今日も幼稚園は午前保育。
今日は、幼稚園から帰ってきて、ママ友のおうちに遊びに行きました(^^)/
ランチにと、ママ友がパンを焼いていてくれて、みんなでサンドウィッチを食べました♪
焼き立てパンは、やっぱり美味しい~♪うちのヘルシオでも焼けるかな、やってみたいな♪
4歳のカレンちゃんと友菜ちゃん、1歳のカスミちゃんと杏菜ちゃん。
姉妹とも同じ学年なので、とっても嬉しい♪
遊ぶ時も、姉妹そろって遊べるし(^^)v
子供たちが遊んでいる間に、ママ達は・・♪
ママ友がもう少しで新居が完成するので、うちのことなど、可愛いカタログを一緒に見てあれやこれや♪楽しかった♪ふふ♪
夕方までたっぷり遊んで、今日は、その足でインフルエンザの予防接種を受けに、近所の小児科へ。外は真っ暗。
終わりがけに行ったから少ないかなって期待したら・・さすがこの時期、混んでました。
しばし待ってから、いざ予防接種。友菜→杏菜→私の順で注射しました。
一番手の友菜ちゃん、打つ前から「こわい」ってしくしく泣いてました。
打ち終わって、杏菜ちゃんの番。打つ前から、こちらは何かをされることを悟って・・怒った感じで(笑)大泣き。
杏菜ちゃんの大泣きに圧倒されて、友菜ちゃん泣きやみました。
そして、私。泣いている杏菜ちゃんを片手に、注射しました。母強し・・(笑)
けど、無事に1回目を打てて良かった!

今日は、幼稚園のクラス懇談会でした。
午前保育なので、11時半にお迎えに行って、懇談会のある14時にまた幼稚園に連れていくのは大変なので、友菜ちゃんは14時までの延長保育にしました。
ほとんどの子が延長保育を頼んでいたので、延長保育は年中さんがたくさん。
懇談会の間は、友菜ちゃん達子供たちは、先生が外で保育をしていてくれました。
下の子供も別室でみてもらえるとのことで、杏菜ちゃんもお願いしました。
いつも幼稚園の送り迎えのとき、幼稚園に行きたくてしょうがない杏菜ちゃん。
そんな姿を見ている幼稚園のお友達は、みんな「杏菜ちゃんなら大丈夫だよーー」なんて言っていたのですが・・
預けるために、保育している別室に入ったら、杏菜ちゃん、教室にあったテレビなどを見入っていたので、その隙に私は部屋を出て、懇談会のあるクラスへ行きました。
懇談会が始まって、先生の話を聞いていたら、しばらくたって、どっかで聞いたことある鳴き声が・・それもどんどん近付いてくる!!
って、思ったら、眉毛を真っ赤にして大泣きしている杏菜ちゃんが連れて来られました。
部屋に着いて、私にしばらく抱っこされたら、元気復活。
友菜ちゃんのクラスの部屋の中を歩き回り始めました(^^;
嬉しくてしょうがない感じで、あっちいったりこっちいったり・・さっきまで泣いていたのはどこへやら(笑)
結局、動き回る杏菜ちゃんに付き添って、途中から先生の話もあまり聞いてませんが・・
懇談会も無事に終了ー☆
杏菜ちゃん、私がこっそり部屋を出たのが気に入らなかった???
今度また、保育の機会があったら、チャレンジしてみよう!

昨日は、久しぶりに(いつぶり??)寝せつけから一緒に寝ました♪
いつもは、うっかり寝てしまっても0時前に起きて片付けやら何やらして寝るのは1時、2時になることが多いので・・
睡眠時間もひさびさ取れて♪やっぱり睡眠大事。
今日から3日間、幼稚園は懇談会のため午前保育です。
友菜ちゃん、今日は幼稚園で“似顔絵屋さん”になったそうで、ドキドキしながらも楽しかったみたいです。
帰り道、るんるん飛び跳ねながら歩いてました(笑)
帰ってお昼食べたからは、友菜ちゃんの髪きりに行きました!
友菜ちゃんが「ここのお店ならいい」っていうところが、ちょっと遠いので・・午前保育の今日、車で行ってきました。
前髪切ってもらって、後ろ髪はすいてもらったくらいですが。
そういえば、昨日は、幼稚園で会う人会う人から、「髪切ったね~~~!!!!」って驚かれました(笑)
「いいよー、似合ってるよ!」って言ってもらったけど・・自分でもまだ見慣れない(笑)
けど、髪洗ったり乾かすのは、すごーーーく楽ちん♪♪
☆おまけ☆—

1320769110-13207670488260-small.jpg

わんぱく杏菜ちん。
きづけば、また、おもちゃの車にのって・・何か取ろうとしている。
杏菜ちゃんは、何かの上にのるのが好きみたい(^^;

1320769112-13207670916680-small.jpg

私が見ているのに気づいて・・・
笑ってごまかしている(笑)

1320769113-13207671658970-small.jpg

ときより、笑うときに、口に手をあてて笑います(笑)
友菜ちゃんも赤ちゃんの頃、そんなときがあった気がするな。

1320769115-13207672383770-small.jpg

今日も、型入れのおもちゃで遊んでいて、型に入れれたら・・

1320769116-13207672759790-small.jpg

口に手をあてて、喜んで笑ってました。

1320602268-13206002462790-small.jpg

今日はあいにくのお天気。おうちで何かにしていたのですが・・
夕方、杏菜ちゃんが寝たので、そのすきに髪切りに行ってきました!
前髪が伸びて邪魔だったので、今月の週末、予定がずっと入っているから、よし、いまのうち!!って、ふらっと行ったのですが・・
担当の美容師さんと話しているうちに、ショートを勧められ・・・
あれよあれよ、バーーーッサリ短くなりました!!
これは、切り終わったあとの髪。
比較対象があったほうが分かりやすいかなって、美容師さんが足を置いてくれました。
ちなみに、27cmの足だそうで・・・私の髪の毛の量、多すぎる(笑)
短くしてくるとは思ってもいない家族。
会う前に電話で伝えたけど・・・会ったら、友菜ちゃんも杏菜ちゃんも目が点でした(笑)
とくに、杏菜ちゃん、真顔でじーーっと見られました。
友菜ちゃんからは、「長いほうが好き」と言われてしまいましたが(涙)
日々の生活はかなり楽になりそうだからいいかな(^^)/

昨日に引き続き、今日もランチの約束が♪
平日は仕事をしているご近所(近所も近所・・斜め後ろのおうち)のお友達からのお誘いで、お互い子供は旦那さんにみてもらって、ランチに行ってきました(^^)/
計画している段階からワクワク楽しかったーー
お店は、駅近くにある美味しいと中華料理屋さん。
久しぶりにゆっくりと味わいながら、おしゃべりしながら・・・幸せな時間でした♪
待っているお客さんもいて、ご飯食べ終わったらお店を後にしたのですが・・
お互いの旦那さんに連絡したところ、まだいいよーーとの嬉しい返事をもらって
もれなく、カフェでお茶もしてきました♪まだまだ話は尽きないけど・・
あーー、楽しかったーーー♪♪
旦那さん&友菜&杏菜ちゃん、ありがとう!!!とってもリフレッシュできました♪
終わって、旦那さんたちと京急で合流。
屋上で遊びました♪

1320601922-13206000664260-small.jpg

慎重派の友菜ちゃん。急な滑り台も恐る恐る慎重に滑りました。

1320601964-13206001130140-small.jpg

かたや、杏菜ちゃん。なかなかの急な滑り台だけど・・上でパパから手を放してもらって、背中で豪快に滑ってました。
それも、楽しいらしく、何回も何回も滑りに行ってました。

1320601996-13206001779590-small.jpg

さらに、下から登ろうとするし。(それは、だめよーー)

1320602270-13206004464400-small.jpg

ここでも、おてんば発揮。

1320601882-13206000170800-small.jpg

☆おまけ☆
友菜ちゃん、ドーナツを食べた後に口をふいているところ。
いつも目をつぶって、拭き拭き。その姿が可愛くてパチリ。

1320601881-13205998567130-small.jpg

嬉しい金曜日。
それも、今日はママ友4人で京急に新しくできたサンマルクにランチをしに行こう♪の日でした。
少し早めに京急に行って、杏菜ちゃんを遊ばせて、
もれなく、ランチの頃、寝てくれたらいいな、なんて淡い期待をしていたけど、そんな都合よくはいかず(^^;
ばっちり起きていたけど、子供を実家に預けて参戦のママ友もいたりで、みんなで杏菜ちゃんのことを構ってくれたりなのもあって、終始ご機嫌で良かった(^^)
杏菜ちゃん、焼き立てパンも頬張ってました(笑)
食べ終わったら、杏菜ちゃんベビーカーで寝てしまいました。
おかげで、出産祝いのプレゼントなど見て回れました。
ママ友とあれやこれや相談しながら一緒に見て、いい買い物ができて良かった♪
そのあとは、幼稚園のお迎えにダッシュー!!
お迎えのあとは、子供も一緒に、うちに集合(^^)
今日は、いつものメンバーにユウマくんも加わったメンバー。
今日も18時までたーーーっぷりと遊びました♪楽しかったーーー♪
花金、最高♪(死語??・・(笑))

1320601608-13205997804640-small.jpg

今日は、なぞなぞ大好きな友菜ちゃんの希望で、○×クイズのイベントがある動物園に行ってきました(^^)/
○×クイズの時間まで、園内をぐるりと見て回って。
杏菜ちゃんも動物を見ると高い声を出して興奮します(笑)
ダチョウの赤ちゃんが可愛かった♪
○×クイズ、はじめは、小学2年生以下の部で、友菜ちゃん一人で出場。
正解すると、他の子と混じって飛んで喜んでいる姿を見て、パパママ微笑んでました(^^)
大人の部には、旦那さんと友菜ちゃんで参加。
私も参加する気満々だったら、直前に杏菜ちゃんがウンチで・・あえなく、オムツ替えに。
けど、やっぱりイベントは面白い♪
動物園の帰りには、図書館にも寄って、帰ってきました。

1320602446-13205994259750-small.jpg

今日、幼稚園は来年度入学する人対象の面接の日。
なので、在園生はお休みでした。
そんな今日は、ママ友と遊びました♪
午前中からおうちで遊んで、ランチしに行って、
帰りにお買い物してから、またママ友のおうちに戻って
夕方まで遊んでコース(^^)v
お買い物で寄ったスーパーに少し子供が遊べるスペースがあるのですが・・
そこで、なんと他にも同じクラスの子が遊びに来ていて、
女の子6人、男の子1人の計7名も集合!!
しばしプチ幼稚園状態でした(笑)
みんな興奮しすぎて、遊び終わったら、汗びっしょりでした(^^;

杏菜ちゃんは、おてんば娘!!
友菜ちゃんは、超慎重派だったのに、姉妹でもこうも性格が違うものかと思うほど、今のところ、間逆な感じの二人です(笑)
体格も大きい~!!
この前、スーパーで身長を測れたので、測ったら・・85cm。
母子手帳の成長曲線の1歳半の子の最上限値でした!
1歳1ヶ月の杏菜ちゃん・・・かなり成長曲線を飛び出ています!
杏菜ちゃんが届かない引き出しに、友菜ちゃんの髪留めとかアクセサリー類をなおしていたら・・
ある日、杏菜ちゃん、自分で椅子を持っていて、乗って引き出しを開けて、中身を出していてビックリ!!
1319992518-13199898167120-small.jpg
そして、階段も柵をつけていますが・・・
ある日、私が2階に行っていたら、下からガタガタ音がするから見たら、
杏菜ちゃん、これまた自分で椅子を持ってきて、乗って柵をガタガタさせて、乗り越えようとしていてビックリ!!
友菜ちゃんが急いで椅子をおさえてくれました。
1319992490-13199906500070-small.jpg
豪快にこけるので、顔にもよく瘡蓋も作っています(笑)
このときは、鼻の頭。いまは、おでこにあります。
1319992282-13199904461070-small.jpg
ある日、ホームセンターに行ったとき。嬉しそうにブランコ風の椅子に座って。とくかく、好奇心旺盛。興味のあるものに、恐れず突き進みます。
1319992322-13199904784870-small.jpg

今週もあっという間に1週間終わりました!
時間の過ぎるのが早すぎる。。汗
今週は、友菜&杏菜ともに熱はなく元気いっぱいだけど、鼻水&咳でした。幼稚園でも流行っているみたい。
木曜はお友達からお誘い受けて、友菜ちゃん延長保育(ママ達は、みなとみらいまで遠征♪)の予定だったけど・・咳が出ていたのでキャンセル。
金曜もいつもの集まりをうちで開催予定だったけど、妊娠中のママ友もいるから、キャンセルしました。
この時期、しょうがない部分もあるけど、やっぱり鼻水&咳は気になる(^^;
早くすっきりするといいなーー☆
旦那さんも体調いまいちだったし・・母強しだ~!
とはいえ、土曜日、だいぶ体調も良くなったので、お天気も良かったので、みなとみらいにお出かけ♪
1319992280-13199903924900-small.jpg
かわいい二人(^^)
1319992174-13199903461261-small.jpg