平日は働いているママ友が動物園の年間パスポートを買ったので、
旦那さんの了承貰えるようだったら、タダで入れるから土曜日に一緒に行かない?
とのお誘いを貰っていて・・・旦那さんOKだったので今日行く予定が・・
あいにくのお天気!!(>_<) 前々から計画していただけに残念~。。
動物園は延期して、ママ友宅でサンドウィッチパーティに変更です!
本当は動物園の芝生で食べる予定だった手作りサンドウィッチだけど、
こうして家の中で、子供たちも一緒に作りながら食べるのは楽しくて美味しいものです♪
動物園は残念だったけど、これはこれでサンドウィッチパーティ大成功で楽しかったぁ♪
ダイゴくん、チヒロちゃん、友菜ちゃんのメンバー。また動物園にリベンジだー!
そして、ママ友達とバイバイしてからは、旦那さんと一緒に三渓園 で開催される
蛍の夕べに行ってみました(^^)/
今日から6日間開催されるのですが、思っていた以上にたくさんの人が来ていてビックリでした!
けど、今年初の蛍、見ることができました♪
それも友菜ちゃん、初の蛍です!
蛍がふわっと光って消えたら、「もう一回」って言ってました(笑)
園内でやっていた“さつき盆栽展”を見たり・・
20090609-090605.jpg
園内の三重塔のライトアップはいつ見ても綺麗。
20090609-090605_1.jpg
そして、今日は何より月が綺麗でした♪
20090609-090605_2.jpg

20090609-090605_3.jpg

季節ものの行事はやっぱり楽しいものです♪
夜のお出かけで・・さすがに友菜ちゃん帰りの車で寝てしまって
帰ってからお風呂で起こすのが可哀想だったけど・・
友菜ちゃん、
連れまわして許してちょ(^^;

今日は、お昼間だけでなく、久しぶりにママ友と夜会でした♪
お昼間は、明日のサンドウィッチパーティの買い出しをかねて遊んで・・
途中、お昼寝の時間は各自うちに戻って(といっても友菜ちゃんはお昼寝なしだけど)、
お昼寝後からまた集合です♪チヒロちゃん宅へ。
ママ友宅のご家族の方が不在の時に開催される、夜ごはんを一緒に食べる夜会。
今回で、かれこれ4回目かな(^^)
それも今回は私も断乳したので、祝杯まであげてしまいました(笑)
美味しいご飯と話も弾んで・・普段一緒に過ごさない夜の時間は楽しいものです♪

20090609-090604.jpg20090609-090604_1.jpg

今日は、月に1回公園に集まってみんなで外遊びをする“公園遊び”の企画に
ママ友と一緒に参加してみました(^^)/ チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー。
5名のスタッフの方々が来て、色んな外遊びを教えてくれます。
室内でのこういう遊び場には参加したことありますが、外遊びは今回初めてです!
シャボン玉や砂遊びの他に、今日は“色水遊び”というものをしました!
ビニール袋に色のついた砂らしきもの(実は、入浴剤!)が入ったものを配られ、
そこに水を入れてシャカシャカ振ります。そうして、色水ができます。
さらに、その色水に、また別の粉を入れると、水の色が変化して・・という感じで遊んできます。
大人からすると、「入浴剤ね!なるほどね~」って思いますが、子供たちは
とっても新鮮みたいでキャッキャ言ってました。
友菜ちゃん、この色水の入ったビニール袋を大事そうにずっと持って帰って、
うちに帰っても手放さず、お風呂まで一緒に持って行ったくらいです(笑)
はじめての公園遊び、いい感触だったので、来月も行けたらいいな♪

今日は、ケアプラザで開催される月1回の“子供の遊び場”という催しものに
ママ友と一緒に行ってきました(^^)/ カンナちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー。
今日は、絵本の読み聞かせがあったあとに、新聞遊びがありました♪
この前、幼稚園のプレスクールで新聞遊びしたときも楽しそうでしたが、
友菜ちゃん、今日はパワー全開で乗り乗りでした(^^)
ママ達も一緒にはしゃいで、終わる頃には汗かいたくらいです(笑)

20090604-090603.jpg

こういうダイナミックな遊びは、うちではできないことだから、こういう機会があるのは親子ともども嬉しいものです♪楽しかったー!
そして、終わってから、ママ友のおうちに移動してからランチです。今日は、みんなでお弁当持ち寄り。おかずを貰いっこしたりで、お腹いっぱ~い。
おもちゃいっぱいのママ友宅で、子供たちもおのおの遊んだり一緒に遊んだり・・ママから離れて楽しそうにずっと遊んでいて、今日は特にママ達は楽チン!
ママ達は、甘いもの&お茶しながらおしゃべり♪
まったりおしゃべり万歳~(^^)v

今日は、お姉さんに車で一緒に連れて行ってもらって、
姪っ子&甥っ子とともに旦那さんの実家に遊びに行ってきました(^^)/
久しぶりに集合です!
焼き立てパンでお昼ご飯してから、みんなで公園に行きました!
この公園、前に一度来たけど、とってもいいところ♪
よく遊具もたくさんあるし、親水池もあって水遊ぶもできます。
今回ももちろん、靴と靴下脱いで、嬉しそうに水に入って行った友菜ちゃん(^^;
パシャパシャ・・・しばらくすると、もう全身ビッショリです(笑)
けど、甥っ子とともにとっても楽しそうに水で遊ぶ友菜ちゃん。
こんな体験もいいなって思います♪
お日様のもと、たくさん遊んでからうちに戻りました。
うちに帰ってもお昼寝するのかと思いきや・・
寝るのももったいないくらい(笑)楽しそうに遊んでいました!
少し早目の夜ごはんまでみんなで一緒に食べてから帰りました(^^)
みんなでワイワイ楽しい1日でした♪

今日は、とっても盛りだくさんの1日でした!
というのも・・今日までが締め切りのスタンプラリーがあり、
スタンプラリー好きの旦那さん・・最終日の今日に残りの2か所まわって達成させました!(笑)
長くなりますが・・その様子を。
まずは、金沢動物園に!
20090602-090531_1.jpg
新緑がとっても綺麗♪

“盛りだくさ~ん” の続きを読む

今日は、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットに行きました(^^)/
といっても・・買い物目当てではなく、遊びがてら行ってみました。
施設内を走っているこのミニトレイン、もちろん乗りました(笑)
20090602-09530_3.jpg
どの色の座席に乗るか選べたのですが・・
迷わず、「ぴんちゅ(ピンク)!」って言うところは女の子です(笑)
20090602-09530.jpg
施設内をぐるりと見てまわり、友菜ちゃんはレゴのコーナーに夢中でした。
20090602-09530_1.jpg
壁にくっつけるのが楽しかったみたいです。
20090602-09530_2.jpg
戦利品はなかったですが、友菜ちゃんが遊べるウィンドーショッピングにはいいかな(^^)

今日は、あいにくの雨。。
用事があって、午前中に少し遠くのショッピングモールまで車で行ってみました!
いまだに慣れないところは、ドキドキです(^^;
とはいえ、前と比べたら、友菜ちゃんかなりチャイルドシートにじっと座っているようになりました。
前は、いつ(チャイルドシートから)出たいというか気が気じゃなかったけど、
いまではそう言うこともなくなり、今日も行き帰りずっと前を大人しく見てました(^^)
午後からは、最後の母乳外来。
もうほとんど母乳が出ることもなくなり、無事に今回で終了~☆
友菜ちゃんも「よく頑張ったね!」って助産婦さんから言われて、
嬉しそうに、2歳って手で(^^)vをして、「おっぱい、バイバイ」って言ってました(笑)
2歳の誕生日前にずっと「2歳になったらバイバイしようね」って言っていたのをちゃんと分かっていたのね!
そのときは、「嫌っ!」って毎回返事されていたけど・・(笑)

今日は、サークルの日で、それも消防署見学の予定でした。
みんな楽しみにしていて、昨夜からデジカメ用意したりしていたのだけど・・・
朝から雨で、消防署から「中止」の連絡が来ました。。残念~。
ということで、中止になったので、うちにママ友が遊びに来ました♪
チヒロちゃんとハルくんと友菜ちゃんのメンバ(^^)
お昼には、みんなにも焼きそばを作ってみました。
元気な子供達にとっては外遊びが何よりだけど、これから梅雨時期になるにつれて、
おうちでまったり遊びが増えそうかな。
そして、ママ友が帰ったあとから、今度は、サークルのリーダー会の集まりで、
近所のサホちゃんのおうちに遊びに行ってきました♪
6月には、バザーでフリマに出店するし、日曜日に運動会も行う予定と、
行事目白押しでその準備やらです。
私もここ数日の夜中にフリマのポスターを作ったりしてました(^^;

“エジソンの箸”を買っていたものの、なかなか使えなかったのが、
今日の夜ご飯からいきなり上手に使えるようになりました!
お昼にママ友が教えてくれたおかげかな♪
友菜ちゃん、ご飯や肉じゃがのにんじん、じゃがいもを上手に取って食べれて、嬉しそう(^^)
20090529-Image3992.jpg20090529-Image3994.jpg

今週も朝から夕方まで出歩いてます!(笑)
友菜ちゃん、まあ元気!これだけ遊んだら夜は即寝なんて思っても
普通に21、22時まで寝ずに元気です・・・(^^;
寝せ付けで、私だけお布団にごろんと寝て、友菜ちゃんのひとり劇場です(笑)
歌ったり・・踊ったり・・・・・・
友菜ちゃんが寝た後に、あれこれやることがあるママの思惑通りには行きまへん(^^;
↓夕方のひとコマ・・
私の古い携帯に入っているアンパンマン体操の着メロを再生してほしいとのことで・・
今日届いた新しい長靴を履いて(笑)、踊ったたり

「こぶたぬきつねこ」の着メロを再生してみたら、友菜ちゃんの即興の踊りです↓
最後の決めのポーズが友菜ちゃんらしい(笑)

★2009/5/27★—
今日は、ママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
カンナちゃん、チヒロちゃん、友菜ちゃんの女の子組の集まりです(^^)
だんだんと一緒におままごと出来るようになって、見ていて面白いです。
チヒロちゃんのことはだいぶ前から「ちーちゃん」って呼んでましたが
カンナちゃんのことも言えるようになってきました。ただ、「カンナ」と呼び捨てですが(笑)
★2009/5/26★—
今日は、親子ダンス教室の2回目でした(^^)/
いつものカレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバーで。
広い体育館を音楽に合わせて楽しそうに走る子供たちの姿を見ると嬉しいものです(^^)
そして、今回は、はじめて少しの時間、子供の保育時間がありました!
体育館の一角で子供たちに絵本の読み聞かせをしている間、
ママ達だけでエアロビをしました♪
今回からママ達も着替えを持ってきて、たっぷりいい汗かきました。
いい運動した後も、ベビーカーでうちまで帰り・・・
さらに、夕方から近所のハルくんと一緒に家の前の道路で遊び、
たっくさん動いた一日でした!
★2009/5/25★—
今日は、ママ友と一緒に公園遊びして、ランチして、買い物するという黄金パターン(笑)
仲良しのチヒロちゃんとです(^^)
ママ友&チヒロちゃんとは、先々週に“7日間連続遊ぶ”という偉業を成し遂げたばかり!!
この記録は早々更新されることはないはずです(笑)
最近は、お弁当持参のランチが多いけど、今日は久しぶりにお店で食べることに。
新しく出来て気になっていた中華料理屋さん。
これが、当たりで美味しかったです♪中華街まで行く必要ないかも(^^)
そして、うちに帰ったあとは、近所のママ友&ハルくんがうちに遊びに来ました♪
18時までたーっぷり遊びました!ほんとに近所だからいいわ(^^)v