賑やかな週末も終わり、今日からまた日常。お天気もいまいちで残念。
けど、旦那さん&(上京中の)父も仕事に出かけ、友菜ちゃんもお昼寝中・・・
久しぶりにゆっくり静かな自分の時間です(笑)
パソコンも久々。週末まとめて更新~☆

土曜日。

20070910-070908_4.jpg

台風一過でスカッとしたいい天気!
嬉しくて朝早くから目覚めました!
シーツもまとめてジャブジャブお洗濯。
そして、横浜ベイサイドマリーナに行ってみました(^^)
アウトレットショップが集合したところだけど、
海の近くで、建物も可愛くて、人もそんなに多くなく
買い物メインじゃない私たちでも十分楽しめました♪
今回の戦利品は、私のお散歩用バックのみ。
友菜ちゃんがもう少し大きくなったら、子供用服とか
買いに行きそうかな。
ちなみに・・友菜ちゃんは、ず~っと寝ていました(笑)

20070910-070908.jpg20070910-070908_1.jpg
20070910-070908_3.jpg20070910-070908_2.jpg

行き帰りの車の中で、車につけているメリーを触ったり。
この前までは手が届かなかったので、成長しているのを実感しました。
20070910-070908_5.jpg
しまいには、むしり取ってムシャムシャ・・・(笑)
20070910-070908_6.jpg
夜には、出張で上京してきて父が泊まりに来ました!
父が「ぶー」っとあやすと、“ケケケッ♪”と声を出して笑った友菜ちゃん。
私と遊んでいるときには、そんなに声を出して楽しそうに笑ったことないなっと思い、
早速、父の真似をして、「ぶー」っと私がしてみたけど・・・・
しらーっとした顔の友菜ちゃん・・・・(笑) ママはいじけちゃうよ(笑)

日曜日。
台風で家の庭に植えていた野菜・花が大打撃。。
ちょうど時期も終わりだったので、いまあるのを抜いて花壇・畑を耕すことに。
父に友菜ちゃんをみてもらって、旦那さんとともに午前中汗を流しました!
これが思いのほか、大変な作業で、「焼畑したくなる気持ちがわかる」なんて言ったり(^^;
すっかり土だけの花壇・畑に戻って、ちょっと寂しい庭です。
午後からは、仕事の準備がある父はお留守番で、
旦那さんと友菜ちゃんとともに買出しへ。
早速、畑に植える新たな野菜の種を買ってきました。
夜ご飯の準備のときに、抱っこ紐でおんぶしてみました!
まだ一人でからうのは難しいけど、おんぶされたあとは機嫌良さそうでした。
20070910-070909.jpg
ちょっと暑そうだから、これからの季節にはいいかな。ただ、肩が凝りそうだな。。
20070910-070909_2.jpg

20070910-070909_1.jpg

夜ご飯は、餃子パーティー(笑)
餃子を旦那さんと皮に包んでいるときに、「(罰ゲームチックに)からし入りを作ってみようか」
なんてことになり、からし入り餃子も二つ作りました(笑)
誰の口に入ったかというと・・・私と旦那さん。
それも私にいたっては、食べた一つ目の餃子がからし入り・・・・(^^;
70個くらい作ったのに、一口目で当たった私って・・・(笑)

1189264342-070908_M-small.jpg

なかなかPCに向かう時間がないので、
携帯からポチポチ更新です(^_^;)
今週は、台風到来で天気も悪く、家に閉じこもりん。
友菜ちゃんもご機嫌斜めで大変でした。
やっと今日、スカッとした快晴♪
朝早くからた〜くさん洗濯機を回しました!
そして、ひさびさのお出かけ♪
横浜ベイサイドマリーナに行ってきました(^^)/
夕方からは出張で上京した父がうちに泊まりに来てます。
詳しくは、また後日〜(^^)
写真は、父を迎えに行く途中の友菜ちゃん。
風で髪の毛がなびいて、フワフワちん(笑)

昨日、だいぶ涼しくなってきたのでベビーカーでお買い物に行きました!
平日、ベビーカーで食材の買い物に行くのは初めて。
これからの季節、十分行けることが分かりました(^^)v
ただ・・・・帰りの上り坂が・・・きついのなんの。。問題は私の体力かな(笑)
お昼間もご機嫌、寝付くまでは、いつも通りだったけど・・・
20070905-070905.jpg
夜からが・・・・
昨夜、珍しく友菜ちゃんが夜中の4時に起きました!
夜中に起きるのは新生児以来なんじゃないかな!?
それも母乳を飲むわけでもなく、泣くわけでもなく・・・
抱っこしていても目がパッチリ。しまいに、大きな声でおしゃべりを始め・・・(^^;
結局、朝までずっとベットの上でご機嫌に起きていて・・・
私は予定外の出来事でゲッソリですが・・・
久しぶりに夜が明ける様子を見ることになりました。
夜中、朦朧としているときに自分のメガネも踏んでしまったのか曲がってしまったし、
とことん参ってしまった夜でした。
そして・・・さすがに午前中、友菜ちゃんも寝たのですが、
午後からは蒸し暑かったからか、ずっとグズグズでした。
昨夜に引き続き、お昼間も何もできない1日でした。
最近、友菜ちゃんの手もかからなくなり、育児&家事に慣れてきたと思ったら、
久しぶりにゲッゾリしかかりました・・・(汗)
当の友菜ちゃんもかわいそうに。。
いまは、ぐっすり寝ている友菜ちゃん。
今日も夜中起きるんじゃないか、ちょっとドキドキしている私です(^^;

最近、涼しくなったからか友菜ちゃんもよく寝るし、生活リズムも整いつつあります。
どんなリズムかというと・・・だいたい・・・
——————————————
夜10時:就寝

朝7時:起床

お昼前後まで起きていて遊ぶ

お昼前後:お昼寝・3時間

夕方前:起床

起きていて遊ぶ
(途中、1、2時間寝ることも)

夜20時半:お風呂

就寝に向けて真っ暗な寝室へ移動。
——————————————
夜はぐっすり朝まで寝る友菜ちゃん。なので、ここしばらくずっと夜の授乳がなしの状態!
夜泣いて起こされることがないから嬉しいんだけど、夜の授乳がないと母乳が出なくなるらしく。。。それも困るな(^^;
起きているときの最近の一人遊びは、プレイマット。
最近は、仰向けだけでなく、うつ伏せのまま遊んでいます。
20070903-070903.jpg
とはいえ、うつ伏せで遊ぶようになってからというもの
まだ自分で動くことはできないので、自分の思い通りにいかず訴えることが多くあります(^^;
たとえば・・・
おもちゃを取ろうとして、、
20070903-070903_2.jpg
けど、手の届かないところに転がってしまうと、、、
20070903-070903_3.jpg

20070903-070903_4.jpg

半べそで必死に訴えます!
そこで、その欲求を満たすべく手助けしたり、
一人遊び自体飽きてきていたら、
絵本を読んだり、
抱っこしたり、体を動かしたりと。
友菜ちゃんが起きているときは、友菜ちゃんの不平不満解消に取られるため(笑)、
友菜ちゃんがお昼寝している間に、
まだお昼間だけど夜ご飯の準備をしたり
家のことをしています。
けど、夜、友菜ちゃんが就寝してからは、自分の時間が取れるようになってきました(^^)v

土曜日。
お昼ごはんを持って、お義父さん・お義母さんがおうちに遊びに来ました(^^)
帰省していたので、少し久しぶりの友菜ちゃん・・・
2週間前よりやっぱり大きくなっていたみたいです(笑)
今日もたっぷりと遊んでもらって、友菜ちゃんもご満悦かな♪
今日もお義母さんが夜ご飯の準備はをしてくれました(^^)v
夜ご飯には、お兄さん一家もうちに集合!皆でご飯しました♪
久しぶりに会った姪っ子と甥っ子(^^)
赤ちゃんの成長は早いな!って思うくらい二人とも成長していました。
甥っ子は、ほふく前進して、あれよあれよという間に進んでいきます!
体も引き締まって、すらっとした体型になっていました。
おや??友菜ちゃんのほうが・・・太い!?(笑)
ムチムチな友菜ちゃんもいつかそうなるのかな???
日曜日。
夕方から旦那さんはバンドの練習だったので、お昼過ぎから買い物に行きました。
そろそろ離乳食を開始するために、調理セットなどを見にアカチャンホンポなどなどへ。
最近、なんでもムシャムシャ口にする友菜ちゃん。よだれもたっぷり。
20070903-070902_1.jpg
かなり必死な様相・・(笑)
20070903-070902_2.jpg
くいしんぼう友菜ちゃん、離乳食開始してもいいかな??
20070903-070902_3.jpg

今日は、高校の友達がおうちに遊びに来ました♪
バリバリ働いている友達、平日なのに???って思っていたら
今日は、有給を取って上京してきたそう!
この前の帰省では予定が合わずに会えなかったけど、こんなに早く会えるとは・(笑)
うちに来るのも2回目、友菜ちゃんに会うのも4回目。
福岡に住んでいるのに一番友菜ちゃんに会っているような(^^)v
友菜ちゃんも遊んでもらって嬉しいね!
20070831-070830.jpg
毎回、会うたびに話題満載!毎月、海外に旅行行っているんじゃないかな(笑)
今日もしゃべってしゃべって楽しかったぁ~(^^)/
友達をバス停まで送った帰り、近所の子供たちが友菜ちゃんに集まってきました。
夕方で蚊がブンブンだったけど(汗)・・しばし、遊んでもらいました(^^)

最近、友菜ちゃんは、「ぶぶぶー」と口を鳴らすのが大好き♪
口のまわり、よだれだらけで、今日も・・・ぶぶぶー♪


今日は、ご近所のおうちにお邪魔してお茶を頂きました♪
もちろん、友菜ちゃんも一緒に。
友菜ちゃんも機嫌がよく、天井を見たりしてなにやら笑っていました(笑)
そのおうち、家の中に螺旋階段やシャンデリアがあったりと
前からどんなおうちなんだろうって気になっていたので、念願叶ったりかな(^^)
“お宅訪問”さながら、全部屋を見せてもらいました(^^)v
とにかく、立派のひと言!
そして、家の中のエレベータにも乗せてもらいました(笑)
私とは親子くらい年が離れているけど、ご夫婦とのおしゃべりも楽しかった♪
やっぱり今日も旦那さん似と言われた友菜ちゃんでした。

月曜日の夕方の便で無事、横浜に戻ってきました~!
友菜ちゃんは、帰りの飛行機でも泣くことなく、途中からスヤスヤでした(^^)v
空港まで迎えに来てくれた旦那さんと笑顔で再会した友菜ちゃん♪
もうパパのこと分かっているのかな??
空港からの帰り道に外食して、買出しをして・・・2週間ぶりの我が家に到着!
お義母さんが掃除をしてくれていたので、家の中は綺麗~(^^)v
夜であまり分からなかったけど、庭の様子がなんだか違う!?
翌日、見てみると・・・
向日葵の背丈が伸びて、花がたくさん咲いていました♪
20070829-070829.jpg
マリーゴールドもますます咲いていました♪

20070829-070829_3.jpg20070829-070829_4.jpg

そして、あまり期待していなかったトウモロコシが!
・・・とっても小さな実ができつつありました(笑)
20070829-070829_5.jpg
実家から戻ってきて、もとの日常に・・
今日くらいにやっとその日常のペースを取り戻してきたかな。
とはいえ、賑やかだった実家での生活・・まだ余韻が残っていて、日中は寂しいかな。
帰ってきた翌日、友菜ちゃんは昼寝をしているときにシクシク泣いていました。
怖い夢を見ているのかな??
いつも「友菜ちゃ~ん」って構ってくれた父母・祖父の姿がなくて寂しいのかな??
結構、長い時間、泣いている姿はかわいそうでした。


この2週間で変わったこと、、、
今だけかもしれないけど、涼しくて過ごしやすくなったかな。
寝ていても寝返りをするようになったので、ベビーベットに寝せても柵をしないといけなくなったし、
柵で頭を打たないかヒヤヒヤします。
ベットに寝せると、寝返りしてから寝る友菜ちゃん。好きなポーズ↓(笑)
20070829-070829_1.jpg
下の手が痛くないのか、気が気じゃありません・・(^^;
20070829-070829_2.jpg

今日は、高校の友達が旦那さんと子供と一緒に遊びに来てくれました♪
里帰り中にも遊びに来てくれて、友菜ちゃんと会うのも今日で3回目(^^)
暑い中、1時間半かけて来てくれて本当に嬉しいな。

20070826-070826.jpg20070826-070826_1.jpg

1歳3ヶ月のゆうきくん、今日はスタスタ歩いていました!
他にも“頭よしよし”してくれたり、“おいでおいで”したり、おしゃべりも始めて
毎回、その成長にビックリ。ますます可愛くなっていました♪
ゆうきくんを見て、友菜ちゃんのこれからの成長が楽しみになりました。
ゆうゆうコンビ、まだ一緒に遊ぶのは難しかったけど、記念写真は今回はバッチリかな♪
次、会うのが楽しみだな。
20070826-070826_6.jpg

20070826-070826_7.jpg

友菜ちゃんに可愛い服のプレゼントまで!
誕生日でもないのに、
来てくれたたけでも嬉しいのに
本当に嬉しいな♪
帰省最後の日、とっても楽しい1日でした(^^)/
————-

20070826-070826_2.jpg

友菜ちゃん、今日で満5ヶ月になりました!
簡単に寝返り(片方向のみ)にできるようになり
寝ているときも寝返りして、横向きかうつ伏せで
寝るのが好きみたい。
そして、絵本が大好き。泣いていても絵本を
読むと、泣き止んでじっと聞いています。

20070826-070826_5.jpg

妹と一緒に遊んでご機嫌♪
この2週間、
たくさんの人と触れ合って
刺激的&楽しかったかな??
特に私の祖父母は、
友菜ちゃんとの
触れ合いが楽しみで
友菜ちゃんの笑顔が何より嬉しいみたい!
父母も妹、そして照れ屋の弟もたっぷりと友菜ちゃんと触れ合いました(^^)
私は、しばし家事から離れて休養できたかな☆

友達から出産お祝いで貰っていた服を着て記念撮影(笑)
すでにかなりピチピチになっていました…(^^;

20070826-070826_3.jpg20070826-070826_4.jpg
20070826-i_inside.jpg

過去2年間の記憶を失い窮地に立たされた男が、2年前の世界と現在を行き来しながら真相を追究していくミステリー・サスペンス。
回想シーン、幻想シーンと入り乱れながら進んでいくストーリーが難しく、最初、何が事実なのかが全然見えてこないんだけど、ラストに近づくに辺り、徐々に、真相が見えてくる。
なかなか面白い作り、組み立てだった。