20070305-enemyofthestates.jpg

監視・追跡システムを逃れながら、政府の悪に立ち向かう弁護士の話。サスペンスかアクションか迷うとこだけど、何となくサスペンスに。。
98年の作品。うーん。微妙。。
10年前だからなのか、今となっては何かチープな感じがする。国家安全保障か、個人のプライバシーか、というちょっぴり社会派な側面もあるが、内容はコテコテアクション。

昨日・今日ととっても暖かい!お散歩しても気持ちいいくらいポカポカです。
もう春が来たんじゃないかな♪って錯覚してしまうくらい。
今日は、桃の節句・ひな祭りなので、桃の花お雛様を飾って、
ひと足早く、もんもちゃんの分も“雛あられ”食べました(笑)
私や妹の7段の雛人形は、今は、押入れに眠っていますが
来年は、もんもちゃんの雛人形を飾ることになるのかな♪
イベント事が増えて楽しそうだな~

20070303-070303_1.jpg20070303-070303_2.jpg
20070305-judgementnight.jpg

93年公開だから、もう10年以上前の作品なのかぁ。。
当時、ラップ+ロック・ハードコア という組み合わせのサントラが出て、話題になったやつ。
Slayer+Ice-T とか、Helmet+House Of Pain とか凄い組み合わせでカッコよかった。
サントラは何度も聞いたし、バンドでもやったが肝心の映画は見てなかったので見ました。
俺の好きなスティーブン・ドーフも出てたし。
ちょっとストーリーに無理があったなぁ。。。(w

20070302-joe.jpg

いやー。長かった!!全79話。
でも、面白かった!!
個人的には 52話 辺りで力石が死んでから以降がちょっとダラダラ感があったのが残念。
クロスカウンターを使って、ウルフ金串を倒す辺りが一番盛り上がってたなぁ。
で、やはりピークは力石との戦いだな。

今日は、母とともにちょっと遠出、デパートに行ってきました!
目的は、、、、
★自然食バイキングのお店“野の葡萄”でのランチ
★友達の赤ちゃんへのプレゼント選び
久しぶりに町に出かけた(笑)からか、もんもちゃんは大暴れでした!
ランチバイキングももっと食べたかったけど、もんもちゃんの動きに負けて腹八分目で断念(^^;
そして、友達の赤ちゃんへの贈り物を見るためにベビー服売り場へ。
赤ちゃんといっても、もうだいぶ大きくなっているから、
どのくらいの大きさのを買うか迷ったな。
けど、ベビー服は小さくて本当に可愛い♪もんもちゃんの服はいつ買おうかな~
——
来週から心置きなく動けるということで、今までできなかった予定を立てているけど、
妊娠してからこれまでのことを考えると・・・・・
予定を入れて楽しみにしていると、その前に体調が悪くなって
予定が全てお流れってパターンだったもんな。。今回は大丈夫かな…(^^;

20070228-070228_1.jpg

いよいよ臨月に突入しました。
いやはや、ここまでの道のりは長かったな~
・・・って肝心の出産はまだだけど…(^^;
昨日は検診に行ってきました。
もんもちゃんは、2,490g になっていました!
3Dエコーも見ましたが、先生曰く、
もんもちゃんは「ふっくらしたほっぺ」だそう。
誰に似たことやら・・(笑)
このまま成長すると、産まれる頃は、
3,100gくらいとのことです。
私自身の体重は・・・・(^^;
これまでは「昼寝をよくして安静にした生活」をするようにと言われていましたが、
今週から“普通の生活”、来週37週に入ったら“心置きなくどんどん動いてください”とのこと!

昨日は、病院での最後の母親教室でした。
今回は、いよいよ「分娩」について。“呼吸法”“いきみ”の練習をしました!
出産までのビデオも見たのですが、、、、
以前、区の母親教室でも見ましたが、その時は「生命の誕生」に焦点をあてたものでしたが
今回は・・・出産までの過程をかなりリアルに追ったものでした!
家にいるときに陣痛が来てから病院に行って出産するまでですが、
かなり痛そうで・・・そう簡単には産まれてこないものだなって思いました。
あと1ヶ月以内に私もその時を迎えるかと思うと・・・
待ち遠しいような、無事に出産できるかちょっと怖ろしいような・・・不安だ~
ビデオを見て、ますます体力をつけないとまずいなって思いました。
私の病院では、立会い出産が多いようです。
旦那さんも間に合えば立ち会う予定です。
その場合、“へそのうカット”は旦那さんがすることになります!

今日は、父の研究室の学生さんが“新築祝い”ということで家に遊びに来ました!
学生さん総勢13人が来るということで、朝からホームパティの準備!
といっても、私はほとんど戦力外だったので、妹も駆けつけて来て、
料理の準備やセッティングをしました。
お昼に学生さんが来て、父が家を案内して、早速、食べて飲んで・食べて飲んで・・(笑)
去年の研究室の花見に私も参加したのもあって、ほとんどの学生さんとは顔見知りでした☆
私たち家族あわせて、皆で17名でワイワイでした(^-^)
学生さんの一人がハンガリーの留学生で、お腹の赤ちゃんのことをあれこれ聞かれたものの、
うまく答えられずもどかしく・・・英語を話せるようになりたいと切に思ったかな(^^;
ホームパティも準備は大変だったりするけど、楽しいものだな♪

20070224-070224.jpg20070224-070224_2.jpg

ここ最近、大きくなった子宮のためか、ずっと胃が圧迫された感じで、
食欲はあるのに胃が苦しくて一度にあまり食べれない状況だったけど・・・
今日になって、、、
“おや????食べても胃が苦しくない!”
もしや、もんもちゃんが下に下がったからなのかな???
胃が苦しくなくなったのは嬉しいけど、その分、食欲もぐんとアップ↑・・・(^^;
——
今日、医療費控除の確定申告の書類を書きました!もちろん初めての確定申告。
これまでは年に1回病院に行くか行かないかくらいだったけど、
妊娠してから通院・通院・入院とかで・・・
改めて昨年かかった医療費の領収書を見てビックリ!

1171978019-070219_155321_Ed_M-small.jpg

昨日、今日とポカポカ小春日和でした♪
家の周りを散歩してるとラベンダーが咲いてました。
歩き方は相変わらず変だけど、
天候がいいと体調もいいような気がします。
最近、お腹が大きくなって大変なことは、、、
・靴下や靴を履く動作
・ズボンを履いたりするときに片足をあげる動作
・爪きり
家の近くにある安くて美味しいと人気のお店に今日やっと行けました(^^)
両親と行こうとして2回とも定休日に行ってしまいダメで、
先日、従兄弟と行こうとしたら満員で入れず…
4回目の今日、両親と早めに夜ご飯を食べに行ったら入れました!
今日から35週目に入ったので、
「35週目を迎えれて乾杯☆」とまずはウーロン茶で両親と乾杯して(笑)、
「(産まれたら育児で大変で)こうして食べに来れるのもあと少しやね」って
話しながら美味しく食べて帰って来ました♪