今日は、金沢自然公園に行ってきました!
これが、かなり家から近いし、人も少なくて良かったです(^^)v
金沢自然公園に来た目的は・・・紅葉
20071217-071217_5.jpg
今年になって、やっと紅葉らしい紅葉を見れたかな。
20071217-071216_1.jpg
駐車場から園内バスが出ているけど、乗らずに歩いて行きました。
途中、ベビーカー押している旦那さんと走る競争をしたりして・・・
荷物の無い私が負けた上に、上り坂とはいえ10mくらいでふぅーふぅー言っている私・・・(^^;
日ごろ、9キロの友菜ちゃん抱っこで筋トレにはなっていないのかな!?
20071217-071216_2.jpg
今日もウサギのフリースの友菜ちゃん(笑)
20071217-071216_4.jpg
冷たい風もこんな日はなんだか心地よいから不思議。
20071217-071216.jpg

20071217-071217_6.jpg

園内にローラー滑り台
あったのですが・・・
小さな子供たちの列に並ぶ旦那さん・・・
すんごい笑顔で滑ってきました(笑)
御年・・・31歳・・(笑)

20071217-071217_7.jpg

短いローラー滑り台は
友菜ちゃんと一緒に滑りました(笑)
もっと大きくなった楽しいだろうな!
園内には動物園もあるみたいだけど、
今日は公園のみ。
友菜ちゃんが大きくなったら、
朝から公園&動物園コースかな♪

今日は、三種混合3回目の予防接種に行ってきました!
今日でとりあえず、いったん予防接種終了。
無事に受けれて良かった~。ちょっと肩の荷が下りた感じのママですわ(笑)
今日の予防接種はというと・・・
診察室のドアを開けて、先生が「こんにちは」って言ったときには
大泣きを始めた友菜ちゃん!!!まだ何もされる前ですぞ!!
これまでは、腕を押さえつけられたりするのが嫌で泣き始めていたのかと思っていたけど、
今日は明らかに違う!
先生の顔を覚えたのか、診察室を覚えたのか、その後の展開を分かって泣いたのかな???
ある意味、友菜ちゃん、学習しているというのかな??
まあ、友菜ちゃんの泣き声は相変わらず凄かったけど(笑)
初めは、どう受ければいいのかよく分からず、難しそうだった予防接種・・・
なんとか第1弾、終わって良かった(^^)v

寒くないようにウサギのフリースを着てお出かけ。
予防接種で疲れたのか、着たままスヤスヤ(笑)
20071217-071214.jpg

今日も興味の趣くまま、あっちこっち移動する友菜ちゃん(笑)
ただ、今日は、「ここからはダメよ」ってところには行かず、
子供部屋の中を隅から隅まで移動して満足してるよう。
結構な時間、ひとりで遊んで、ときより笑い声を上げていました(^^)
そんな姿を見て、私もニンマリ♪
最近、起きる時間も長くなって、お昼寝もほんの少し。
その分、夜の寝せつけは前より楽になったんだけど、
昼間ずっと起きていて困るのが掃除機をかける機会がないこと!
前までは2階でお昼寝している間に1階の掃除機をかけていたんだけど。。
お座りは、まだまだ完璧じゃないけど、だいぶしっかりしてきたかな???
20071214-071212.jpg
って、気を抜いたら、いきなり倒れたりします・・(^^;
それも倒れるのが楽しいのか何度もします(笑)
20071214-071212_1.jpg

今日、久しぶりに近所のママ友3人と再会しました♪もちろん、チビちゃん3人とも。
私が帰省していたから2週間ぶりだけど、みんな大きくなっていました!!
お土産を渡しあっこして、まるで物々交換 (^^)v
みんな風邪も治ってきたみたいだし、来週からまた遊ぶのが楽しみ♪

今日は、かかりつけの小児科に8ヶ月検診に行ってきました!
普通の診察時間とは別の時間に検診時間が設けられていますが、
この時期、風邪で小児科に来る人が多く、直前まで待合室には風邪引きさんがたくさん。
待合室で点滴をつけて寝ている子供もいました!
風邪がうつらないかちょっと心配でしたが・・(^^;
で、検診はというと・・・
予想通り・・・『とても体格のいい子』だそうです(笑)
要は、太っているんですが、、健康でまずは良かったかな。体重は9キロ超えてました。
その他、いろいろ発育をみられたのですが、どうもあれこれされるのが気に入らなかったのか
友菜ちゃん、大泣きです!!!大激怒です!!(笑)
先生や看護婦さんから、「体格がいいから声の大きさも違うはね!」と言われるくらいです.(^^;

今日も家の中を探検!探検!の友菜ちゃん。
今日は、横開きのドアを自分で開けてました!!
ドアを開けて、廊下の先の洗面所に意気揚々と進んでいる姿を発見して
「ひょ~~!!!」と急いで駆けつけた私です。。
↓(上)フリースのブランケットを自分でかぶってしばらくモゾモゾ。
↓(下)そして、ぷはーっと外したり。
その様子を一部始終、影から見ていて面白かった(^^)

20071211-071211.jpg20071211-071211_1.jpg

昨日、無事に横浜の自宅に戻ってきました!
それも・・・出発の北九州空港にロケで来ていたと思われる芸人の方々がいました。
ちょうど近くを通った麒麟の川島さんと記念撮影しました(笑)
そんなにファンでもないのに、すっかり野次馬の私・・・(^^;
20071209-071209.jpg
昨日の飛行機は、ずっと寝ていてくれたので楽でした。
それも飛行機自体が空いていて、寝ている友菜ちゃんが座席からはみ出しても
周りが空席なので気にしなくて良く、すっかりリラックス空の旅でした☆
で・・・ひさびさの自宅!
おっ・・・庭の花が枯れてるるる・・・
今日は、家の片付けに追われました。暖かい快晴の日で助かった!

1197208316-Image09-small.jpg

そして、友菜ちゃん。
帰省している間にかなり進化しており
今日は家の中を這いずり回ってました!
私は、そんな友菜ちゃんに付いてまわって
危険回避でテンヤワンヤ。
家の中をハイハイ仕様にしないと
まずいなって痛感しました!
今まで床に置いていた観葉植物も
友菜ちゃんがむしる為、
届かないところに避難させないと。
『エヘ♪私、知~らない』
20071209-071209_2.jpg
偉そうなポーズの友菜ちゃん。友菜天下の我が家です(笑)
20071209-071209_1.jpg

いよいよ今日は実家での最後の夜
2週間の滞在だけど、妹・弟や友達、みんな自由なのは週末だけだから
1回の滞在で会える限界があるのが残念・・・
けど、祖父母や両親、今回しようと思っていたことはできたから良かったかな!
次、また帰ってくるときを楽しみにしようっ♪
今日は、荷造りをしたあと、近所のイルミネーションを見て回りました♪
新興住宅地ということもあり、色んな家が凝ったイルミネーションをしていてビックリ!
見た中で、一番すごかったのは・・・
20071207-071211_3.jpg
とにかく派手!!ギャラリーもたくさんいました(笑)
20071207-071211_6.jpg
20071207-071211_4.jpg
20071207-071211_5.jpg
そのほかにも・・・
20071207-071211.jpg
20071207-071211_1.jpg
20071207-071211_2.jpg

しばしの帰省・・・

20071207-071210.jpg

私はすっかり両親に甘えて、
リフレッシュできました!
ほんとお世話になりました♪
友菜ちゃんは、色んな人に
会って触れ合って
たくさん刺激を受けたかな!
ますます丸くなったような(笑)
それも、実家での離乳食は、
庭で取れた大根やほうれん草
小松菜などなど・・・無農薬(^^)
さてさて・・
旦那さんが友菜ちゃんの帰りを首を長~くして待っているる
明日の飛行機は、友菜ちゃんどんなかな???

今日は、母方の祖父母のおうちに行ってきました!
高速使って鳥栖まで。友菜ちゃんは、運よくずっと寝ていました。

20071206-071210_5.jpg20071206-071210_4.jpg

祖父母のうちには、祖父母の他に伯母、叔母が
友菜ちゃんに会いに来てくれており、と~っても賑やかでした!
おじいちゃん、おばあちゃんも元気そうで良かった(^^)
おばあちゃんが一番元気なのでは!というくらいでした(笑)
友菜ちゃんはというと、いっきに賑やかなところに来て、キョト~ンとしてましたが(笑)、
人見知りで泣くこともなく、代わる代わる抱っこしてもらったり遊んでもらったりでした♪
みんな久しぶりに友菜ちゃんに会って、案の定・・・
ますますムチムチとなっていることに驚いてました(笑)
そして、その体でスクワットする友菜ちゃんにもビックリしてました!
皆から友菜ちゃんの初正月のお祝いや伯母さんから友菜ちゃんの服を貰いました♪

20071206-071210_2.jpg20071206-071210_1.jpg

帰りの車の中ではぐっすりの友菜ちゃん。
すごく賑やかで濃い時間だったから、エネルギー使い果たしたかな☆
こんな非日常生活もあと少し・・・・★

1196902346-Image5-small.jpg

今日は、母と友菜ちゃんとちょっと遠出!
チャイルドシートに乗る姿も
さまになってきたかな。
小倉のリバウォークに行ってきました。
友菜ちゃんのものを見て回りました。
子供のものって小さくて本当に可愛い!
ぐるりと見て回って、最後にお茶をしました♪
フルーツパフェ食べました(^^)v
寒いけど、甘いものは別腹・・(笑)
お茶したお店の窓からは小倉城が見えます。
私がパフェ食べている間、友菜ちゃんは、今日も
大好きなタンバリンを叩いたり、ムシャムシャしてました。

1196902386-Image6-small.jpg1196902424-Image7-small.jpg

施設内は、すっかりクリスマス一色!イルミネーションも綺麗~♪
サンタさんに出くわして、友菜ちゃんを見て
「かわいいですね~何ヶ月ですか~??」と片言の日本語で近づいてきました(笑)

1196902465-Image8-small.jpg1196902513-Image8~00-small.jpg

今日は、母と友菜ちゃんとショッピングセンターに買い物に行きました♪
今日行ったショッピングセンターは、1階建てで敷地面積の広~いところ。
とても横浜では考えられない土地の使い方・・(笑)

はじめは大人しくショッピングセンターのベビーカーに乗っていた友菜ちゃん(↓左)
しばらくすると・・・ベビーカーをムシャムシャしてました(笑) (↓右)

1196766894-Image038-small.jpg1196766952-Image1-small.jpg

広い分、人もまばらで友菜ちゃん連れでゆったり買い物できました。
時間の流れもゆっくり、友菜ちゃんもたくさん話しかけられました(笑)

1196768449-Image3-small.jpg

久しぶりに自分の買い物もしちゃったた♪
←可愛い毛糸の靴下に一目ぼれ♪
それも靴底にストッパーが付いているので
安心して友菜ちゃんを抱っこできます。
滑るのがこわくて靴下を履いていなかったので
ちょうど良かった(^^)v
寒い冬を乗り越えれるかな!
ママ友にも色違いでお揃いにしてみました。

最近の友菜ちゃん、プレイマットの遊び方も多様!
器用に手足や口を使っていてビックリします。
足で激しく揺らしたり・・・(笑)

ガラガラを口でくわえて音を鳴らしたり。