1249529792-Image677-small.jpg

ずっと調子悪かった実家のパソコンが起動しなくなってしまって…諦めて、今日からは携帯から更新。
今日は、妹&弟&友菜ちゃん、私で
母方の祖父母のうちに行ってます(^^)
今は、ホームで電車待ちです。
ミッキーの車、今日も持参ですが…
弟に、「にいに、ぶーぶ持って行って」って
友菜ちゃんがお願いしてました(笑)

今日は、母と妹と友菜ちゃんとで、念願の野外プールに行ってきました(^^)/
ウォータースライダーや流水プール、ちびっこ冒険プールがあり
隣接する海水浴場とも行き来できるところで、
実家から車で15分くらいと嬉しい距離♪
今のところ、幼稚園のプレスクールとかではプール嫌いだった友菜ちゃん、
どうかな??って思っていたけど・・・見事、プール好きに変身(^^)v
夏を満喫、とっても楽しかったぁ♪♪
20090803-Image658.jpg
それも・・・

“帰省4” の続きを読む

今日も天気予報に反して、お天気は晴れ♪
やっぱり今日も朝一番で車のおもちゃを押し押し、散歩に行きました。
そのあと、母と妹と友菜ちゃんのレディースメンバーで
帰省したときには必ず一度は行く場所に行ってきました(^^)/
20090730-090730_2.JPG
海を見ながらのランチバイキングのあと、砂浜で砂遊びしました。
20090730-090730_3.JPG
けど、砂がちょっとでも足につくと嫌がる友菜ちゃん。
それなら、一層のこと、裸足を砂で埋めてしまおう!と妹と砂をかけていたら
20090730-090730_4.JPG
友菜ちゃん、大喜びでした♪
20090730-090730_5.JPG
ただ、そのあと、波打ち際まで行って、波で足がぬれてしまったら・・
「おうち帰る、おうち帰る」ってへそを曲げてしまいましたが(笑)
海の横の施設の休憩所に戻ったら、ご機嫌にまた踊ったり、コロコロ転がったりと調子がいいものです(^^)
いつ来ても、やっぱりいい場所です♪

null

朝のお散歩の一枚。
まあ、楽しそうです♪
そして、帰省してきてもやっぱり
このキティちゃんのワンピース(^^;

20090730-090730_1.jpg

お出かけから帰ってきてからもまたお散歩。
お昼寝するかなって期待したら・・・
今日もやっぱりお昼寝なし。
友菜ちゃんの体力にはほんとビックリ!
←黄色のボコボコしたところを通るのが
面白いみたいで、
何度も行ったり来たりしてました(^^;
仕事みたいに何度も何度も。
それも満足げな顔をして(笑)

心配だったお天気も日中は雨は降らず曇り。少し涼しくて外遊びにはいいかも。
実家に置いていた車のおもちゃがたまたまミッキーのもので、
もちろん、大好きなミニーちゃんも載っていることもあって片時も離しません(笑)
実家の周りは、道路も広くて平らの道、車も少ないので、こういう車のおもちゃには
もってこいの場所です!朝ごはん食べたら、早速、車のおもちゃを押し押し
近くの公園まで行くのが早くも日課になりそうな予感(^^;
(朝だけでなく、時間があれば行ってまする~)
null
よく考えてみると、横浜の自宅では、こういう遊びをあまりしたことがないから
友菜ちゃんも嬉しいし、楽しいのかな♪
20090730-090729_1.JPG

null

母とお絵かきしていて、「アンパンマンを書いて」とリクエストしたところ、
母の書いたなんとなくアンパンマンを見て、
「ドラえもんみたい」と言った友菜ちゃん(笑)
その話を聞いた私・・・
今までドラえもんに関わったことがないはずの友菜ちゃん、
「ドラえもん」を知っているんだ!!っていうことにビックリでした。
それ以来、母に「ドラえもん書いて」ってばかりリクエストしてます(^^;
そしたら、たまたま行ったショッピングモールにドラえもんの看板を発見!!
今週は、父は1週間出張、弟は大学の試験中でいないので、実家には祖父、母、妹がいます。
みんな友菜ちゃんの成長にビックリ。なにより友菜ちゃんのおしゃべりに!
一丁前に色々話してます(笑) そのしゃべりっぷりに思わずみんな笑ってしまいます。

1248957171-Image634-small.jpg

今日から友菜ちゃんと二人、帰省です!
友菜ちゃん、今回は飛行機に乗ることも、
飛行機に乗ってどこに行くかも分かっての帰省です。
「じいじ、ばあば行きたい」やら「ひこうき、ひこうき」って言いながら羽田空港に着いて、飛行機を見たら
ますますテンションがあがってました(笑)
1時間半の飛行時間、もちろん寝るわけもなく、
今回は、1時間半ずーーっとしゃべりっぱなしだった友菜ちゃん(^^;
途中、機内で出してもらったジュースも全部飲み干してましたが、とにかく元気でした。。
最後尾の席だったのですが、前の席に座っていたおじいさんが席の間から顔を出して・・
「(友菜ちゃん)よくおしゃべりできるね~声もよくとおるしね」と一応、笑顔で
話しかけてくれましたが・・・ずっとしゃべりっぱなしでうるさかったのではないかなって・・(^^;
空港まで母と妹が迎えに来てくれてましたが、友菜ちゃん、手を振りながら二人に駆け寄っていきました。4ヶ月ぶりだけど、さすがに、もう二人のことを覚えているのかな。
さてさて、久しぶりの実家です(^^)

20090725-090724.jpg

今日は、ママ友から教わって一緒にパンを焼きました(^^)/
このママ友先生によるパン教室(笑)
4回目の今日は、“チーズパン”を作りました♪
もっちもちで、ふわふわ♪
今日もとっても美味しかったぁ♪
焼きたてのパンを食べれるって
幸せだわ(^^)
今日も、はじめにうちで生地を作ってから、ママ友宅に移動して、発酵させて成型してオーブンで焼きました。
久しぶりにパンの生地をこねましたが
柔らかい生地の感触はたまりません(^^)
20090725-090724_1.jpg20090725-090724_3.jpg

20090725-090724_2.jpg

心配だった雨もちょうどうちを移動するときは止んでいたので良かった。
もれなく、カタツムリを見れて、初めてみるカタツムリに大興奮のカレンちゃんと友菜ちゃんでした。
パンが焼けるまでの間も二人で楽しそうに遊んでました♪
それも、二人で会話しているのが面白い(笑)
そして、パン作りにもだんだんと興味を持ち始めた二人。
今日は生地にチーズをのせる作業を手伝ってもらいました。
いずれは、「子供と一緒にパン作りいいね」って話しながら(^^)
ママ友パン教室・・とっても楽しくて美味しい時間でした♪

今日は、サークルの日でした。7月最後の今日も“プール”をしました。
心配だったお天気もなんとか午前中は大丈夫だったので無事にプールできました!
喜ぶ子供たち・・しかーし、友菜ちゃんは・・・
「着替えないっ」って言ってはじめは水着も着ようとしませんでした。
どうやら大好きなキティちゃんのワンピースを脱ぎたくないとのこと・・・
着替えないまま、しばしみんながプールに入っているのを見ていたら
楽しそうに見えたのか「着替える」とのことで、ようやく着替えてプールに。
といっても、ちょっと遊んでから、「出る」とのことで早々に出てきましたが・・(^^;

20090725-090723.jpg

サークルあとに買い物に行ったスーパーにて。
脱ぎたくないといった大好きなキティちゃんのワンピースと
キティちゃんのぬいぐるみを持って・・この笑顔(笑)
やっぱりプールはそんなに好きじゃないのかな~って、複雑なママざます。。
サークルも8月はお休みだから、次は9月です。
★おまけ①★—–
お気づきの方もいると思いますが・・・毎日といっていいほど、このワンピースを着てます(^^;
もちろん洗濯しているのですが、乾いたらすぐにでも着ている状態です。
毎日、着る服は全部自分で決める友菜ちゃん。自分の意志がはっきりしていいのだけど・・・
「これを着ようよ」って言っても、「嫌っ」「これ(がいい)」なので、
友菜ちゃんの好きな服のみのローテーションで
お下がりや頂き物でたくさんある友菜ちゃんの服が・・・タンスの肥やしです。
「今日はキティちゃんのワンピースは着ないよ」って言ったら、「これがいい」って大泣きです。
なので、今日もママが根負けしてキティちゃんのワンピース(笑)
20090725-090723_1.jpg
★おまけ②★—–
おもちゃのベビーカーも大好きで毎日家の中で大活躍してますが・・
荷物をたっくさん載せるのがいいみたい(^^;
袋にままごとの野菜やら果物を入れて、これまたたくさんの袋をベビーカーに下げて
「お買いものに行くの」とか「公園に行くの」って言いながらうちの中を練り歩いています(笑)
それにしても、こんな風に荷物をたくさん載せたがるのはなんでだろ??
ママの影響じゃ・・・ないよね・・って思いたい(笑)
20090725-090723_2.jpg