今日は、前回行った(昨日とは違う)幼稚園のプレスクールの2回目でした(^^)/
この幼稚園は土曜日にプレスクールを開催することが多いみたいで、パパも参加しやすいです。
もちろん、うちの旦那さんは行く気満々で参加です!!(笑)
いつも「友達と遊んだりしている友菜の姿を見たい」って言っていたので
プレスクールに参加できてやっぱり嬉しいみたいです。
友菜ちゃん、今回もはじめは若干緊張気味でしたが、途中からの新聞紙遊びからは
緊張もほぐれ楽しそうにしてました♪そこからは、いっきに乗り乗りになりましたが(笑)
旦那さんも同年代の子の中で過ごす友菜ちゃんの姿を見れて良かったそうです(^^)
プレスクール後に園庭解放されていたので、しばし遊んでから、
近くの公園で持って行ってたおにぎり食べて帰ってきました。
そこから・・・八景島に行きました♪
20090526-09523_1.jpg
ちょうどバラが満開で綺麗でした。
20090526-090523.jpg20090526-09523_2.jpg
午前中のプレスクールでの疲れか、車の中からぐっすり寝ていた友菜ちゃんも
バラを見ている途中から起きて、元気すっかり回復です!
20090526-09523_4.jpg
水族館は次回午前中から来れるときのお楽しみに、それ以外をまわりました。
ちなみに、最近、この赤いワンピースが大好きな友菜ちゃん。
キティちゃんの柄なのですが・・友菜ちゃんの中で、ウサちゃんに並んで
キティちゃんも好き度が急上昇のようです(^^;
20090526-090523_3.jpg

今日は、この前行った幼稚園とは別の幼稚園のプレスクール1回目でした(^^)/
ママ友と一緒に行ってきました!ユウマくんと友菜ちゃんのゆうゆうコンビです(笑)
うちの近所では、前回行った幼稚園と今回の幼稚園、
だいたいこのどちらかの幼稚園に行くことが多いみたいです。
今回の幼稚園はプレスクールの応募人数を制限していることもあって、少人数でほのぼの
幼稚園の教室の一室で、幼稚園の先生が手遊びや新聞遊びをしてくれました♪
前回は、緊張気味だった友菜ちゃん、今回ははじめから積極的でした(^^)
サークル仲間のユウナちゃん、ユナちゃんも来ていて、
名前が紛らわしいこの3人で(笑)集まって遊んでました(^^)
プレスクール後は、園庭開放もあって、しばし遊んでから幼稚園をあとにしました。
実際の園児の様子も見れたし、友菜ちゃんも溶け込んでて、かなり好印象でした♪
プレスクール後は、ママ友のおうちに行って、一緒にランチしました♪
プレスクールの話から幼稚園の話、子供たちのお昼寝の時間ギリギリまでおしゃべり。
そして、うちに帰ってから、友菜ちゃんの髪を切りました!
旦那さんは長い髪が好きみたいですが、暑くなるし・・ってことで、結構切っちゃいました!
↓(左の写真) 友菜ちゃんの切った髪、結構な量あるのです!!

20090526-090522.jpg20090526-090522_1.jpg

5/4からの日記をざっと更新しました(^^;
それ以前のも時間を見つけて、少しずつ復旧できたらいいのだけど・・
今週は、火曜日に旦那さんがお休みを取れて、ディズニーランドに行ってきました(^^)/
念願の友菜ちゃんと初ディズニーです。
20090522-090521.jpg
その様子もも、また時間のあるときに・・・(^^;
することも盛りだくさんで時間が足りまへん。。
けど、最近、ドラマ「BOSS」にすっかりハマっている私と旦那さんです。

今日は、久しぶりに働いているママ友と会いました♪
近所のママ会で知り合って、1歳になって復職するまではよく遊んでいて
復職後もメールで近況や相談したりと付き合いは続いていて・・
ちょうど5月で2歳になったお祝いも兼ねてみんなで集まりました(^^)/
昨年の夏に会って以来・・久しぶりだぁ♪
ダイゴくんもすっかり大きくなっていました!!
友菜ちゃんもすごく成長したね!ってビックリされました。
今日は、ダイゴくん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー。
友菜ちゃんも嬉しそうでした(^^)

20090518-09516.jpg20090518-090516_1.jpg

ちなみに、旦那さんはお休みでしたが・・
朝からお昼過ぎまでの集まりだからと、了承をもらい出かけたのですが
14時くらいにうちに戻ってきたら・・・朝出かけたときのままの姿でまだ寝てました(笑)
旦那さんにとっては良い睡眠確保、その間に私&友菜ちゃんは普段会えない友達と遊べて・・
一石二鳥なんじゃないかい(笑)たまには、この土曜日のパターンいいかも♪

今日は、早朝から近所の自治会館の清掃に行ってきました!
というのも、サークルで自治会館をタダで使わせてもらっているので、
そのお礼も兼ねてサークルのメンバーで清掃活動に参加することになってます。
リーダーとして初めての参加だったのですが、これが結構本格的な掃除でした。
2時間ほど、草取りしたりしました!
そして、そのあとは・・
ママ友と誕生会タコ焼きパーティでした♪

20090518-090515_1.jpg20090518-090515.jpg

いつも一緒に遊んでいるハルくんの誕生会。
カンナちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、ユウマくん、友菜ちゃんのメンバー。
それもたこ焼き機で手作りたこ焼きパーティ・・これが、安上がりで美味しくて♪
お腹いっぱい、ワイワイ楽しかったぁ(^^)/
そして、誕生会が終わってから、お昼寝なしの友菜ちゃん&ハルくんで
お散歩がてら一緒にお買い物に行きました。
結局、夕方までずっと外で遊びっぱなしでした♪

今日は、サークルの日でした!内容はリトミック
それも今日は友菜ちゃんの成長を感じることができ、
サークルに入って本当に良かったなって実感できた一日でした(^^)
フラフープをつなげた輪くぐりで、今日初めて友菜ちゃん、
はじめから終りまでひとりで進むことができ、最後のポーズまでしました!
リトミックの先生、サークルのママ&子供たちが「がんばれ、ゆうなちゃん」のコールをしてくれ
無事にゴールできたときは、「がんばったね!すごいね!」って歓声でした(笑)
私も嬉しくて、友菜ちゃんも嬉しそうに照れてました(^^)
それに、今日のリトミックでは、先生も初めての試みで、
ママから離れて子供たちだけで遊戯を行ったりしました。
子供の姿に見ているママ達が興奮でした(笑)
サークル後は、母乳外来でした。
友菜ちゃんももう落ち着いているし、私自身もまだ母乳は出るものの出ない方向に向かっているみたいです。
助産婦さんから経過の状態を見ていると、「断乳というより卒乳に近い」と言われました。
今となれば、断乳を決行して良かったって思えます(^^)
(追記)
友菜ちゃんの成長を感じられ、とっても嬉しい一日だったのですが・・・
夜中、夜泣きしてビックリでした!!
断乳後は、夜中一回も起きることなくなったのに、久しぶりに夜泣いて
それも何をしても泣きやまず、泣き方も何かにとり付かれた様にすごい泣き方で(>_<)
日中に興奮したからなのか???

久しぶりの更新になってしまいましがた・・・
ショックなことに、先日、うちのサーバーのハードディスクが壊れてしまい!!!
バックアップから復元できたのが、ちょうど3月の友菜ちゃんの誕生日まで。
友菜ちゃんの2歳の誕生日は復元できたのは良かったのだけど、1か月あまりの日記が・・・(>_<)
ちょうどブログの形も変えたいなと思ってはいたところだけど・・
そうこうしているうちに日にもどんどん過ぎてしまうし、書きたいこともたくさんなので、
とりあえず最近のことをメモ。時間を見つけて、この1か月のことも復元したいのだけど・・
5/5に断乳を決行してからその後、飲むことなく無事に今に至ってます!なんとか成功かしら♪
断乳してからは、私と添い寝して、私の顔を触ったりしながら寝る友菜ちゃん(笑)
断乳してからというもの、夜一度も起きなくなったのが何より嬉しいかも(^^)
とにかく、元気です!!お昼寝なしで、私のほうがヘトヘトになっているくらい(^^;
20090514-20090513.jpg
★2009/5/13★
今日は、ママ友と一緒にドライブがてら大きな園芸ショップに行ってきました♪
ともにお庭仕事大好きだから実現したもの(笑)
広いお店で見て回るだけで楽しい!ママ達が見ている間、チヒロちゃんと友菜ちゃんは鬼ごっこしたりと。

今日は、親子フィットダンスの第一回目でした(^^)/
ママ友が見つけてくれたもので、夏までの全6回で1000円。
ママ友4人で行ってきました♪カレンちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃん。
体育館で音楽に合わせて子供と一緒に走ったりエアロビしたりヨガしたり。
子供もママも楽しめるプログラムで、終わる頃は汗びっしょりでした。けど、楽しかったー♪
行きは、会場のケアプラザまでみんなでバスで行ったけど、帰りは歩いて帰ってきました。
風も気持ち良くて、ママ達はベビーカーを押し押しさらにいい運動です。
ただ、運動したらお腹空いたねー!!ってことで、駅前でガッツリ食べて帰りました(笑)
運動した分、しっかり摂取しました(笑)

今日は、近くの幼稚園のプレスクール第一回目でした!
ママ友と一緒に行ってきました。カレンちゃん、チヒロちゃん、ユウマくん、友菜ちゃんで。
子供だけでなく、ママもワクワクドキドキ(笑)
はじめ幼稚園に入るときは、私にくっついてきて緊張気味の友菜ちゃん。
4グループに分かれていて、友菜ちゃんは“カエル組”
第一回目の今日は、オリエンテーションで説明やら手遊び。
けど、さすがは、幼稚園だけあって、小道具を使った遊びは子供たち釘付でした。
緊張気味だった友菜ちゃんも楽しそうに見てました(^^)