今年もお正月は、横浜の自宅で過ごしました!それも初の家族3人で(^^)
このお正月、毎日、快晴&真っ青な澄んだ空♪
元旦から4日連続、富士山がくっきり見えました(^^)v
富士山を眺めながら洗濯物を干して・・・それだけで、なんだか幸せな感じ♪
友菜ちゃんもいるから、家でのゆったりお正月・・・ほんわか過ごしました♪

20080105-080101_3.jpg

元旦・・・
お正月の祝い箸
今年は4本♪
朝ご飯は、大晦日の夜お預けにした“年越しそば”と“お節”
それだけで、すっかり正月気分♪

20080105-080101_4.jpg

腹ごしらえをしてから、早速、
ベビーカーで近くの神社に
初詣に行きました!
去年は大きなお腹で行ったな・・なんて思い出しながら
こうして、今年は元気な
ムチムチ友菜ちゃんと
一緒に来れて良かった!って
つくづく思いながら
お参りしました☆
ぐるぐる巻きの友菜ちゃん(笑)

20080105-080101_7.jpg

神社で配っていた
甘酒も少し貰いました。
おみくじも引いて。
初詣は、やっぱりいいな♪
この雰囲気は大好きです(^^)

20080105-080101_5.jpg

夜ご飯は・・
“お雑煮”“お節”“散らし寿司”
ついついたくさん食べてしまった(笑)
おなかいっぱいになって
テレビ見ながらたくさん笑って
ぬくぬく暖かい時間~♪
今は仕事していないから普段と変わらないはずなんだけど・・
それでもやっぱりお正月お休みモード全開です(^^)
2日は、お兄さん宅にみんなで集まりました~!

20080105-080101_8.jpg

ちびっ子3人集まって、
今日もとっても賑やか♪
料理もお義母さん、お姉さんが準備してくれて、
ずら~り豪華、美味しかったぁ (^^)/
食後には、31のアイスも食べて♪
わいわいおしゃべりして、今日も
賑やかな集まりでした♪

20080105-080101_10.jpg

友菜ちゃんも興奮してはしゃいだからか、
途中からスヤスヤ熟睡です(笑)
それもすごい格好で・・・(笑)
相変わらず前髪は短いけど・・(^^;
友菜ちゃんは、お姉さんから
初めてのお年玉も貰いました♪
3日・・・
ストーブの安全柵などを買いにショッピングセンター行って、家でまったり過ごしました(^^)
旦那さんから肩車される友菜ちゃん。旦那さんの遊びは刺激的だね(笑)
20080106-080101_1.jpg
お座りもかなりしっかりしてきたかな。
20080106-080101_12.jpg

20080106-080101_13.jpg

最近、便秘気味だった友菜ちゃん、
今日、た~~っぷり出てすっきりご機嫌♪
思わず窓を開けないといけないくらい
臭かったけど(笑)、出てくれて良かった(^^)
お座りはだいぶしっかりしてきたけど、
どうもお座りはあまり好きじゃないみたいで
お座りよりも“つかまり立ち”をしたがります。

20080106-080101_11.jpg

最近、後追いもするし、
近くにいると
すり寄ってきます(笑)
まるでネコみたい(笑)

20080106-call.jpg

かなり久しぶりの映画。
まともに見たものでいうと、8月以来なので、半年振り。
シャーリーズ・セロン、ケビン・ベーコン主演のサスペンス・ホラー。ケビン・ベーコンの怪しい演技が良かった。
金持ち夫婦から子供を誘拐するというストーリーだったんだが、もう一捻り欲しいところだった。
実は、身代金目的ではなかった。。。というところまではいいフリだったんだけどなぁ。

ここしばらくPCに向かう暇がなかったので、最近の出来事をまとめて更新です・・(^^;
去年のことですが、古い順に書いています。。お正月のことはまた今度かな。
★友菜ちゃん、はじめての髪きり★——————————

20080102-071225_7.jpg

友菜ちゃんの前髪が長くなってきて
目にかかるようになったので、
クリスマスイブの日にはじめて髪を切ってみました!
私が抱っこして、旦那さんがジョキジョキと豪快に
ハサミをいれ、最後は私が切りました。
←五円玉と比べてみても、この量。
切り終わった友菜ちゃんの前髪・・・・・えらいことになってました!!!短っ!!(笑)
20080102-071225_10.jpg
『ちょっとパパママ、なんてことしてくれたの~』
20080102-071225_11.jpg
★クリスマス★——————————
友菜ちゃんのはじめてのクリスマス。
まだサンタさんはわかるはずもないけど・・・
パパサンタは、張り切ってプレゼントを選びに行きました(笑)
20080102-071225.jpg
包装紙に興味津々の友菜ちゃん。
20080102-071225_1.jpg
包装紙をあけてみると・・・・
『これは、なんだ??なんだ??』と身を乗り出して興奮気味の友菜ちゃん(笑)
20080102-071225_2.jpg
プレゼントは・・・自分たちも好きなアンパンマンの大き目のブロックにしました!
20080102-071225_12.jpg
まだ友菜ちゃんにはブロックで遊ぶには早いけど、色んなブロックを取っては舐めています(笑)
20080102-071225_3.jpg
ママサンタは、初めてのクリスマスにどうしても手作りして渡したいものがあるのですが・・・
まだ出来てないので、出来てから渡すね(^^; 来年のクリスマスまでには渡せるかな(笑)

少し前に私のおじいちゃんから友菜ちゃんにとオモチャが送られてきました!
20080102-071225_5.jpg
年齢にあわせて遊び方を変えれるオモチャで、つかまり立ちして遊ぶテーブル、手押し車、
そして、乗り物ブーブーになるというもの。
なので、長い間、使えそう(^^)v 今もテーブルで遊んでます♪
そして、近所のママ友がサークルを貸してくれました!
20080102-071225_6.jpg
子供部屋とリビングの境目に設置してみました。
すっかり、“友菜ちゃん王国”ができあがってます(笑)
★似顔絵★——————————
「タジリ工房」さんで、現在「1,000人の笑顔アルバム」という
企画を開催中で、友菜ちゃんの似顔絵がNo.94に展示されました!
無料で書いていただけるのですが、
今度は家族3人のもので応募してみようかな♪

1199203953-Image158-small.jpg

あけましておめでとうございます☆
今日は、雲ひとつない快晴!
朝目覚めると富士山くっきりでした♪
気持ち良いスタート、今年もいい年になるかな♪
旦那さんも友菜ちゃんも元気復活〜(^^)/
近所の神社に初詣に来てます!
詳しくは、また後ほどPCから更新しま〜す(^^)

1199097578-Image153-small.jpg

お正月のお買い物の帰りの車です。
大晦日なんだって実感がわいてきました!
なんとか家族3人笑顔で年越しできそうで良かったぁ
というのも…おとといから旦那さんと友菜ちゃんが風邪に!
旦那さんはお腹の風邪で寝込んでいて、友菜ちゃんは鼻水と便秘でご機嫌斜めで夜も寝れず…ママはひとりてんてこ舞い(+_+)
いままでずっと元気だったのに、なぜにこのタイミングで…って思ったけど、
今日になって旦那さんもほぼ復活、友菜ちゃんもウンチが出て!
大掃除っぽいこともできて、お正月の飾り付けもして、
初めての3人でのお正月を迎えれそうです(^^)

1198815356-Image138-small.jpg

久しぶりの更新になってしまったけど、元気にしてまっす(^^)
お昼間は友菜ちゃん、夜は年賀状作成に追われてました(笑)
今年の年賀状…旦那さんとあれこれ練った結果、
親バカ全開のものが出来上がりました(笑)
友菜ちゃんもお昼寝することも少なくなり、行動範囲も行動力もぐ〜んとアップし、後追いみたいなのも始まり…
ママはモテモテで嬉しいような…けど、大変〜!
友菜ちゃんとの初めてのクリスマスや9ヶ月を迎えたこと、嬉しい頂き物など
書きたいことは貯まる一方だけど、それはパソコンから更新したときにかな☆
しばらくは、携帯からの更新になりそうだな。

今日は、近所のママ友と一緒に川崎ラゾーナに行ってきました(^^)/
うちが近いので、ママ友がうちに寄ってから、二人とも抱っこ紐でバス→電車で行きました。
そして、ラゾーナでベビーカーを借りるという作戦です。
抱っこ紐だと身軽で、移動は楽チンです。
それも、ママ友と一緒だから心強いし!
ラゾーナに着いて、まずはランチ♪
赤ちゃん連れだからフードコートで食べることにしたけど、
ラゾーナのフードコートのお店はとても充実しているから嬉しい。
とてもフードコートとは思えな~い(^^)

20071221-071221.jpg20071221-071221_1.jpg

私は、働いているときに出張先で食べた “ぴょんぴょん亭の冷麺”があったので、
懐かしくてそれにしました(笑)
一緒に行ったハルくんと友菜ちゃんは、ママ達が食べている間、ベビーカーで待機。
ふたりとも口をもごもごして食べたそう(笑)
20071221-071221_3.jpg
腹ごしらえをしたら、お店を見てまわりました!
アカチャンホンポでもベビー服のお店でも、
二人であれやこれや言いながら見てまわって楽しくて・・(^^)/
旦那さんとの買い物とは一味違う“ママ目線の買い物”で大盛り上がり♪

20071221-071221_4.jpg

ママ友のお目当てのお店でセールがあっていて
ちょうど可愛い服があったので、ハルくんと友菜ちゃん色違いのおそろいを買いました!
おそろい着て遊ぶ日が楽しみだな。
あ~あ、楽しかったぁ~(^^)/
平日お出かけは、すいているし、いいわ♪
ただ一点・・・
途中からベビーカーから抱っこになった友菜ちゃん・・・
さすがに重いのなんの!!!
けど、出かけている最中は、楽しくて重さを忘れているからすごいとこ(笑)
家についてから、肩にどっしり重みが・・・(^^;

私の体調も回復・・(^^)v
今日は、近所のママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
帰省していた2週間で、友菜ちゃんもハルくんも成長していて、
今日は、二人ともじっとしておらず、一緒に写真におさめるのも難しい(笑)
ほんと子供の成長って早い!!
ママ友のおうち“おもちゃ館”は、新たなおもちゃも加わって私も友菜ちゃんも大興奮でした(^^)
そして、ママ友が持っていたサンタの衣装を着て、記念撮影♪

20071220-071219.jpg20071220-071219_1.jpg

ほんとは、近所のママ友4人でクリスマス会をしようって言っていたけど、
この時期、ママや子供が風邪引いたりで、クリスマス会は中止。。残念~。
新年会に持ち越すことにしました!(笑)
それにしても、今日、ひさびさにママ友とたっくさん話して楽しかったぁ~♪

今日は、久しぶりに同期の子と会うはずが・・・・
朝起きたら、んんん・・???私の体調がなんだか変。。。
風邪の引き始めの症状・・・・すっごく会いたかったけど、
風邪をうつしても、ひどくなっても困るから、キャンセル(>_<)
友菜ちゃんは、元気そのもの!!それだけは、救いかな。
今日も家の中を探検!探検!ドア止めに興味津々(笑)

友菜ちゃんがいるから、寝ているわけにはいかないけど、
家の中でおとなしく過ごしていたら、良くならないかな・・・★
この冬、家族みんな健康で乗り越えたいものだな!

20071220-071218.jpg

こんなときにママ友が嬉しい届け物を♪
TVチャンピオンで優勝したお店で
お菓子を買ってきてくれたとのこと。
どれも美味しそう~~(^^)/
どれから食べようかな♪

今日は、旦那さんのご両親がおうちに遊びに来ました!
このブログで友菜ちゃんが動く姿は見ていたけど、実際に見るのは今日が初めてのご両親。
早速、お尻を右に左にゆっさゆっさ揺らしながら動く友菜ちゃん(笑)
目的の物をめがけて一直線・・・その速さに驚かれていました!
友菜ちゃんもたくさん遊んでもらいご機嫌♪
20071219-071217_4.jpg
今は、2回食の友菜ちゃん。夕方、食べる様子もお披露目(笑)
それも今日はうちの庭で取れた小松菜も一品に(^^)v
食べっぷりのいい姿に、あっぱれのご両親でした(笑)
今日も野菜たっぷりの夜ご飯を作ってもらい、私も栄養補給できました(^^)v