週末からやっと離乳食に野菜を追加してみました!
初めての野菜は、ママ友からの情報で、ニンジンにしました。
特にダシなどは加えず、ニンジンを軟らかく煮て裏ごししたもの。
どんな反応かな~??
食べ慣れてきたお粥と思っているのか、いつも通り、パック・・・
20071015-071015_1.jpg
んんんn!!!????何じゃこりゃ~!!!と言いたそう。。
「何するの!!」と言わんばかりに友菜ちゃんから睨まれました(笑)
20071015-071015_2.jpg
とはいえ、泣いたりすることなく、とりあえず食べてくれました。渋々??(笑)
20071015-071015_3.jpg
それにしても、初めてのことは、友菜ちゃんの反応が楽しみ♪
これからたくさん迎えるであろう友菜ちゃんの初めての○○、
私もそのたびにドキドキワクワクしてるんだろうな♪

「アーウー」言っているけど、後ろから近づいてみてみると・・・

そうなんです。
最近の友菜ちゃんのブーム①
・・・『ガラガラを加えたまま、アーウー言うこと』

20071015-071015.jpg

ブーム②は・・・
プレイマットのおもちゃを掴むこと。
まるで電車のつり革みたい・・・
旦那さんがこの姿を見て
ずばり「通勤友菜」と名づけました(笑)

土日は、家族3人勢ぞろいだし、出かけることも多いので、
月曜日は、予定は入れず友菜ちゃんと私の休息日(笑)
友菜ちゃんもよく寝てます。
いつも休みでしょ!と突っ込みの声が聞こえてきそうですが(笑)

土曜日。
昨晩は、旦那さんが社員旅行で友菜ちゃんと二人だったけど、なんなく朝を迎えました~(^^)
確か、前にも一度、夜二人っきりだったことがあったけど、
そのときはとてもドキドキ緊張していたけど、今回はそこまでなく。
少しはママ業にも慣れてきたのかな??(笑)
旦那さんも午前中には、社員旅行から戻ってきました。
午後からは、“港北みなも” に行ってみました!
これが、ちょっと期待はずれ・・・だったかな。お店が少な~い。
けど、友菜ちゃんが寝ている間にひさびさスターバックスでお茶できたのはいいかな♪
買出しして、夜は、キムチ鍋
母乳からキムチ成分出るのかな???とか、心配しつつもしっかり食べました(笑)
友菜ちゃん、お味はどう???
日曜日。
今日は、旦那さんのご両親がおうちの芝刈りに来てくれました!
そして、私も・・・
お義母さんが友菜ちゃんを見てくれている間に、種植え+球根の植え込み しました~(^^)/
種は・・ホウレンソウ、小松菜、ミニ白菜
球根は・・チューリップ、クロッカス
夏に種から植えたトウモロコシは全然食べれるものまで成長しなかったから、
今回はどうかな??やっぱり種から育てるのは難しいのかな。
そして、今日も夜ご飯はお義母さんが全部用意してくれました(^^)v
友菜ちゃんもたくさん遊んでもらって、私も家事もお休みできて庭仕事楽しみました♪

20071015-071014.jpg

そういえば・・・
この前に旦那さんの実家に遊びに行ったときに
お義母さんが持っていたヘアピン
友菜ちゃんにつけてみました!
なんだか、ちょっとだけ
お姉さんに見えるような!!(笑)
幼稚園の頃になったら
髪の毛とか結んであげたりするのかな?
“みつあみ”はできるけど、
“フィッシュボーン”とかは
できませんぞ。。(笑)

今日は、近所のママ友のおうちに遊びに行って来ました(^^)/
それも・・歩いて5分くらい!洗濯物を干しっぱなしでも安心の距離で嬉しい~♪

20071012-071012.jpg

友菜ちゃんより1ヶ月早いユウマくん。
友菜ちゃん、3組目の“ゆうゆうコンビ”です(笑)
今は、かなりユウマくんがお兄ちゃんな感じ(^^)
それも、ママ友は女の子だったら
「ユウナ」とつけたかったそうな。
ユウマくんは、ハイハイもするし、つかまり立ちもするしで、目が離せないそう!
何でもできるのが早いみたいで「すごいな~!」って思っていたら・・
ママ友は「大変になるばかりだから動かないうちがいいよ・・(>_<) 」 って言ってました。
家事するときは、抱っこ紐で前抱っこかおんぶじゃないでダメみたいで、
9キロ近い体重がずっしりと肩にくるそう。
ママ友が持っていて使いやすい抱っこ紐を試着してみました。使いやすかった!
子連れだとなかなかお茶できないからと、
おうちで入れたての紅茶とシュークリームでおしゃべり♪おしゃべり♪してきました(^^)/
途中、友菜ちゃんのオムツ替えのときに
「最近、1日にたくさんうんちするんだ」なんて話しながらウンチ見せたりして。
ユウマくんもそんなことがあったらしく、ある日、また元通り1日1回くらいに戻ったそう。
ママ二人してマシンガントークでおしゃべりしてて
友菜ちゃんは、キョトーンと見てました(笑)
楽しくおしゃべりしながら、育児の情報交換もしたりと
あ~ぁ、楽しかったぁ~(^^)/
近くにママ友ができてとても心強いな!

今日・明日と旦那さんは社員旅行です。
ということは・・・今夜は、うちに友菜ちゃんと二人っきり!
今宵の友菜ちゃんはいかがかな~??

今日は、区役所にポリオの予防接種を受けてに行ってきました!
近所のママ友が車を出してくれて一緒に行ってきました(^^)v
友菜ちゃんより1ヶ月早生まれのサホちゃん。女の子のお友達♪
久しぶりに会ってすっかり大きくなってました。
といっても、毎度のごとく、体重は友菜ちゃんのほうが重く・・(^^;
サホちゃんはとってもスレンダー!
それもハイハイはお手の物、つたい歩きもボチボチ始めたそう.。
案の定、区役所にはたくさ~んのママ&赤ちゃん!とても少子化とは思えない光景(笑)
けど、ママ友と一緒だったので、待ち時間おしゃべりして時間が過ぎるのが早くて良かった♪

20071011-071011.jpg

帰りの車の中・・・
予防接種頑張った二人で記念撮影!
サホちゃんは、車に乗ってすぐにスヤスヤスヤでした。二人ともお疲れさま~(^^)

無事に終わって、ほんとホッと一息。
というのも・・・
ここ1週間くらい、なぜか1日8回くらいウンチをする友菜ちゃん!
特に下痢というわけでもなく、普通のウンチ。。
「最近、多いな~どうしてだろ??」と思っていたけど、
ポリオを受けるにあたって“下痢だとダメ”と聞いて
心配になって昨日は小児科に行ってみました・・・(^^;
小児科の先生は「大丈夫です」との診察結果だったけど、
今日の先生の判断によるらしく、ドキドキしながら行ってきました。
今日も「水っぽいウンチじゃないなら大丈夫」とのことで受けれました。
今回は、風邪にはかからなかったから良かったと思っていたら・・・
まさかウンチのことで心配するとは!?何があるか分からないもんだな。
ただ・・・
ポリオから帰ってきて、早速、ウンチをした友菜ちゃん。
やっぱり心配になって区役所に電話しました・・(^^;
「問題ない」とのことで安心して、電話を切ったら、またウンチの友菜ちゃん。。
いつになったら1日1回の前のリズムに戻るかな~??連休お出かけすぎたかな??
最近、プレイマットでアクロバットのようなことをしているから腸が刺激されてるのかな??(笑)

20071011-071011_2.jpg

←両手でおもちゃつかんで、
足は浮いてます!
“パン食い競争”状態は日常茶飯事 (笑)

20071011-071011_1.jpg

連休2日目、昨日に引き続き、今日も高速を使ってちょっと遠出♪
今日は、 “観音崎公園” に行ってきました!
20071009-071007_21.jpg
久しぶりのちょこっと ハイキング
けど、ベビーカーで行けるのかな???と心配だったので、
まずビジターセンターでベビーカーで行ける道を確認してから出発~!
友菜ちゃんは、出発前から・・スヤスヤzzz
20071009-071007_1.jpg
教えてもらった道・・・確かにベビーカーで行けるけど・・・タイル状の道。
ガタガタと友菜ちゃんの乗り心地が悪そうだな。。。ごめんね。
20071009-071007_2.jpg

20071009-071007_3.jpg

途中からガタガタ道じゃなくなって良かった~
けど、山道・・アップダウンはもちろん!
まずはじめに向かったのは、
「海の見晴らし台」
友菜ちゃんは寝ていたので、
ずっとベビーカーで行けて良かったけど・・
ベビーカーを押す旦那さんは
なかなかキツそう(汗)
ベビーカーを押していない私も・・はぁーはぁー
運動不足とぷよぷよのお腹に堪えるな(笑)
ふぅぅ~~、海の見晴らし台に到着!
20071009-071007_4.jpg
芝生で持ってきていたお弁当を食べました♪
お腹もペコペコだったから、美味しい~~(^^)/
腹ごしらえして、友菜ちゃんも起きたところで、次の目的地 「観音崎灯台」 へ。
20071009-071007_6.jpg
舗装されてるけど、山道を ヨイショヨイショ、ベビーカーで行きます。
20071009-071007_7.jpg
舗装されていないこの道、さすがにベビーカーで行く人はいないかも・・(^^;
20071009-071007_8.jpg
木々の隙間からは海が見えます♪
20071009-071007_10.jpg
ベビーカーで無理なところは、抱っこで。
8キロ強の友菜ちゃん。けど、不思議と抱っこでずっと歩けるものです。
同じ重さの荷物だったら絶対に無理なのに。
20071009-071007_11.jpg
ベビーカーや抱っこで・・・なんかと観音崎灯台に到着~!
20071009-071007_12.jpg
ここまで来たら、もちろん灯台の上の展望台にも登ります(^^)
20071009-071007_13.jpg
展望台から見た眺めは綺麗。
だけど、高所恐怖症の私・・・手すりに近づけないので、友菜ちゃんとの写真も・・背景は人..(^^;

20071009-071007_14.jpg20071009-071007_25.jpg

そして、最後の目的地 「花の広場」 へ。
20071009-071007_15.jpg
コスモスやススキの上をトンボが飛んでいて、すっかり秋だな~
20071009-071007_16.jpg
途中にベビー休憩室なんてあるわけないので、オムツ替えも芝生の上。
授乳も花の広場にあったベンチで(笑)
こんなときは、ナーシングカバーが大活躍!
20071009-071007_17.jpg
今日は、本当にたっくさん歩きました!結構な距離になるんじゃないかな。
それも友菜ちゃん&ベビーカーも一緒。筋肉痛になること間違いなしっ!
けど、久しぶりに山の中を歩いて清清しく、とても楽しかった~(^^)/

帰りの車の中。今日の森林浴どうだったかな?パパママに付き合せて疲れちゃったかな。
20071009-071007_18.jpg
最近、足を握るのがお気に入り。チャイルドシードでもしてる(笑)
20071009-071007_19.jpg

今日は、秦野に行ってきました!
初めて行ったのですが、自然たっぷりで水無川の散歩コースも素敵でとてもいい所でした。
そして、何より 秦野戸川公園 が大ヒットでした!(^^)/
20071007-071006_16.jpg

駐車場に着いてまず目に入ってくるつり橋がすごくて、いっきにテンションが上がりました!(笑)
20071006-071006_14.jpg
友菜ちゃんは寝ているのは残念だけど、ベビーカー乗せて
いよいよつり橋を渡って公園内へ~♪
20071006-071006_12.jpg
すんごい大きいつり橋!周りの景色も綺麗!
20071006-071006_11.jpg
広い園内をお散歩。緑に囲まれて空気も美味しい~♪
20071006-071006_6.jpg
途中、茶室に寄りました。

20071006-071006_8.jpg20071006-071006_9.jpg
20071006-071006_7.jpg

縁側に座って、抹茶と和菓子を食べました♪
目の前に広がる庭園を眺めながら、
まったりゆったりとした時間・・(^^)
友菜ちゃんは、まだまだスヤスヤ・・zz
園内を散歩していると色んな角度からつり橋が見えるけど・・やっぱり綺麗♪
20071007-071006_15.jpg
子供の広場にある遊具「フワフワジャンプ」は、ゴム素材のトランポリンみたいなもの。
子供に混じって、旦那さんもジャーンプ!かなり全力でジャンプして息きれてました(笑)
20071006-071006_2.jpg
続いて、私もジャーンプ!これ、面白い!!
近くの子が寄ってきて、しばし子供と一緒に遊びました(笑)
20071006-071006_1.jpg
最後に旦那さんに抱っこされ、友菜ちゃんもジャーンプ!
20071006-071006.jpg
ジャンプ後の友菜ちゃん(笑)
20071006-071006_3.jpg

園内全部見ることはできなかったけど、日も暮れて肌寒くなってきたところで車に戻ることに。

20071007-071006_17.jpg

バーベキューもできるし、
川遊びもできるし、
大勢で遊びに来るのも良さそう!
紅葉の頃も綺麗だろうな~♪
また来ること間違いなしっ(^^)
ほんとに来て良かった~!

公園を出てから、ちょうど別で
秦野に来ていたお義父さん・
お義母さんと合流して
一緒に夜ご飯を食べて
帰ってきました(^^)v

今日は、育休中の会社の同期の子横浜でランチしてきました(^^)/
2ヶ月ぶりにあった友菜ちゃんと2週間違いのけんた君、すくすく成長してました♪
生えたての歯も見せてもらいました。ちっちゃなちっちゃな歯が可愛かった~

20071004-071004_1.jpg20071004-071004_2.jpg

友達が予約してくれたお店 『菜な』は、前から行ってみたかったお店!
久しぶりに2人に会うのも、『菜な』でのランチも、楽しみ楽しみでした♪
“菜な”は、和室の個室で、赤ちゃんに優しいお店でした(^^)v
これから、赤ちゃん連れで会うときはこのお店で決定だな!
同期の子とは、ネットでお互いの日記を読んでいるので、
どんな生活をしているかは知っているけど、
やっぱり会って話すのとは違う!会ってのおしゃべりが何より(^^)/
ただ、お店に着いた頃は、眠たい&お腹すいたでグジグジだった友菜ちゃん。
いつもと違う環境で興奮したのか授乳しようとしても飲まず、
せっかくの個室だったのに、着いて早々、ちょっくら授乳しに退室…(^^;
戻ってきてから何とか寝てくれて、ほっと一息。やっとご飯食べれました!
今度は、もっとゆっくり味わえるといいな~
けど、寝覚めてからは、けんたくんと交流★交流♪
前回は、お互い自分の世界だったけど(笑)、今日は触れ合えました(^^)/
写真撮ってるときも二人してカメラ目線!(笑)
それも、ご機嫌なときと眠たくてグジグジするタイミングが一緒!なんだか面白い(^^)
けど、不機嫌なときの声は、圧倒的に友菜ちゃんのほうが大きいです(笑)

20071004-071004_3.jpg20071004-071004_4.jpg

定員さんが「時間です」と言いに来るまで、たっぷり個室でおしゃべり出来ました♪♪
横浜まで出るのは、まだまだ一大イベントで大変だけど、
友菜ちゃんけんた君と触れ合って刺激たっぷり、私も話して気持ちリフレッシュ~(^^)/
家に帰っても、楽しい余韻&程よい疲れが体を支配♪
こんな日は、家事は明日にお預け・・・けけ(^^;

20071004-071004.jpg

から荷物が届きました!
友菜ちゃんに長袖の服と絵本3冊 (^^)/
どれもこれから大活躍しそうなものばかり。嬉しいな♪
絵本はどんな反応するか楽しみ(笑)

今日は、ママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
お互い帰省していたりで、会うのはちょうど2ヶ月ぶりかな。
9ヶ月のゆうきくん、今日は、つかまり立ちしていました!歩きかけてたかな!?
それも私の足の上に片足で立つというスゴ技も見せてくれました(笑)
そして、ゆうゆうコンビでたっぷり触れ合っていました(^^)

20071002-071001.jpg20071002-071001_3.jpg

ゆうきくんから抱きつかれたり、お腹やほっぺチュッとされたり♪
前よりかは、一緒に遊べたかな??(笑)

20071002-071001_1.jpg20071002-071001_2.jpg

私も今日もたっぷり話してきました(^^)/
面白エピソードを聞きすぎて、笑いすぎてほっぺが痛いです(笑)
そして、調子に乗ってしゃべりすぎて・・・ベビーカーで帰る頃には真っ暗・・・。
楽しくてやりすぎました。。ちょっと反省のママです・・・(^^;
どうか友菜ちゃんが風邪を引きませんように。
楽しくて興奮冷めあらぬ感じなので、まずはブログでも書いて落ち着いて・・
さて、今からご飯の準備しなきゃっきゃ!

そういえば、ママ友とゆうきくんがおそろいの服を着ていて、とっても可愛かったです♪
ベルメゾンで家族お揃いの服が買えるみたいで、カタログを見せてくれました。
女の子の場合は、どうしてもママとのお揃いだけでパパは蚊帳の外みたい。
旦那さんに話したら、きっと・・・
男の子バージョンの服で、家族3人お揃いにしようといいそうだな♪

写真家を志して退社した会社の元同期の子が、
美術展に入賞したという嬉しい連絡をくれ、美術展の招待状を送ってくれていました。
そして、今日は、その表彰式がある日。
晴れ舞台を見るのを楽しみにしていました♪
あいにくの天気だったのが残念だったけど・・・・
美術展が開催されている“みなとみらい”に行ってきました!
同期の子は写真部門で入賞したのですが、その他、工芸や書道の展示もありました。
20070930-070930_1.jpg
旦那さんと友菜ちゃんとともに会場をウロウロ(^^)
20070930-070930_2.jpg
会場に来ていた他の同期とも久しぶりに会って話して♪
友菜ちゃんも皆に囲まれご機嫌で笑ってました(^^)
同期のTくんの顔を見ると、なぜだかすんごい笑顔の友菜ちゃん(笑)
あまりにも笑うので、「そんなに俺の顔は面白い??」っと複雑なTくんでした(笑)

20070930-070930_4.jpg20070930-070930_5.jpg

お互い働いていたときから、ご飯食べに行ったりして
将来の話を熱く話したりしていて(笑)
写真家になるという夢に向かって脱サラする、という決断を聞いたときはビックリしました。
だから、今回、こんなに早く賞を受賞したという連絡を貰って、本当に嬉しかったです!
道は違えど、頑張っている姿は、こっちまで頑張ろうという気になります(^^)/
写真家になったら友菜ちゃんとの写真を撮ってくれると約束しているのですが、
今日も早速、会場に持ってきていた一眼レフの本格的なカメラで
パチパチ友菜ちゃんの写真を撮ってくれた同期の子。
出来上がりの写真を貰うのが楽しみだな♪未来の写真家の手にかかるといかに♪

今日は、予防接種 “三種混合 1回目” に行ってきました!
初めての予防接種のBCGの時は・・・すごい大泣きだった友菜ちゃん!
病院内は友菜ちゃんの泣き声しか聞こえなかったもんな(笑)
さて、今日はどうかな????
出かけるときに「友菜ちゃん行こうか!」と友菜ちゃんに言うと・・・
お散歩かお出かけと思ったのか・・・笑顔で答える友菜ちゃん。
これからどうなるかも知らずに・・・(笑)
バスに乗って無事に病院に到着~。
バスに乗ると友菜ちゃんは真剣な顔をするので面白いです。
待合室では、ひとり大きな声で「アーウー」とおしゃべりしてました(^^;
これからどうなるかも知らずに・・・(笑)
そして、先生の診断。
ずっと元気だったのに昨日から鼻水が少し出るようになり
「こんなタイミングで・・・注射大丈夫かな。。」って心配だったけど熱もなく問題なく受けることに。
袖をまくられるまでは看護婦さんに笑顔を見せていたけど・・・
腕を掴まれた瞬間から・・・泣き出しました!怒り出しました!(笑)
ただ、BCGのときとは違って、待合室に戻る頃には泣き止んでいました。
病院を出てパチリ☆まだ目に涙が残ってるかな??
20070928-070928.jpg
病院を出てスーパーで買い物している頃にはスヤスヤ。
帰りは歩いて帰りましたが、ずっと寝てました。泣いて疲れたかな。
20070928-070928_1.jpg
家に着いて目を覚ましてからは、いつもの友菜ちゃんでした。
今日はよく頑張ったね~(^^)/
20070928-070928_2.jpg
10月はポリオ、11月、12月は三種混合と予防接種続き。
泣かずに終わる日は来るかな???