1259337413-Image4104-small.jpg

今日は、保育付きの講座『クリスマスリース講座』を受けに隣町のケアプラザに行ってきました(^^)/
毎年人気の講座らしくて今回も抽選で、同じく応募したママ友は残念ながら落選してしまいました。。
ひさびさのの保育、今日も泣くことなく結構すんなりの別れでした(^^;
1時間半の講座で、子供としばし離れて、どのママさんも没頭していました。もちろん、私も作業に没頭してあっという間に時間が過ぎてしまいました!終わった後にティータイムもありました♪
講座が終わって子供と対面する前に、一人一人保育カードというものを貰います。今日の保育での様子を書いてくれているのですが・・・
友菜ちゃんのには・・
「みんなのお姉ちゃんとしてがんばってくれました。ままごとなどで楽しく遊べました。」
と書いてありました。
みんなのお姉ちゃん??うちでは見せたことのない姿かしら(^^)

1259337416-Image4101-small.jpg

終わったあと、近くの公園に寄りました♪
本当はお弁当を持ってきて、お昼ご飯を公園で食べようと思っていたのに、
朝早くてお弁当まで間に合わず・・・焼きたてパンを買って公園に。友菜ちゃんとも昨日、明日はお弁当持って行こうねって話していたのにごめんね。
幼稚園始まったら、お弁当間に合うかしらん。。
滑り台は、もっと小さい頃に滑ったときに頭を打ったのがトラウマになっているみたいで
あまり滑りたがらないのですが、今日は見事克服したのか、写真の滑り台と、もっと大きな滑り台も滑ってました!!
その姿に私のほうが嬉しかったかも♪

1259337415-Image4105-small.jpg

お買い物して、今日はスーパーからずっと歩いて帰ってきました。
ひさびさの歩いてお買い物になりました。
そして、夕方、ピンポーンとお向かいのヒカルくんが「友菜ちゃん、遊ぼう」と誘いに来てくれました(^^)
もちろん、私も付いて行かないと行けませんが・・・
一緒に外で遊んでいたら、ご近所のイルミネーションの綺麗なおうちの方から、うちの中も見ていかないかしら?とお誘いもらい・・
おうちにお邪魔したら・・・
わぁー!!!別世界でした♪
ブレブレの写真ですが・・クリスマス関係の飾りぎっしり、うっとり・・美術館みたいでした♪

1259337418-Image4107-small.jpg

そして、友菜ちゃんをはじめ子供達にと、お菓子とクリスマスのアドベンチャーカレンダーを配ってくれて♪
アドベンチャーカレンダーは写真に映っているサンタさんのものですが、「1」~「24」の数字が書かれたボックスがあり、12/1から毎日ひとつずつ開けていって、クリスマスまでカウントダウンしていくみたいです♪
ボックスには小さなチョコレートなどが隠れているとのこと。楽しみ♪
一足早いサンタさんみたいでした(^^)

今日は、サークルの日でした!
来月行うクリスマス会の準備でした。
3月で卒業するママ達による出し物を決めたのですが・・
パネルシアターで「ぞうさんの大きな帽子」と「こぶたぬきつねこ」、
ペープサートで「たまごたまご」をすることに決まりました!
出し物決めしたあとに、クリスマスツリーに飾るオーナメント作りをしました。
折り紙で各自好きなように作ったのですが・・・ママの不器用さが反映させる出来です(笑)
サークルが終わったあと、ママ友と一緒にランチに行きました♪チヒロちゃんと。
友菜ちゃん、まだ少し鼻づまりはあるけど、昨日の咳はおさまったみたいです。
私のほうは、口の中にできてる口内炎からきていると思われるけど、いまいちの体調・・・(^^;

今日は、ママ友4人で生協の公開講座「絵本と手作りお菓子の講座」に行く予定だったのですが・・・
朝から友菜ちゃんが珍しくコホコホと咳をして・・
週末くらいから鼻水、鼻づまりだったのですが、咳し始めたのでどうるすかな・・って
考えた結果・・・今日は、やめておくことにしました!!残~~念。。
熱もなく、いたって元気なのだけど、これからも予定目白押しなので念のため安静にしておこうと。。
私も口の中に大きな口内炎が2つも出来ていて(>_<)
抵抗力が落ちているから用心しなきゃ。
ちなみに、口内炎が出来るとどうしても人に見せたくなる変な私・・・
もちろん、人には見せませんが・・友菜ちゃんは「どうしたの」ってバッチリ見ようとしてくれるので
私もここぞとばかりに披露しました(笑)
口内炎を見た友菜ちゃん・・「穴があるね~痛い?痛いの?」って言ってきました(笑)
ひさびさに友菜ちゃんと二人で、買い物以外はおうちの中で過ごしましたが、
友菜ちゃん、ぬいぐるみをたくさん引き連れて、ままごとで忙しそうでした(笑)

今日は、地域ケアプラザで隔週で開催されるダンス教室の日でした(^^)/
一緒に通っているカンナちゃん、チヒロちゃん、友菜ちゃんで行ってきました♪
チヒロちゃんとは、帰省してすぐのサークルで会えたけど、カンナちゃんとは久々の再会♪
今日は、一本前のバスに間に合ったので、着いてから余裕がありました。
いつも寄っている美味しいパン屋さんにもゆっくり寄れて、朝一番なので焼きたてパンの種類も豊富(^^)v
このダンスも残すところ、あと2回!!早いな。。
春と秋とこのダンス教室に通っていますが、先生も内容もよくて本当に親子共々楽しめます♪♪
ダンス終わって、いつものように一緒にお昼ご飯を食べて帰ってきました(^^)
今日はまだまだ終わりません(笑)
帰ってきたら、今度は、ご近所のママ友がおうちに遊びに来ました♪ハルくん。
おうちがすぐ近くなので、17時半まで遊んで。ママ達もたっぷりおしゃべりできました♪
帰る頃は、もう真っ暗暗でした。

我が家で定番のお店、“サンマルク”からハガキが来ていたこともあり
今日ディナーを予約して行ってきました(^^)/
なんだかんだ、記念日のときはサンマルクの気がします(笑)
夕方まではコストコやショッピングセンターに行ったりしてからサンマルクへ。
ドアを開けたら、美味しい焼きたてパンの匂い♪
それも、今日は、初めて友菜ちゃん分も注文しました!ご満悦!(笑)
20091125-091123_1.jpg
いつ来てもいいお店ですが・・

“ディナー” の続きを読む

今日は、あいにくのお天気。
用事あって車のディーラーに行ったり、買い物行ったりして・・
あとはうちで過ごしていました。
我が家の巨大ツリーも出しました!!
去年買ったこの巨大ツリー・・リビングのかなりの面積占めてます(笑)
けど、いっきにクリスマス気分♪
いつもは休日遅くまで出かけていて、友菜ちゃんも夜型になってしまうのですが・・
今日は、早めにうちに帰ってきたこともあり、友菜ちゃん、夜早く寝てくれました(^^)v
なので、友菜ちゃんが寝た後に、ケーキで結婚記念日のお祝いして
久しぶりに旦那さんと一緒に映画を観ました♪
観たのは・・『ボーン・アルティメイタム』
やあ~、やっぱり映画は楽しいわ♪♪
ひさびさの映画鑑賞、とっても楽しかったです!
ケーキもママ友お勧めのケーキ屋さんに買いに行けて・・美味しかったぁ♪
20091125-091122.jpg

20120130-ultimatum.jpg

前作も前々作も面白かったので、かなり期待の映画で、今作もいろいろと詰め込まれていて、面白い内容だった。
裕美子はラスト(研究所から海へ飛び込み、そのまま消息不明になる)がちょっと気に食わなかった見たいだったけど。。。
2作目が一番盛りだくさんな感じだったけど、この3作目のアクションも
かなり見ごたえのある内容だったかな。。結構、満足だった。

今日は、結婚記念日でした♪
早いもので、式を挙げてから丸5年目が経ちました。
今日も嬉しい快晴♪
結婚式当日もそうでしたが、今のところ毎年、結婚記念日は快晴です。
毎年、結婚記念日に「おめでとう」の連絡をくれる先輩がいるのですが
覚えてくれていて本当に嬉しいものです。同じ女性としてとっても尊敬できる先輩です(^^)
その先輩が毎年快晴ということも教えてくれました!
そんな快晴の今日は、みなとみらいにお出かけしました!
20091125-091121_1.jpg
晴れの日は・・

“結婚記念日” の続きを読む

1259081888-Image4084-small.jpg

帰省から戻ってきてから今週はバタバタでした!やっぱり元の生活に戻るまでひと仕事。
改めて、実家の有難味を感じながら、いない間、ひとりで頑張っていた旦那さんにも感謝でした☆
火曜に戻ってきて、水曜は空っぽの冷蔵庫なので買い出しや洗濯、掃除などに追われ、木曜はサークル、金曜は早朝から公園の清掃活動に行って、そのままママ友と遊びました♪
久しぶりのこっちでの生活!
やっぱり時間が足りないわ・・・(^^;
←ブロックをマイクにして歌う友菜ちゃん。
けど、やっぱり実家ほどダンスや歌をしないところをみると・・・ギャラリーが多いほど燃えるのかしら(笑)