1309966034-13099642670071-small.jpg

杏菜ちゃん、ハイハイでもだいぶ進むようになり、自分で好きなところに移動できるようになったのですが・・・
好きな場所が、玄関!!
ちょっと目を離した隙に、玄関まで進んで、置いてある靴を取ろうとします。
危うく、玄関に落ちるところだったり・・半身落ちていたり(^^;
あと、トイレもとっても興味があるよう。
特に、友菜ちゃんやらがトイレに行ったら、キャッキャ言って大興奮で付いていきます(笑)

1309966035-13099643194232-small.jpg

そして、ついにお仕事の時期が始まりました!!
静かだな~と思って、見てみたら・・・
友菜ちゃんの本棚の前に座って、絵本を片っぱしから出してました!
こんな感じに・・・(^^;
この後ろ姿には、ぷぷ(笑)ってなってしまいますが。
けど、杏菜ちゃんは、得だなって思います。
何をしても、「ぷっ・・こんなことして(笑)」って可愛くて済んでしまいます。
赤ちゃんの特権かな??(^^)
友菜ちゃんのことにも、こんな風に寛大に流せたらいいのですが・・そうはいかず(^^;
まあ、友菜ちゃんのときもこの頃は、そうだったかな?
杏菜ちゃんは二人目で自分の余裕もあるから特にそうかもしれないけど。
それにしても、杏菜ちゃん大きい!!
5/19の7か月検診で・・・体重9,9kg 、身長73.0cm
成長曲線見てビックリ・・・体重も身長も成長曲線を飛び出していました!!それも、かなり・・(^^;
色んな子に会うけど、負けなしなはずだ(笑)
今はどれくらいなんだろう??測るのもおそろしい(笑)

今日は友菜ちゃん、初めての一日保育での延長保育でした!
というのも、同じクラスのお友達から「今日延長保育を頼むけど、一緒にどう?」とのお誘いもらい
友菜ちゃんに聞いたら、「したい!」との即答だったので、申し込んでました。
16時か17時までなのですが、念のため、16時でお願いしました。

1309965588-13099638780170-small.jpg

いつもはお迎えが14時だけど、今日は16時!
14時だと、なんだかんだお昼過ぎたら、もうお迎えで出かけていてもバタバタですが
16時だと、結構余裕があります♪
なので、駅前に行って、銀行などの用事を済ませて、京急へ。
久しぶりに、京急の中の赤ちゃんが遊べるスペースに行きました。
こんな暑い時期は、駅ビルの中は涼しくて最高です♪
しばらく遊んで、ベビーカーに乗ったら寝てくれた杏菜ちゃん(^^)v
ひさびさ一人でぶらっとできました♪
そして、幼稚園にお迎えに行ったら・・・
友菜ちゃん、「17時までが良かったーー!!」って言われました(^^;
どんだけ!?(笑)
けど、楽しかったみたいで良かった。
一日保育のときの延長保育では、おやつタイムがあるのですが、
今日はお煎餅とウエハースみたいでした。
ウエハースは食べずに残して持って帰って来てましたが。

今日は、ケアプラザであるカンガルーヨガの日!
ママ友が車を出してくれて、一緒に行ってきました(^^)/
ユウゴくんと杏菜ちゃん。
今日は途中寝ることなくずっと起きていた杏菜ちゃん。
カンガルーヨガは赤ちゃんも一緒なので、ヨガをガッツリって感じではないかな。
けど、手遊びを交えながら、赤ちゃんもいながらのヨガ。

1309882301-13098805807790-small.jpg

ヨガが終わってから、ママ友とランチ。
ママ友は7月1日から復職するなので、こうして平日お出かけできるのも
今みたいにできなくなってしまうのだけど(>_<)
育休中、最後のランチ・・パスタ屋さんでコースランチにしました♪
前菜にパスタ、ピザ、デザート。美味しかったぁ♪
ヨガのあとだから、子供たちが寝てくれるのを期待していたママ達だけど、
そんなタイミングいいことはなく(^^;
けど、起きてはいたけど、ご飯食べたりしていてくれて、
ママ友とたくさんしゃべれて楽しかったぁ♪

今日は、幼稚園で友菜ちゃんの個人面談の日でした!
幼稚園は今日も午前保育で、面談は14時20分から。
暑い中、杏菜ちゃんを連れて3往復するのも大変・・・
友菜ちゃんに聞いたら快諾だったので、延長保育を予約してました。
15時までの延長保育です。
面談のときに、友菜ちゃんも連れて行ってもいいけど、
話している内容を理解できるから話しづらいもの(笑)
だけど、延長保育のおかげで、私も先生とゆっくり話をすることができました。
毎日、お迎えのときに話をしているので、今更な感じもあるけど、
気づけば、20分も話してました!
14時45分くらいに終わったので、早めに迎えに行ったら・・
友菜ちゃん、絵本の途中だったのもあって、また教室に戻って行って、
しっかり15時までいてから帰ってきました(^^;

20120313-hairspray.jpg

超ポジティブでおデブな女子高生トレーシーは、大好きなテレビ番組コーニー・コリンズ・ショーのオーディションに果敢に挑戦、みごと新人ダンサーの座を勝ち取る話。
トニー賞8部門を受賞したブロードウェイミュージカルが映画になって登場。
ジョン・トラボルタがパワフルだった。最初、全然誰だか分からなかった。いつになったら出てくるんだろう。。と。

今日は、旦那さんは資格試験の日でした!
毎年年に2回受けている情報処理試験・・近年、連勝続き(^^)
仕事も忙しい中、着々とスキルアップ・・頭が下がります☆
旦那さんが試験受けに行っている間、ゆうな&あんなコンビを連れて
車でちょっこ遠くのショッピングモールまでお出かけ。
お目当ては、友菜ちゃんの髪切りです!
そのショッピングモールに入っている美容院に、子供がよく切りに来ていると聞いて、行ってみることに。
私が友菜ちゃんを美容院に連れていくのは初めてです!
友菜ちゃん、はじめ担当が男の人だったのですが・・・「切らない」と言いはじめ・・・(^^;
理由が男の人だからとのこと。
困っていたら、お店の人も察してくれて、女の人に担当を変えてくれました。
(はじめの担当の男の人・・ごめんなさい(^^;
女の人になったら、顔もにっこり、鏡に映る自分を見ながら、大人しく切られてました。
長さは短くしたくないとのことなので・・・すいてもらって、前髪を作って。
これで、暑い夏、少しは乗り切れるかな。
夜、髪洗うのと乾かすのが、だいぶ楽になりました!

今週は個人面談のため、今日も幼稚園は午前保育。
けど、今日は、友菜ちゃん、初めての延長保育を利用しました!!
「友菜ちゃんも“こぐま”(延長保育のこと)したい!」って前から言っていたものの、お友達と一緒じゃないとイヤだったり、利用しようとした日に風邪引いたりで、なかなか使う機会なく・・・
そしてたら、今日、ちょうど仲良しのサホちゃんが延長保育するから一緒にしない?とのお誘いもらい・・
友菜ちゃんも楽しみにしていました♪
午前保育のときの延長保育は、お弁当持参で14時まで。
だから、時間的には通常保育と同じ時間なんだけど(^^;
友菜ちゃん、サホちゃんと一緒だったから楽しかったみたい♪良かった。
延長保育、何かって時には、やっぱり有難いって思います。
延長保育終わって、やっぱり今日も公園で少し遊んでから、サホちゃんと一緒に帰って。
「今日もおうちに帰ってから、ピクニック(おうちごっこのこと)しようね~♪」なんて言いながら仲良く帰っていたら・・
途中で、歌を歌う歌わないで言い合いになり・・二人とも泣いての喧嘩になり。
やれやれと思ったら・・仲直りして、うちに帰ってから、今日も二人でお互いのお庭を行き来したりしておうちごっこ。
たっぷり18時まで遊んでました(^^)
そんなんで、よく考えたら・・・
毎日、友菜ちゃんは朝から幼稚園に行って、幼稚園から帰ってきても18時頃まで友達と遊んでいるので、友菜ちゃんとの時間はご飯やらお風呂を除くと、寝る前のほんの時間だけだ!!って思って。今日も寝る前に、トランプをしました♪
3歳から4歳になって、なんだかいっきに成長した気がします。
お姉ちゃんになったというか、親離れの一歩というか!
年中さんになって、さすがに去年一年で幼稚園生活にも慣れたのか、幼稚園の行き帰りや準備もスムーズ。
去年小さいながらも頑張って幼稚園に行って良かったなって思います・・しみじみ(^^)

1308932853-13089311315630-small.jpg

なので、日中は、杏菜ちゃんとしっかり時間をもててます!
杏菜ちゃんの表情、動きに、ぷぷ(笑)ってなることが多く、癒されます♪
ほんと赤ちゃんの頃の可愛いさって特別だなって思います♪可愛い♪
掃除機が大好きで、掃除機をかけようと思うと、嬉しそうにかなりのスピードで掃除機にハイハイしてきます(笑)
普段は、ハイハイよりも私の手を持って歩くのが好きなのに・・お目当てのものがあるときのハイハイはさすが!

やっとこさ、日記が追いつきました(笑)
5月頭から、ちょこちょこ、さかのぼったりして書き足して・・・まだ足りないとこもあるかな、、
これからは、やっぱりその日のうちにその日のこと、気持ちを少しでもいいから書きたいものです(^^;

1308846904-13088444320170-small.jpg

さて、今週は今日だけ一日保育。歯科検診があったみたいですが、結果はどうかな。
今日も14時のお迎えのあと、15時まで幼稚園横の公園で遊んで、帰って来てからは、うちにミッちゃんが遊びに来ました!
何やら折り紙やらシールで工作してました。
杏菜ちゃん、今日もまだ鼻水あり。ムシムシ暑くて、お昼寝もできず、夕方ぐずぐずになってしまったので、
今日は友菜ちゃんに早めに17時半にバイバイしてもらって・・そこからすぐお風呂にしました!
お風呂のあと、ご飯の形に。
これが意外に良くて(^^)v
夏は、このリズムにしようかな♪

1308846928-13088451580781-small.jpg

★おまけ★—
少し前から友菜ちゃんトランプに興味が出てきました。
私と、ババ抜き、7並べ、神経衰弱の3つの遊びをするのですが・・
もちろん、途中、私もちょいちょい助言したりもしますが、
神経衰弱にいたっては、本気で私が負けたりします(笑)
友菜ちゃんスゴイ!!というか、私がヤバい・・(^^;
今日もお風呂→ご飯で、夜の時間がたくさん取れたので
トランプしました♪
そして、木曜と言えば・・・旦那さんが帰ってきたあとに、ドラマ「BOSS」を一緒に見ます♪
毎週、木曜が楽しみで♪来週が最終回だなんて・・・