まだ時々、コンコンと咳をしている友菜ちゃんですが、
特に熱もなく調子も悪そうではないので・・・旦那さんが一言。
「日曜に“泣きじゃっくり”しすぎたせいかな???」
そうなのかな??動画を見る限り、かなり泣いて泣きじゃっくりしてたみたいだけど。。
けど、(たぶん)ひどくなってはいなさそうなので、私の心配な気持ちもちょっとは軽減。
友菜ちゃんの体調に左右される私・・・(笑)
で、友菜ちゃんも3ヶ月になったので、
今日は、月1回開催されている地区の“ママの会”に行ってきました!
咳が出ているからどうしようかと思ったけど、体調自体は悪くなさそうだし、久しぶりのお天気、
家からも近いし、旦那さんの「行ってきたら(^^)」の一言もあり行くことに決定!
今日は、15名くらいの赤ちゃん&ママさんが参加していました。
赤ちゃんの月齢もバラバラ、もう一人いたけど、友菜ちゃんは最年少での参加でした(^^)
受付では、体重を量ってくれます!秤にいっぱいいっぱい!?

1時間半の時間で、はじめに“遊び歌”をしました。
『♪一本橋こちょこちょ♪』と『♪ラ、ラ、ラぞうきん♪』を教えてもらいました(^^)v
座布団を円形に並べて、皆で歌いながらしました。
友菜ちゃんは・・・無反応でしたが…(^^;
そのあと、今日の担当の先生が来て、ストレッチ&エアロビをしました。
それも大半のママが赤ちゃんを抱っこして、ストレッチ&エアロビ(笑)
もちろん、私も!友菜ちゃんを抱っこして、久しぶりに好きなエアロビができました♪
楽しかった~~!ただし、汗の量はすごいですが・・・
色んなママさんとも話ができて、色んな月齢の赤ちゃんも見ることができて
行ってみて良かった。楽しかった~(^^)/
月に1回だけだけど、来月も参加しよっ♪
今日で無事、友菜ちゃんは満3ヶ月を迎えることができました!
無事といっても・・・昨日からコホコホ咳をしているからちょっと心配。。
いや、かなり心配・・・(>_<) 寝ていても自分の咳で起きてしまったりと可哀想です。。
熱もなく食欲?もあるので自宅安静していますが、少しでも早く治るといいな・・・★
土日、色々と連れまわし過ぎたかな・・特に日曜は天気悪かったのに・・と反省しています。
前と比べて大きくなったとはいえ、やっぱりまだ産まれて3ヶ月。
私たちと比べて、“繊細な体”なんだってことを改めて認識し、ちゃんと考えて行動しなきゃ!って3ヶ月を迎えた今日思い知りました。
友菜ちゃんが産まれて、これまでとは比べ物にならないくらいほど心配事も増えたけど、
楽しいことや嬉しいことはそれ以上(^^)/
(ただ、今は心配でたまらない・・・(^^;
—
3ヶ月を迎えた友菜ちゃん。
友菜ちゃんの初めての友達メリーちゃん(ベットメリー)は今も大好き。
毎日、じ~っと、そしてたまに笑いながら見ています♪

前はぶかぶかだった服も今ではぴったりに。


首はまだすわってないけど、だいぶしっかりしてきたかな。

髪の毛も伸びてふさふさ(笑)

今まではほとんど持たなかったガラガラも少しずつ持てるように。

そして、口に入れます(笑)

この先の1ヶ月は、どんな成長があるかな♪
昨日も刺激的な1日で夜ぐっすりだった友菜ちゃん。なんと8時間熟睡!
私も・・・と言いたいけど、3時間くらいすると胸が張って痛く目が覚め・・
友菜ちゃんが寝ている横で2回も搾乳しました(^^;
長時間眠りたい~!おまけに昨日歩きすぎたのか筋肉痛です。
以下、土曜に引き続き、またもや長~くなるけど、昨日の様子です。
昨日、色々お出かけして友菜ちゃんも疲れて、ぐっすり・・・6時間以上今も寝ています!
私はというと・・・
悲しいかな、やっぱり6時間も経つとおっぱいも限界のようで痛くて起きてしまいました。
まだまだ起きそうもなかったから、久しぶりに早朝から搾乳・・・牛の気分…(笑)
でも、まだ起きそうにないから更新しようかな。以下、長~くなるけど昨日の様子です。
★2007/6/23★———
今日は、色々お出かけ予定!
“ほぉ~ どこに行くの??”って友菜ちゃん。

まずは、母乳相談室の日。
変な飲み癖がついてしまっていて、依然として一部分にしこりがあるそうです。
2週間置きにマッサージしてもらってメンテナンスして維持する感じの模様。
マッサージしてもらいながら先生に質問したり、待ち時間にママさんとお話したりいい時間です(^^)v
母乳相談室が終わってから、お買い物へ。
友菜ちゃん関係のものの自分のものの、ガッツリ買えました!満足!
友菜ちゃんの夏用の服も買ったけど、選ぶのが楽しい!
そして、旦那さんが税務署に行った際、良さそうだったという公園に向かいました。
車で移動中の友菜ちゃんも今日はご機嫌でした♪

公園の近くに大型ショッピングモールがあるので、駐車がてらまずはショッピングモールに。
ベビーカーに乗せられてもご機嫌な模様♪

偶然、西松屋も入っていたので、欲しかった抱っこ紐を購入。
そして、偶然見つけた車につけれるメリーも購入♪
ベビーカーに乗るとだんだんと眠くなる友菜ちゃん。

気づけば・・・ぐーすか・・・(笑)

買い物終わってから、目的の公園へ♪




町自体、綺麗な町並みで緑がとても多い!横浜に来て私の一番好きな町になりました。
公園も夕方だったからか、人もまばらでいい感じ♪

やっぱり公園に来ても、依然としてぐーすか(笑)

寝ている友菜ちゃんと緑を見ながら、旦那さんとベンチでおやつタイムに♪

目覚めてもご機嫌(^^)

けど、なにやら足にかぶせているお包みが一部盛り上がってるような???
お包みをめくってみると・・・

おっ!!友菜ちゃん!!!男前なポーズを!!(笑)(笑)(笑)

私もだいぶベビーカーをおすのに慣れてきました。

周りには色んな景色があるのに・・・さすがは、友菜博士・・・ここでも、手の研究です(笑)

今日は、久しぶりに公園に来れて、風も気持ちいいし、楽しかった~(^^)/
何より、私自身が楽しんじゃったかも(笑)

公園からの帰りに、早速、今日買った車のメリーをつけてみました。
じーっと見てました。ベットメリーも好きだしね♪

—
家に戻ってきてから、今日買った服を着せてみました。
かなりポップな感じです(笑)

こんなにポップなのに・・・さすがは友菜博士・・・変わらず手の研究です(笑)

今日買った体温計も使ってみました。

気になる体温は・・・36.4度! おや?大人と変わらない平熱だぁ
今日はいろいろ行ったけど、友菜ちゃんも楽しかったかな???
刺激的だったには違いないかな(^^)
最近、友菜ちゃんのお肉のつき具合がすごいです(笑)
ほっぺも滴り落ちそうだし、手も足もハムみたいな線ができ始めています(^^)

赤ちゃんの時期で、今が一番お肉のつくみたいだけど、ほんとに“ぷにぷに”です(笑)
これから夏は暑そうだけど・・・(^^;
友達からもらった黄色の服を早速着せてみました♪
今まで白やピンク系の服ばかりだったから新鮮!
これから水色や緑みたいな男の子色も着せてみようかな♪
—
友菜博士、今日も難しい顔をして
手の研究に励んでおります(笑)
肌着姿がまるで白衣のよう!?(笑)
うつ伏せ寝は、あまり乗り気でない模様。
やっぱり“手が一番”…(笑)
—
ご近所のママさんから予防接種&病院情報教えてもらいました(^^)v
BCGは在住区の病院じゃないといけないとのこと。知らなかった~(^^;
ちょうど区の境目に住んでいて、かかりつけの小児科にしようかなって
思っている病院は隣の区だから・・・
BCGだけ他の病院に行かないといけないみたい。。。
今日は、お昼間とてもよく寝ていた友菜ちゃん。
しばらくして寝ている友菜ちゃんを覗きに行ったら・・・・
おっ!!足が・・・(笑) 暑かったからだろうけど、一応、女の子だしね・・・(^^;

—
私も友菜ちゃんの横で寝そべって、友菜ちゃん目線になってみました(笑)
おまけに、私の裸眼がちょうど赤ちゃんの視力と同じくらいみたいだし。

最近、ますます手が大好きな友菜ちゃん。
私が横にいようがお構いなしに手に夢中です(笑)



—
友達から出産お祝いが送られてきました♪嬉しいな♪
今年の夏で着まわそう(^^) 洋服は1枚以外は全部頂きものの友菜ちゃん♪


梅雨はどこへやら??快晴の毎日です。
洗濯物もカラッと乾いて嬉しいけど、ひとつ困るのが・・・
友菜ちゃんの授乳と抱っこが…暑いこと…(^^;
私も友菜ちゃんも汗でしっとりべっとり・・・(笑)
じ~っと人形を見ているところ、

上から覗くと、笑ってくれたりします♪

—
お姉さん宅にあったハイ&ローチェアで友菜ちゃんがよく寝てたので同じものを購入(笑)
台所から見えるところに置いて、寝ている姿を見ながら料理を作ったりできていいです(^^)
というか、包丁で切った後に、「今の音で起きてないかな??」って確認したり(笑)

←台所からの眺め☆
よしよし♪スヤスヤ寝ているな♪
って思いながら眺めてます。
このハイ&ローチェアは、
電動で揺らす機能もあり、
寝かせた直後に使うと効果あるかも。
けど、寝かせるまでは抱っこ
じゃないとっと。
今日は、旦那さんがリリースで夜間立会いなので夜は家に帰って来れません。
つまり・・・初めて、友菜ちゃんと二人きりで一晩明かします!
いつもは、旦那さんが帰ってきてから、私はお風呂に入ります。
旦那さんが見ていてくれるから、安心して入れるし(^^)
さて、今日はどうしよう・・と思って、ちょうど熟睡してそうだったのでお風呂に入ったら、、、

髪を洗い終わって、シャワーを弱めたら・・・・
んん????
何か悲鳴めいた泣き声が!!空耳であってほしいなって願いながら
そのまま慌ててお風呂を出てリビングに行くと・・・・
反り返って顔を真っ赤にしてたくさん涙を流しながら大泣きしている友菜ちゃんが・・・(>_<)
抱っこしたら、今はもう寝ていますが・・・夢でもすすり泣きしています。
ぎゅっといつも以上にたくさん抱きしめましたが、可哀想に。。
お昼間二人だけの生活に慣れているけど、やっぱり旦那さんがいないと困るな!
—
平日、帰ってきた時に友菜ちゃんが寝ていたら寂しそうな旦那さん。
起きていたら、友菜ちゃんと戯れてます(笑)

旦那さんのお腹の上に乗せられた友菜ちゃん↓(旦那さん撮影)
おっと!落ちそうだ!
もうお腹の上は嫌かな(^^;
今日は、旦那さんのご両親とお兄さん家族が遊びに来ました♪
友菜ちゃんのお宮参りのお祝いにと、お義母さんはお赤飯を炊いてきてくれました(^^)/
お昼間には、お義父さんと旦那さんで、昨日買った記念樹の苗を植えました!
——————————-
☆八朔の木 :丈77cm
☆ゴールドクレスト ウィルマ :丈40cm
——————————-


「友菜ちゃんと共に大きくな~れ」と願いを込め、私もあとで土をかけました(笑)
お昼ご飯は、皆でワイワイ食べてから、一旦お兄さん家族は姪っ子のお昼寝を兼ねて帰宅。
その間、友菜ちゃんをお義父さん・お義母さんにみてもらって
旦那さんとともにホームセンターに買い物に行って来ました。
途中、コンビニに寄ってアイスを買って、「こんなことは、友菜ちゃんと一緒の時は
なかなかできないよね」って話しながら食べたり(笑)
ただ、私たちがそんなことをしているとき、家では友菜ちゃんが大泣きしていたみたいです…(^^;
私たちが帰宅したときは、スヤスヤ寝たあとでした。
友菜ちゃんが寝ているし!、ということで、旦那さんと共に庭仕事しました♪
土を作って、ヒマワリを間引きして植え替えたり、
枝豆、トウモロコシ、コスモスの種を植えました!



久しぶりにゆっくり土いじりができて楽しかった~(^^)
植え終わった庭に水をまいて、満足満足の私でした。
もくもくと庭の雑草を抜く旦那さんの姿は、すっかりホームパパでした(笑)
そして、お兄さん家族が戻ってきてから、皆でご飯を食べました!
お赤飯だけでなく、私たちが庭仕事をしている間にお義母さんがおかずを作ってくれて、
たくさんのおかずがずらりと♪
お祝いしてもらう友菜ちゃんはというと・・・・
庭仕事しているときから、ずっとずっと熟睡していました(^^;
一度も起きず、結局、皆が帰るときもスヤスヤスヤ。
その後、しばらくして起きたら・・・ブリブリブリ・・・連続3回うんち(笑)
うんちするのも忘れてぐっすり寝ていたのかな。
今週末は、バタバタバタ~っとあっという間に過ぎていきました!
友菜ちゃん、お祝いしてもらって良かったね(^^)
今日は、旦那さんのご両親とともにお宮参りに行ってきました♪
週間天気予報では曇りだったのに、雲ひとつ無い快晴!
それも富士山もくっきりと見えていて、友菜ちゃんのお宮参りをお祝いしてくれているよう(^^)

ただ、天候には恵まれたものの車の渋滞はなかなかのものでした。。。
神社に着くまでの車の移動で友菜ちゃんは結構疲れたんじゃないかな…(^^;
お宮参りに行った神社は、私が妊娠中にも初詣に行ったところです。

ベビードレスを着せられ、「いつもと違う。何するの???」といった感じの友菜ちゃん(笑)
友菜ちゃん以外は、旦那さんの発案でカジュアルスタイルで行きました(笑)

八方除など色んな祈願を受ける人が合同で行われましたが、結構な人でした!
白装束を服の上から羽織ってから会場入り。
始まって、しばらくすると友菜ちゃんはモゾモゾ・ぐずぐずし始めたので抱っこしてました。
抱っこしていると寝てしまったけど、友菜ちゃんの祝詞の時は起きている時でした☆

朝から渋滞+授乳途中で望んだ祝詞とお祓いだったにも関わらず、
無事にお宮参りを終えた友菜ちゃん! よく頑張ったた(^^)



お宮参りの後に、お昼ご飯を食べに行きましたが、友菜ちゃんはというと・・・クーハンの中に☆
お店の中は小さな子供がバタバタと歩き回っていけど、
お疲れの友菜ちゃんはそんな中グーグーグー(笑)
おかげで、お昼ご飯をしっかりと食べることができました。もちろん大盛りご飯で(笑)


ご飯の後は、庭に植える記念樹の苗を探しに植木屋さんを巡りました。
苗木の大きさなどで“これだ!”というのがなかったので、
ここでお義父さん、お義母さんとお別れしました。
そして、私たちは苗木を探しに大きなホームセンターに向かいました。
ホームセンターで納得の苗木を見つけることができました。
友菜ちゃんの記念樹は「八朔の木」になりました♪
あと、ゴールドクレスト ウィルマという木も綺麗で安かったので購入。
1週間分の食材も購入。その間、友菜ちゃんはベビーカーでぐっすりでした。

自宅にたどり着いたのは、朝出発してからかれこれ10時間後。
友菜ちゃんが、こんなに長時間外出したのは初めてかな。
朝から色んなところに行って、友菜ちゃんにとっては大冒険だったかな!