最近、毎日の生活が、しっかり?というか丁寧に?できていて嬉しいものです(^^)
お部屋に花も飾る余裕もうまれて、心もほっこり♪いい感じな毎日です♪
おうちの“断捨離”も、とりあえずひと段落(旦那さんの書斎は・・(^^;
やり始めたらキリがないけど、まだまだしたいところもあるけど・・それでも、とってもスッキリ♪
気持ちいいし、毎日の片づけがかなり楽になりました♪
夜、子供たちが寝た後、お部屋も綺麗スッキリ~♪断捨離オススメです!

1319646960-13196449623530-small.jpg

日曜の夜くらいから、友菜&杏菜、咳&鼻水でてきましたが・・
特に熱が出ることなく、友菜ちゃんは幼稚園は休むことなくマスクして登園しました。
写真は、幼稚園の帰り道の様子。
杏菜ちゃんが手にしている黄色のものは、友菜ちゃんの幼稚園の「おはようブック」
なぜか、杏菜ちゃん、大好き。
見つけると、ずっと持ってます(笑)

1319646962-13196450332551-small.jpg

二人で歩いて、途中途中寄り道。
芝生の斜面があるのですが、今日は、そこを登って下りる・・というのを二人でしてました!
そう、二人ということは、もちろん杏菜ちゃんも!!(笑)
私の手を取って、斜面を登って、座って芝生スキーみたいにして滑っておりて・・
これを自分で編み出してしたのでビックリでしたが。

1319646963-13196450824430-small.jpg

そして、おうちに帰ってきたら、おうちの前の道で少し遊ぶのが日課。
今日は、おもちゃのベビーカーに友菜ちゃんが乗って、
杏菜ちゃんが押してました!!
杏菜ちゃん嬉しくて大張りきり(笑)

1319646964-13196451299660-small.jpg

この嬉しそうな顔!!(笑)
(←一番下の写真をクリックして、拡大した写真でご覧あれ☆)

20120326-insitemiru.jpg

フリーターの理久彦は、謎の美女・祥子に紹介された時給11万2000円のアルバイトに参加する。その内容は、暗鬼館という場所で、男女10人が7日間暮らすという心理実験らしい。
なーんか短絡的過ぎる。藤原竜也の声カッコイイと思う。

今日の金曜日も、いつものママ友3人との集まり♪
午前中からママ達は集まって、一緒にランチして幼稚園のお迎えに行って。
子供たちも一緒にママ友宅に戻って、今日も夕方18時までたっぷり遊ぶコース♪
この金曜の集まり、友菜ちゃんもとっても楽しいみたい。帰りに、「今度は友菜ちゃんちに」なんて言ってました(笑)
杏菜ちゃんも混じって遊んでます。
私も、この金曜の集まりが楽しみで、1週間のご褒美デーです♪

今日は、ママ友が車を出してくれて、幼稚園に行っている間にママ友とお出かけ♪
ランチに個室のあるお店で、お昼からお肉をガッツリと(笑)
杏菜ちゃんも個室で大はしゃぎ。

1319126941-13191225840680-small.jpg

今日は、旦那さんが資格試験だったのですが、予定外に早く終わったので、
せっかくのいいお天気!旦那さんと合流して、そのままお出かけしました♪
お弁当、おやつを持って
フラワーパークでピクニック(^^)

1319126942-13191226420022-small.jpg

杏菜ちゃん、今日も興奮気味にどんどん歩いて行ってました!
途中、顔からコケてしまって、鼻を擦りむいて、またまた赤い鼻のトナカイさんになってしまいましたが(笑)

1319126943-13191226820314-small.jpg

コスモスやバラが綺麗でしたが、前に春来たときよりかはお手入れがされていない感じでちょっと残念。

1319126945-13191227534375-small.jpg

バラが好きな友菜ちゃん。嬉しそうでした(^^)
バラももちろんピンク色が好き(笑)
それにしても、この時期のお出かけはほんと気持ちいい~~♪

20120326-rwanda.jpg

1994年、アフリカのルワンダでは、長年続いていた民族間の争いが大虐殺に発展し、100日で100万もの罪なき人々が惨殺された。世界中が黙殺したこの悲劇の中で、ひとりのホテルマンが、殺される運命にあった1200人の命を救っていた・・・。
聞いてはいたが、これは壮絶。。。
何で?って思うことが多過ぎで理解を越えてる。

最近、金曜日はママ友と集まって遊ぶのが恒例・・(笑)
今日はママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
お昼ごはんに明太パスタを準備していてくれて、他のママ友とおかずを持ち寄って
みんなで持ち寄りランチ・・豪華になりました♪
お昼ご飯を食べて、幼稚園のお迎えにみんなで行って。
そして、子供たちも一緒に、ママ友のおうちにまた帰って(笑)
カレンちゃん、ハルくん、友菜ちゃん、妹組のカスミちゃん、杏菜ちゃん。
まあー、賑やかです!!(笑)
杏菜ちゃんも私のもとを離れて、ずっと混じって遊んでます(^^)
今日も18時前までたーーっぷり遊びました(^^)/ 楽しかったぁ~♪
そうそう、金曜日は午前中から夕方遅くまで遊ぶので、
木曜の夜に金曜日の夜ご飯を作って。ちなみに、今日はおでん。

今日は、区役所で杏菜ちゃんのポリオの予防接種でした!
予防接種が13時15分開始で、幼稚園のお迎えが微妙だったので、
今日は友菜ちゃん、久しぶりの延長保育をお願いしていました。
同じクラスのユイちゃんが一緒だったので良かった(^^)
区役所で他の手続きもあったので、お昼前には区役所に着いて
手続きも早く終わったので、時間まで区役所の近くに新たにできた子育て支援センターに行ってみました!
杏菜ちゃん、今のところ、人見知りもなく、むしろ、人と積極的に関わろうとするので(笑)
今日も子育て支援センターに着いたら、嬉しそうにウロウロと歩きまわって、
笑顔で他の子にズンズン近づいて行ってました!
お昼ご飯も持って行っていて、そこで食べたのですが・・
じっとしているわけもなく、他に食べている子のところに行っては
顔を覗き込んだり、話しかけたりしていました(^^;
そんな楽しそうな姿を見て・・杏菜ちゃんはいつもお姉ちゃん達とばかり遊んでいるので
たまには、こういう所に遊びに連れて行ってあげなきゃって思ったり☆
ポリオもなかなかの混雑っぷりだったけど、無事に終わり・・
ちょうど終わって、ベビーカーに乗せたら寝てしまった杏菜ちゃん。
延長保育のお迎えが16時だったので、その時間までしばし図書館に寄りました。
杏菜ちゃん、寝ているから、雑誌やら本を読んだりできました(^^)v
区役所からの帰り道、幼稚園の横を通ったら、
園庭でユイちゃんと遊んでいる友菜ちゃんを発見!
ひさびさの延長保育・・楽しそうな姿にひと安心(^^)