今日は気持ちいい青空。
寒空の中、お弁当を持って公園に行ってきました(^^)/
20110207-110129_1.jpg
今の時期、人も少ない!
20110207-110129_2.jpg
梅がちらほら咲いていました♪
20110207-110129_3.jpg
お弁当を食べてから、公園遊び。
友菜ちゃん、なわとびをしたいみたいだけど、飛ぶのはまだまだ。
20110207-110129_4.jpg
芝生そりもしたり。なかなか滑らなくて残念(^^;
20110207-110129_5.jpg
「ママも」って誘われ、杏菜ちゃんを抱っこしてたけど、してみました!
20110207-110129_6.jpg
杏菜ちゃんは、抱っこでずっと寝ていました。寝顔、癒されます♪
20110207-110129_9.jpg
けど、帰り、寝ていたところを起こされ、チャイルドシートにのせられてご立腹(^^;
大粒の涙を流して大泣きです。車が出発したら、また寝ましたが(笑)
20110207-110129_8.jpg
暖かくなったら、ひろびろ公園で遊ぶの楽しみだな♪

杏菜ちゃんも4か月になったので、今日、ママ友と一緒に「ママ会」に行ってみました(^^)/
友菜ちゃんのときに行っていたけど、久しぶりだし、杏菜ちゃんのイベントでのお出かけは今日は初めて。
一緒に行ったママ友は、友菜ちゃんのときにこのママ会でお友達になってからのお付き合い。
いつもは働いているけど、二人目も嬉しい同学年♪いまは、育休中だから、いまのうちにいっぱい遊んでおこうと♪
一緒に行ったユウゴくんは、杏菜ちゃんより3カ月お兄ちゃん。
いくら体格のいい杏菜ちゃんでも、やっぱり3カ月の差は大きい。
今日のママ会でも一番若造の杏菜ちゃんでした(笑)
けど、1時間半のママ会の時間の間、手遊びとか嬉しそうでした♪
やっぱり構ってもらえるのが嬉しいのかな。
月に一回の開催だけど、これから参加しようと思います。
友菜ちゃんが幼稚園の時間に、杏菜ちゃんだけの時間があっていいなって思います(^^)
ママ会あとに、ママ友とおしゃべりして、お昼ご飯♪
二人育児の相談あれやこれや、やっぱりママ友って心強い(^^)v

夕方、ママ友から一本の電話。
「(友菜ちゃんの好きな)国産納豆、98円だけどいる??」って。
友菜ちゃんの好きな納豆を覚えてくれていて、安売りしていたそうで。
私も「2個お願い!」って思わず頼みましたが、電話を切ったあと、思わず「ふふ(^^)」ってなりました♪
このフランクさがたまりませぬ(笑) いつもありがとー♪

今日は、幼稚園の保育参加の日でした!
登園後からお昼ご飯までの午前中、“お母さん先生”として幼稚園で遊んできました♪
旦那さんにお休みを取ってもらって、その間、杏菜ちゃんはパパとお留守番。
友菜ちゃん、前から、「ママいつ来るの??」って楽しみにしてくれてました。
9時の登園から10時までは自由な時間で、クラス内でおもちゃで遊んだり、
クラスを出て他のクラスに行ったり、中庭で遊んだりと・・おもいおもいに遊んでいいみたいです。
お母さん先生も一緒に混じって遊びました。
そして、

“お母さん先生” の続きを読む

今日は、横浜美術館で月に3回開催される「こどものアトリエ」に行く予定が・・・
友菜ちゃん、どうしたことか、昨夜、3回もおねしょして!!!
今、私と一緒にベットに寝ていますが、防水シートを敷いていて良かった。
とはいえ、ダブルサイズのシーツ2枚やら、朝から洗濯三昧で、
とても始まる時間に間に合わないので、予定変更・・(^^;
友菜ちゃん、久しぶりに公園に行きたいというので、午前中、パパと近所の公園に。
ミニベビーカーをおして、砂場セット&シャボン玉を持って出かけました。
20110126-110123.jpg
午後から駅前にお買い物へ。
駅ビルに私の好きな“サンマルクカフェ”が新しくできて、
ずっと行きたいなって思っていたのですが、今日、やっと行けました♪
そして、駅前のビルをウロウロしていたら・・・
すれ違いに、「あれ??」って思ったら、向こうも振り返って、「ゆみちゃん!?!?」って。
なんとビックリ、大学の教養時代の同じクラスメートでした!!!
その友達も変わってなくて、「ゆみちゃんも変わってなくてわかった」ってことでしたが、
まさか福岡の大学の友達と、10年くらい経って、それも横浜の上大岡でバッタリ再会できるとは!
本当にビックリ。そのあと、しばらくずっと興奮してました(笑)
その友達、最近、上大岡に引っ越ししてきたみたいです。
同じ女の子の子供がいて、現在、二人目を妊娠中。
連絡先も交換して、近々、会う約束をして♪うれしいな♪
お買い物の最後は、食材を買いにスーパーへ。
買い物カートを押すという友菜ちゃん。
20110126-110123_1.jpg
ちゃんと押せるようになって、背もだいぶ大きくなったんだなって、成長を感じます。
20110126-110123_2.jpg
杏菜ちゃん、今日もお利口さんさん(^^)
20110126-110123_3.jpg
今日、美術館に行かない代わりに、イチゴ大好き友菜ちゃんだから、イチゴ狩りに行こうかとも話してましたが、
料金が一人1500円。3人で4500円かぁ・・・
スーパーでだいたい400円くらいで1パック売っているから・・と、どっちがお得か考えて
前に一度イチゴ狩りに行ってみたし、それなら、イチゴ狩りに行ったと思って、
スーパーでたくさん一度を買おうということにしました(笑)
20110126-110123_4.jpg
イチゴが大好きな友菜ちゃん、目の前のたくさんのイチゴを見てこの反応(笑)
20110126-110123_6.jpg
さすがに食べきれず、翌日に残しました。けど、美味しかったぁ♪
20110126-110123_5.jpg

1295974035-12959715691350-small.jpg

今日は、同じ幼稚園のママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
朝、幼稚園の送りが終わって、おうちの片づけが終わってから、ママ友宅へ。
お昼ご飯に、しゃぶしゃぶ(お昼から豪華!!)を準備してくれてました♪
準備してくれてたしゃぶしゃぶは、普通のしゃぶしゃぶではなく、ママ友と思い出の味・・(笑)
銀座にすごく美味しいしゃぶしゃぶ屋さんがあって、どうしても私に食べさせたい!って
ママ友がずっと言っていて。幼稚園に行っている間に行ってみよう!と妊娠中に銀座まで行って。

1295973126-12959708838132-small.jpg

14時のお迎えまでには帰らないと行けないから、ちょっとお茶して、しゃぶしゃぶ食べたら
即帰るという弾丸ツアーでしたが(笑) 他にはない独特のタレでとっても美味しかったです♪
そしたら、この前、ママ友が用事で銀座に行ったときに、このタレだけ買えたそうで!
杏菜ちゃんがいるから、なかなかまた一緒に行けないから、我が家で再現するって
準備してくれてましたo(^^)o その気持ちだけでも感激です♪
食べて・・やっぱり美味しかった♪ありがとう~!!
お迎えもママ友のおうちから一緒に行ったので、時間ギリギリまでおしゃべりして。
とっても楽しかったぁ♪心もお腹も満たされっぱなしでした♪
杏菜ちゃんもずっとお利口さんでした(^^)
ママ友は子供は一人の予定なので、杏菜ちゃんのことを孫のような感じと可愛がってくれます。
「ママにもお休みあげようね~」なんて言って杏菜ちゃんと遊んでくれる姿に、私のほうがウルルでした(笑)
と、とっても癒された一日で、お迎えに行ったら・・・そのあとがとーーーっても大変でした!
というのも、

“両極端な一日” の続きを読む

今日は、区役所で杏菜ちゃんの4か月検診でした!
検診の時間がちょうど幼稚園の通園時間と重なることもあり、
今日は幼稚園まで車で送りに行って、その足で区役所に向かいました。
友菜ちゃんのときは、4か月検診に行くのも、お義母さんに連れて行ってもらいましたが、
さすがは二人目。杏菜ちゃんと二人でのお出かけなら、なんのその♪ってなります(笑)
今日もなかなかの人で待ち時間もありました。
待っている間、隣の人とのおしゃべり。
みな、同じくらいの誕生日なので、お互いの成長などを話して面白かったです。
で、問診、内科検診ともに問題なく、検診も・・・
体重→7.92 kg 、身長→64.9 cm でした!
体重、身長ともに、成長曲線のかなり上方!!大きく成長してます(^^)/
最後に、二人目だけど、念のため「歯の話」と「離乳食の話」を聞いて帰りました。
杏菜ちゃん、授乳することなく、話の途中から寝てくれました。
二人目で母乳の出がいいのか、杏菜ちゃん、ほとんど外出先で授乳することがない気がします。
今回は、母乳外来のお世話になることなく、おっぱいもとっても順調です(^^)v
それにしても、もう4か月検診!早いな~
友菜ちゃんのときと比べて、時間の進みが早い!!

1295972177-12959696126511-small.jpg

土曜日、幼稚園があったので、
今日は振り替えでお休み。
お休みだったので、お友達が遊びに来ました♪カレンちゃんと妹のカスミちゃん。
カレンちゃんは今年はまだ幼稚園に行っていないので、幼稚園がお休みの日はたっぷり遊べる貴重な機会!
はじめは、お互い照れてモジモジしてましたが(笑)、
あっという間に意気投合!子供部屋で二人で遊んでました♪
友菜ちゃんもすんごく楽しかったみたいで、かなりの饒舌・・カレンちゃんにマシンガントークしてました(笑)
友菜ちゃんがお友達に饒舌なときは、楽しい証拠♪
杏菜ちゃん&カスミちゃんの妹コンビは、さすがは二人目。
二人ともお利口さんで、ママ達はたっぷりおしゃべりできました♪
それも、お姉ちゃんたちも隣の子供部屋で遊んでいたから、
バッチリ大人の話できました(^^)v
ママ友の深い話を聞いて・・・この歳になると、色々あるもの。
「聞いてくれて、少し気が楽になった」って言ってくれましたが、
私もいつも相談してるし、こうして色んなことを話せる友達がいるって心強い☆
この4月からはカレンちゃんも同じ幼稚園に年中さんから入園。
幼稚園の面接のときに、ママ友が「友菜ちゃんと同じクラスにしてほしい」って一応希望を出したそうで
さて、どうかな!希望は聞いてもらえるかな♪
今日は、17時過ぎまでたっぷり遊んで・・帰るときには外は真っ暗でした!

1295971621-12959691237380-small.jpg

今日は極寒だったので、夕方までおうちでまったり。
友菜ちゃんは。パパと粘土遊びしました♪
集中する二人(笑)
かなーーり芸術的な作品が出来上がりました!
イチゴ、メロン、バナナなどフルーツの中に、なぜか蛇(笑)
20110126-110116_1.jpg
夕方から駅前までお買い物へ。
最近、駅前の100円ショップに行くことがおおいですが、品揃え豊富♪
旦那さんとともにおうちの整理グッズを買いました(^^)v

今日は、土曜日だけど、幼稚園の「父と子のつどい」というイベントで友菜ちゃん、パパと通園です(^^)/
園庭で、パパと一緒に「お餅つき」をしました!
友菜ちゃんもパパと3回くらいトントントンと、お餅をついたみたいです。
そのあと、クラスに戻って、つきたてのお餅を食べたそうです。
そして、お楽しみで、パパからの紙芝居の読み聞かせがあったみたいですが、
見事、くじを当たった旦那さん。
前に出て担当になったページ読んだそうです。
幼稚園から帰ってきてから、IKEAにお出かけしました!
子供用の大きなテーブルを探しているのですが、ピンとくるのはなく・・
けど、広々店内、見て回るだけでも楽しいです(^^)

今週から幼稚園も始まり、日常が戻ってきました!
改めて、実家での生活・・有難かったな~って、しみじみ。
夜ご飯のときなど、ワイワイ食べていたのが懐かしい。。
あっという間に1日が終わってしまいます!
特に、お風呂と寝せつけのときは、二人の調子にもよりますが、戦いです!!(笑)
11日は、幼稚園の始業式でした。
ひさびさの幼稚園どうかな?って思ってましたが・・・朝、元気に幼稚園に行ってくれて嬉しい限り(^^)
けど、夜になったら、「明日は幼稚園行かない。もっと北九州にいたかった・・・」なんて言って。。
「幼稚園のバックにつけるんだ♪」って友菜ちゃんが前に自分で買った鈴のキーホルダーも外してって言うし。
心配した翌日も、朝は元気に行ってくれて、ひと安心。
けど、お迎えに行ったら、微妙なテンション。帰りも遊んで帰らず、すぐおうちに帰るって。
うちに帰ってきてからも、機嫌いいときもあるけど、なんだか鬱憤が溜まっている感じで・・(>_<)
そして、今日。朝いつもより早起きできて、いいスタートでした。
けど、やっぱりお迎えに行ったら、微妙なテンション。
今日も帰りはすぐおうちに帰ってきました。
帰ってきて、すぐプリキュアのドレスに着替えますが(笑)
朝の準備もちゃんとして、幼稚園までもすんなり行ってくれていいのですが、
うちに帰ってきてからの様子を見ていると、ひさびさの幼稚園・・まだ楽しめてないかな。
うちでの弾けっぷりが発揮できる日が早くくるといいな☆
うちでは、元気元気です!

1294931656-12949284257490-small.jpg

帰省中に、友菜ちゃんを乗せて、普段妹が乗っている車を運転する機会があったのですが・・
車でかかっていたコンピアルバムのCD、私にとっては懐かしい曲ばかりだったのですが♪
友菜ちゃんが気に入った曲がありました!
なんと・・・
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」
一回聞いただけで覚えていて、横浜に戻ってきても歌っています(笑)

1294931657-12949292296831-small.jpg

それも、この熱唱っぷり!!(笑)
私も久しぶりに聞いて、今になって歌詞もじっくり聞いて、
今年の私の応援歌になりつつあります(笑)

1294931658-12949292771152-small.jpg

杏菜ちゃんは、帰省中からよくしゃべるようになりましたが、横浜に帰ってきても、よくしゃべってます(笑)
それも目がかなり見えるようになったみたいで、台所でご飯を作っていて、リビングにいる杏菜ちゃんと目が合うと笑ってくれるようになりました♪

1294931659-12949293284983-small.jpg

友菜ちゃんのときにお祝いで頂いたプレイマットもここにきて大活躍!!
人形をつかんだり、話しかけたりと・・
その姿を見ていると面白いです(^^)