今日は、月に1回開催されるママの会に行ってきました(^^)/
それも8月は会自体がお休みだったので、2ヶ月ぶり!
なので、今日をとても楽しみにしていました。
久しぶりに会ったママ友&赤ちゃん、皆大きくなっていました!
はじめに皆で円形になるのですが、いままでは知らん顔だった友菜ちゃんも
今日は他の赤ちゃんを見てニコニコ笑ってました(^^)
だんだんと分かってきて楽しいのかな。
いつもはお昼寝の時間帯なので、途中からは寝てしまった友菜ちゃん。
寝た友菜ちゃんを抱っこしながら遊んで重い&暑かった~(^^;
今日も新たに近所にママ友ができました(^^)v
徐々にママ友が増えて嬉しいな♪
もうちょっと大きくなったら一緒に公園デビューです(笑)
ただ、皆、男の子のママ・・・友菜ちゃんは男の子とばかり遊ぶことになるかな(^^;
20070926-070926_2.jpg
帰ってきてからは、ずっとお昼寝していて、起きてから
夜ご飯の準備のためプレイマットに寝かせていたら・・・
いつの間にか寝てる!!!(笑) こんだけ寝たら夜寝ないんじゃ??

今日で友菜ちゃんは、無事、満6ヶ月を迎えました!
妊娠中は時が過ぎるのが遅かったのに、友菜ちゃんが生まれてからは早いのなんの!
最近、友菜ちゃんはとにかくよく動く!そして、動きもだいぶ俊敏になってきました。
ちょっとは、スリムになってきたかな??いやいや・・・まだまだムチムチだね(笑)
20070926-070926_1.jpg
そして、よく笑います♪前とは違い、明らかに物事に反応して笑います。
笑った顔を見るとこっちも笑顔に♪これからも笑顔の絶えない毎日だといいな・・・★
20070926-070926.jpg

この週末はお天気がいまいちだし、これから行楽シーズン突入♪だし、
・・ということで、この連休は旦那さんの実家に遊びに行った以外は、
家のことをあれこれしていたのですが、PCにゆっくり向かう時間もなく、
あっという間に過ぎてしまったこの連休!
したいことだらけで、全然時間が足りな~い(笑)
以下、ここ数日をまとめて更新です..(^^;

土曜日。
最近、寝相がすごい友菜ちゃん!
ベビーベットに寝せるのもそろそろ怖いので、
午前中は、お布団でも寝れるように将来の子供部屋のお片づけ。
午後からは、横浜・山の手方面にお出かけ♪
まずは、イタリア山庭園に行ったり。

20070925-070922_1.jpg20070925-070922_2.jpg

後ろには、みなとみらいの景色☆
海の見える丘公園に行ったり。
20070925-070922_4.jpg
20070925-070922_5.jpg
後ろには、横浜ベイブリッジ。見えるかな?
20070925-070922_3.jpg
山手は、まさしく“横浜”ってイメージで、町並みも綺麗♪
歩いて見てまわるだけでも、とっても気持ちが良くて、大好きな町です。
ウロウロしていたら、すっかり日も暮れてしまったけど、その景色もまた綺麗(^^)
20070925-070922.jpg
日曜日。
午前中は、コンタクトの買い替えに行ったり、買い物へ。
最近、友菜ちゃんは、エレベーターなどで人に囲まれると、笑顔を振りまいてます(笑)
「可愛いわね」なんて言われるとますますニコってしてます(笑)
「愛想がいいやっちゃ!」と旦那さんと言ってます(笑)
今のところ、人見知りはまだで、人と接するのが好きみたいです。
午後からは、旦那さんの実家に行ってきました(^^)
最近は、お兄さん宅がうちに集合していたので、ひさびさの旦那さんの実家。
友菜ちゃんは、初めてかな!
皆でワイワイ夜ご飯を食べて、友菜ちゃんも姪っ子や甥っ子と触れ合い刺激たっぷり♪
姪っ子が友菜ちゃんにヨシヨシしたり、お布団をかぶせたりとお姉ちゃんな姿がなんとも可愛い。
旦那さんの実家に遊びに行った帰りは、お土産もたくさん(^^)v
毎回、おかずや果物などなど。
さらに、今日は、お義母さん手作りのペットボトルカバーとお姉さんから友菜ちゃんの帽子♪
20070925-070923_12.jpg20070925-070923.jpg
ペットボトルカバーは、哺乳瓶にもピッタリでした(^^)v
お出かけのときに活躍しそう!あとは・・・友菜ちゃんが哺乳瓶で飲んでくれれば
問題ないんだけど・・・今は哺乳瓶が嫌いっぽい。。
出かけるとき、哺乳瓶に麦茶を入れて持っていってもほんの少し飲むくらい。
月曜日。
今日は、まずホームセンターに行って花の苗を購入。
秋の苗が新たにたくさん揃っていました。まだまだじっくり見た~い。。
そして、1週間分の買出しへ。
友菜ちゃんは、ほとんどベビーカーでスヤスヤzzz・・・
20070924-070922_6.jpg
そして、家に帰ってきてからは土を作って苗を植えて♪
20070925-070924_2.jpg
その間、旦那さんは洗車をして、友菜ちゃんはプレイマットで遊んでました。それぞれの時間(笑)

20070925-070924.jpg

園芸雑誌も買って、庭つくりについてお勉強。
これが、楽しくてしょうがない♪(^^)
友菜ちゃんの1歳の誕生日の頃は、花いっぱいの
庭にしたいのですが、そのためには、今の時期から仕込みが必要。
どんな配置がいいかな~と今日もニンマリしながら考えてます(笑)

先週の土曜日には、余裕で寝返りから戻れるようになった友菜ちゃん。
プレイマットで仰向けに遊んでいたかと思ったら、今度はうつ伏せ。
うつ伏せに飽きたら、また仰向け。
というように、頻繁に裏表ひっくり返ってます(笑)
自分の思うようにできることが増え、ひとり遊びの時間がう~んと延びました(^^)v
私も自分の時間が増え、うれしい限り♪
寝ているときもうつ伏せからいつの間にか戻っていたりします。
お昼寝しているときに、しばらくして見に行くと・・・
90度方向が変わっていたりもしてビックリします!!

20070920-070920.jpg

時間的余裕もちょっとずつでてきたので、
今日は、お菓子を作ってみました(^^)
といっても、不器用&大雑把な私でもできるもの・・・
ホットケーキミックスでの簡単手作りお菓子。
ちょうど冷凍庫にバナナとお豆腐があったので、
バナナ&豆腐のパウンドケーキ にしました♪
私が持っていた型よりも大目の分量で作ったため、型からはみ出て見掛けは不恰好だけど、
しっとりとしてさっぱり味でできました(^^)v
ついつい食べてしまって、ますますお腹のお肉が・・・

20070920-070920_4.jpg

この前、父が上京したときに
友菜ちゃんにお土産と持ってきた
クマのぬいぐるみとパチリ☆
京都の出張からそのまま上京してきたので
京都で買ってきたそうです。
京都のちりめんでできた
クマのぬいぐるみです。
父が選んだものでは珍しく(笑)
可愛いな♪って思いました!
ぬいぐるみで遊ぶのはまだまだ先。
クマのぬいぐるみも、友菜ちゃんにかかれば・・ムシャムシャ(笑)

20070920-070920_1.jpg20070920-070920_2.jpg

友菜ちゃん、笑いすぎて、目がなくなってるよ~~(笑)
20070920-070920_3.jpg

今日は、市立保育園で開催されている子育て支援に参加してきました(^^)/
知らない場所への友菜ちゃんとの二人お出かけ…それも時間も決まっているとなると…
やっぱり昨日からドキドキの私です(笑)
昨晩、旦那さんとともに、googleマップで場所を確認して、バスの時間を確認して、
持って行く荷物を準備して・・・(笑)
なんとか無事に保育園に到着~☆
園庭ではたくさんの園児が運動会の練習をしていました!
初めて見る保育園。
こんなところなんだぁ~とキョロキョロ興味津々見てまわりました。
「始まる時間まで、0歳児のお部屋でもゆっくり見ていてね」と園長先生に薦められ(^^)
0歳児のお部屋には、友菜ちゃんよりちょっと大きい子供たち。
抱っこされたり、おんぶされたり、寝てたり。
ただ、みんな鼻水が出ているのが気になりましたが・・・(^^;

そして、いよいよ始まり始まり~☆
今日の子育て支援は、『保育園の遊び』 です。
保育園の先生が、わらべ歌や手作りおもちゃを紹介してくれました!
みんな袖に名前のバッチをつけて、なんだか可愛い。
友菜ちゃんは、保育園のおもちゃをひたすらモグモグモグ(笑)
20070919-070919.jpg
今日の子育て支援の参加者は、7人で友菜ちゃん以外は1~3歳の子供でした。
断トツ小さい友菜ちゃん、「赤ちゃんだね~、小さいね~、かわいいね~」と
皆が寄ってきてくれます(^^)
参加した他のママさん曰く、「(友菜ちゃんの頃が)懐かしい!その頃がいいよ~!」
話を聞いていたら、今の友菜ちゃんくらいにはない悩みが出てくるそう。
「他の子供のおもちゃばかり取って困る」「外で(そのママさんが)怒る真似をする」
「なんでも『イヤ!!』って言って言う事を聞かない」などなど。
友菜ちゃんにもそんな時期が来るのかな??なんて思いながら
今は、成長していくのがただただ楽しみです♪
ママ友のおうちにも近いし、子育て支援は月に1回だけど、これからも参加かな(^^)/

この3連休、日帰りですが毎日お出かけ♪ すっかり日焼けしてしまいました(^^;
そして、最終日の昨日は・・・高速を使って、ちょこっと遠出。
長井海の手公園 ソレイユの丘 に行って来ました!
20070918-070917_13.jpg
三浦半島にあるソレイユの丘。海の近くで、まわりは一面、畑ののどかなところ。

20070918-070917_14.jpg20070918-070917_15.jpg

ソレイユの丘は、プロヴァンス地方の景観をモチーフにしているそうで
遊具もあり、乳しぼり体験や乗馬体験もあったりと子供連れで楽しめるところでした。
ただ・・友菜ちゃんには早すぎですが・・(笑)

これがプロヴァンスの建物なのかな。風がビュービュー吹いていました。
20070918-070917_11.jpg
今日も快晴。友菜ちゃんは帽子をかぶって園内を散策!
20070918-070917_2.jpg
池でボートにも乗れたり。
20070918-070917_4.jpg
動物にも触れ合えたり。
20070918-070917_10.jpg
牧場内の草原では乗馬ができるみたいです。いいな~~!!
20070918-070917_5.jpg
友菜ちゃんは、パパに抱っこされ・・
ぷ~っとした顔をしたり(笑)
20070918-070917.jpg
ニヤっと笑ってみたり(笑)
20070918-070917_1.jpg
もっと大きくなって来たら友菜ちゃんも楽しめるだろうな♪
いい年して、旦那さんと私は・・・ゴーカートに乗りました!
20070918-070917_7.jpg20070918-070917_6.jpg
子供連れで2人乗りする人ばかりの中・・・大人1人で乗るのはヤル気な感じで恥ずかしいな
なんて思っていたけど・・・久しぶりに乗ったら・・・楽しい!!って満面の笑みでした(笑)

さ~て、車でまた帰るかな。すでに目がトロンとしている友菜ちゃん。
20070918-070917_9.jpg
しばらくしないうちにzzz・・・熟睡でした。
20070918-070917_8.jpg
この3日間、たくさん連れまわして・・・疲れたかな。楽しかったかな??

今日は、神奈川県立フワラーセンター大船に行って来ました!
そこまで期待せずに行ってみたら・・・これが、良かった!
それも友菜ちゃん連れで行くのにもってこいでした(^^)v
20070918-070916_14.jpg
青空で風もそよそよで気持ちいい~♪
ここは海外かな?なんて錯覚を起こすくらいのんびりした空気が流れていました(笑)
今日は、家から手作りサンドウィッチ持参!芝生の上で食べました(^^)v
友菜ちゃん、裸足で芝生の感触はいかがかな?
20070917-070916_3.jpg
パパと戯れる・・・いや、パパと遊んであげる友菜ちゃん(笑)
20070917-070916_5.jpg
続いては、ママと。友菜ちゃん、引っ張りだこ(笑)
20070917-070916_13.jpg
落ちていた木の実に興味津々。口に入れたくて仕方がないみたい。
20070917-070916_2.jpg
今度は、青空に向かってジャーンプ!
20070917-070916_6.jpg
お次は、木登りも!?
20070917-070916_9.jpg
パパに担がれて移動移動!
20070917-070916_1.jpg
温室も見学。ここでもパパに担がれ移動ざんす。
20070917-070916_8.jpg
たっくさんの緑とそよ風、今日は気持ちいいね♪
20070917-070916_10.jpg
たっぷり遊んだら・・スヤスヤスヤzzz
20070917-070916_11.jpg
今日は、思わぬ収穫でした!楽しかった~~♪満足満足♪
季節ごとに違った花も楽しめそうだし、また、天気のいい日に来たいな(^^)/
※他の写真は、あとでアップしまする。

今日は気持ちいい快晴!ということで、鎌倉の “由比ガ浜” に行って来ました(^^)/
出発早々、寝た友菜ちゃん。顔が・・・!!すんごい難しそうな顔・・・(笑)
20070915-070915.jpg
途中、お昼ご飯を買ったりして、結局、寝ているうちに由比ガ浜に到着!
20070916-070915_111.jpg
海の家も解体されている最中で夏も終わりの風景だけど…目の前に広い海。
やっぱり “海だぁ♪海だぁ♪” とテンションがあがります!
20070916-070915_22.jpg
それも家族3人での初めての海(^^)
20070915-070915_4.jpg
友菜ちゃんの目には、どんな風にうつっているのかな。
20070916-070915_77.jpg

20070915-070915_3.jpg

海に一緒に入るのはまだまだ無理だけど、
海と友菜ちゃんを見ながら、
海風を浴びながら、
太陽の光もと食べたお昼。
それだけで格別♪

20070916-070915_99.jpg
20070916-070915_55.jpg
20070915-070915_6.jpg

パパから高い高い~!
たっぷり太陽と風を浴びて。
まぶしそうな渋い顔だったけど(^^;
由比ガ浜をあとに、良い釣り場の下見に葉山に行ってみました。
20070915-070915_8.jpg
日がだいぶ落ちてきたので、歩いてみてまわることはできなかったけど、葉山もかなりいい!
道が細くて運転は大変そうだったけど・・(^^;
今度は葉山直行で行ってみたいな♪
最後、ヨーカドーで買出しして帰りました。
ヨーカドーの赤ちゃんルームで体重を量ってみました。
20070915-070915_10.jpg
服着た状態だけど、8キロ超えてました!
20070916-070915_12.jpg

1189868256-img-small.jpg

そして、念願の家族3人プリクラを取りました(笑)
いつぶりだろ??プリクラは高校生の時が全盛期だったな(笑)
プリクラの機械も前と違ってビックリ!
1回400円だし、プリクラで取った写真と同じ画像を
携帯に送ってくれるし!
友菜ちゃんになら許されるかなってことで
友菜ちゃんに両方からチュッとしてるところもパチリ☆

今週から離乳食を開始してみました!
始めるまでは、何をどうしたらいいのか分からず
難しそうだな・・・って尻込みしていましたが、
いざ始めてみると、まだスプーン1杯だけど、食べる姿を見るのが楽しみです♪
開始日は日曜日!10倍粥の上澄み液を2杯あげました。
栄えある初めの1杯は旦那さん。そして、2杯目は出張できていた父。
3日目からは、10倍粥を裏ごししたものをスプーン1杯。
嫌な顔をせずに、スプーンを自分から持とうとします(笑)
そして、今日もスプーン1杯。なんだか楽しくて、ついついもっとあげたくなるのを我慢我慢(笑)
今週は、日中とてもよく寝てます。
今もずっとグーグーグーzzz 消化にエネルギー使うのかな??
お座りはまだまだだけど、前よりかはしっかりしてきました!
20070913-070912_2.jpg

最近、ようやく秋の気配。朝夕かなり涼しくなってきたので友菜ちゃんも長袖服に。
友菜ちゃんの服装は、毎回、迷います。“これだと、暑いかな??寒いかな??”と・・・(^^;
20070913-070912.jpg
服がまだブカブカで可愛いです(笑)
20070913-070912_1.jpg

20070913-070912_8.jpg

出産した病院で育児ダイアリーが配られ、
入院中、「授乳」や「うんち」などを記録していました。
3日坊主の私ですが・・・
珍しく続いており、今も書いています!

20070913-070912_55.jpg

はじめは、見開き2週間タイプで、何時頃に
「授乳」「うんち」「睡眠」したかを記入していました。
記録したものは、私の中ではすっかりデータ扱い(笑)、
どういうリズムだと友菜ちゃんがよく寝てくれるか、
傾向を分析しようとしていたな・・・(笑)
このことが、友達から理系の頭を言われた所以。

20070913-070912_66.jpg

里帰りから戻ってきたら、
実家にいたときより忙しいし
授乳リズムも落ち着いてきたし、
「うんち」したときだけ記録するようになりました。

20070913-070912_77.jpg

そして、ちょうど離乳食を開始した今週からは、
見開き1ヶ月タイプに変わりました。
産院から退院して実家でこのダイアリーを
記入し始めたとき、
見開き1ヶ月タイプになるのは、
ずっと先のことだと思えたし、
その頃になるのを憧れてもいました。
今週、ページをめくったら、ついに・・・1ヶ月タイプ!
なんだかとっても嬉しかったです(^^)
これからは、「離乳食であげたもの」と「うんち」の記録かな。
今になって、初めの頃を見返すと、とても懐かしく思えます。
1歳まで記録できるのでそれまで続けたいな・・、今、大変なことも懐かしく思えてくるのかな☆

今日は、1日中ご機嫌な友菜ちゃん♪涼しくなってぐっすりお昼寝できてるからかな。
かなりの時間ひとり遊びして、時より天井や壁を見てキャッキャ笑ってました(笑)
何がそんなに楽しいの???って聞きたくなるくらいでした。
あと、ご機嫌に何やらしゃべってました(笑)
ひとり遊びしている後姿、おしりがぽっこり、プーさんみたいで可愛くて好きです♪
20070911-070911.jpg
前は・・・というと・・・
“こぶ取りじいさん”みたいにほっぺが垂れてますぞ(笑)
20070911-070911_2.jpg

夏になってから友菜ちゃんとよくする遊び。
団扇でパタパタパタと風を送ると・・・友菜ちゃんの反応が・・・喜んでいるのかな(笑)

20070911-070911_3.jpg

今日まで父が泊まっています☆
今日はケーキを買って帰ってきました。
泊まっているといっても、日中は仕事なので朝夜だけですが、
ご飯の準備やちょっとしたときに友菜ちゃんを
見ててもらえるのはやっぱり助かるかな。
人が多いほど子育てにはいいかも(^^)
ただ、今日、持病の腰が悪化してきたみたいでちょっど心配ですが。。
身も心も“じいじ”になるのはまだ早いですぞ(笑)