1281690134-Image265-small.jpg

今日は、台風一過ですごくいい天気。
友菜ちゃんのリクエストで、母、私、友菜ちゃんで、近くの海に行きました♪
友菜ちゃんの場合、「海の家、海の家」って、海の前にある施設の休憩所のほうがお気に召してるみたいだけど(笑)
帰省の度に行っているお気に入りの場所ですが、今日も海の色が綺麗で、見ているだけで癒される景色です♪
友菜ちゃん、海に行きたいと言うものの…波が怖くて、今日も右手は母、左手は私の手を握って波打ち際へ(笑)

1281690136-Image264-small.jpg

平日なのもあるけど、人口の違いだからか、こっちの海は綺麗なのに人が少ない!
プールはすっかり大好きになった友菜ちゃん、海も好きになるといいな☆
お昼ご飯は、海の見えるレストランでランチ♪
出産したら、しばらくはまた出掛けられなくなるから今のうちに…なんて♪(笑)
そして、友菜ちゃん、お気に入りの休憩所へ。
特に何かあるわけじゃないけど、楽しいみたい。(←嬉しそうに座布団を運んできてくれました)
帰りの車で寝た友菜ちゃん、そのままうちに帰っても寝たまま、たっぷりお昼寝しましたf^_^;

1281690167-Image251-small.jpg

★おまけ★—
実家の庭には野菜だけでなく、色んな果樹も植えていますが・・・
葡萄の木もあり、いよいよ収穫時期!
葡萄好きな友菜ちゃんには嬉しい。
今日、今年第一号の収穫した葡萄を食べてみました♪
庭先で葡萄ができるのか半信半疑の私・・
食べてみて美味しかったので、おもわず
「スーパーに売っているのと同じ味だ」なんて言ってしまいましたが・・父曰く、スーパーのよりいいはずだ とのこと(笑)

1281689986-Image248-small.jpg

今日は台風の影響で、雨、風が強い一日でした!
夕方には雨風がおさまったので、父、私、友菜ちゃんでお買い物に行きました。
これが今日のイベントです(笑)
友菜ちゃんの戦利品はビーズ。
帰ってきて、早速、ネックレスとブレスレットを作りました!
出来上がって、とっても嬉しそう♪
こういうところが、すごく女の子だなって思います(^^)
寝るまでずっとつけてました。
(写真ブレブレですが、寝る前、ネックレスを手に持って自慢してます)
そういえば、友菜ちゃん、最近、また、「なんで?」ブームです。
納得するまでずっと質問攻めなので、答える側がタジタジになります(笑)
今日は、テレビのニュースで、アメリカでのバス事故を見て、すごーく気になったみたいで…
父、母に、「なんで事故になったの?なんで?なんで?」ってずっと聞いてました。
納得したあとには、友菜ちゃんの押し車で、どうして事故になったか再現してました f^_^;
押し車をバスに見立て、ウサギやクマのぬいぐるみを乗せて…とった感じで。

1281497982-Image241-small.jpg

今日は、母、私、友菜ちゃんで
ショッピングモールに行きました!
車の形の子供用カートに乗って、
大きな声で歌ったりとご機嫌でした♪
←大股開きですが・・・(^^;
私も今日はなかなか歩きました!
今回は出産の準備といっても、友菜ちゃんのときのがあるので良かったのですが…唯一、友菜ちゃんのときと季節の違いで、前開きパジャマだけ新調することに。
ショッピングモールで、ちょうどいい前開きパジャマがあったので、出産準備整いました。
さてさて、いつ出産になることやら(^^;

昨日ヨルダンに向けて出発した弟、無事にアンマンの空港で妹と合流できたみたいで良かった!
まずは、無事に帰ってくることを願って☆二人とも旅を楽しんで(^^)/

1281497906-Image236-small.jpg

今日は午前中から母とプールにお出かけした友菜ちゃん!
大好きな流水プールへ♪
お昼頃、そろそろ帰ってくるかな?って思ってたら、電話が。
友菜ちゃんが、まだプールで遊びたいとのこと f^_^;
けど、しばらくしたら、太陽ギラギラだった空がいきなり暗くなって、遠くでゴロゴロと雷が!そして、大雨に。
案の定、雷が怖い友菜ちゃんは、遠くで雷が聞こえたときに、プールから急いで出たみたいです(笑)
母と友菜ちゃん、うどん屋さんでお昼ご飯しながら雨宿りして帰ってきました!
夕方から、母、私、友菜ちゃんでお買い物に行きました!
お盆過ぎまでは、一日一イベントの私です。
スーパーへのお買い物でも、今の私にとってはイベントです(笑)
まだ少し歩いただけで、ふぅーふぅーなので、出産までに体力が回復するのかなf^_^;
スーパーといえば…
私が好きだけど横浜のスーパーでは売ってないない、「九州あまかたれの納豆」と「ごま豆腐」は帰省したときは、嬉しくてほぼ毎日食べてる気がします(笑)

1281498621-Image234-small.jpg

友菜ちゃんすっかりこっちの生活に慣れて、
毎日、我が物顔で過ごしています(笑)
夜寝るときは、私と一緒に寝ていますが、
それ以外は特にママの出番はないのですが・・(^^;
とはいえ、出産前にできるだけ、一緒に遊んだりする時間が持てたらいいなって思っています(^^)
お風呂も安静生活になった6月中旬からずっと一緒に入っていないので、36週に入る来週からは一緒に入ろうと思っています!
最近、お腹もだいぶ大きくなったのですが、一般的に見ると、お腹の出っ張りは小さめみたいです。
そのせいか?、胎動も力強くて痛くて、「いたたたた」ってよく言っている気がします(^^;
今日は、夕方から私も少しお散歩をしてみました!友菜ちゃんも一緒に押し車を押して。

1281251204-Image226-small.jpg

今日は、夕方から隣町の保育園で、
「夕涼み会」があるとのことで…
父、母、友菜ちゃんと一緒に、
私も行って来ました(^^)/
思っていた以上に立派な保育園で、浴衣や仁平を着た子供達で賑やかお祭り雰囲気でした♪
手づくり10円券を買って、色んなゲームができました。
友菜ちゃんがしたのは…
「輪投げ」や「タコ焼きボーリング」、「アンパンマンボール投げゲーム」、「景品釣りゲーム」「スーパーボール取り」のゲーム♪
どのゲームでも、景品を貰えて、帰るときにはお土産たくさんに!
お金もほとんどかからず、楽しめました♪
夕涼み会のあと、弟も合流して、みんなで焼肉を食べに行きました(^^)
私は胃が圧迫されてあまり食べれませんが、ひさびさの焼肉は嬉しいものです♪
出産前にしておいたほうがいいことの一つに、「焼肉を食べに行く」がよく挙げられてますが…今日がその出産前の焼肉にならなければいいけどf^_^;
もう少しお腹の中にいてくれることを願って。
夏休みに入った弟は、世界一周旅行中の妹と合流するため、
月曜にヨルダンに向けて出発します!
ヨルダン、イスラエル、イタリア、イギリスを妹と回って帰ってくるみたいですが、
今日の焼肉は、出発前の壮行会かな☆

1281251206-Image227-small.jpg

★おまけ★
夕涼み会の景品のひとつで貰った、
ビニール製の犬の人形。
腕や足につかまるのですが、友菜ちゃんは気にいったみたいです!
帰りの車からずっと腕につけてて、お風呂にも一緒に入り、寝るときも腕につけたまま寝ると言って(笑)
本当につけたまま寝てしまいましたf^_^;
こっそり外しましたが、朝起きたら、また腕につけるのかな(笑)

1281155550-Image209-small.jpg

今日は午前中、病院の検診に行ってきました!
こっちの病院は、待ち時間も少なく、病院の設備も綺麗なのでかなり快適です♪
子供が遊ぶ部屋もあり、キッチンセットや玩具があるため、友菜ちゃん、朝から「病院に行こう、行こう」と病院に行くのを楽しみにしてました(笑)
私が検診の間、母と遊んで待ってくれてます。2階には産まれたばかりの赤ちゃんにも会えるので、赤ちゃんも見に行ったみたいです。
私の検診はというと…
お腹の赤ちゃんの体重は、2250gで順調な経過みたいです。エコー検診での赤ちゃんの様子も、DVDに記録してくれているので、旦那さんや友菜ちゃんも後から見ることができます!何もなければ、次回は2週間後。

1281155552-Image210-small.jpg

病院の後に、お昼休みの父と合流して、みんなでお昼ご飯を食べに行きました♪
うちに帰って来てからは、ビニールプール!
ちょうど午後からは、ビニールプールを置いていたウッドデッキは直射日光は当たらずいい感じでした(^^)v

1281155553-Image216-small.jpg

弟が貸してくれた“水鉄砲”がお気に入りの友菜ちゃん。
今日は、その水鉄砲で、自分にめがけて水を出してほしいとのリクエスト。
背中やら頭、お腹に水をピューピューかけると、くすぐったいみたいで、ケラケラ笑って、「もう一回」って何度も催促してました(笑)