20070425-070425.jpg

今日は、私と友菜ちゃんの1ヶ月検診でした。
ふたりとも順調な経過という診察結果でした(^^)
←友菜ちゃんは、採血検査もあり、小さな手に痕が!
こんなに小さな手から採血するの難しいだろうな。
来週くらいには友菜ちゃんの血液型もわかるみたいです。どの血液型にもなりうるから、何型か楽しみ☆

20070425-070425_1.jpg

産後入院しているママさん達から
チヤホヤされた友菜ちゃん♪私もうれしい限り(笑)
私のほうも、産後の経過に問題がなく、
今日、お風呂も入れるようになり、運動はじめ
妊娠前同様の生活もできるようになりました。
妊娠中は胎動を感じたりと貴重な時間だったけど、
やっぱり自由に動けるほうがいいかな!
12kg増えた体重も8kg減って、妊娠前から4kg増。
見た目は妊娠前とあまり変わらなくなったけど・・・何かが違う!?って思っていたら、
“ウエストがない”ことに気が付きました。。。
妊娠前もそんなにいい体型じゃないけど、今よりかはクビレていたはず(笑)
徐々に運動して絞っていこう~!

今日は、病院の後、母が友菜ちゃんを看ていてくれたので、美容院に行ってきました(^^)
久しぶりの外出、それも1年ぶりくらいに自分で車を運転しました。
育児はずっと続くけど、やっぱり節目を迎えるのはうれしいな♪
家族をはじめ、この1ヶ月支えてくれてほんとうに感謝かな(^^)

今週からお昼間だけ“布オムツ”を使ってみています。
紙オムツを使っていたけど、大量のゴミになるし、
せっかく布オムツをたくさん貰っていたので、私の床上げも済んだ今週から☆
実際に使ってみて、確かに洗濯するのは大変だけど、
晴れた日にずらっと干された布オムツを見るのは気持ちいいかも♪
ただ、横浜に帰ってからは布オムツを使う余裕はあるかな・・・

20070424-070424.jpg

友菜ちゃんの髪の毛もだいぶ伸びてきました。
伸びてわかったことは、、、
前髪の生え方が変わっていること!
←リーゼントみたいに中央に寄る癖みたい(笑)
このまま伸びたらどうなるのかな??

20070425-bloodsimple.jpg

バーを経営する男が妻の浮気調査を頼んだ探偵に殺されてしまう。で、その後、その死体を妻の愛人が発見し・・・という話。
84年に公開されたコーエン兄弟の初監督作品「ブラッド・シンプル」の再編集版がこれらしい。
確かに言われて見れば、ファーゴっぽいと思った。
テンポもよくまぁまぁ。ネットで見たところかなり評判がいいんだけど、そこまでは無いなぁ。。。

最近、生活が落ち着いてきたと思いきや・・・昨日は、大変な1日でした。
これまでは、少し泣いたら授乳する形でしたが、助産婦さんから
「少々泣かせたらいいし、泣かせて授乳間隔をあけてもいいですよ」と言われ、
早速、昨日、してみたら・・・・

泣いても抱かれるだけで、
母乳をもらえない友菜ちゃん。
父に抱っこされて、緊張気味・・・
そのせか、分からないけど・・・
父から私に移されてから
←一心に自分の手をおしゃぶり始めました。
さすがに、可愛そうで、授乳しましたが、、
ここから友菜ちゃんの反撃が・・・・・!!
その後、1時間置きにずっと大泣きする友菜ちゃん。
いつもは、はじめは声を殺して泣く友菜ちゃんが、昨日はギャンギャン大泣き!
同居しているおじいちゃんも、いままでは泣き声を聞こえないって言っていたけど、
昨日はさすがにしっかり聞こえたみたいです。
あまりに泣くので体調が悪いのかなと心配したくらいです。
ただ、夜、立て抱きでずっと寝たら、すっかり落ち着いたみたいで、
今日は、昨日、全然お昼に寝なかったからか、ぐっすり寝ています。
平穏が戻ってよかったと、ひとまずほっとしました…(^^;
休日で家の中も慌しかったから、友菜ちゃんも興奮してたのもあるだろうけど、
当分、友菜ちゃんを試すようなことはやめようと心に決めました(笑)

20070423-goldenboy.jpg

ブラッド・レンフロ主演のサスペンス。
成績優秀な高校生が元ナチスの将校と出会い、正体をばらさない代わりに過去の話を聞かせろ。と強要していく話。話を聞くうちに少しずつ凶暴になっていく。原作はスティーブン・キング。
レンフロの演技もなかなか良かったが将校役のおじいさんが良かった。イアン・マッケランって人。どこかで見たなぁ。。。と思っていたら、ロード・オブ・ザ・リングに出てた!!
ラストがどうやら原作と違うらしい。そんなラストがいまいちだった。

1177141554-070421_150958_M-small.jpg

今日は、母乳外来に行って来ました。
私が診察を受けるためですが、友菜ちゃんも一緒です。
←車で病院まで行きますが、車の中で友菜ちゃんはご機嫌そう♪
 車の揺れが気持ちいいのかな。
今日、母乳外来に行ったのは、右胸にしこりができて痛いため。
ただでさえ、左胸の乳首の傷が治っていないので、
これで右胸の痛いとたまらない!ということで行くことに。
母乳マッサージを受けて、今は、すっきり~(^^)
マッサージしてもらっている間、助産師さんがずっと話続ける(笑)んですが、
今日は母乳と食事の関係についてあれこれと!“へぇ~!!”ってことがたくさん。
この助産師さんは面白くて頼りになるので、横浜に戻ってから来れなくなるのが残念。。
ただ、同様の母乳外来が横浜にもあるみたいで、紹介してもらいました。


出産後、一時期、体重も減って
顔もシャープになってたけど、
最近では、顔もふっくら・・・2重あごです(笑)
←まだ声を出しているわけじゃ
ないだろうけど、しゃべるように
なったら楽しいだろうな

20070423-fairgame.jpg

結論から言ってしまうと、おそらく10年近く前に見た。。
ウィリアム・ボールドウィンとシンディ・クロフォードのアクション映画。主役の女弁護士が狙われる理由が今ひとつ理解できなかったけど、アクションなんであまり関係なかった。
10年以上前の作品なので手口はチープ。
電話の子機並みの携帯電話だし、最先端武装といいつつも何かやっぱり古い。。
映像はまぁまぁかな。ラストがあっけない。

昨夜、そして今日とまだ良く寝ている友菜ちゃん♪
良く寝てくれると私も寝れてうれしいけど・・・そうすると授乳時間もあいてしまい
今朝は胸が張ってしまい痛かったりします.(^^;  なかなか難しいもんだな。

1176959651-070419_135539_M-small.jpg

友菜ちゃんが寝ているうちに、今日は天気も良いので、
母と家にある着物を出してみました☆
残念ながら、私や妹がお宮参りに来た着物は
今はもうなかったけど、七五三の時に来たのはありました。
←友菜ちゃん用に貰って帰ることにしました♪
友菜ちゃんが着れるまで、まだまだ先だけど、その時は・・・
「これはお母さんも着たのよ」って言いたいのです(笑)
私のお宮参りに母が来た着物もありました。
私もそれを着て友菜ちゃんのお宮参りに行くかな~けど、授乳があるからどうするんだろ!?

今日は、なぜだか本当に良く寝ている友菜ちゃん♪
嬉しくて、思わず、本日2つ目の投稿。
こんなに調子に乗っていたら・・・このあとが怖ろしいですが、、
今日は、自分の時間が久しぶりにゆっくり持てています(^^)
けど、赤ちゃんとの生活を始めて思うこと。。
否が応でも、「時間の使い方が上手になる」
寝ている間の時間に何をどうするか考えて効率的にするようになるし。
自分の時間が貴重だから、大事にするし!

親バカ全開ですが、色んな表情をして面白いです(笑)

20070418-070418_11.jpg20070418-070418_4.jpgnull