今日の午後は弟の家庭教師をしました☆
といっても、そんな大層なことは教えていませんが・・・(^^;
数学Ⅱ、数学Bの課題があったので、その問題をちょこっと。
久しぶりに高校の数学の問題に触れたけど、結構忘れています。。
けど、教科書を見てから、“さも前から知っています”という感じで弟に説明してました(笑)
今日の夜ご飯は、妹が作ってくれました♪
今回の里帰りの裏テーマ(?)が「料理の腕を上げる」なので、
動けるようになったら、母や妹と一緒に台所に立ちたいな。
夜には、妹も弟もそれぞれ帰っていきました。

1170596688-070204_180127_M-small.jpg

家に誰かいるときは、庭に放し飼いにしている我が家のワンちゃん。
けど、母が出かけると、つながれているわけでもないのに、
玄関のところに座って、じっと母の帰りを待っています。
その姿が愛らしい~(^^)

20070204-es.jpg

「被験者求む。」という気になるパッケージで、以前から気になっていた1本。
結構、怖いんだろうなぁ。。と思ってみたんだけど、そうでも無かった。
被験者を「看守役」と「囚人役」に分けて2週間、模擬刑務所で過ごすという心理学実験の話。
どうやら 実話 に基づいた話らしい。
とはいえ、ちょっと脚色し過ぎな気がする。。

昨夜、が仕事&飲み会後に実家に駆けつけてくれました(^^)
時間が遅かったのもあって、私は、「おかえり~!」と声をかけたきり寝てしまっていました。。
なので、今日になってたっぷりと妹と話ができました♪
途中、母・妹と近くの和菓子屋さんに行ったりしました。
女3人集まると話はつきないもの(笑)
夜には、も帰ってきました!これまた、久しぶりに見た弟。
身長がまた伸びていたかな。旦那さんを抜くのは時間の問題かな(笑)
ただ、今日、おじいちゃんが40度(!!)の熱を出してしまいました。
私もいる中、おじいちゃんを病院に連れて行ったりと両親は大変そうでした。
おじいちゃん、なんとか治るといいな。

20070204-desperate_housewife_1_.jpg

オンデマンド海外ドラマシリーズ第3段。
いよいよ見るのが無くなって来た(笑)
裕美子は一足先に先月見終えたみたいなんだけど、一気に23話見え終えました。
うーん。カテゴライズが難しい。
とりあえず、ヒューマンドラマに入れてみたが、別に感動するような話ではない。
24 とか LOST とかとも全然違う。ちょっとサスペンスちっくな要素もあるが、基本的にはビバリーヒルズ高校白書的な話。

朝起きてみたら、外は一面、銀世界
今期の冬、初雪です。冬なんだなって実感しました。20070202-070202_1.jpg
庭も一面の雪!実家で飼っているワンちゃん。寒くないのかな。
20070202-070202_2.jpg

今日は、早速、母とともにこっちの病院の診察に行きました。
母の友達情報で良かったという個人病院にしたのですが、
家からも近く、かなり綺麗でした♪
横浜の病院では、毎回3時間くらい待ち時間があったのに、
こっちの病院ではほとんど待ち時間もありませんでした!
それだけでも、かなりの感激…(笑)
まず看護婦さんからこれからの診察の説明を受けたのですが、看護婦さんもいい感じ♪
そして、何より看護婦さんの説明が、すべて“博多弁”!(笑)
当然といえば、当然なんだけど、、いつの間にか標準語に慣れてしまっていた私の耳には
説明内容よりも博多弁にばかりに注目してしまいました(笑)
で、肝心の診察結果ですが・・・
横浜の病院では、「ケイカン長の測定」「胎盤機能検査でお腹の張り具合の計測」など
色んな診察があったのですが、
こっちの病院では、赤ちゃんのエコー検査のみでした。
「よく動く赤ちゃんですね!元気な証拠ですよ。よく動くからお腹が張るのかもしれんね」
と言われ・・・
一応、張る止め薬を処方され、出血や破水がない限り、2週間後に診察に来ること、ということでさらっと診察終了。
かなり拍子抜けしてしまいました…(笑)
横浜の病院は検査・検査で全然雰囲気も違い、こっちは全体的にのんびりした感じでした(^^)
ただし、やっぱりあと2週間くらいは気をつけて生活しないといけないみたいで、
お散歩生活は2週間後からかな!

1170254156-070131_114005_M-small.jpg

体調は相変わらずだけど…今日はいよいよ退院・里帰りの日!
仕事がピークを迎えている旦那さんもお休みを取って
朝から病院に駆け付けてくれました(^^)
退院した足で、旦那さんと母と共に新横浜駅へ。
2週間ぶりに外をいたけど、歩き方が明らかに変(笑)
新幹線で、いざ母と共に里帰り!
グリーン車だったものの、振動からかお腹はカチンコチン。
破水しないか心配で、小倉に着くまでの時間が長いのなんの。
窓の外に見える富士山も今日ばかりは感激する心の余裕なし(^_^;)
母と話しながらで、なんとか着いた時は、ホッとひと安心しました。
ホームには父が迎えに来てくれていました。
そして、やっと実家に到着!
両親が新しく建てた家も完成し、ピカピカの実家に感激でした♪
色んな人が心配してくれている中、なんとか里帰りできてほんとに良かった(^-^)

1170150009-070130_133032__M-small.jpg

やっとこさ、今日から32週、9ヵ月に突入!
とりあえず目標にしてた32週を迎えられて良かった☆
今日は快晴、3月中旬の暖かさだそう。
こんなポカポカ陽気の日に産まれたらいいな〜
とか思いつつ、窓の外を見てました。
夕方、上京してきた母が病院にお見舞いに来てくれました(^^)
豪華な食事に驚いてました(笑)
無事に里帰りできたらいいな。

1170063818-070129_163723__M-small.jpg

今日は、会社の元先輩がお見舞いに来てくれました♪
いきなりの訪問でびっくりしたけど、嬉しいな(‘-^*)/
前回会ったときには、「次会うのは春先ですね」って
話してたのに…こんな形で春前には思いもよらず(^_^;)
けど、話して楽しかったな♪
お花と先輩の手づくりのローズハーブの化粧水・乳液、
本を持って来てくれましたo(^-^)o

20070129-armageddon.jpg

あれ程メジャーだったのに、今まで見てなかった1本。
裕美子は見ているということで、丁度いいので一人で見ました。
3時間近くの長い話だったんだけど、それ程長く感じなかったところを見ると、それなりに楽しめたのかな。
俺の好きなスティーブ・ブシューミも出てたんだけど、彼は宇宙に行く必要があったのかな??(笑)