今日は、朝から夕方まで予定ビッチリでした!
早朝から公園清掃に参加しました!
サークルの活動の一環なのですが、9時半から公園で草むしりをしました。
子供たちが公園の草花で遊んでいる間に、ママ達は鎌で草を刈ったり取ったり・・
ご褒美で貰えるジュースが美味しいのなんの。
掃除後、公園清掃で一緒だったママ友と一緒に駅前までお出かけです。チヒロちゃんと友菜ちゃん。
バーゲン中なのでお店をプラっと見たけど、結局、100円ショップでお買物のみのママ達です(笑)
そして、一緒にランチして帰ってきました♪
帰ってきてからは、別のママ友がうちに遊びに来ました♪
ハルくんとユウマくんと友菜ちゃんのメンバー。
お茶しながら、結局、夜ごはんの時間ギリギリまでうちで遊んでました(^^)
友菜ちゃんも7時起きで、朝から色んなことがあったのに
21時までお昼寝もなく元気で・・私のほうがビックリでした!
今日は、サークルの日でした(^^)
心配だったお天気も大丈夫で、無事にプールをすることができました!
プールの日は、リーダーさん&お当番さんは
プール準備や水を温める仕事があったりでいつもより早めに集合です。
うちのプールも出動しました。
みんなで水着に着替えて、プール。
水遊びが楽しくてプールから出たくないと子がいる中、
友菜ちゃんはやっぱり好きではないみたい。
友達のおもちゃが気に入って、だんだんとプールにも入るようになったけど、
終りの時間ってわかったら、そそくさと出てきました(笑)
本格的な夏が来たら・・もっと楽しめるようになってるかな(^^;
そして、午後からは区役所に友菜ちゃんの歯科検診に行ってきました!
3か月ごとに友菜ちゃんの歯を診てもらうのですが・・今回も特に虫歯とかはないよう。
いつもうちで歯磨きをするときは、仕上げ磨きの途中で、「いや」って言って中断するのに
先生の前だとじっと上の歯も下の歯も磨かせてくれました。
いつもこうだとやりやすいのに・・(^^;
今日は、午前中は、ダンス教室でした♪ダンス教室も来週でいよいよ最後。
今日もカレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんで行ってきました!
広い体育館を音楽に合わせて走るのは本当に楽しそう♪
今日は途中のエアロビも結構しっかりでき、いい汗かきました!
帰りには、前回も行った美味しいお蕎麦屋さんへ。
そして、今日はまだまだ終わりません。
一旦、うちに帰ってから、夕方からは、近くの幼稚園の夕涼み会へ行ってきました♪
この幼稚園のプレスクールには行ってないので、初めてです。
ダンス教室に行ったメンバーで行ってみました♪
みんな甚平姿で可愛い(^^)
無料でいろんなゲームをすることができました。
綿菓子取りもあったのですが、この綿菓子・・本物と思って子供たちが食べようとしたら・・
綿で作った偽物だったというハプニングもありましたが(笑)
作ったウサギのお面をかぶってる友菜ちゃん。

ハルくん、チヒロちゃん、友菜ちゃんで。

カレンちゃん、友菜ちゃん、チヒロちゃんの女子メンバーで。

ダンスにも行って、夕涼み会も行って・・盛りだくさんの一日で楽しかったぁ♪
七夕の今日・・・「家族みんなが健康で幸せに暮らせますように」
今日は、旦那さんの実家に久しぶりにみんなで集合しました!
お兄さん一家と我が家、勢ぞろいです。
姪っ子&甥っ子&友菜ちゃん。3人並んで、可愛い後ろ姿♪

とっても優しい姪っ子に遊んでもらって嬉しそうな友菜ちゃん。

2人ともピンク色のTシャツで姉妹みたい(^^)

久しぶりにお兄さんに会って・・さすがに初めは強張ってた友菜ちゃん・・
けど、帰る頃には打ち解けたんじゃないかしらん(笑)
ちびっ子3人賑やかでした♪

今日は、幼稚園のハシゴでした(^^)/
土曜日なのでもちろん旦那さんも一緒。
午前中は、プレスクール、そして、午後からは別の幼稚園の夕涼み会でした♪
心配されたお天気も大丈夫で、お祭り楽しめました♪もう夏だな♪

午前中のプレスクールは・・
今日は、小児科に予防接種を受けに行ってきました!
任意の予防接種は受けるのどうしようかな??って考えているうちに
時間は経ってて・・いまになって、ようやく“みずぼうそう”の注射を受けました(^^;
ひさびさの注射・・友菜ちゃんの成長が見られました!!
これまでは、小児科の先生の顔を見ただけで泣き始め、
問診の頃には大泣きだったのですが・・・
今日は先生を見ても、問診になっても全然泣くことなく、
注射を打たれても泣きませんでした。結局、泣かないまま終わり、
「えらかったね」って言われたら笑ってたほどでした!
強くなったね~って母は嬉しかったです(笑)
小児科の帰り、友菜ちゃんが気にいった甚平があり、
ちょうどこれから夏で出番がありそうなので、購入しました。
友菜ちゃん、早速、うちに帰って着てみて嬉しそうでした(^^)

ディズニーランドの後半ですが・・
デイパレードに満足だった友菜ちゃん

そのあとは・・
遅くなりましたが・・・
5月に初めて友菜ちゃんを連れて行ったディズニーランド。
“夢の国”とはよく言ったもので、友菜ちゃんもそれまではそんなに興味を示さなかったのに
ディズニーランドから帰ってきてからは、「ミニーちゃん♪ミニーちゃん」「ミッキー」ってよく言うし、
ディズニーランドで撮ってきたビデオも毎日と言っていいほど、見たいと言って見てます(^^;

旦那さんが記録してくれていたので、一日の行動は↓の感じ(笑)
平日&新型インフルエンザ出始めということもあって、空いていて
パレード入れて、アトラクション 15個 制覇!!
出来たばかりのモンスターズインクにも行けたし、大満足です♪
10:00 ピノキオの冒険旅行
10:15 イッツ・ア・スモールワールド
10:45 キャッスルカルーセル
11:00 ミッキーマウス・レビュー
12:30 クリスタルパレス・レストランで昼食
13:30 スーパードゥーパー・ジャンピンタイム
14:30 ジャングルクルーズ
14:45 カリブの海賊
15:00 デイパレード「ジュビレーション!」
15:50 ミクロアドベンチャー
その後、トゥーンタウンで散歩して、
16:45 プーさんのハニーハント
17:20 グランドサーキット・レースウェイ
17:45 モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!
18:15 シアターオーリンズ
19:30 エレクトリカルパレード・ドリームライツ
20:15 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
ディズニーランドの1日・・・とっても長くなりそうですが・・
今週は、ずっと雨雨雨・・・でジメジメ梅雨全開で困ってしまいます・・↓
こんなときは、おうち遊びになりますが、、今日は、我が家で開催(^^)/
メンバーは、チヒロちゃんとミツヒちゃんと友菜ちゃん。
子供たちが遊んでいる間、ママ達はテーブルでお茶しながらおしゃべり♪
ミツヒちゃんママは、3人の子育てをしているベテランママさん。
家事のやりくりを聞いたり、やっぱりすごいわ!
お昼は、みんなでさっぱり素麺。これから夏にかけて、お弁当持ちよりよりも
パパっとできる麺類を作るのいいねってことに。
素麺、蕎麦、冷麦のローテンションだわ(笑)
友菜ちゃんは、ここ最近でまたいっきにしゃべるようになりました!!
ママ友も「友菜ちゃんとこんな会話ができるようになるなんて」って感激してました(笑)
昨日は、友菜ちゃんに「○○ちゃん、鼻に石がつまっちゃんったね」って言われて私がビックリでした!!
(実際、お友達にそんなことが起きたのですが・・)
きっと一緒にいた私とか他のママがそういう風に言っていたのだと思うけど、
もちろん意味も分かって言っているので、子供の成長はすごいなって改めて感じました☆
今日は、ケアプラザで月1回開催される“遊び場”にママ友と行ってきました(^^)/
カンナちゃんとチヒロちゃんと友菜ちゃんのレディースメンバーで。
前半はおもちゃで自由に遊ぶ時間で、後半は近くの保育園の先生が来て、
手遊びや絵本の読み聞かせなどをしてくれました♪
この遊び場、1歳~ということもあって、来ていた子供の中で
友菜ちゃん達はだいぶお姉ちゃん組です。それも、ダンス教室と比べると
室内での手遊び、読み聞かせだけではもう物足りない感じかな・・(^^;
遊び場が終わってから、ママ友のおうちに移動して
みんなで持ちよりお弁当ランチしました。
それも、ママ友宅での採れたてジャガイモも蒸かして食べました♪まいう~♪
子供たちに先に食べさせて、そのあと、ママ達でゆっくりランチしたのですが
その話題は本格的な?子育ての話!
先日、私が行ってきた育児講演の話からママ友が最近読んだ育児本の内容に始まり・・
いつもはみんな子供や旦那さんの話で盛り上がるところ・・
『子育てとは?』で熱~くみんなで語りました(笑) 面白かったぁ♪
夕方、曇り空だったので、三輪車で久々のお散歩しました。
風がとっても気持ち良かったぁ♪本格的な夏が来るまでは、夕方お散歩いいかも♪