今日は、午前中にお墓参りに行って来ました。
朝といえど、太陽の日差しはしっかり・・友菜ちゃんも帽子をかぶって参加。
20070815-070815.jpg
お昼からは、父の友人であるハンガリーの大学の先生
ご家族と一緒に実家に遊びに来ました。
その先生とは、里帰り中にもちょうど来日されていてお会いしていて、
ちょうどその日の夜に私が出産しました!
そんな偶然もあり、今日、友菜ちゃんに会えてとても喜んでいました。
しみじみと「ゆみちゃんもお母さんになったんだね~」と言われて(笑)

夕方からは、夜ご飯を食べに家族勢ぞろいでお出かけしました。
お盆も仕事で実家に帰って来れない妹も参加できるようにと
妹の家の近くのお店を予約して☆
友菜ちゃんもチャイルドシートに乗って車で出発~!
20070815-070815_9.jpg
久しぶりに友菜ちゃんと再会した妹。
抱っこして「重い!!」とビックリしていました(笑)

20070815-070815_4.jpg20070815-070815_5.jpg

20070815-070815_6.jpg
20070815-070815_8.jpg
たくさん遊んでもらい、お昼寝も4時間くらいしていたのでお店でも終始ご機嫌♪
20070815-070815_7.jpg
おかげで皆で話しながらご飯もゆっくりと食べれました♪
料理も美味しくて、半ば個室状態で静かで友菜ちゃんも畳でゴロンとできたし、
いいお店だったな~(^^)/

20070815-070815_1.jpg20070815-070815_2.jpg20070815-070815_3.jpg
20070816-truthorconsequences.jpg

「24」のK・サザーランドが初監督と出演を兼ねたバイオレンス・アクション。
出社して間もないチンピラが麻薬組織から大金を奪い逃げ、逃げる間、警察に終われ、麻薬組織に追われ、、、というアクション。
昨日に引き続き、これもソコソコ面白かった。
K・サザーランドのキレやすい役も良かった。

20070816-chaos.jpg

ジェイスン・ステイサム、ウェズリー・スナイプス、ライアン・フィリップの豪華な顔ぶれのサスペンスアクション。
警察の内部組織に精通した銀行強盗と敏腕刑事の話。
久しぶりの当たり!!面白かった。
話のテンポもいいし、黒幕も二転三転するし。
かなり脚本がいいと思われ。原作を読んでみたい。

昨夜も23時に寝てから朝までぐっすりだった友菜ちゃん。
朝起きてから、父自慢の裏庭の畑をお散歩しました(笑)
風も吹いていてとても気持ち良くて♪
20070814-070814_2.jpg20070814-070814_3.jpg20070814-070814_4.jpg
今日は快晴。
けど、家の裏にある池からの風が通り、家は涼しげ♪
周りも自然が多いし、すっかり避暑地かな(^^)
20070814-070814_5.jpg
過ごしやすいからか、友菜ちゃんの生活リズムもいい感じ!
朝起きて午前中、おじいちゃん・父・母から代わる代わる遊んでもらい、
昼前から3時間半ぐっすりお昼寝。
お昼寝している間は、弟が横で見張り番してくれてました(笑)
ぐっすり寝たから起きてからもご機嫌♪
20070814-070814.jpg
飛行機ブ~ンのポーズ??で、得意げな友菜ちゃん。
20070814-070814_1.jpg
見慣れないものばかりで興味津々。かなり首を上げて見ています。
20070814-070814_66.jpg
しっかり遊んで、今またスヤスヤお休み中(^^)

昨日の“初飛行機”はどうだったかというと・・・
赤ちゃん連れということで、一番前の窓際の席、満席だったにも関わらず赤ちゃん連れを考慮してくれて隣は空席!でした(^^)
離陸しているときに授乳したら、スヤスヤスヤ。
途中で起きたらどうしようかなって思っていたら・・・
おや??全然起きない。
さすがに着陸するときに起きるだろうって思っていたら・・・
あら??着陸するときの「ごーガタガタガタ」っていう音と振動でも全然起きない。
抱っこして移動したら起きるだろうと思ったら・・・
はれ??全然起きない。
気を失っているのかな??って心配になるほどでした(笑)

20070813-070812.jpg

空港に迎えに来てくれた両親に会ったら、
パチパチと目を覚ましました。
その後も車の中でも泣くことなく
無事、家に到着!
やるときはやる友菜ちゃん♪
←北九州空港のメーテル人形と
 パチリ☆
ここはどこぞや??

今日は涼しかったからか、よく寝る友菜ちゃん。
昨夜も23時に寝て、朝の8時までぐっすりだったし。移動で疲れたかな。

20070813-070813.jpg20070813-070813_1.jpg

午後はほとんど寝ていて、起きるのを待って母とベビーカーでお散歩に行きました♪
そして、今日のお風呂は、私の父が担当!
心配して途中覗いてみたら、お座りの格好で大人しくゴシゴシ洗われていました。
お座りして洗えるんだ!ってかえって私がビックリしてしまったくらい(笑)
今日は色んな人に構ってもらえてご機嫌ざんす♪
20070813-070813_3.jpg
お風呂のあと、授乳したら・・・いつものように寝ながらモグモグ(笑)
20070813-070813_2.jpg

やっぱり実家はいいな♪福岡はいいな♪
帰省して私もゆっくりリフレッシュできるし、友菜ちゃんも違った環境で刺激を受けていいかな(^^)
自宅で過ごしているパパ、少しの辛抱ざんす。

20070814-companyman.jpg

極限までハイテク化された近未来サスペンス・ドラマ。
平凡な一人の男が産業スパイとなるが、知らぬ間に巨大な陰謀に巻き込まれていく様をスリリングに描く。。。
と一見、かなり面白そうなんだが。
うーん。意味よく分からんかった。
産業スパイ、2重スパイ、洗脳、いくつかキーワードは拾ったがイマイチ筋がつかみ難かった。
つまらん。

1186906321-070812_165827_M-small.jpg

今から友菜ちゃんとともに帰省しま〜す!
空港までは旦那さんが送ってくれ、楽チンでした♪
そして、只今、しばしのお別れの挨拶中(笑)
初めての飛行機。
さぁ、どんなだろ??( ・ω・)ノ

毎日、とっても暑い!庭に植えた向日葵も咲き始め、夏全開かな!
最近、なんだかとても忙しい感じ。気づくと1日が終わってしまいます(^^;
平日もお出かけやら予定があるのもあるけど、友菜ちゃんの
起きている時間が長くなったからかな(笑)
今までは、寝ている間にのんびりと♪ってのがあったけど、
今は、寝返りをゴロンゴロンして行き詰る友菜ちゃんのお相手(笑)
片方向からの寝返りができるようになった友菜ちゃん。
出来るようになってからというもの、ことあるごとにゴロンとします(笑)
そして、前に進みたくてしょうがなく、
当然進まず、思うようにならなくてイライラする友菜ちゃん(笑)
↓アンパンマン人形に近づきたくて頑張って前に進もうとしている姿♪がんばれ~


そして、力も強くなってきた友菜ちゃん。
プレイマットの人形で遊んでいたはずが・・・
20070810-070806.jpg
お皿を洗って戻ってきたら・・・
ムシャムシャ!!!
紫のキリンさんが友菜ちゃんの餌食に・・(笑)
なかなか人形取れないはずなのに・・・友菜ちゃんの食い意地恐るべし!
20070810-070806_1.jpg
何か??って言いたげな友菜ちゃん(笑)
20070810-070806_2.jpg

20070810-070810.jpg

夕方、ベビーカーでお散歩するのが日課。
風も心地よく、夕日もとっても綺麗で
すっかり癒しの時間です♪
お盆には私と友菜ちゃんは帰省予定。
初の飛行機どんなかな?
そろそろ荷造りしなきゃっきゃ!

今日は、同じく4ヶ月の女の子のママ友がおうちに遊びに来ました♪
妊娠中に母親学級で知り合って、「赤ちゃん連れで再会しようね!」を合言葉に
妊娠中励ましあって、出産後も育児のことについて相談したりと。
そして、今日、やっと4人で再会できました~(^^)/
友菜ちゃんも男の子の友達ばっかりだったからやっと女の子のお友達。
友菜ちゃんより1週間先に生まれたいぶきちゃん。
二人並んでそれぞれ人形に夢中・・(笑)
20070808-070808.jpg
いぶきちゃんは、身軽でよく動く!ビックリでした!
2ヶ月くらい成長速度が早いみたいで今にもハイハイしそうでした!
ムチムチの友菜ちゃんも・・・いずれシャープに動けるくらいスリムになるのかな??(笑)
ママ友のいぶきちゃんに対する接し方がとても素敵で、
本当に愛情たっぷりなのが伝わってきました。
私は友菜ちゃんにどんな風に接しているかな、
友菜ちゃんに伝わっているかなって思わず考えてしまいました(^^;
そして、色々と参考になる話も聞けてたくさんの収穫(^^)/
次、会うときはどんな成長をしているかな♪♪

今日は、区役所である4ヶ月検診に行ってきました!
今日もお義母さんに連れて行ってもらいました(^^)
受付が8:45からと朝早いにも関わらず、会場に着いた時にはすでに結構な人数でした。
小児科やこういう会場にいると本当に少子化なのかな???って思ってしまうほど。
順番を待っている間、絵本や赤ちゃん遊びのお話がありました。
皆、同じ4ヶ月の赤ちゃんかぁ~とキョロキョロ見渡したりして・・(笑)
問診、内科検診ともに問題なし!順調な成長とのこと(^^)
オムツ一丁で今から身体測定☆ “やれやれ”って感じの友菜ちゃん。
20070808-070807_2.jpg
体重は・・・ふむふむ・・7kg台突入~!
20070808-070807_1.jpg
お次は身長~、頭を抑えられるのが嫌な友菜ちゃん(笑)
20070808-070807.jpg
最後に、「歯の話」と「離乳食の話」と「予防接種などの話」がありました。
この頃になると、さすがに友菜ちゃんもお疲れ。
授乳しながら話を聞いていたら、スヤスヤ寝てしまいました。
“離乳食”ってなんだか構えてしまって、自分の食事もままならないのに
離乳食大丈夫かな??って心配だったけど、
“品数多く食べさせる必要はなく、成長段階に合わせて食べ物は美味しい、
食べることは楽しいって思えるようにすることが大事”
って聞いてなるほどって思いました。
友菜ちゃんの成長に合わせて、ママも進化していかなくっちゃ!