実家には両親と祖父が住んでいて、妹と弟は一緒に住んでいないため二人に会えるのは週末♪
とはいえ、二人も忙しく、なかなか勢ぞろいできないかな。
まずは、が一足早く帰ってきました♪

20071203-071201_5.jpg20071203-071201_4.jpg

久しぶりに友菜ちゃんを見て・・・「デカイ!!」と驚いてました(笑)
友菜ちゃんはというと、なぜだか弟が大好きみたい。
ずっと弟を目で追っていて、弟と目があるとニコっ(ハート)と
普段の笑顔とは違う女の子らしい笑顔を見せてました(笑)
弟もおそるおそる抱っこしたり、友菜ちゃんの行動に目が離せない様子でした(^^)
私にとっては、いつまでも小さな弟でしたが・・・こうして見るとすっかり大きくなったもんだ。
そして、先約があって大分に一泊旅行に行っていた妹も
友菜ちゃんに会うために日曜の夜、大分からの帰りに実家に寄ってくれました♪
明日から仕事なので、とんぼ返りで自宅に戻らないといけないのに・・・嬉しいな♪

20071203-071202_1.jpg20071203-071202_2.jpg

妹の長い髪を引っ張りたくてしょうがない友菜ちゃん・・・
気づけば、妹はたくさん髪の毛が抜けてました(^^;
「お姉ちゃんのこと、本当にお母さんって分かっているの???」という妹(笑)
そこで、遠くから声をかけて私と妹のどちらに友菜ちゃんが来るか試したところ・・・
ギリギリまで迷っている友菜ちゃん・・・
で、結果・・・最後の最後で・・妹の手を選んびました!!!なぜじゃー??(笑)
それにしても、久しぶりに弟、妹と会って話して楽しかった(^^)/
母・私・妹の3人が集まると、とにかくしゃべってしゃべってしゃべります♪
今回も妹の話で盛り上がりました~!

昨日はいろいろと思うところあって、22時くらいには寝てしまってました・・
さてさて、昨日はというと・・・
—-
今日は、所用でかなり久しぶりに昔住んでいた実家の近くに行きました!
小学5年生から大学2年生まで住んでいたところ・・・どこを見ても懐かしくてしょうがない。
お店やバス停、公園、道・・色んなところに思い出がたっくさん。
高速を降りたあたりから、かなり興奮気味の私・・(笑)
「このお店が変わっている」とか風景でしかなかった
ちょっとしたことでも覚えていてビックリでした。

20071202-071201_1.jpg20071202-071201.jpg

お昼を和食屋さんで食べました♪座敷で赤ちゃん連れにいいお店。
なんとなく、福岡のほうが、赤ちゃん連れにやさしいお店が多い気がするような。
たまたま、隣にも赤ちゃん連れのお客さん。
10ヶ月の男の子で友菜ちゃんに興味津々、
何度ママに怒られても友菜ちゃんに近づいてきます(笑)
そんな交流がありながら、美味しくご飯を食べました(^^)
どこもかしこも、方言でなんだか嬉しい(笑)
そして、そのあとに肝心の用事・・・・

“帰省☆7日目” の続きを読む

今日は、大学の友達がはるばる実家まで遊びに来てくれました(^^)

20071130-071130.jpg

男の子の友達ですが、寝起きの友菜ちゃんは会った早々
ニヤ~っと笑顔でした(笑)
さすがは、たくさんの甥っ子、
姪っ子がいるだけあって
子供を扱い慣れていて
友菜ちゃんも“高い高い”など
遊んでもらいご機嫌でした♪
まるで父娘のようなショットが
たくさん撮れました(笑)
同じ大学なので、
旦那さんのことも知っているので
友菜ちゃんがどちら似か
聞いてみたら・・
「どちらかといえば、
旦那さんかな」とのこと。
やっぱりそうなのかな・・(^^;
↓高い高~い!!

20071130-071130_1.jpg20071130-071130_2.jpg

その友達とは、ともに東京で就職、それもたまたま会社が同じ駅!
業種も似ていることもあって、飲みながら仕事の話をしていた頃が懐かしいな(笑)
お互い状況は違うにせよ、こうして私の実家で再会できるとは!
久しぶりにたっぷり話せて楽しかったぁ~(^^)/
その友達らしい話をたくさん聞いて・・・・きっと彼は将来、大物になるな(笑)

今日は、とってもいい天気♪
↓家からの眺めも青空に紅葉しかかった葉っぱがいい感じ。
20071129-071129_5.jpg

最近、友菜ちゃんのブーム、スクワット!!
楽しいのか長い時間ぴょんぴょんスクワットします。
支えている私のほうが、ふぅーふぅー息が切れそうになるくらい・(^^;
↓今回は、私のおじいちゃん撮影です☆


今日も午前中は、お庭でクローバーむしりの友菜ちゃん(笑)
午前中のお昼寝から起きたところで、車に乗ってお出かけしました。
20071129-071129.jpg
雑貨屋さんでプレゼント選びして、母とランチに行きました♪
和食屋さんに行き、個室の座敷でした(^^)v  ベビーチェアーもあって子連れにやさしいお店。

20071129-071129_6.jpg20071129-071129_4.jpg

ゆっくりとお店でランチ♪美味しい♪こんなの久しぶりで嬉しいな~♪
20071129-071129_1.jpg
私たちが食べている間、友菜ちゃんはゴロンゴロン遊んでました。
20071129-071129_2.jpg
最近、やたらとカメラ目線の友菜ちゃん(笑)  それは、友達へのプレゼントですぞ。
20071129-071129_3.jpg
そして、母に友菜ちゃんを託して、私は近所の歯医者へ(^^)v
帰省して、美容院と歯医者に行くのがお決まりになりそうだな。

帰省してからずっと曇りのお天気なのが残念なところ!けど、横浜よりかは暖かい♪
今日は太陽がチラホラ、庭にレジャーシートを敷いて友菜ちゃんと出てみました♪
思ったとおり、クローバーをむしり取ってました(笑)
20071128-071128_1.jpg
初めての土の感触、いかがかな??
20071128-071128.jpg
はじめ庭にゴロンとしたとき、「ここはなんだ???」といった感じで動きが止まってました。
けど、クローバーを見た途端・・・スイッチが入ったようです(笑)

友菜ちゃんの服は、草と土だらけ、手にもクローバーが・・・
外遊びしたあとは、お着替えお着替え!
来年の春頃には、毎日、こんな感じになるのかな~?

今日もハイハイして進んでます。↓得意げです(笑)
20071128-071128_2.jpg
友菜ちゃんが興味があるもの、観葉植物・コンセント・リモコン・新聞紙。

今日は、母に友菜ちゃんを託して3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました♪
それも、これまた3ヶ月ぶりに自分で車を運転して。
なにせ・・美容院も車の運転も帰省したときだけだからな・・(^^;
私が美容院に行っている間、友菜ちゃんは母に絵本を読んでもらったりと
「ママ、ママ」と寂しがる様子は全くなく、楽しく過ごしたみたいです。
ドキドキして帰ってきて、これまた拍子抜けです(笑)
朝からハイテンションな友菜ちゃん、だからお昼寝もたっぷりぐっすりです。
おかげで、私は時間を持て余すほどです(笑)
横浜の自宅にいるときでは、考えられな~い贅沢な時間の使い方です(^^)

日に日にハイハイがしっかりしてきました!目的物目指して一直線・・(笑)


友菜ちゃんは、実家のリビングにあるパキラの大きな木に興味津々!
20071127-071127_2.jpg
というか、葉っぱをむしりたくてしょうがないみたい(^^;
↓カメラを意識してちょっと控えめな友菜ちゃん。
カメラないときのむしり方はすごいのなんの(笑)

↓友菜ちゃんの足元には、むしった葉っぱがたくさん・・・(笑)
20071127-071127.jpg

朝起きたすぐは「おや??ここはどこ???」という感じだった友菜ちゃん。
考えている風の表情がなんとも可愛くて面白い(笑)
けど、母とおじいちゃんから代わる代わる遊んでもらいご機嫌♪

今日の友菜ちゃんの生活も
『朝7時起床、午前中お昼寝1回、夜8時半就寝』 と理想的!
もちろん私もかなりゆったりモードです(笑)

20071126-071126.jpg

今日で満8ヶ月を迎えた
友菜ちゃん。
ここ最近の成長は・・・
ハイハイ(らしき)をし始めた
 
スクワット大好き
 →動画で取れたらいいな。
 このスクワットにおじいちゃんは
 驚いてました!
 ちなみに、昨日の飛行機の中
 でも スクワットに励んでいた
 友菜ちゃん(笑)
★特定の言葉に反応する
 「ごろんごろん」「どうですか?」

20071126-071125.jpg

今日から友菜ちゃんと帰省。
家の掃除やら荷造り、
その他もろもろすべきこと
なんとか完了〜☆
飛行場に向かいます!
さて、友菜ちゃん
飛行機どうかな?
乾燥してほっぺが赤〜い
友菜たんたん☆

追記。
無事に実家に着きました♪
空港までは父と父の研究仲間の
先生が迎えに来てくれました!
今回は飛行機の中で泣きかけて
少々焦りましたが・・・
機内の「安全のしおり」を渡したところ、機嫌が直り、ひと安心。
何が役に立つか分からないな(笑)
着いてからというもの・・・
人見知りも場所見知りもせずに笑顔を振りまいてます(笑)
実家の両親、そして特におじいちゃんが久しぶりの友菜ちゃんにメロメロです。
よく動く姿に驚いてました!そして、ずっしり重たくなった体重にも・・・(笑)

今日は、お昼くらいから旦那さんの実家にお兄さん家族とともに集合しました!
久しぶりに姪っ子&甥っ子&友菜ちゃんの3人勢ぞろい(^^)
お天気も良かったので、途中、みんなで公園までお散歩に行きました♪
20071123-071123.jpg
おうちの中でも、ちびっ子3人も集まれば、とにかく賑やか♪
そんな姿を見て、こっちまでたっくさん笑って♪あ~ぁ、楽しかった(^^)/
ひさびさの記念撮影も何回もシャッターを切りました(笑)
ちびっ子3人での撮影会も・・・3人ともカメラ目線な写真を撮るのは至難の業(笑)

20071123-071123_1.jpg20071123-071123_2.jpg

それにしても、友菜ちゃん!
一番小さいはずなのに・・・デカくないかい!?(笑) 遠近法のせい??・・きっと、、(^^;
夜ご飯までご馳走になって帰ってきたけど、時間もあっという間に過ぎてしまいました!
友菜ちゃんと年の近い姪っ子&甥っ子がいて良かったなってつくづく思います(^^)
友菜ちゃんにとっては、従兄弟になるのかな。
私もいまだに年の近い従兄弟とは仲がいいから、友菜ちゃんもそんな付き合いになるといいな♪

20071123-071122_1.jpg

昨日は3回目の結婚記念日。
旦那さんも早く帰って来れたので、
3人で食卓を囲んで夜ご飯♪
友菜ちゃんはパパのおひざの上・・(笑)
特別な日には、なぜだかお肉が食べたくなります!
なので、今日もステーキ!久々の牛肉・(笑)
そして、買って帰ってきてくれたケーキにロウソクつけて♪
立てるロウソクの数が二人して分からず、
「4年目突入だから4本かな??いや、誕生日で考えると3本かな??」って(笑)
結局、3本立てることにしました☆
ロウソクの灯りを燈すと・・時間の流れもゆったりふんわり・・心温まるし、癒されます♪
20071123-071122_00.jpg
さすがに、まだ友菜ちゃんにロウソク“ふぅ~~”は無理か(^^)
次のイベントはクリスマス・・・楽しみだな♪
20071123-071122_01.jpg
さてさて、最近の友菜ちゃんですが、
先日、おすわりをさせてみました!
20071123-071118_1.jpg

20071123-071118_2.jpg

どれどれ??
と、旦那さんと友菜ちゃんを見守ってみると・・・
おっ!!
前と比べるとかなりしっかり一人で座ってる!
とはいえ、まだ前傾姿勢ですが・(笑)
『お相撲さんの股割りみたい???』
20071123-071118.jpg
そしてそして、
ゴロンゴロン大好きな友菜ちゃんですが・・

最近、前進しはじめました!ズリバイ???進み方が水泳のクロールみたいです(笑)