今日は、近所のママ友と近くに新しくできた遊ぶ広場に行く予定でしたが・・
こんなときに限って・・友菜ちゃん爆睡・(笑)
どんなに音を出してもちっとも起きませーん(^^;
ちょうど帰省の準備でバタバタだったので、先に行ってもらって後から合流することにしました!
友菜ちゃんが爆睡中にママ友が寄ってくれて、
手作りアンパンマンクッキーを持ってきてくれました♪

1208340311-Image437-small.jpg

アンパンマンクッキー
可愛いぃ~♪
我が家のアンパンマン
“ゆうなパンマン”
爆睡中のところ、
一緒にパチリ。
やっとこさ、友菜ちゃんが起きてから出発~無事に合流できました(^^)v
途中、旦那さんの誕生日ケーキも買って、帰りはママ友と一緒にバスで帰ってきました!
いつもは子連れで荷物多くて、バスで肩身の狭い思いをするけど・・・
ママ友一緒だとおしゃべりしててあっという間に着いてしまうから嬉しい♪
帰省の準備や片づけでバタバタ忙しいけど、そんな中でも少しでも遊べるとやっぱり楽しい~♪

今日は、旦那さんの32回目の誕生日
いつもは、夕方、友菜ちゃんと一緒に夜ご飯食べるけど、
今日は旦那さんの帰りを待ってみました(^^)
今日もお祝い事だからと・・奮発してステーキにしました!
ギリギリ日が変わる前に一緒にご飯できました♪
こんな時間にお肉食べていいかしら??なんて思ったけど、ペロリ完食・・(笑)

1208341718-Image442-small.jpg

そして、食後のデザート♪
30歳も超えてメタボの文字が散らつかないように(笑)、
ホールケーキはやめて、
フルーツの盛り合わせとショートケーキにしました(^^)
そして・・・誕生日プレゼントというと・・
前々から出かけるときはいつも
「友菜とお揃いの服で出かけたいな」
と言っていて、お店で探したりしていた旦那さん。
なので、“友菜ちゃんとのお揃いTシャツ”にしよう!と決めていたのです(^^)/
ただ、探してみると、なかなかこれっていうのがない!
ママとお揃いはたくさんあるのだけど、パパとお揃いのものが・・・(^^;
けど、見つけましたぞ!!二人に似合いそうなお揃いTシャツ♪
さすがに夜遅くて友菜ちゃんと一緒には着れなかったので・・・
今度、一緒に着たところをアップします☆

今日は、私の退職に伴う手続きとかで区役所に友菜ちゃんと行ってきました!
区役所にバスで向かう途中、桜は散ってしまったけど新緑がとても綺麗でした♪いい季節♪
区役所での待ち時間。子供が遊べるスペースで時間つぶし。
友菜ちゃん、お利口に待ってくれてました。モグモグしてるけど・・・・(^^;
1208192887-Image431-small.jpg
区役所内を歩き回っていた友菜ちゃん。いろんな方から声援を受けてました(笑)
1208192918-Image434-small.jpg
手続きが終わってからは、区役所内にある図書館へ行ってみました。
妊娠中に来ていて、子供が生まれたら紙芝居を借りようって思っていたので
今日は、試しに読んでみました(^^)
まだまだ???の友菜ちゃんでしたが、もっと大きくなったら図書館通いもできるかな♪

旦那さんのご両親が新しくおうちを建てて、金曜日にそのお引越しがありました!
今日は、お手伝いをかねて新居に行ってきました(^^)/
新居が建つ土地は以前見たけど、おうちは今日が初めて。
どんなおうちになったんだろう??っと楽しみにしながら、高速で1時間・・・到着~!
ピッカピッカのおうち、まだ引越しの段ボールがあるけど、それでも広々!
友菜ちゃんも新しいおうちに興奮して、階段を上っては2階を歩き回ってました(笑)
もちろん・・ママの補助付きです・・おかげで、ママは腰痛ざんす(^^;
全然お手伝いにはならず・・すっかり新しいおうち訪問になってしまったけど・・(^^;
やっぱり新居はいいもんだな♪って改めて思いました。
夕方からは、ご両親の還暦祝い&新居お祝いをかねて食事に行きました♪
中華料理のコース料理(^^)
友菜ちゃんは、お弁当を持参したのだけど、眠たいのもあって途中、大泣きでした(汗)
料理を堪能する余裕はなかったけど、なんとか落ち着いてくれて、ほっ。
ご飯よりスプーンケースをムシャムシャ・・(^^;
20080415-080413_1.jpg
お店のフォークにも興味津々。
20080415-080413.jpg
帰りの車ではぐっすりだった友菜ちゃん。これから遊びに行くのが楽しみだな(^^)/

今日もあいにくの雨・・・
だけど、近所のママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
近所も近所、歩いて1分くらいかな??雨でも行ける距離(^^)v
それも近いから、時間も気にせず、荷物も少なくていいし♪嬉しい限り♪
ハルくんちは、おもちゃもたくさん♪
動き回る二人・・写真もブレブレです(笑)

1207839106-Image425-small.jpg1207839164-Image428-small.jpg

友菜ちゃんは、特にキーボードのおもちゃがお気に入りのよう♪
鍵盤を押して、とっても楽しそうでした。音楽好きは、旦那さん譲りかな(^^)
ママ達は、ママ友お手製のプリンでお茶して、今日もおしゃべりおしゃべり♪
楽しい時間・・・雨でどんよりな毎日もすっかり吹き飛びました(^^)/
ほんと近所に友達ができて良かったぁ~♪

いま、無事にうちに帰ってきました〜!!無事に生還(笑)
疲れたー!!友菜ちゃん、本当にお疲れ様(^^)/
興奮覚めあらぬうちに…
今日は、退職した会社に友菜ちゃんを連れてご挨拶に行ってきました!
会社がある中目黒まで…ドアツードアで2時間弱。
私自身、会社に行くのも中目黒に行くのも1年半ぶり??
友菜ちゃんを連れての都内進出…昨日から緊張しーのママざんす(笑)
会社に着く前に緊張疲れしそうでしたが(笑)、
電車でグズられることなく中目黒到着して、ひとまず一安心。
「おっ!ここが変わってる」とか久々の中目黒にテンション上がりつつ、
お昼を約束してたのでダッシュ!
お昼ご飯を元課長さん、先輩、同期の子と一緒に食べました♪
友菜ちゃんはというと…
朝から電車に揺られ、知らないところに来て、知らない人達に囲まれ…
…固まってました!真顔で凝視してました(笑)
座敷のお店に連れて行ってくれたのですが、
席に着いてもみんなと逆方向に歩き出す友菜ちゃん(笑)
けど、だんだんと慣れて来て、表情も柔らかくなりました♪
特に課長さんが気に入ったのか、じーっと顔を見てご飯食べてました(^^)
そして、久しぶりの会社。
フロアが異動したので働いていたときの面影はありませんが、やっぱり懐かしかったな。
部長さんと初対面の友菜ちゃん…抱かれた瞬間に泣きました(笑)
アウェー感たっぷりで、友菜ちゃんはカチコチ・・(笑)
久しぶりの課の方々、懐かしい〜♪
友菜ちゃんの成長を喜んでもらえて嬉しいな(^^)
それから働いてるときは恐れ多くて話したこともなかった事業部長さんやら
偉い方々とも席を設けて頂き・・・だんだん慣れてきた友菜ちゃんは、
泣くことなく、その席でテーブルの上を歩いたりしてました(笑)
その他、働いてるときにお世話になった方々に挨拶にまわり、本当に懐かしかったぁ〜o(^-^)o
なんだかんだ会社を出たのは、16時。すっかり4時間も会社にいました!
なかなかみんなとじっくり話すことはできなかったけど、
友菜ちゃんのお披露目もできたし、喜んでもらえて良かったぁ♪
友菜ちゃんには、刺激たっぷりすぎる1日かな(笑)
今日、出張や外出で会えなかった先輩、同期、後輩…う〜ん、残念。。。
また今度会えるの楽しみにしとこ♪
無事にうちに着いたときは、ほっとして疲れがいっきにきました・・(^^;
やっぱり子連れで遠出は、荷物多いし、まだまだ大変!
いや〜、けど、会社に友菜ちゃんと一緒に行けて良かった♪
会社の皆さんにも会えたし、達成感たっぷりのママざんす(^^)v
(ただ・・目黒川沿いを歩こうとか、前に行ってたお店に行こうとか思ってたけどする時間も無なく
肝心の写真を撮ることを忘れてるところから・・いっぱいいっぱいさがわかりますが(笑)
今度、またゆっくり中目黒には行きたいな♪
会社では、カチコチだった友菜ちゃんもうちに帰ってきてからはごっ機嫌!
昨日みたいにずっとうちにいるときは、ママにべったりなのに、今日みたいに外出すると
うちに戻ってきてからはご機嫌に一人で遊んでいるから面白いな(^^)
あ~、無事に会社に行けて良かったぁ♪今日は、当分、余韻に浸りそう(笑)

あら!・・気づけばちょっと久しぶりの更新になってしまいました・・(^^;
先週、旦那さんは少し風邪ひいて水・木曜と会社をお休みしてました。
友菜ちゃんは、熱もないし元気だけど、青っ鼻が出てました。
私は元気です!・・ママは風邪なんてひいてられませーん
ということで、お出かけはキャンセルして(涙)、うちでまったり安静に過ごしてました。
とはいえ、とってもいいお天気、公園にお散歩には行きました♪
(写真はのちほどアップしま-す)

最近の友菜ちゃんはというと・・・
私のおじいちゃんからもらったおもちゃを手押し車にしたら・・
嬉しそうに家の中をパタパタパタ押してます♪興奮して口がずっと開いてるけど(笑)
ただ、直進しかできないから、方向転換してあげるのはママの仕事ざんす。
1207621412-Image415-small.jpg
階段を上るのも大好きです!もちろん、ママの補助つきでですが(笑)
けど、友菜ちゃんの短い足で2階まで登るのは
かなりの体力を使うと思うのに、1日に何回も登ります!
それも、リビングのドアの前で片足上げて「階段登りたい」と合図してきます(笑)
そして、最近、特に甘えんぼうです!
今までは、「おんぶして遊んで」って背中にくっついてきたけど、
最近は、私の胸に抱きついてきて、「抱っこして」とせがみます。
お腹はいっぱいだけど、おっぱいを飲みたいとせがむこともあります。
これは、今までにないことだから、何でかな??と思いますが(^^;

あら!!先週はあんなに快晴続きだったのに、今週はお天気が・・・
会社に行く予定だったけど、さすがのこの雨、明日あさってに延期。天気回復するかな??
雨だと友菜ちゃんもずっとうちの中でつまらんねーママも大変ざんす(^^;

今日は、近所のママ友と近くの公園にお花見ランチに行きました♪
快晴快晴、桜も満開でお花見日和でした(^^)/
20080404-080402_3.jpg
一面の桜、本当に綺麗でした♪
20080404-080402_2.jpg

20080404-080402_1.jpg

花見客も多く、陽気な音楽も流れてました。
お花見ムード全開です!
花見に来ていたおじいちゃんが
友菜ちゃん達に紙で作った鶴の人形をくれたりと
子連れだと交流も多いです。
桜には目もくれず、
もらった鶴を研究中の友菜ちゃん(笑)

20080404-080402.jpg

そして、今日はいつも遊んでいるママ友が、女の子のママ
2人を紹介してくれました♪
友菜ちゃんより3か月お姉ちゃんだけど、
やっぱり女の子の友達ができるのは嬉しいな(^^)
いまはこの3か月の違いは大きいけど、いずれは一緒に遊べるようになるかな♪
友菜ちゃんの鼻水が心配だけど・・・
5人集合でワイワイ、とっても
楽しいお花見でした(^^)/

1207238002-Image412-small.jpg

今日は、かかりつけの小児科に1歳検診に行きました!
完全予約制だし、その時間は検診のみなので、
人も少なくて良かった。
なので、小児科のおもちゃも独り占め、
待合室も歩き回ってた友菜ちゃんです(笑)
前回、小児科に来たときはおもちゃで遊んだりすることはできなかったから、今日、遊んでいる姿を見たりして、
「成長したな~」って思ったりしました(^^)
検診結果はというと・・・すくすく成長しており、問題ないとのこと!
むしろ・・・前よりかは体重の増加は緩やかになったにせよ
・・依然として体格がよろしいとのことです、もちろん、横に・・(笑)
今日は、先生を見ても泣くことなく、笑いかけたりしてました!
そして、検診後には栄養士さんと離乳食について話をして。
このくらいだと母乳からの栄養はほとんどないと思ったほうがいいらしく、
ご飯からの栄養を取っていることになるみたい。
そう考えると・・・やっぱりバランスの良い食事が大事なんだ~(汗)
毎日、3食違うメニューを作るって大変!って今更ながらお母さんの大変さが分かったかな。
メニューを考えるのだけで大変だもんな。
「何食べたい?」って聞かれたときに「なんでもいい」って答えてたのは良くなかった..(^^;
って自分が作る立場になったら思うようになりました(笑)

今日は、旦那さんのご両親、お兄さん一家がうちに集まってくれて
友菜ちゃんの1歳のお祝いをしました(^^)/
1歳のお祝いのイベント・・・ということで、“背負餅”をしてみることにしました!
私自身は“餅踏み”をしたのですが、全国各地で違うみたいで、
神奈川は“背負餅”らしいのでそれにならって。
一升分の餅米で作った「一升餅」を風呂敷に包んで子どもに背負わせ、
一生食べ物に困らないよう祈願する風習だそう☆
「一升餅」を近くの豆大福屋さんで買ってきました!

20080331-080330.jpg

携帯と比べてこの大きさ。
重さは・・・2キロ!!
友菜ちゃん持てるのかな??

20080331-080330_1.jpg

「これ、なんだろ??」
「とりあえず触ってみるか!」
「よく分からないけど・・・
拍手しとこ!パチパチパチ」
20080331-080330_2.jpg
お兄さん一家が到着するまでの間、お義父さん、お義母さんに
たっぷりと遊んでもらった友菜ちゃん♪興奮して、いつもする夕方のお昼寝もなし(笑)
そして、お兄さん一家もそろって・・・“背負餅”をすることに!
お餅を風呂敷に包んで、友菜ちゃんに背負わせて・・
いまのところ、泣くことなくされるがまま(笑)
20080331-080330_9.jpg

20080331-080330_4.jpg

おや!心配をよそに
特に泣くことなく
餅を背負ったまま、
手を引いて歩きました!
「何されているんだろ??」
って顔でしたが(笑)
姪っ子、甥っ子も続いて
してみたけど、みんな
泣くことなくできました☆
同級生の甥っ子・たっくんと。「ねえ、ねえ、私もやっと1歳の仲間入りよ!」
20080331-080330_3.jpg
今日は、気づいたら、3人集まっていることが多く・・可愛いかった♪
20080331-080330_8.jpg
今日のご飯もお義母さんがほとんど作ってきてくれました(^^)v
みんなでワイワイ賑やかです!
食べた後、ケーキで♪HappyBirthday♪もしました。
暗くなって、半べその主役の友菜ちゃんです(笑)
20080331-080330_5.jpg

20080331-080330_6.jpg

そして、最後に記念撮影☆
とっても賑やかで楽しい時間でした!
今日もたくさんお祝いしてもらって良かったね、
友菜ちゃん♪
誕生日プレゼントも貰いました♪これからの季節、活躍そうなものばかりです♪
旦那さんのご両親からは、ウィンドブレーカーとアンパンマンTシャツ
可愛くって早速、貰った早々に着てます♪(↑の写真のオレンジ色のTシャツ)
**写真
お兄さん達からは、ジップパーカーとサングラス。これまた可愛い♪
**写真
貰ったサングラスでパチリ☆友菜ちゃんのお鼻では・・サングラスが下がっちゃうね(^^)
20080331-080330_7.jpg

★2008/3/27★—
今日は、隣の区で開催された「親子遊び “新聞遊び”」に参加してきました(^^)/
近所のママ友とベビーカー押し押し30分、隣の区の地区センターに行ってきました。
ぽかぽか陽気だったし、おしゃべりしながらだったから、なんなく着きました。
NPO法人「あそび隊」が主催している親子遊びで、体育館にたっくさんの親子連れ、50組くらいはいたんじゃないかな。
1時間半の親子遊び、その間、遊びに集中してほしいという趣旨でカメラ・ビデオ撮影は禁止という徹底ぶりだけあって
かなりしっかり遊びました♪こんなに本格的な遊びは初めてじゃないかな(^^)
円になって親子体操をしたあとに、新聞をゴールテープに見立てて、
ひとりひとり駆けっこをしました。
友菜ちゃんは、私の補助付きでエッサエッサ歩きました!
たくさんの声援もうけて、まるで運動会状態(^^)
・・・ところが、新聞のゴールテープの前まで来たら・・ピタッと足が止まって
「友菜ちゃん、行くよ」と手を引いても・・へっぴり腰のまま足は動かず・・(笑)
どうも新聞が怖かったみたいです。ビビりな友菜ちゃん(笑)
そのあとは、新聞をみんなでビリビリにやぶいて雪をふらせたり、
破いた新聞を袋にいれてボールを作って遊んだり。
よく考えられてメニューでとっても楽しかったぁ♪友菜ちゃんも1時間半ずっと遊んでました!

20080331-080327_1.jpg

親子遊びが終わってから、
一緒に行ったママ友と
ランチをしました♪
友菜ちゃんとお昼を
外で食べるのも
だいぶ慣れてきたかな。
道端の桜がとっても綺麗でした♪
一緒に行ったハルくんとパチリ。
そして、お昼を食べた後、一緒に買い物に行ったのですが・・
さすがに午前中、
たっぷり遊んだからか・・
気づいたら二人して
寝てくれました(^^)v
良し良し!ということで、ママ友と31でお茶して帰ってきました(^^)v
運動?のあとの、甘いものは美味しい~♪
20080331-080327.jpg