今日は、普段より10度近く気温が低く寒い1日です。
授乳するのも暖房をつけてしまうほど。
冬生まれだったら、さぞかし寒かっただろうな。その点は、春生まれで恵まれたかな☆

一日の大半は、ソファーで友菜ちゃんを
←立て抱きしている気がします…(^^;
特に夜中は、授乳・オムツ替え以外は
ソファーで立て抱きしています。。
なので、早朝に父や母が私と友菜ちゃんの
様子を覗くといつも立て抱きしている姿です。
そして、私のヤツレ顔を見て、昨晩の様子を
察するみたいです(笑)
昨日もいつものように立て抱きしているときに
ブリブリうんちをしていた友菜ちゃんですが、オムツ替えしようとベットに運んだら・・・
んん????ところどころに黄色いものが!?!?
周りを見渡すと、私のズボンやクッション、友菜ちゃんの服にも・・・黄色いものが!!
・・・オムツをはみ出し、うんちが・・・・
そして、今日は、ちょうどオムツ替えのため、オムツをはずした瞬間に
・・・おしっこが・・・・
昨日、今日と友菜ちゃんにやられっぱなしです(笑)

そんな友菜ちゃんですが、寝ている姿を
見ると安心します(^^)
←左手は小指を立てて、右手は髪をつかんだまま
ぐっすりお休み中(笑)
# 顔に赤い小さなプチプチが出来てきて、
ちょっと心配。
案の定、昨夜は友菜ちゃんが寝てくれず長い夜でした・・・
ソファーに座って授乳して、眠りかけた友菜ちゃんを胸に立て抱きして
眠ってからベットに運びますが、、
さすがに昨日は私も睡眠不足で、友菜ちゃんを立て抱きしながら寝てしまってました…(汗)
時間にしたら短いとは思いますが、目覚めてビックリしました!

そんな友菜ちゃんですが、、、
1回の授乳で、右と左のおっぱいを交互に2、3回
と言われていますが…
右と左1回飲んだ段階で・・・満足顔で寝てしまうことが多々。。。
←こんな顔を見たら起こせないな(笑)
そのため、1時間したら起きてしまうようです。。
助産婦さんからは、「寝るのを無理やりでも起こして
飲ませたら、2、3時間寝てくれるようになりますよ」
と言われますが、、なかなか友菜ちゃんは起きない。
ついつい起こすのも可愛そうになって、1時間置きに授乳してます(^^;
けど、さすがに私の体力が…

昨日から妹と弟が実家に帰ってきています。
週末ずっと忙しかった妹は、友菜ちゃんと初対面!
←抱っこする妹にハラハラして見ていた私ですが、
なんだかいい感じの二人でした(笑)
いつもより家の中が騒がしかったせいか、
沐浴のあと、ぐっすり寝るのに、今日は
パチリと起きていました。。
友菜ちゃんも興奮していたのかな??
昨夜から今日と2,3時間間隔で授乳して、ぐっすり寝てくれている友菜ちゃん。
こんだけ調子良くくると、夜がかえって怖ろしくなりますが…(笑)
前にも少し書きましたが、
友菜ちゃんは必ず授乳中にうんちをします(笑)
右胸を飲ませている途中に、
ブリブリブリ・・・
授乳を中断して、オムツを代えて、再度授乳
またもや、、、ブリブリブリ・・・・・
授乳を中断して、オムツを代えて、再度授乳
この繰り返しが多々…(^^;

うんちした後の友菜ちゃんの顔は「私知らないっ」
ってな涼しげな顔をしています(笑)
そして、授乳を終えて、寝かけた友菜ちゃんを胸の上で立て抱きしていると
ブリブリブリ・・・・
あぁ、、せっかく寝てくれたのにオムツ代えしないと・・・寝てくれた友菜ちゃんが起きてしまうな(涙)
母のそんな思いを知らずに今日も友菜ちゃんは、ブリブリブリ
けど、便秘の赤ちゃんも多いって聞くし、いいことか!
友菜ちゃんが寝てから、3時間が経過しました☆
“沐浴後+うつぶせ寝”という好条件だからか、今もまだぐっすりです。
私も一緒に寝れればいいのですが・・・
悲しいかな、おっぱいが張ってきて痛いのと、いつもの癖なのか心配でか、
2時間くらいで目が覚めてしまいます。。夜に備えてお昼間は体力を温存しないといけないのに。
そして、「まだ起きないかな?」とか寝顔を見てます(笑)

友菜ちゃんの泣き声も
かなり大きく力強くなりました!
←お布団を蹴散らかす足の力もかなりのもの(笑)
スヤスヤ穏やかな友菜ちゃんから一転して
怒るとかなりのものです。
心優しい子に育ってほしい私は、癇癪起こした
友菜ちゃんの姿に思わず心配になります(笑)
—
お腹もいっぱいになって、
調子がいいときの友菜ちゃん。
いつもこんなに穏やかだったらいいな
なんて思ったり…(^^;
—
赤ちゃんとの生活になって、テレビや新聞を見る余裕がないので
世間一般がどうなっているのか???です。
そして、メールもかなり時間差の返信になってしまうし(笑)、電話に出れるのもかなり稀だったり…(^^;

全米の若者の間で絶大な人気を誇るエクストリーム・スポーツを全面にフィーチャーしたアドベンチャー・アクション。
ド迫力の映像を撮るためにやってきたアルプスの雪山で運悪くそこに潜むテロリスト集団に遭遇、激しい攻撃の的となったCM撮影クルーの命懸けの脱出劇が展開する。。。。。
と、まぁ、ストーリーはめちゃくちゃです(笑)
話自体は面白くないんだけど、映像はカッコよかった!!

これまでは、起きている時は授乳中もしくは
泣いている時で、それ以外は寝ていた
友菜ちゃんですが、泣かずに起きている
時間が出てきました。
CDをかけると、目をパチクリして
“なにごとだろう??”といった不思議な顔をします。
—
うつぶせ寝をしていて、これまでは、
なかなか顔の向きを返られずにいた友菜ちゃん。
今日は、何度の失敗の末、成功しました!
見ている母と私が感激してました(笑)
—
今日、私の会社の上司の方から出産お祝いが届きました☆
可愛い小物がたくさん♪友菜ちゃんがおもちゃで遊べるようになる日が楽しみだな(^^)


頂いたブーティーを
履いて一緒に外に
お出かけできる日が
待ち遠しいな♪
いつもは、寝てもすぐ起きてしまったりで、寝てほしいなって思っているのに・・・・
今は、“爆睡中”…それももうすぐ4時間突破!
これが、夜ならどんなにいいかなってちょっと思ったり…(^^;
外では、実家のウッドデッキの工事で
かなりうるさいのに、、、ピクリともしない友菜ちゃん。

こんなに熟睡しているならと、初めて友菜ちゃんの
“爪きり”を私がしてみました。
小さな手と爪で、思わず手を切ってしまわないか
心配でしたが、無事終了~☆
相変わらず友菜ちゃんは、ピクリとのしないまま(笑)
いつになったら起きるのかな???
って、いつもとは逆のことを言っているけど(笑)
友菜ちゃんが笑っている(ように見える)ところを
動画で撮ることができました♪
見ている私もついつい
笑顔になってしまいます(^^)

授乳間隔が3時間になっていい感じ♪って
思っていたら、昨日、寝ている途中に音で
起きてしまってからリズムが・・・1時間置き(涙)
2時間の差だけど、この2時間が大きい!
授乳間隔が1時間だと慌しいし、何より胸が痛い。
けど、3時間だと自分の時間もできるし♪
思わず、友菜ちゃんを起こしてみたくなるほど(^^;
といっても、授乳して寝かしつけるとき、「しばらくは寝ててね」と
願いを込めていつもベットに寝せています(笑)
↑まだ飲みたい足りない時、自分の服の袖を食べようとする友菜ちゃん。
今日は、おしゃぶりをしていました☆
—
先日、初めて“搾乳”をしました!
授乳間隔が3時間になると、途中で母乳がポタポタと落ちるようになりました。
今は、「せっかくの母乳が・・・もったいない・・」と思ってしまい(笑)。
搾乳はなかなかうまくできないけど、なんだか“牛”になった気分。