今日は、いよいよ入園式当日!!
昨夜は準備しながら私のほうが緊張していたような(笑)
なんだかんだしていたらバタバタになってしまいましたが、
無事に朝、間に合ってひと安心。
今日は旦那さんも仕事を休んで参加、旦那さんのお母さんもかけつけてくれました!
ホールに入って、入園式。ママと子供が隣同士に座る形だったこともあって
泣いている子があまりいませんでした。
友菜ちゃんは、何が始まるのかそわそわ緊張気味。
20100419-100409_1.jpg
入園式は、「チューリップの歌」を歌って、園長先生から少し話があって
先生の紹介があって終了。短い時間で良かった。
あとは、クラスに分かれて先生からお話。
終わった後、クラスで少し記念写真。
20100419-100409_2.jpg
3月26日生まれの友菜ちゃん・・やっぱりクラスで一番小さい。
友菜ちゃん、「一番若いの友菜ちゃん??」って聞いてきますが、確かに一番若い(笑)
20100419-100409_3.jpg
門の前でお友達と記念撮影して、園内でも少し撮影。
最近、「ぷー」ってした顔を良くするので困りますが(^^;
20100419-100409_5.jpg
「ぷー」ってしているけど、ニヤけてる(笑)
幼稚園生活、慣れるまで大変だと思うけど・・楽しい幼稚園生活になるといいな☆
20100419-100409_6.jpg

今日は、3歳児検診の日でした。
朝早くから区役所に行ってきました!
朝早いと言っても・・幼稚園始まった来週からは日常になるのですが・・(^^;
心配だった検尿も、なんと今朝はトイレでちゃんとしてくれて
バッチリ取れました!!私のほうが感激でした(笑)
「やれば、できるじゃないかい!!」(笑)
検診では、特に問題なく、身長も体重も標準、虫歯もなしでした。
ひと仕事終えた感じのママです。残るは明日の入園式。

今日は、私の検診の日でした。
今日もお義母さんが来てくれて、友菜ちゃんをみてくれました(^^)
今日の検診は、助産士外来。
助産士さんから話があって、いつもは少しのエコーが
今日は時間たっぷりとのことで、動いている姿を見れるかな♪って
楽しみにしてきたのですが・・・
まあ、古い器械だからか・・・よく何が何かわからない。。
心臓が動いているのと、頭はなんとなくわかったものの
手もかろうじて・・心臓より下はほぼ見えず、動いている姿も
あまりはっきり見えませんでした(>_<)
元気で無事に成長しているようで嬉しいのですが、
友菜ちゃんのときがあまりに鮮明に見えたので残念。。
ちなみに、お腹にいる赤ちゃんは、「ゆうぽちゃん」と呼んでます(笑)
友菜ちゃんのときは「もんもちゃん」でしたが。
あと、お腹が張りやすいということで、助産士外来のあとに
先生にも診てもらうことに。お守りとして、張り止め薬を処方されました(^^;
張り止め薬「ウテメリン」、友菜ちゃんのときにずっと飲んでいたので
名前を覚えてしまいました。

今日は、ママ友と一緒に入園前にお祝いしよう♪ということでお出かけしました(^^)/
ケイトくん、チヒロちゃん、友菜ちゃんのメンバー。
ママ友が車を出してくれて、ちょっと遠出!
お目当ては、室内でも遊べて、野菜など食べ放題のしゃぶしゃぶのお店が入っているショッピングセンター。
室内に結構広くて遊べる施設があります。それも嬉しい無料!
子供達が遊び終わってから、ランチにしゃぶしゃぶ屋さんへ。
制限時間制だったので、食べる気マンマンで臨んだママ達ですが・・・
ふぅぅ~~~、かなりお腹いっぱいになりました!!
妊娠でのおなかの膨らみなのか、食べすぎなのか分からないくらい(笑)
いよいよ今週金曜は入園式!幼稚園生になる3人、どんな成長をするかな♪

今日はママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
ケイスケくん、チヒロちゃん、友菜ちゃんのメンバー。
今日もママ友がお昼ご飯を作ってくれてました♪
手作りピザ、肉団子スープ、根菜野菜きんぴら風、おにぎり。
どれも美味しくて美味しくて♪
毎回、野菜たっぷりメニューでとっても嬉しいものo(^-^)o
お腹いっぱいご馳走様でした♪
話はもっぱら来週から始まる幼稚園のこと!
4月から同じ幼稚園に通う3人。年少さん3クラスで、見事3人バラバラのクラスですが…(^_^;
お茶しながらそんな話をしてたら、外はポカポカ快晴に!
急遽、桜を見に行ってみる!?という話になり、ママ友が車を出してくれて、近くの桜並木の名所に行ってみました!
そしたら…見事な咲きっぷり♪♪桜のトンネルでしたo(^-^)o
やっぱり桜はいいもんだな♪
楽しくて、もれなくお花見もできて良かったぁ♪

1269958894-Image4244-small.jpg

今日は、いつも遊んでいるママ友が友菜ちゃんのお誕生日会を開いてくれました♪
カレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー。
誕生日会ランチは、コストコディッシュ☆
今回は、ラビオリ、チキン、クロワッサン、そしてママ友お手製のスープ。
そして、ママ友がアップルパイを焼いてくれていました♪
買い出しから準備、片づけとママ友がしてくれて、お祝いしてくれて感謝感激です♪
今日もみんなからハッピバースディ♪
してもらって、とっても嬉しそうな友菜ちゃん。

1269959284-Image4245-small.jpg

友菜ちゃんへのプレゼントは、子供用エプロン。
こだわり派の友菜ちゃん・・事前に、
「この柄がいい」と指定済です(笑)
そして、ママにはヨックモックの詰め合わせ。
友菜ちゃんも私も嬉しいものです(^^)
こうしてみんなと遊ぶのも久しぶり!!
とーーっても楽しかったです♪
すっかり夕方まで遊んで帰ってきました(^^)

今日まで旦那さんの春休み。
本当は友菜ちゃんの誕生日の日に行く予定だった菜の花畑・・
もう行ける日にちが限られていたので、天気がちょっと心配でしたが今日行くことに!
友菜ちゃんの「菜」は、菜の花の「菜」♪
だから、誕生日の頃、毎年、菜の花畑を見に行きたいと思って
去年見つけた穴場の菜の花畑。
今年も満開!!とーーーっても綺麗でした♪
20100330-100329_2.jpg
心配だったお天気も雨に降られることなく、平日&微妙だった天気ということもあり
人もいなくて、独占状態!!
20100330-100329_4.jpg
友菜ちゃんの花、「菜の花」いっぱい・・嬉しいね♪
20100330-100329_5.jpg
菜の花畑の傍には桃も咲いていました。
20100330-100329_6.jpg
けど、まだ風は冷たくて、パパに手を温めてもらう友菜ちゃん。
20100330-100329_7.jpg
パパの春休み最終日、楽しいお出かけになりました♪
20100330-100329_8.jpg

この週末は、旦那さんと友菜ちゃんで旦那さんの実家にお泊りに行ってきました(^^)/
私は来週から安定期に入るといえど、まだ体調が心配だったのでとっても助かりました!
おかげで、この週末、私はおうちでゆっくり過ごすことができました(^^)
友菜ちゃんの服の整理やおうちの片づけなど、したかったことも
全部とはいきませんでしたがかなりできました!
考えてみたら、友菜ちゃんが産まれてから、夜一人で寝るのも初めて!
何して過ごそう、なんて思いつつ・・気づいたら、結構時間が過ぎていたりでしたが(^^;
友菜ちゃんはというと・・さすがに夜はホームシック?でしくしくと泣いたみたいですが
それ以外は、とっても楽しく過ごしていたみたいです♪
日曜には、お兄さん一家も来て、夜にはみんなでまたハッピバースデイ♪してもらって、
ご満悦の友菜ちゃんです(^^)
私の両親にも、旦那さんの両親にも、助けてもらいっぱなしです☆本当に有り難いです(^^)

今日は、友菜ちゃんの3歳の誕生日!友菜ちゃん、おめでとう♪♪
今、妊娠中ということもあって、友菜ちゃんの妊娠中のことも思い出したりしますが、
妊娠中は苦労しましたが・・産まれてからは、本当に健康で元気いっぱいで・・有り難いです(^^)
それにしても、もう3歳!早いな~~!
「三つ子の魂百まで」と言いますが・・もうその年になったのかと思うと・・
これまでの自分の子育てを振り返り、少々複雑な気持ちになりますが・・(^^;
そんな誕生日の今日、菜の花畑に行こうと話してましたが、私の体調のこともあるので、
今日は断念。日中は旦那さんと友菜ちゃんで公園に遊びに行って、
帰ってきて、友菜ちゃんの髪の毛を切りました!
美容院にはじめて連れて行こうかなとも思いましたが、友菜ちゃんが「ママが切って」とのご指名で(笑)
今回もザクザク切りました!だいぶ長かったので、かなり切りました。
幼稚園も始まるし、しばらくは短い髪がいいかなって思います☆
そして、夕方から三人で駅前までお買いものに行きました。
せっかくの誕生日、色々したかったのですが、今は無理は禁物・・
けど、夜、ケーキでハッピバースデイ♪をしたときの嬉しそうな顔を見たら
特別なことはできなかったけど、家族みんなで楽しく過ごすのが何よりかなって思いました(^^)
20100330-100326_2.jpg
今日も何回もアンコール(笑)
ロウソク消して、取って、またのせて火をつけて・・の繰り返しでロウソクがクタクタに・・(笑)
20100330-100326_4.jpg
何回目の“ふー” かしらん(笑)
この頃には、ロウソクは、折れかけてバキバキ。
20100330-100326_5.jpg
今年は、幼稚園に行き始めたり、お姉ちゃんになる予定だったりと
友菜ちゃんにとって激動の1年になるかな!
環境の変化で大変なこともあると思うけど・・・いつも近くで友菜ちゃんの力になりたいと思います!
今年も友菜ちゃんにとっても素敵な1年になりますように☆

あいにくの雨の今日は、みなとみらいへお出かけ。
目的は・・室内でも遊べる、ボーネルンドの「キドキド」へ♪
料金は高めですが、子供が楽しめるものがたくさん!(旦那さんもしっかり楽しんでましたが(笑)
旦那さんと友菜ちゃんが遊んでいる間、私はというと・・・
同じビル内にちょうどマタネティショップが新しくできていたので、
服を見たり、カフェでゆっくりしたりと・・(^^)
そして、二人が遊び終えて合流。
近くのトイ○ラスにお誕生日プレゼントを探しがてら行ってみました。
色々見たものの、「これっ!!」っていうのに出会わずに何も買わずに帰ってきました(^^;