1290574232-Image721-small.jpg

今日は幼稚園が終わってから、ママ友とハロウィンパーティーをしました♪
カレンちゃん、ハルくん、ユウマくん、友菜ちゃん。
そして、カレンちゃんの妹のカスミちゃんと杏菜ちゃん。
カスミちゃんと杏菜ちゃんも同級生♪
友菜ちゃん以外は幼稚園に行ってなくて、平日は幼稚園があってなかなか遊ぶ機会がないから、久しぶりに集合ですo(^-^)o
私もママ友とゆっくりおしゃべりできて楽しかったぁ♪
子供達は、トリックオアトリートでお菓子をたくさん貰えてご満悦。
金曜日だしと、夕方遅くまでママ友のおうちにお邪魔して帰ってきました。
ちなみに、杏菜ちゃん、ママ友の抱っこで、即寝してずっと寝てました(^_^;

里帰り中に私の両親&妹とも行きましたが、今日は、旦那さんのご両親と一緒に、
友菜ちゃんの七五三&杏菜ちゃんのお宮参りに行ってきました!
着物に着替えないと抵抗されて・・・・出発まで時間がかかって大変でしたが
やっとこさ、着替えてくれる気になってくれて、バタバタと準備です・・
20101124-101103_1.jpg
着物は好きだったのに、どうして今日は着替えないっていうのかと思ってたら
どうやら、七五三のお参りでまた太鼓がなるのが怖くて、行きたくないと抵抗していたみたいです。
「今日は太鼓は鳴らないよ」と説得して、やっと行く気に(^^;
女の子の準備は大変だけど、可愛いものです♪
20101124-101103_2.jpg
今回は川崎大師にお参りに行くことにしました。
無事にお参りできたのですが・・・
本殿に大きな太鼓があるのを発見した友菜ちゃん・・
太鼓がいつなるか怖くて怖くて、始まる前からひとり大泣きの友菜ちゃんでした。
可哀想なくらいかなりの大泣きでしたが、少し早めに本殿から出してもらって
太鼓の音を聞くことなく終わりました。
あまりのバタバタで、同じく主役の杏菜ちゃんに、セレモニードレスを着せるのを忘れてしまいました(^^;
20101124-101103_3.jpg
なにはともあれ、お参りできて良かった(^^)
20101124-101103_6.jpg
帰り道、すっかり元気になった友菜ちゃん。
今度は、道端で着物を脱ごうとして、この企み顔の笑顔です・・やれやれ(笑)
20101124-101103_4.jpg
杏菜ちゃんもすくすく大きくなりますように♪
手がかからなくてママは大助かり・・ありがとう(^^)
20101124-101103_8.jpg

1288707878-Image713-small.jpg

かなーり久しぶりの更新ですが…
10月16日に横浜に戻ってきましたが、
怒涛の2週間でした(笑)
初めの1週間は、お義母さんが泊まり込みでお手伝いに来てくれ、翌週は妹がお手伝いに来てくれました!
とーーーっても助かりましたo(^-^)o
お義母さんの手伝いあって、はじめの1週間で、うちの大改造(おおげさかしら(笑)…けど、それくらいすっきり♪)しました(^^)v
う〜ん、気持ちいい♪
妹も家事だけでなく、すっかり友菜杏菜コンビの子守をマスターしてました!
そして、今週からは、主婦私ひとりの生活…(^^;
二人が寝たあとの、貴重なまったり時間♪したいことたくさんです。
慌ただしい毎日ですが、ぼちぼち更新できたらと思います☆
横浜に帰ってからの二人の様子はまた今度。

1287115324-Image684-small.jpg

祖父が亡くなったばかりで本来ならお祝いとはいきませんが、杏菜ちゃんのお宮参りも今しかできないので…
今日、杏菜ちゃんのお宮参り&友菜ちゃんの七五三のお参りに行きましたo(^-^)o
伯母ちゃんからちょうど七五三用の着物一式貰ったので、友菜ちゃんはその着物を着て、杏菜ちゃんはセレモニードレスを着ていきました♪
父、母、妹と一緒に神社へ。
お宮参りと七五三のおはらいをしてもらいました。
はじめに神主さんから「途中、太鼓を叩くのでその音に赤ちゃんがビックリして泣くかもしれませんが…」と説明を受けたのですが…
泣いたのは…友菜ちゃんでした!
杏菜ちゃんは起きていましたが泣くことなく普通にしていました。
友菜ちゃん、相当ビックリ怖かった?みたいで、母にしがみついて大泣きでした(^_^;
神社でお参りしたあと、写真館へ。
出産した病院から初お宮参り写真の無料券をもらっていたからです。
杏菜ちゃんのお宮参りの写真と、せっかくなので友菜杏菜コンビのツーショット写真を撮りました(^^)
杏菜ちゃん、お利口さんで、すんなり撮影が終わりました。
ツーショット写真撮影では、お化粧された友菜ちゃん、口紅が気になってたみたいで、
口が不思議なぎこちない顔…(^_^;
最後のあたりで、やっと自然な笑顔に♪
二人ともおつかれさま。
そして、父が「横浜に帰る私達の送別会をしよう」と提案し、
実家近くのお店に夜ご飯を食べに行きました♪
美味しいと評判のお店ですが、友菜ちゃんも2回行っていて、すでにお気に入りです(笑)
母がうちで杏菜ちゃんをみてくれていて、父、妹、私、友菜ちゃんで行ってきました!
私もひさびさの夜のお出かけ♪今日も美味しかったぁ(^^)
一眼レフで撮った今日のお宮参り&七五三参りの写真は、
また横浜に帰ってから改めてアップします☆

8日に私の1ヶ月検診に行きました。悪露はまだ若干続いているものの、私もOKの診断をもらい、普通の生活に戻れたのですが…
その日の朝、病院に入院していた父方の祖父が脳出血で亡くなりました。
祖父の体調が急変して産医大に入院して硬膜下血腫とわかり、入院してから12日目でした。
入院してから、もう長くないだろうと聞いてはいたので、覚悟はしていましたが…
91歳の大往生のおじいちゃん。
大往生といえど、残された家族にとっては、悔いが残ることもありますが…
最後体調が急変して入院するまでは実家で家族と暮らし、入院生活も短く、
あまり苦しむことなく亡くなったことは、おじいちゃんにとって幸せなことだったと思います。
この2ヶ月友菜ちゃんと過ごし、杏菜ちゃんとも会え、そして、
妹が無事に世界一周旅行から帰ってきたのを見届けて。
亡くなった8日の午後には実家に祖父が帰ってきました。8日9日は実家での仮仮通夜、仮通夜だったので、最後、亡くなった祖父も住み慣れた実家でゆっくりと過ごす?ことができたんじゃないかな。
私達家族はゆっくりといえど、通夜、お葬儀の準備でバタバタでした。
準備で忙しい両親にかわって、家事や友菜ちゃんのことを妹がしてくれ、
ここ数日は特に妹がいて本当に助かりました!
10日は斎場での通夜、11日はお葬式でした。
祖父の希望が家族葬でしたが、親戚もみな集まってくれての近親者による密葬になりました。
父は一人っ子ですが父の従兄弟家族などの父方の親戚、母の親戚も皆集合で、
親戚の絆を強く感じました!
心のこもった葬儀で、おじいちゃんにもみんなの気持ちが届いたかな☆
この機会に、父方の親戚の方にも、久しぶりに会うことができました。
母方の親戚にはよく会っていますが、祖母、伯父夫婦、伯母夫婦、叔母夫婦、従兄弟、
みんなに杏菜ちゃんのお披露目の機会にもなりました。
ちょうど10日に私の従兄弟が実家に遊びに来てくれることになっていたのもあり、私の父方の祖父とあまり面識はないですが、従兄弟も通夜に来てくれました。
葬儀の間、杏菜ちゃんは寝ていてくれたし、友菜ちゃんはお利口にしてくれたおかげで、
両日とも最後まで参列できました。
お葬式のときに、友菜ちゃんが手を合わせて、「南無阿弥陀仏」と唱えてくれて、
父がその姿に感心していました。
母方の従兄弟は10人ですが曾孫はまだ友菜&杏菜ちゃんだけ。
初曾孫の友菜ちゃん、通夜お葬式でも親戚みんなから、
「友菜ちゃん、友菜ちゃん」って可愛がられてました(^^)
出産後ちょうど1ヶ月の日に祖父のお葬式。
産後1ヶ月で私自身も杏菜ちゃんも大変でしたが、
けど、里帰り中、それも1ヶ月検診後だったので、参列できて良かったです。
祖父の教えを大事に、私もこれからの人生過ごしていきたいです☆

null

ちょうど伯母ちゃんから黒色のドレスをもらっていて、通夜、お葬式はそのドレスを着ました。
友菜ちゃんは、ドレスが着れるのが嬉しくて、「早く着たい着たい」って言ってました(^^;

20120310-deepblue.jpg

サメの脳組織から新薬を作る実験をしていた科学者達が、高度な知能を持ったサメに次々と襲われてゆくパニックアクション。主人公らしき動きを見せた登場人物がひたすらサメに食われてしまい、誰が生き残るのか予想がつかない展開。
まぁまぁ。
というか、これも一度見た映画だったなぁ。。

1286450264-Image659-small.jpg

今日は杏菜ちゃんの1ヶ月検診でした!
この前、1週間検診したと思ったのに、早い~!
母、友菜ちゃんも一緒に病院についてきてくれました。
来週の月曜が祭日なので、今日の検診には来週の月曜の予定の人も来ていて混んでいましたが
友菜ちゃんお利口に待っててくれました♪
「お姉ちゃん、可愛いね」って声かけられてました(^^)
杏菜ちゃんも注射で泣きすぎて(可哀想に・・)、待ち時間ずっと寝てました。
泣きじゃくりしてました。
杏菜ちゃんの文句なしの成長です(^^)/ 体重も4キロ超えてました!納得です・・・笑
体重:3,412g→4,302g 身長:52cm→55cm 胸囲:32cm→35cm 
頭囲:32.5cm→36.0cm
ちなみに、友菜ちゃんはでした↓
体重:3,174g→3,526g 身長:50cm→53cm 胸囲:32cm→33cm 
頭囲:32.5cm→34.0cm
小児科の先生からも診てもらいましたが、元気で大丈夫です!とのことです(^^)
血液型の検査もあったのですが、普通どちらかの手に注射されますが、
なぜか杏菜ちゃん・・両手に注射をされた痕が・・・やり直されたのかな??
可哀想に両手に絆創膏されて帰ってきました。
すごく泣いたみたいで、顔に涙がたくさんついていました(>_<)
そしたら、入院中にする新生児マススクリーニング検査が行き違いでしていないとのことで
再度、血液を採る必要があると言われ・・検査が終わったあとに、また注射することに。
またまた大泣きだったみたいで・可哀想に。
今日は待ち時間も長かったし、両手に注射されて・・杏菜ちゃん、大変だったね。。
けど、無事に1ヶ月検診が終わって良かった(^^)
あとは、私の1ヶ月検診!

1286425126-Image644-small.jpg

朝、妹、目覚めた友菜ちゃんとご対面〜!
帰国したばかりでまだ旅人の風貌の妹ですが(笑)…友菜ちゃんは、「ねえね!」って、すぐにわかったみたいです!
起きた杏菜ちゃんも抱っこして、「可愛い〜」って言ってました(^^)
やっぱり、重いって驚いてました。
今日は、妹も友菜ちゃんの遊び仲間に加わりました(笑)大好きな絵の具を一緒に。
ちなみに、友菜ちゃんが書いてる絵…
パパ、ママ、友菜、杏菜ちゃんとのこと。パパは男の子だから青色ニコちゃんで、杏菜ちゃんはとびきり小さいニコちゃん。
そして、母&妹&友菜ちゃんでお出かけしました♪

1286425128-Image653-small.jpg

妹からのお土産。
ボリビアで買ってきてくれたそうで、可愛い♪色がカラフル♪
写真に写ってる服は杏菜ちゃんに。
ニット帽は、友菜ちゃんと杏菜ちゃんに。二人で被ったら可愛いだろうな♪
写真にはないけど、私には綺麗な青色のマフラー。アルパカの毛100%で、触り心地がいい♪

1286425247-Image650-small.jpg

早速、友菜ちゃん、妹からのお土産のニット帽被ってました(笑)

1286425249-Image647-small.jpg

そういえば、今日、母から聞いて知ったのですが…
杏菜ちゃんが産まれて、なかなか呼吸が安定しなくて、その日のうちに産医大に検査入院になりましたが…
その日から父が「何事もなく無事に赤ちゃん(杏菜ちゃを)が退院できますように」と願掛けを始めてくれてたらしいのです!
無事に退院してからも、今も続けてるらしいのですが。
全然知らなかったので、父が陰でそんなことをしててくれたなんてビックリでした!
杏菜ちゃんが何事もなく無事に元気に退院できたのも、父の願掛けのおかげ?かな(^^) ありがとう☆

1286341822-Image641-small.jpg

逆光での写真でわかりづらいですが…
昨日、伯母ちゃんからプリキュアの長袖の服と靴を貰いました!
プリキュア大好きな友菜ちゃんは、早速、
今日着て母とお出かけしました♪
プリキュアの長袖服に、キュアブロッサムの靴下、そしてプリキュアの靴を履いて・・・
全身プリキュア・・ご満悦の笑顔です(笑)
さてさて、タイトルの「おかえりー♪」ですが・・
去年の10月から世界一周旅行に出掛けていた妹が今日無事に帰国しました~!!!
途中2回一時帰国しましたが、この1年で
約30カ国旅して回りました!

1286342563-Image636-small.jpg

成田に13時半頃に着いて、国内線に乗り換え、夜の到着便で福岡空港に着いたのですが、父&母が空港まで迎えに行って、実家に着いたのは22時半頃でした♪
ゴールテープを真似して、トイレットペーパーに「おかえり~!!GOAL(ハート)」と書いて、
廊下にピンと張った状態でセットしておきました(笑)
友菜&杏菜コンビはもちろん寝てましたが、二人の寝顔を見て、
にんまりの妹でした。
いや~~、無事に帰ってきて良かったぁ(^^) おかえり、ゆきちゃん♪
やっぱり姉妹はいいもんじゃ♪
明日の朝は、友菜ちゃんとの再会、杏菜ちゃんとのはじめましてになるかな(^^)
(写真の杏菜ちゃん・・・あごのお肉がよくわかるかしらん(^^)
それにしても、無事に帰ってきたから言えることだけど・・・
ゆきちゃんのこの1年間は、すごーーーーくいい経験になったと思う!一生の財産だね♪
普通の人はテレビとか写真でしか見たことない場所や景色、それを自分の目で見てきてるし、
いいことも悪いことも含めて、日本にいたら経験できないこともたくさん経験できただろうし。
特に良かったのが、マチュピチュと喜望峰とのこと。
私も友菜&杏菜コンビが大きくなったら、世界旅行してみたいな♪
おっと、その前に家族旅行で行けるところもあるかな♪