1251722768-Image793-small.jpg

昨日は、3人で選挙に行って買い物に行ったりの1日でした(^^)
そして、今日は、なんと台風・・・ということで
一日中、うちの中に引きこもりんでした!
外に一歩も出ない日は、いつぶりだろう・・
それも半袖ではなんだか肌寒い感じでした。
昨夜いつも通り寝ていたら、朝から寒くて目が覚めたくらいでした。
友菜ちゃん、外に行きたいと主張しつつも、うちの中で何やら忙しくしてました(笑)
ママはこんな日は、一緒にお昼寝したいな~なんて思っていましたが、やっぱりお昼寝することなく、夕方まで。
ところが、夜ご飯食べてる途中で、いきなり泣き始め、そのまま寝てしまいました!!
18時から寝始め、今もお風呂も入らず、寝たままです。。
起こしたけど、起きず・・・う~む、どうしたものかな。
このまま朝まで寝てるかな??

1251717342-Image792-small.jpg

今日は、プレスクールに通っている幼稚園で、「ようちえんであそぼう!」という企画がありました!
普段のプレスクールのスタッフは、幼稚園のOBのベテランママさんや幼稚園の元先生なので、現役の幼稚園の先生を見たことはありませんでした。
今回のこの企画で、初めて現在の幼稚園の先生、そして幼稚園の教室を見てまわることができました♪
旦那さんは残念ながら出社だったの行けませんでしたが、ママ友とワイワイ行ってきました(^^)/
カレンちゃん、サホちゃん、チヒロちゃん、ミツヒちゃん、ユウマくん、友菜ちゃんのメンバーで。
幼稚園の各教室で、小麦粉粘土やスタンプ遊び、工作、金魚すくいなどもコーナー遊びがありました。
遊びながら、幼稚園の中を見てまわれて母子とも楽しめました♪
そして、幼稚園の先生・・!!!みんな若~~い(笑)
ママ友と、「若いね~」を連呼してました(笑)
コーナー遊びが終わったあとは、園庭に出て、かけっこがありました。
かけっこして、ゴールのところでお土産がもらえるという、なんとも嬉しいもの♪
絵本と動物パズルをもらってかえってきました(^^)v
いまだに幼稚園、2年か3年か迷ってますが・・・今日の幼稚園の印象、とっても良かったです♪
まあ、友菜ちゃんは、終始、しっかりママの手を握ってましたが・・(^^;

1251717345-Image782-small.jpg

幼稚園の行事が終わった後、ママ友とランチをしに行って帰ってきました♪
朝から幼稚園に行ったし、今日はお昼寝するかなって思っていたら・・・お昼寝する気配なく、おもちゃのベビーカーを持って散歩に行きたい!とのことで(^^;
嬉しそうにベビーカーを押しながら、かなりの距離歩きました!
普通に歩いていたら、途中で抱っこと言われてそうなものです。
かなり歩いたし夕方になったので、おうちに帰ろうと誘ったところ、
「公園に行きたい」とのことで・・
18時前に公園に着いてしばし遊びました。

1251717406-Image788-small.jpg

さすがにこの時間、誰も公園にはおらず独占です。
ベビーカーを持って滑り台に登ったり下りたりを繰り返したり・・
おもちゃのベビーカーがほんと大好きです(笑)
結局、公園からの帰り道もずっと歩いて・・
いつ「抱っこ」と言われるかと冷や冷やしていたママだったので、嬉しビックリでした!
そういえば、今日、久しぶりに赤のキティちゃんのワンピース以外の服を着ると言いました(^^;
なんだか新鮮・・(笑)

1251473616-Image774-small.jpg

本の返却を忘れていて、今日、慌てて図書館に行ってきました!
図書館にもおもちゃのベビーカーを押し押しの友菜ちゃんです。
おかげで、色んな方に声をかけられましたが(^^;
うちに帰ってきてから、お風呂で水浴びしました♪
冷たくて気持ちいいみたいで、ご機嫌(笑)
出てもまたすぐに「お風呂行く」って行って入ってました。
そして、今日は夕方からうちの下でママ友と手持ち花火をしました♪
友菜ちゃん、初めての手持ち花火です!
カレンちゃん、ハルくん、友菜ちゃんで。

1251474422-Image778-small.jpg1251474278-Image779-small.jpg

18時から集合して結局19時半までたっぷり花火しました♪
みんなで持ち寄ったたくさんの花火、すっかりきれいに全部使いきりました!
子供達みんな花火楽しそうで、大成功でした(^^)v
友菜ちゃんも「はなび、すき」って言いながら、火が消えたら「つぎは?」って催促でした(笑)
↑〆の線香花火のときにみんなでパチリ・・のはずが・・さすがに携帯写真では限界でした(^^;
一応、3人の姿があるのですが・・下にかろうじて線香花火の最後の火が映ってます(^^;

1251472657-Image772-small.jpg

今日は、午前中からママ友と遊びました(^^)/
ハルくんと友菜ちゃん。
私の運転でお買い物に行ってから、ママ友のおうちへ。お昼ご飯を一緒に食べて、ママ友宅で遊びました♪
ハルくんは最近、戦隊モノにハマっていて、今日もシンケンジャーごっこ?をしていました。
その姿が可愛い。友菜ちゃんも見慣れないシンケンジャーグッツを恐る恐る見てました(笑)
ママ友のおうちですっかりくつろいで♪
夕方まで遊んでうちに帰ってきたのですが・・
帰ってきて、ちょっと目を離したら・・・
友菜ちゃん、座ったまま、寝てしまってました!!
お昼寝をすることはほとんどもうないのですが、さすがに遊び疲れたかな、撃沈
18時からのお昼寝・・あちゃちゃ・・・ 案の定、夜型生活に・・(>_<)

1251471821-Image769-small.jpg

お出かけするときも、アンパンマンの押し車を持って行きたいというのですが、
さすがに平日、ベビーカーも持ってアンパンマンの押し車も持っていくのは大変。
なので、今まで部屋の中で使っていたおもちゃのベビーカーを外用にしました!
それなら、使わないときにはたためてベビーカーに掛けれるので大丈夫。
案の定、友菜ちゃんとっても嬉しそう(^^)v
午前中、私は普通のベビーカーを押しながら、友菜ちゃんはおもちゃのベビーカーを押しながら(笑)
久しぶりに線路沿いを歩いてお買い物に行きました。
おもちゃのベビーカーを押しているといつも以上に歩いてくれるもの(^^;
そして、午後からママ友のおうちに遊びに行ってきました(^^)/ カレンちゃんのおうちへ♪
カレンちゃんも同じおもちゃのベビーカーを持っているので、友菜ちゃんも持参です!
二人でベビーカーを押し押し遊んでました(笑)
ママ達は、お茶しながらおしゃべり♪同じ年のママ友、久しぶりに二人でたっぷり話しました♪

1251208676-Image767-small.jpg

今日は久しぶりによく遊んでいるメンバー
全員集合しました♪
カレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、ユウマくん、友菜ちゃんのメンバー。
我が家に、ママ子供で計12人で
ワイワイ~~ o(^-^)o
午前中は庭でプールしました!
プール後、みんなでお昼ご飯食べてから、うちの中で遊びに遊んで、気付けば17時前まで遊んでました♪
楽しい時間はあっという間!
ママ友も持ち寄りデザートも美味しくって♪
子供達も、ママ達も久しぶりにた〜っぷりおしゃべりできて楽しかったぁ♪

今日は、旦那さんの用事もあって、電車に乗って川崎までお出かけしました(^^)/
ちょうど駅前でやっていたお祭りに少し顔を出してみました。
20090825-090822_0.jpg
ヨーヨーすくい、くじをして・・ピンクのヨーヨーを貰って友菜ちゃんご満悦でした。
20090825-090822.jpg
週末ほとんど車でお出かけなので、こうして電車でのお出かけは珍しいもの。
けど、友菜ちゃんは電車でお出かけも楽しそう♪川崎散策してから帰ってきました。
帰ってきたら、友菜ちゃん、すぐ 甚平に着替えて近所の夏祭りに行ってきました♪
20090825-090822_4.jpg
まず、くじをしたら・・恐竜の人形が当たったのですが、興味なしですぐ私に手渡しました(笑)
景品でミニーちゃん関連のグッズがあったので、もう一回してみたら・・・
友菜ちゃん、今度もやっぱり恐竜の人形・・(笑) もう苦笑いでした・・(^^;
次に、ボールを投げて的にあてるストラックアウトを見て、「したい」と言った友菜ちゃん。
20090825-090822_1.jpg
早速してみたら、1回だけ投げて・・あとは「パパして」って言ってました(^^;
20090825-090822_2.jpg
このストラックアウトの参加賞で、
不気味な目玉のおもちゃ(↓友菜ちゃんが手に持っているもの)を貰ったのですが
友菜ちゃんは、この目玉を見て、「太陽、太陽」ってとっても嬉しそうでした(笑)
なるほど・・太陽に見えるのね。
20090825-090822_3.jpg

1251130264-Image660-small.jpg

今日は写真を撮り忘れてしまったので・・
実家でプールに行ったときのものですが
旦那さんのお気に入りの1枚を☆
今日は、久しぶりに朝からママ友と遊びました♪
チヒロちゃんと久々の再会です。
公園や金魚屋さんに寄ったりしながら駅前までお散歩しました。が、友菜ちゃんがご機嫌斜めで苦労しましたが・・(^^;
駅ビルに入っているオムライス屋さんでランチしましたが、日替わりのカレー味のオムライス・・大人味だなって心配していたママ達でしたが、これがビックリ。子供たちに大好評でした!そのあと、駅ビルで涼みながら見て回りました♪
そして、夕方には、中学校の恩師がちょうど近くに用事で来ていたということで
うちに寄ってくれました(^^)
これまた、久しぶりでしたが、もう横浜の中学校にも慣れたとのことでとっても元気そうでした!
友菜ちゃん、朝から遊んで、ちょうどお眠の時間・・・
私のお膝の上に座って先生の話を聞いていたら・・途中からすっかり寝てしまいました(笑)
先生とも久しぶりにゆっくり話をすることができました♪

1250784661-Image741-small.jpg

横浜の生活に戻ったら・・・
実家の頃と時間の流れが違~う(汗)
改めて、実家は有難かったな☆
なんとか、横浜の生活リズムを取り戻しつつあるけど・・
今日は、サークルのリーダーメンバー4人+子供達でワイワイ集まりました(^^)/
9月のイベントで“縁日”をするので、縁日で使うヨーヨーやスーパーボール、金魚すくいを買いに、夏祭り縁日の玩具の問屋さんまで
行ってきました!
こんな問屋さんがあるのも知らなかったし、品揃えの多さにもビックリでした!
無事に買い物が終わってから、メンバーのママ友宅に移動。
みんなでお昼ご飯食べて、遊びました♪
友菜ちゃん、帰省の疲れがまだ残っているのか、ひさびさにお友達と遊んで
テンション上がったのか、ご飯食べてしばらくしてお昼寝してしまいました。
それも偶然、ケイトくんも同じタイミングで!仲良くお昼寝です(^^)
お昼寝から起きてからおやつタイムでまだまだ遊びました♪
結局、10時から買出しに行って、ママ友宅を出たのは16時半!
た~~っぷり遊びました♪久しぶりに遊んで楽しかったぁ♪

1250786645-Image744-small.jpg

★おまけ★—
ママ友から貰ったお土産の包みがキティちゃんだったのだけど・・・
案の定、友菜ちゃん手放しません(笑)
包みに手を通して、夜ご飯食べるときも
お風呂に入るときも、寝るときまで・・
ずっと手につけてました(笑)
←右手を通しているピンクの。

1250786794-Image746-small.jpg

手につけて、「おかあさんといっしょ」を見て
踊ってました(笑)