先週まで、何やらかにやらで、なんだかバタバタしてましたが、、
今週に入り、少しは落ち着いた生活に戻ったかな。
で、手作り赤ちゃん小物、第2段!
←“オーガニックコットンのガラガラ” を作ってみました♪
オーガニックコットンがなかなか手に入らないので
今回はキットを注文。鈴を中に入れて、音が鳴るもの。
握り手の輪がちょっと小さすぎたかなって気もするけど、、
今回は、アンパンマン人形を作った時みたいに、微妙な顔にならず、可愛くできて良かった(笑)
そして、旦那さんが童謡のCDを借りてきてくれました♪
いっきに家の中がマタネティ一色に(*^^*)
ただ、体調が心配なため、10ヶ月が長く感じるな~。。
お義姉さんが今日、無事男の子を出産した連絡を貰って
改めて無事に出産するってすごい!!って思いました。
私も早くそうならないかな~~と☆
—
会社もしばらくお休みを貰っていますが、今日、会社の後輩の子からメールが♪
“会社のことは気にしないで頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね”と
なんともうれしいことを(*^^*)
赤ちゃんが産まれたら、子守してくれるみたいで、頼りにしちゃおう♪
先日、なんかと6ヶ月目に突入しました!
お腹も前よりかは大きくなったけど、まだまだパッと見分かるほどじゃないかな。
ただ、私自身は、“お腹の皮が悲鳴を上げている”気がします。
食欲はまだあるけど、お腹の皮が痛くて食べれなかったりします、、(^_^;
最近では、夜などベットに横になっているときに、お腹が張る時が分かるようになりました。。
お腹が張る直前に、お腹にサ~っと独特の感覚が走ります。。
その直後、お腹がカチコチに硬く膨れるので、毎回、大丈夫だろうか(+_+)って心配です。。
あと、ちょっと前から、これまた横になっているときに、お腹がポコっとなるときがあり、
「おっ!!これが“胎動”っていうものなのかな??」って
期待しつつも、単なる消化だったりして、よく分からなかったりしたけど、
最近もたまになるので、やっぱり胎動なのかな♪
胎動があると、「ちゃんと生きているんだな」って安心します(*^^*)
——
ちょうど6ヶ月に突入って思っていたら、立て続けに、
中学・大学の先生や後輩の子から“励ましメール”が♪
予定日までは伝えていないから、ちょうど6ヶ月に入る日は知らないはずだけど、すごい偶然(*^^*)
今日は、旦那さんの実家に行ってきました☆
ここしばらく、つわりとかでなかなか行けなかったから久しぶりかな。
久しぶりに会った姪っ子は、ずいぶん大きくなってました!
ヨチヨチと歩いて、よく笑って(*^^*) やっぱり可愛いな~
泣いていても、NHKの番組「お母さんと一緒」のビデオを流すと、
泣き止んで、じ~っと見入っていたから、改めて「お母さんと一緒」の威力を思い知りました!
今は、ほとんどNHKの番組は見てないから受信料がもったいないなって思ったりするけど(笑)、
子供が産まれたら、すごくお世話になるんだろうな☆
旦那さんのお母さんからは、
可愛いお守りを貰いました♪
今年は行けなかったけど、
リンゴ狩りで採れた
たくさんのリンゴも
貰って帰ってきました!
アップルパイでも作ろうかな~♪
今日も通院です。すっかり水曜日が通院日で定着してしまってますが、、(^_^;
今日は、定期検査で「顆粒球エラスターゼ検査」が陽性反応だったため
その治療のための通院です。。
治療のためタンポンを入れますが、、、毎回取るとき、ちゃんと取れるかと心配で怖いです。。
今日は、横浜の『美美壺壺』というお店でご飯を食べて帰ってきました♪
壺料理のお店ですが、豆乳と野菜たっぷりでヘルシーでした(*^^*)
ここしばらく、通院以外は、電車に乗ることはなく、ほとんど家の周りで過ごしています。
つわりのはじめの頃は、1日が長くて長くてしょうがなく、家にじっといるのがイヤだったけど
最近は、なんだか1日が過ぎるのが早い!!
ひとつひとつの行動がゆっくりというのもあるけど、
あっという間に1日が終わってしまいます。。。
特に何しているってわけじゃないはずだけど、、(^_^;
ただ、ここしばらくの短期間で、“住宅ローン”だの“金利”だの
今まで全然馴染みのないことを旦那さんと共にあれこれと検討していますが、、
ほんと、難しいの一言!!
ファイナンシャルプランナーの知識が欲しいな。
今日は、久しぶりに図書館に行きました!
これからお世話になるかなと思われる磯子図書館に行ってみました。
区役所のワンフロアにありますが、思っていた以上に
綺麗で、紙芝居の貸し出しがあるのにはビックリ!
歩いて来れないのが残念だけど、これから利用しそう☆
今日は、小説と絵本を借りてみました♪それにしても、絵本は心温まるな~
そして、夜ご飯に韓国風焼肉を食べて帰ってきました!
最近、なんだか食べ過ぎのような気がするな、、(^_^;
出産までに+11kg と病院の先生に言われました。
これまでは、つわりとかで体重の増加はなかったけど、ここしばらくで+2kg !
もしやこれから、どんどん増えてしまうかな???
毎週のように通院していますが、、、
今日は、久しぶりの“定期健診”!
そう!定期健診といえば、赤ちゃんのエコー検査がありいます。
3週間ぶりに見る赤ちゃんの姿やいかに♪ と今日ばかりは楽しみです。
今日のエコー検査では、赤ちゃんの成長や心臓の器官を診るものですが、
どうも、よく動く子みたいで、先生が「(動いていて)なかなか診れないな・・・」って言ってました、、(^_^;)
赤ちゃんは、なんとか順調に成長しているみたいで、250g、13cmくらいだそう☆
ペットボトルの半分くらいかなって思うと、まだまだ小さいな~
診察後、先生から 4Dエコー写真 を貰いました!
雑誌とかで見たことあるけど、まさか私の病院でしているとは、ビックリ!
かなりリアルな写真でした!!(☆o☆)
ちょうど左手を頭に乗せているポーズで・・(笑)
“臍帯”も綺麗に見えており、母子つながっているんだなって実感。
—
で、その他検査結果ですが、、、またもや「顆粒球エラスターゼ検査」が陽性反応。。。
11月も毎週、通院決定です・・・(+_+)
—
エコー写真で改めて
赤ちゃんとつながっている姿を見て
「栄養をつけないと!」と思い、
←ガッツリお肉を食べて帰りました(笑)
体調を考慮して、会社もしばらくお休みをもらってます。
今週の水曜日がまたまた病院で検査なので、それまでは
特に安静にしておこう!ということで・・・・
今日は、家で “スタイ作り” に挑戦してみました♪
はじめ「スタイ」って何ぞや??って分かりませんでしたが、「よだれかけ」のことです。
作ってみたのは、
リバーシブルタイプのスタイ☆
←片面は、水色のダブルガーゼ。
無地なのでキリンのアップリケを付けてみました♪
←片面は、水玉のコットン。
もともと不器用で面倒くさがりの私にできるかな???って思っていたけど
始めてみると・・かなり没頭してしまいます(*^^*)
ミシンがないので、手縫いでチクチクとしてました(笑)
それも小さいので、出来上がりが早く見れるのがうれしい!
縫い目は・・・・ですが、なんとか形になって良かった~☆ 記念すべき第1作目 (^^)

TVでやっていた、踊るシリーズの第4段?
これまで見てきたシリーズものの中では一番面白かった気がする。内容はモロ裁判もの。
主役の存在感もかなり強かったし。
ただ、やっぱり本流の踊る大捜査線が見たいなぁ。。







