1313728032-13137257016320-small.jpg

ほんとなら、もうそろそろ羽田に着いてる頃・・・
ところが、ところが、、、
羽田空港上空の天気が荒れてるらしく、機内でしばらく待った挙げ句、今は、飛行機から一旦降りて、ロビーで待たないといけないことにヾ(゜0゜*)ノ
出発できるのかな。。
北九州はこんなに晴れてるのに、、どうじゃらほい

熊本のお宿は、和洋室。かなり広いお部屋でした!
私・友菜・杏菜ちゃんはお布団、妹・弟はそれぞれシングルベット。
子連れには、こういった部屋がありがたい(^^)
昨夜しっかり夜遅くまで遊んで寝たのに、朝は6時半起床の二人でした(^^;
あいにくのお天気で、雨がパラパラ降ったり止んだり。
けど、せっかく熊本に来たので、みんなで熊本城に行ってみました(^^)/
お盆中だからか、いまいちのお天気なのに、結構な人でした。
20110816-110815_1.jpg
熊本城が思っていた以上に、広くて大きかった!
20110816-110815_5.jpg
天守閣にも登りました♪
杏菜ちゃんを抱っこして、階段を上ったり下りたり・・ずっと右手で片手抱っこだったので
右手だけかなり鍛えられてました・・ムキムキーーー(^^;
筋肉の付き方がすでに違っていてビックリ!
20110816-110815_2.jpg
幸い、見て回っている間は、雨もあまり降ることなくて良かった(^^)
お姫様役は、もちろん友菜ちゃん。よくわからないまま殿様に顔を入れられた杏菜ちゃん。
20110816-110815_3.jpg
妹や弟にいっぱい二人の面倒も見てもらって助かりました!
今度は、ゆっくりまた旅行にみんなで行きたいな♪
今日は、熊本城をあとにして、母方の祖父母のおうちにレッツラゴー(^^)/
お盆で、おばあちゃんのうちに、伯父・伯母・叔母・従兄弟大集合でした!
従兄弟も10人中8人集まることができたし(^^)
お座敷でみんなでご飯を食べて♪
久しぶりに友菜・杏菜ちゃんを見て、二人とも大きくなったーー!って。
友菜ちゃんも顔がお姉ちゃんになったって言われたし、
杏菜ちゃんは、痩せた!顔が変わった!ってビックリされました(笑)
従兄弟が杏菜ちゃんを見て、「腕が“ちぎりパン”みたい」って言ったのですが
遅れてきた別の従兄弟も、まったく同じことを言いました(笑)
今日も杏菜ちゃんは人見知りしらず。みんなに可愛がられました(^^)
豪快になんでも食べて、いろんなことに興味を持って(笑)
一方、友菜ちゃんは、「友菜ちゃん、友菜ちゃん」って、みんなから
注目を集めるのに、萎縮してしまってました(^^;
けど、途中、従兄弟と一緒に近くのコンビニまで買い物に行って、
ちゃっかりプリキュアのぬりえを買ってもらってましたが。
ひ孫は、まだ、友菜&杏菜ちゃんの二人だけということもあって
親戚みんなから、本当に可愛がられてます(^^)
そうそう、今日は、杏菜ちゃん、祖父母のおうちにはこのピンクの服を着て行ったのですが
数日前に会った伯母ちゃんが、「この前よりもぐんと女の子らしくなったねーー」
って言っていたので・・服の色で印象もだいぶ変わるのかな??
20110816-110815_4.jpg
ちなみに、今回の別府での旅館では、朝食の際、友菜ちゃんにはピンクのコップが出され
杏菜ちゃんには、青色の仮面ライダーのコップが出されました!男の子と思われた!(笑)

1313333567-13133315605772-small.jpg

会食が終わってから、父母は電車で実家に。
妹の運転で、私、弟、友菜杏菜ちゃんは、今日のお宿の熊本へ。
このメンバーでのお泊まりもレアだな♪♪
さすがに、友菜杏菜ちゃんは、車で爆睡。
宿に着いたのは、20時半くらい。
車で寝てたのもあるし、今日もお泊まりで興奮して、二人が寝たのは23時前。
ひぃぃ〜〜

1313333015-13133130590951-small.jpg

友菜ちゃんは、お利口さんに食べてました(^^)
母や妹、私と話したり、歌って踊ったりと、いつもの感じ。
杏菜ちゃんは、終始、超ご機嫌でした!
人が多いほどテンションがあがるのか(笑)、座っている親戚の方々のところに、自分から近づいて行って、タッチしたり笑ったりと、人見知り一切なしどころか、愛嬌ふりまくりでした(*^^*)
本当によく色んな人と関わって、抱っこしてもらったり。写真撮られたりと。
「こんなに愛嬌よかったら、色んな人から可愛がってもらえるからいいね〜」って言われるほど!
二人ともお疲れさまさま☆
とってもいい会でした(^^)

1313333014-13133128681940-small.jpg

法要のあとの会食の会場。
ここに、父方の親戚のおじさん、おばさんずらりと並んで食べました!
二人くらい初めましての親戚の方がいたけど、それ以外の方々は、私が小さい頃から知っているし、
父は一人っ子なので、従兄弟はいないけど、再従兄弟がきていて、みんなで賑やかに食べました(^^)
途中、ひとりひとり自己紹介しましたが、弟が、意外に(笑)、長男としての自覚を強く持っていることがわかったりと、面白かったです。

1313293483-13132913998790-small.jpg

水族館のあとにして、法要のある、竹田まで列車で移動中。
杏菜ちゃんは、水族館で遊び疲れて、乗ってすぐ寝て、今もベビーカーでスヤスヤ。
友菜ちゃんは、別府名物「とり天弁当」を食べて、いま、寝ました。
竹田まで1時間、二人とも寝て、私はひさびさゆっくり列車の旅かしらん♪

1313293483-13132910227840-small.jpg

杏菜ちゃん、水槽の魚を見て、鳥のような声を出して興奮(笑)
とにかく好奇心旺盛!
杏菜ちゃんでももう十分水族館楽しめます♪
別府、今の二人を連れてくるのに、ちょうど良かったので、今度は旅行でたっぷり遊びたいな♪♪

1313293481-13132904582400-small.jpg

初盆の法要まで午前中時間があったので、朝から水族館『うみたまご』に行ってきました(^^)
私も小さい頃に行ったことがありましたが、リニューアルされて、すごく良くなってました!
二人も大きな水槽をのぞきこんで声をあげてました♪

1313239826-13132376598661-small.jpg

杏菜ちゃんも拍手拍手でノリノリ(笑)
そして、お散歩のあと、私と友菜ちゃんで、また貸切り温泉へ。
二人でゆっくりつかれました(*^^*)
お宿に、3種類の貸切り温泉があるのですが、友菜ちゃん2つ制覇!
友菜杏菜コンビ、二人そろって21時に撃沈でした(^^)v
そうそう、子供用の枕が、偶然、プリキュアで、そりゃもう、友菜ちゃん大喜び♪
妹がお宿を見つけててくれたのですが、二人連れての宿泊には良かったです♪
母と友菜杏菜とのとってもいい旅行になりました(*^^*)
楽しかったぁ〜♪♪ゆきちゃん、ありがとう