20120313-airmarshal.jpg

飛行機を乗っ取ったテロリスト達と航空保安官の戦いを描いたアクション映画。
東欧からニューヨークに向け飛び立った米・旅客機を、テロリストがハイジャック。テロの事実を知ったアメリカ政府は、旅客機を追撃の指示を出す。。。という9.11的内容。
一見、面白そうだが、これがつまんなくて、何度も寝た。。。

20120313-garfield.jpg

怠け者で皮肉屋だけどその愛嬌あるキャラクターで世界中の人々に愛され続ける太っちょ猫、ガーフィールドを3DCGと実写の合成で映画化したファミリー・コメディ。
アニメ+映画の作り。あまり楽しめなかったが。。。

今日は、杏菜ちゃんの予防接種の日でした!
肺炎球菌、ヒブ、三種混合の3本同時接種。すべて3回目。
同時接種するかは、最後の最後まで悩みましたが、昨夜、旦那さんとも相談してすることに。
友菜ちゃんが10時半お迎え!!ということもあり、とってもハードスケジュールでしたが・・
まずは、友菜ちゃんを幼稚園に送ってから、その足で、小児科に。
10時から予防接種開始なので、お迎えがあるから一番狙いで早めに行ったら、
すでに4人並んでいて!!
時間が心配だったけど、なんとか20分くらいに終わって・・
そこから、幼稚園までダーーッシュです。
といっても、ずっと坂道・・・とても間に合わないと思って・・
杏菜ちゃんを抱っこひもで抱っこして、ベビーカーを担いで、階段を登って行きました。。
お迎えには、なんとか間に合い良かった。
それにしても、ふうう~~、疲れた~~!!

20110614-1100411_1.jpg

今日から幼稚園の年中さんスタートです!
年中さんから制服があります。
といっても、始業式と終業式、あと学期ごとの発表会のときしか着ません・・
普段は、私服にスモックです。
ほとんど着ない制服・・お友達からお下がりで貰えました(^^)v
だから、まだ友菜ちゃんにはちょっと大きいけど・・まあ、いいか・・ということにして(^^;
ひさびさの幼稚園、近所のサホちゃん、ミっちゃんと一緒に通園しました!
震災や原発のことがあって・・こうして通園するのも、なんだか不思議な感じ。
友菜ちゃん、年中さんは、「もり組」です!
ほかの幼稚園などの友達に言うと、たいてい、ビックリされます(笑)
担任の先生は、年少さんの担任の先生と仲良しの先生で、色々と友菜ちゃんの話も聞いているそう。
それを聞いて、ちょっと安心かな(^^)

本当は3月27日から帰省予定でしたが、余震や原発の問題で、
急きょ3月16日に帰省しました!
3月19日が幼稚園の修了式で、担任の先生が寿退職だったので、
修了式には行きたいとの思いがありましたが
杏菜ちゃんもいることだし、どんな状況になるかもわからない中、
家族で話した結果、帰れるうちに帰ったほうがいいと。
ちょうど16日に旦那さんが休みを取ってくれたので、空港までは車で。
今回のことで、旦那さんには感謝・・頼もしさ再確認です!
横浜に残っているみんなのことを考えると、なんだか申し訳ない気持ちもあり複雑でしたが・・
帰省したら、福岡はいつもと変わらず、のんびり空気。
張りつめていた気持ちも少しずつ和らぎました。
20110525-1100508_15.jpg
今回の震災のショックは大きく、色々と考えることありましたが・・・
友菜ちゃんも地震で怖い思いをして、それ以降いつもと何か違うことを感じ取っていたと思うので、子供たちには、なるべくこれまで通りの生活を送れたらいいなと思いました。
だから、被災地の方々のことを思うといいのかなという思いもありましたが、
帰省中も友菜ちゃん達と楽しめることは楽しもうと思いました。
そんな今回の帰省での様子を少し・・・

“帰省” の続きを読む

20120310-kaiji.jpg

人気コミック「カイジ」の映画化版で、藤原竜也主演の映画。香川照之や天海祐希など、豪華キャストの割には、面白く無かったなぁ。。。というのが印象。
マンガは面白いのかもしれないけど、映画脚本には向かない話なのかも。。と思った。
ただ、主演の藤原竜也は、結構、力の入った演技していて、良かった。デスノートでも結構、力の入った演技をしていたようで、そっちは見ていないけど、迫真だった。

20120310-poseidon.jpg

ジョシュ・ルーカス、カート・ラッセル主演のディザスター・ムービー。豪華客船「ポセイドン号」が突然現れた異常波浪に襲われ、転覆してしまうというストーリー。
始まって直ぐに転覆して、何人かで脱出ルートを探りながら、ピンチを切り抜けていくという感じの作りだったんだけど、なかなかおもしろかった。

20120310-twilight.jpg

人間の女の子とヴァンパイアの恋の話で、超人気小説の映画化とのことだったんだけど、面白く無かった。メイクが気持ち悪かったし、ナルニア国物語っぽい感じだったし。
CG使っていて、結構、話題作だったっぽいけど、面白く無かったなぁ。