今日は、うちにママ友が遊びに来ました(^^)/
カレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー勢ぞろいです!
久しぶりにみんなで集まってワイワイ♪
午前中から集まって、みんなでお昼ご飯食べて、おやつの時間して、解散したのは、16時半!
久しぶりにたーーっぷり遊びました♪
そして、今日は、私ともう一人妊娠しているママ友で、みんなに妊娠報告もあって。
知らなかったママ友はビックリ!!それも二人して報告で、さらにビックリしてました!(笑)
さらに、ビックリだったのが、一人のママ友がお正月の初夢で・・・
「私の出産にそのママ友が立ち会っていて、男の子が産まれた」って夢を見たらしく。
私に言ったら正夢にならないからと、他のママ友に話していたみたいで、
今日の妊娠報告を聞いて、ビックリされました(笑)
そのこともあって、みんなから「男の子だよ!」って言われましたが(笑)
楽しい集まりになりました♪

今日は、ママ友のおうちに遊びに行ってきました♪カレンちゃんと友菜ちゃん。
ママ友も同じく妊婦さんなのです(^^)
カレンちゃんと友菜ちゃんも3カ月差で、今回も3カ月差の予定で。
上の子も下の子も同学年になったら嬉しいねって話していました。
カレンちゃんと友菜ちゃんが遊んでいる間、ママ同士はもちろん悪阻やら妊娠の話!
よく遊んでいるママ友の間では、まだ第二子が産まれていなくて、
私たち二人が妊娠して、他の子も4学年差でほしいなってことで、
ちょうど第二子ブームが来そうな感じで♪
いま、うちにいると悪阻で気持ち悪かったりしますが、遊びに来てると
気持ち悪さもおさまるから不思議です。
やっぱり気分の問題!?(笑)
けど、同じ妊娠中のママ友がいて、とっても心強いです(^^)

今日は、私の病院の日でした。
うちの近くの総合病院ですが、予約していても待ち時間が2時間くらいとのこと・・・
友菜ちゃんを一緒に連れていくのも大変なので、
お義母さんとお姉さんがみてくれることになって、かなり助かりました(^^)
お義母さんが友菜ちゃんを迎えに来てくれて、お姉さんのおうちで
甥っ子と一緒に遊んでもらってました♪
その間、私は一人で病院に行ってきました!
案の定、長い待ち時間・・・
読みたい本を持っていこうと思っていたのに忘れてしまって失敗です。。
診察してもらって、妊娠確定で予定日も決まりました!!9月中旬。
まだ8週目と初期なので、安定期までまだ心配ですが・・
2回目の妊娠生活・・・友菜ちゃんのときを思い返すとかなり不安ですが・・
今回は友菜ちゃんもいるし、どんな妊婦生活になるかな☆

友菜ちゃんも私も元気復活!!元気ってだけで、それだけで幸せ♪って思いました。
私も友菜ちゃんもこれまで風邪はひかなかったので、
ひかないものって勝手に思い込んでいたので(^^;
これからは、もっと気をつけないと!!
さてさて、
今日は、午前中から久しぶりにママ友のおうちに遊びに行きました♪
ケイトくん、チヒロちゃん、友菜ちゃんのメンバー。
私もずっとうちに缶詰だったので、ひさびさ遊べてほんと嬉しい♪
お昼ごはんは、ママ友が焼きそばを用意してくれて、すっかりご馳走になりました(^^)
そして、午後から、一緒に幼稚園の説明会に行ってきました!
ママ達は説明会の間、子供たちは体験保育です。
1時間くらいですが、「今日は泣いてもママのところにはつれてきません」との先生の言葉通り、
泣き叫んでいる子もいましたが、最後まで別々でした。
友菜ちゃんはというと、ママ友が見に行ったら、平気で遊んでいたよーとのこと。
けど、最後、迎えに行ったときは、一筋の涙の跡がありました。
友菜ちゃんがいたら、「みんな泣いていたし、ママがいなくて泣いた」とのこと。
これから幼稚園が始まるまでの日々、少しづつ準備しようね(^^)/

1265727328-Image4169-small.jpg

風邪が続いてきつそうな友菜ちゃん、看病でげっそりの私・・・
こんなときにママ友が近くにいてとっても助かってます。
心配して電話をくれ、友菜ちゃんのきつそうな泣き声を聞いて、うちまで吹っ飛んで来てくれ・・
そのまま車で病院に連れて行ってくれたり・・
パンを焼いて持ってきてくれたり・・
買い物を代わりに行ってくれたり・・
本当に感謝感謝です(>_<)
ママ友が持ってきてくれた、焼き立てパンなら
友菜ちゃんも食欲モリモリでした!!
だいぶ良くなったけど、完治まではまだまだ・・辛抱!!
ほんと健康第一!

1265726915-Image4168-small.jpg

今日は、横浜に戻ってきてから初のサークル!
今日は、鬼のお面作りと来年度の役員決め。
うちで一回練習で作ろうとしたときは、お面をかぶるのを嫌がっていた友菜ちゃんもサークルでみんなで作ったら、とっても嬉しそうにつけてました(笑)
みんなですると楽しいのね。
うちに帰ってからも、お面つけてました(笑)
来年度役員も無事に決まり、サークルも残すところ、あと2カ月!!
と、サークルから帰ってから、夕方までこんなに元気だったのに・・・
夜ご飯食べているあたりから、なんか友菜ちゃんの様子が変・・
って、熱を測ったら38度!!
ここからが大変な日々・・・・・・
私と友菜ちゃんで風邪をうつしあって。かれこれ2週間くらい。。。
熱がさがっても、咳と鼻つまりで友菜ちゃんはかなり苦しそうでした。
こんなに風邪をひいたのははじめてで、私もぐったりでした。

今日は朝起きたら庭に雪が積もっていました!!
年寄りのカトちゃんが珍しく庭をかけまわっていて・・その姿にこれまたビックリ(笑)
「雪やこんこ、あられやこんこ」の歌を思い出しました。カトちゃん、雪が嬉しいのかな。
そんな寒い今日も友菜ちゃんは元気もりもり!
今日は近くの図書館に行ってみました。母と友菜ちゃんと私のメンバー。
図書館の横にある、前に行って美味しかったパスタ屋さんでランチ。おいしい~♪
20100113-100113_1.jpg
初めて行った図書館・・・

“帰省☆11日目” の続きを読む

今日は、高校の友達に会いに天神まで行ってきました(^^)/
それも、とっても久しぶりのひとりでお出かけです♪
友達は、友菜ちゃんにも、産まれてからこれまで私が帰省したときや友達が上京したときに
数回会っているので、成長した友菜ちゃんも一緒にとも思いましたが、
友菜ちゃんに「ママと一緒に行く?それとも、“ばあば”や“ねえね”とおうちで遊んでる?」って聞いたところ・・
即答で後者でした・・・(^^;
ということもあり、母の「久しぶりにゆっくり楽しんでおいで」という言葉に甘えて、
ひとりでのお出かけとなりました♪
一人で電車に乗っていくだけでなんだか新鮮で楽しい(笑)
友達は独身のバリバリのキャリアーウーマン!
少しでもお休みがあると海外旅行に行ってしまうとってもタフなお友達。
そんな友達が連れて行ってくれたところが、季離宮
天神からちょっと歩いたところにあるのに、静かでとっても雰囲気がいいところ♪
子育てのいい気分転換になるように!って考えてくれてたみたいです(^^)
敷地内にある雑貨屋さんなどを見て回って、ランチは”steak & veggie 煉 -Ren-”というお店に行きました♪
「素敵、素敵」ってキョロキョロしてた私に友達は(笑)でした・・(^^;
けど、ほんと素敵なお店でした♪
料理も美味しくて!お客さんも少なくて、友達ともゆっくりたっぷり話ができました♪
お店をあとにして、天神もだいぶ変わっているよーとのことで
友達と久しぶりに天ブラして(笑) 途中、実家のみんなへのお土産も買って。
最後に、VIOROを見て回って、最上階にあるお店でお茶しました♪
たーっぷり話して、実家に帰りました(^^)v
お互いぜんぜん違う環境だけど、それはそれでとっても話していて面白い!楽しかったぁ♪

1263391014-Image4159-small.jpg

母と友菜ちゃんが駅まで迎えに来てくれたのですが、
友菜ちゃん来る途中に寝てしまって、感動の再会とはならず・・うちに帰って起きても普通でした(^^;
本当に友菜ちゃんをみていてくれた家族、そして友菜ちゃんには感謝です。
ちなみに、家族へのお土産は・・・
キルフェボンのタルトとブルーフォンセのロールケーキです(^^)
喜んでくれて良かった。
ブルーフォンセはいろんな思い出があるケーキ屋さん。キルフェボンは福岡にもお店ができていてビックリでした!

昨日今日と、とーーっても盛りだくさんの一日でした♪
まずは、昨日は母方の祖父母のおうちに行ってきました(^^)/
母、私、友菜ちゃんだけでなく、都合のついた父と妹も一緒に行きました!
おじいちゃんおばあちゃん元気そうでした(^^)
特におばあちゃん!ほんとに元気!
昨日もおばあちゃんのおしゃべりに笑いっぱなしでした(笑)
友菜ちゃんは、母方の祖父母のおうちも覚えたようで、
昨日は結構すぐに本領発揮といきました(笑)
祖父母の他に、伯父、伯母、伯母、従兄弟もいて賑やかでした♪
11月と比べて、友菜ちゃん、かなりお姉ちゃんになったとのことです!
あと、友菜ちゃんの食べっぷりに驚いてました(笑)
楽しい新年の集まりになりました♪
ただ・・またしても話に夢中になってしまって、帰りの車で
写真を撮るのを忘れたのに気づきました・・!う~~ん、残念(>_<)
祖父母のおうちからの帰りの車、やっぱり友菜ちゃん、即寝です!
そして、昨夜は母&私&友菜ちゃんで初のお泊りです♪
長くなりますが、その様子を・・

“帰省☆7、8日目” の続きを読む

昨日は、友達に会いに昔住んでいた実家の近くまで行ってきました(^^)/
同じ県内といえどやっぱりちょっと遠いのが残念で・・母が車を出してくれて助かりました!
私が小学5年生から大学2年生まで住んでいたところで、やっぱり懐かしい♪
一緒に行った友菜ちゃん、帰りの車でビックリするくらいの超即寝でした!!
友菜ちゃん、お疲れさま(^^)
20100110-100107_2.jpg
楽しかった一日・・どんなだったかというと・・

“帰省☆5、6日目” の続きを読む