今日は、午前中からサークルリーダーで買出しに行ってきました!
ケイトくん、サホちゃん、友菜ちゃんのメンバー。
来週、今年度の最後のサークルで「お別れ会」をします。
4月から幼稚園に行く子達が卒業するので、その「お別れ会」なのですが、
お別れ会で卒業する子に渡すプレゼント選びへ。
もちろん、リーダーメンバーもみんな卒業なので、我が子にも渡るものなのですが。
ショッピングモールに行って、色々見てまわって・・・雑貨屋さんで値段的にも物的にもいいもの発見!!
卒業生14人分、確保できたので・・購入(^^)v
いいプレゼントが見つかって良かった♪
お昼ごはんを食べて帰って、ショッピングモールの遊具で少し遊んで帰って気ました♪
そして、今日はママ友から夜ご飯のお誘いをもらっていたので、
帰ってきてから、今度はママ友のおうちへ。
ママ友のご家族の方が泊りがけで留守のときに開催されるこの夜ご飯を一緒に食べる“夜会”。
これまでも何回か開催され、今日またひさびさの開催です♪
妊娠前は、ママ達は「乾~杯!」だったのですが、今回それは残念。
けど、ママ友がお雛祭りも明日だから、一緒にお祝いを兼ねて
お雛祭りメニューの夜ご飯を作ってくれました♪
妊娠中だから、私はゆっくりしていてって言ってくれ(^^)
すっかりママ友に甘えてご馳走になりました♪とっても美味しくて♪ありがとう☆
夜まで一緒で、いつもとは違う雰囲気に、子供たちも興奮(笑)
友菜ちゃんもテンション↑↑でした♪

1267712113-Image4201-small.jpg1267712014-Image4199-small.jpg

今日は、うちにママ友が遊びに来ました♪
ケイスケくん、チヒロちゃん、友菜ちゃんのメンバー。
お弁当持ち寄りで集まることが多いですが、この前もママ友に手料理をご馳走になったので、今日のお昼ご飯は作ることにしました!パスタ、ピザ、サラダのメニュー。
やっぱりみんなで食べるご飯は楽しくていいものです(^^)
もっと料理が上手になって、おもてなしできるのに憧れるなぁ~☆
子供達が遊んでいる間に、ママ達は4月からの幼稚園の話やら何やら♪
幼稚園に向けての準備から始まり、幼稚園に行っている間に何をしようか♪
なんて、みんなで夢膨らませてみたり(笑)
夕方までワイワイの我が家でした(^^)

今日は、ママ友と一緒にアウトレットのベイサイドマリーナに行ってきました(^^)/
ケイトくん、チヒロちゃん、友菜ちゃんのメンバー。
前々から計画していて・・目的は買い物ではなく、アウトレット内にあるビュッフェレストラン!
これまでママ友と一緒に何回か行っていて、店内も広くて子連れで行きやすいし、美味しい♪
それに海を見ながら散歩したり、アウトレットを覗いたり・・とちょっくら遠出にいいところです。
先に子供用のアウトレットを少し見てまわって・・
珍しく友菜ちゃんが欲しいといった服がありました!
それも黒と白のチェック?のズボン!
スカートばかりなので珍しいと思いつつ、幼稚園に履いていくのにもいいかもと思って購入。
そして、お待ちかねのビュッフェレストランへ♪
ところが・・・・!!!
今日は、これまでと全然メニューが違うし・・とっても貧相な感じ(>_<)
たまたま「地中海フェア」中だからなのか・・・香辛料が多く使われていて、独特の味だったり・・
期待して来ただけに、ママ友とガックシでした。。。
意外にも、子供達には、おでんの中の「うずらの卵」と「こんにゃく」がヒットしていましたが・・
ママ達は、ブーブー言いつつも食べて帰ってきました(^^;
またいつかリベンジできる日が来るかしらん。

今日は、サークルの日でした(^^)/
『クッキング』の日なので、準備の関係でいつもより集合時間が早く・・
会館の9時に行くことに!!前日から間に合うかハラハラでしたが、無事に間に合って良かった(^^;
けど、あと1ヶ月ちょっとで幼稚園始まったら、この時間が普通になるだよな・・というか、ならないといけないのだけど・・大丈夫かな(笑)
クッキングの指導に区の栄養士さんなど4名の方が来てくれました!
お当番さんとリーダーでそのお手伝いをするのですが、どんな風にシュウマイを作るのかママ達も楽しみ♪
シューマイの具まで準備したら、ビニールシートを敷いた上に子供達が座って、具をシューマイの形に丸めて、細くきったシューマイの皮を具の周りにつけていきます。
普段はあまりできないことだから、子供たちも楽しそう。
丸めたら、青梗菜を敷いた蒸し器にシューマイを載せて蒸して完成を待つのみ。
出来上がったシューマイをみんなで食べてます♪嬉しそう(^^)
それも味も美味しくて、うちでもやってみたいと思いました。
バナナドリンクは、牛乳アレルギーの子を考慮して、豆乳で作りました。
これまた、初めての味でしたら美味しかったです!
サークル終了後は、今年度のリーダーと来年度のリーダーの引継ぎをしました。
来年度の新リーダーになった4名にあれこれ説明して・・引継ぎです!
残すところ、あと一回!!やってみたら、あっという間のリーダーの1年間でした。
今のリーダーメンバーでほんと良かった(^^)

今日は、明日のサークルのクッキングの買出しにママ友と行ってきました(^^)/
今年のクッキングのメニューは、「シュウマイ&バナナドリンク」です!
アレルギーなどを考慮してメニューを考えてくれた区の栄養士さんから材料を書き出してもらってるので、その買出し。
スーパー2件回って、安い方で調達です!
買出しが終わったら、うちに来て、そのまま一緒にお昼ご飯食べて遊びました♪
サホちゃんと友菜ちゃん。
サホちゃんのお兄ちゃんは幼稚園の年中さんなので、ママ友にあれこれ幼稚園の準備するものなどを聞いたりしたり♪
サホちゃんと友菜ちゃんは、二人でおままごとして遊んでいて楽しそうでした♪

1267454142-Image4196-small.jpg

今日は本当は2月生まれの子の誕生会だったけど、主役の子が風邪を引いたので延期したので・・・
せっかく晴れて暖かい日!元気なメンバーでピクニックに行ってきました♪
ひさびさのピクニック♪親も子もウッキウキでした(笑)
ほんとに暖かくて、上着もいらないほどでした。
カレンちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー。
子供達は広い公園をいっぱい走ったりしてと・・ママ達はベンチに座ってその姿を見ながら、お茶しながらおしゃべりです♪
いっぱい走って、見事、三人とも転びましたが(笑)
転んでも笑顔。やっぱりピクニックは楽しい♪
春が待ち遠しいな~♪
ママ達は、次回はもっと本格的なお茶セットを持ってこうと目論んでます(笑)

今日は、私の病院の検診の日でした!
今日もお義母さんが来てくれて、病院に行っている間にお姉さんのおうちで友菜ちゃんをみてもらいました(^^)
お義母さんがお昼ご飯も作って持ってきてくれるので、とっても助かります!
私はひとり病院へ。今日も2時間近くかかりましたが・・・
友菜ちゃんの病院も同じくらい待ち時間がありましたが、
今回はうちから近い総合病院の産婦人科に通ってます。
何より歩いて病院まで行けるところがいいです。
友菜ちゃんが通う幼稚園からも近いので、4月以降は、病院から直接お迎え??なんてことも可能かなって思ったり。
今日は、エコー検査と初期の血液検査でした。
エコー検査で、手を動かしている姿を見るときが、長い待ち時間の中で唯一テンションが上がるところです(笑)
その姿を見るために、今日来たといってもいいくらい。
今回の病院は、総合病院ということもあって、機器が古いのがちょっと残念。。友菜ちゃんのときの病院があまりの最新の機器だったこともあって、今回のエコーの画像が特に荒く感じるのかな。。
病院に行っている間、今日も友菜ちゃん、楽しく遊んでいたみたです♪

今日は、ママ友と遊ぶ予定が2件・・♪(笑)
まずは、午前中からお昼過ぎまで一緒に幼稚園に行くママ友と
入園までに必要なものを見に行きました(^^)/ チヒロちゃんと友菜ちゃん。
布やカバン、準備し始めると、細かいところが色々と分からなかったりします。
そんなとき、一緒にあれやこれや話しながら探すと楽しいものです(^^)
お店をいろいろ見て回って、一緒にランチしてから帰ってきました♪
そして、午後からは、うちにママ友が遊びに来ました♪カレンちゃんと友菜ちゃん。
二人でかなり一緒におままごとができるようになりました(^^)
二人で遊んでくれるから、ママ達はテーブルに座ってお茶してのんびり♪
見ていて面白いし、二人の会話がこれまた面白いっ(笑)
最後に近所のママ友も合流して、ハルくん、カレンちゃん、友菜ちゃん。
17時前までたっぷり遊びました♪

とっても長いタイトルですが・・・今日はいろんなことがあった一日でした!
今日は、サークルだったのですが、朝起きたら・・雪!!
今日のサークルはリトミックの予定だったのですが、
早朝にリトミックの先生から「雪で車を出せないので行けません」との連絡が。
リーダー間で話し合った結果、今日のリトミックは中止で、サークルも自由参加にすることに。
会館の鍵も開けないといけないので、同じくリーダーのママ友と一緒に
雪積もる中、行ってきました(^^;
結局、雪の中、集まったのはリーダー以外に3組・・(笑)
この人数で玉入れなどしたら、意外に子供たちは楽しそうに遊んでくれて・・良かった(^^)
サークル終わって、午後からは、区役所に友菜ちゃんの定期歯科検診に行ってきました!
この頃には、すっかり晴れてました♪
この定期歯科検診、今回が最後とのことで、虫歯の心配もいまのところなく、ひと安心。

1266846665-Image4192-small.jpg

そんなバタバタの今日は、私の31回目の誕生日でした!
今日一日、時より、友菜ちゃんが、大きな声で何度もハッピーバースデイを歌ってくれて、それだけでも嬉しかったのに・・
夜20時前に旦那さんがケーキとプレゼントを持って帰ってきて・・かなーりビックリしました!!
ここ最近忙しくて、ずっと終電でうちに帰って来てからも朝方まで仕事してたりした姿を見ていたので・・・
ほんとにビックリ!!聞いたら、今日は断って早く帰って来てくれたそう!!
これには、かなり感激してしまいました(^^)
友菜ちゃんと旦那さんにケーキでお祝いしてもらって、
そして、他にも家族や友達からお祝いのメールや電話をもらって・・本当に嬉しかったです♪
この歳になっても誕生日を覚えてもらっててお祝いしてもらえて・・・
やっぱり何歳になっても嬉しいものです(^^)
本当にありがとう☆

1266847624-Image4193-small.jpg1266847785-Image4179-small.jpg

(左) 旦那さんからのプレゼント
色んなお店を見て回って選んでくれたみたいです。この春にとっても活躍しそう♪
(右) ママ友からのプレゼント
うちから離れたところにある美味しいと有名なパン屋さん・・
一度食べてみたかったと思っていたから嬉しい~♪
メッセージカードまで入っていて、ビックリ嬉しいでした♪

世界一周旅行中の妹は、南アフリカ共和国に滞在中。
そんな妹に誘われ、大学の春休み中の弟もアフリカに・・今日出発しました!!
二人とも気をつけて、楽しんできてね(^^)/ なにはともあれ無事でね☆