迷いに迷った友菜ちゃんの幼稚園。
行く幼稚園は迷いなく、すんなり決まっていたのだけど、2年にするか3年にするかでずっと迷ってました。
そして、今日はついに願書を出しに行く日。
昨日、旦那さんと話し合った結果・・・3年に決定しました!!
自分でもビックリするくらい、今回幼稚園のことでは迷って悩みました。
悩んだというか、なかなか決めきれなかったです。
と同時に、たくさんのママ友の温かさに感激&感謝でした(^^)
本当に嬉しかったです♪
この先ずっと学校生活が始まるので、幼稚園2年にして、あと1年くらいおうちで
友菜ちゃんと一緒に好きに時間を過ごすのもいいなって思ったり。
その一方で、サークルやダンス教室にも通ったりして、かなり成長できた部分があるから
来年は次のステップとして幼稚園に行ってみるのもいいかもしれないと思ったり。
それに、2年にしても3年にしても、(2年にして)あと1年まだまだ一緒に遊ぼうという友達も
(3年にして)一緒に幼稚園に行こうよっていう友達もいて、嬉しいくらいのお誘い引っ張りだこでした(^^)
一週間のうち、幼稚園に3日、うちに2日が理想だな、なんて思いましたが・・(^^;
で、3年にした理由は・・
友菜ちゃんがどこまで分かっているか疑問ではありますが
「幼稚園に行きたい?行きたくない?」って聞いたら、「幼稚園行く」っていうことや
幼稚園に行っても、初めは慣らし保育すぐに帰ってくるし、その後も14時には帰ってくるから
幼稚園に行っても友菜ちゃんとの時間はしっかり持てそうなこと。
行く幼稚園がのびのび自由な感じだし、お休みも取りやすいとのことで、
旅行や帰省の時間は幼稚園に行っても無理なく確保できそうなこと。
ご近所のお友達2人と一緒に通園できて、友菜ちゃんも私も心強いこと・・などなど。

20091102-yuuna_1.jpg

そして、今日、願書を持って、旦那さんと友菜ちゃんと一緒に幼稚園に行ってきました(^^)/
願書を出して、面接もあったのですが・・
面接と言っても、幼稚園の先生と話をするくらいのものです。
最後に園長先生から「では、来年の4月待っていますよ」との言葉貰って帰ってきました。
ちなみに、この写真を願書に貼りました(笑)
旦那さんと選挙ポスターの写真みたいと
言っていたのですが(笑)
前日に慌てて撮ったパジャマ姿のお風呂後の写真ですが・・・(^^;

今日は、友菜ちゃんのインフルエンザの予防接種2回目の接種に行ってきました(^^)/
一回目と同様にママ友と一緒に行ってきました!チヒロちゃんと友菜ちゃん。
そして、これまた前回と同じように早く行って受け付け開始を待って、早く終わらせて帰る作戦で・・
早く着いたところまでは良かったのですが・・受付開始になって、窓口に問診票と母子手帳を出して
すっかり安心してしまって、ママ友と話に夢中になっていたのですが・・・
人が混んできて、「すごい列だね、早く来て良かったね」なんて話していて、
ママ友と、ふと、「あっ!!!」って気づいて・・・タッチパネルの受付をしていないことに。。。
それも注射の順番がこのタッチパネルの受付順とのことで・・(>_<)
結局、早く着いたのに、このタッチパネルの受付を忘れてしまってたので
注射の順番は遅くなってしまいました。。失敗。
話に夢中になりすぎです・(笑)
順番になって、今回も友菜ちゃん、先生の診察でも、注射でも泣くことなくケロっとしてました。
今回は、ママ達のウッカリで(笑)、待ち時間が長かったけど、無事に2回終わって良かった(^^)

ディズニーランドから昨夜遅くに帰宅。
とはいえ、ディズニーランドから自宅まで帰りは車で30分なのです(^^)v
ゆっくり寝たいところだけど、今日はサークルの日です(^^)/
今日は、小麦粉粘土です。
それもリーダーなので、準備などのため早めに行かないといけないので
気合入れて早起きして行ってきました!
早めに行って、リーダーでみんなの分の小麦粉粘土を作ったのですが、
2キロの小麦粉をこねこね・・・なかなかの光景でした(笑)
そして、みんなで4色の小麦粉粘土で遊びました♪
各自小麦粉粘土はお持ち帰りしたのですが・・友菜ちゃん、帰ってきてから
おままごとに早速使用!部屋のあちこちに小麦粉粘土が・・(^^;

今日は、地域ケアプラザで隔週で開催されるダンス教室の日でした(^^)/
一緒に通っているカレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、友菜ちゃんで行ってきました♪
今日は、友菜ちゃん、今までで一番色んなことができました♪
春の講座から通って、ちゃんと蓄積されているのかな?
これまでは出来なかったことができるようになって、診ている私も嬉しかったです(^^)
当の本人もとってもご機嫌♪
途中、ママのエアロビタイムがあり、私もひさびさしっかり汗をかきました(^^;
帰りに、持参したお弁当を一緒に食べて帰ってきました。
やっぱりダンス楽しい~♪

1257091062-Image994-small.jpg

———-
夜、妹から連絡あり、パソコンをつけてほしいとのこと・・・
インドに滞在中の妹。
ちょうどインターネットカフェ?みたいなところにいて、パソコンの前にいるとのことで・・・
初めて、テレビ電話が実現しました(^^)v
妹が出発前にうちに泊まりに来た時に
スカイプでテレビ電話を試したのですが
見事、成功しました♪
こちらの画像も綺麗に妹側にも映ったみたい。研修で早帰りだった旦那さん&私&友菜ちゃんと、妹で話をすることができました♪
久しぶりに妹の顔を見て、そしてインドでの生活を聞いて
たくましくも元気そうな姿が見れて良かったです。
時差の関係があるので、今度はどこの国にいるときにテレビ電話できるかな♪

1256576772-Image983-small.jpg

今日も雨でとっても肌寒い一日(>_<)
いつもは土曜日が多いプレスクールが珍しく月曜日の今日ありました。
ママ友が車を出してくれたおかげで、雨の中行くのにとっても助かりました。
さすがに、このお天気・・・来ていた人も少なかったです。晴れだったら公園に遠足だったのですが、雨だったので、ハロウィン遊びでした♪
ビニールでマントを作って、新聞紙で帽子と箒を作って・・・出来上がった衣装を身にまとい、走り回りました!
いつもは写真撮るのはNGなのですが、今日は特別に仮装している我が子を撮ってもOKでした(^^)
とはいえ、ブレブレですが・・・
仮装は子供に好評でした♪友菜ちゃんもうちに帰ってきてからも、マント着て遊んでました(笑)

1256577293-Image990-small.jpg

★おまけ★
毎日、ままごと遊びしてますが・・・
今日は、子供布団にバスタオルを敷いて
ぬいぐるみをズラっと並べていて・・
「みんな、ねんねしようね~」なんて言ってました(笑)
初め、この姿を見たときはビックリしましたが(笑)

1256577688-Image979-small.jpg

今日は、午前中からママ友と遊びました(^^)/
チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー。
今日の夜、ママ友宅で一緒に夜ご飯食べるので、その買出しをしてから、ママ友宅で遊びました♪
チヒロちゃんのお昼寝時間になったので、そのまま解散の予定がハルくん、友菜ちゃんまだ遊びたいとのことで、今度は我が家に移動です(笑)
お昼寝なしのこの二人・・夕方まで遊びます♪
そして、ハルくんと分かれてから、またチヒロちゃん宅に!
今日は、ママ友のご家族が不在とのことで、ママ友と一緒に夜ご飯・・“夜会”なのです♪
チヒロちゃん、友菜ちゃん、一緒にダンス踊ったり楽しそうでした(^^)
途中、ギューって抱き合ったりしてたし(笑)
今日はママ友の相談事があり、ママ達は語り合ってました。
朝から夜までた~っぷりの一日でした(^^)

今日は、サークルの日。それも、お芋掘りです!
歩いていける距離に畑があり、毎年サークルでお芋掘りをさせてもらっているみたいです。
畑のおじいさんへの挨拶や場所取りのため、同じくリーダーのママ友と一緒に
早めに畑に行きました。
予想外におじいさんの到着が遅くて焦りましたが・・(^^;
サークルのみんなも畑に到着して、お芋掘りスタート!
1畝をみんなで掘りました。掘ったお芋は一旦全部集めて、均等に分配です。
毎年おじいさんがたくさんのおまけをつけてくれるので、
1株100円だけどもっとお得な感じになります♪
最後にサークルのみんなで記念撮影して解散(^^)
後片付けもあって、リーダー3人残っていたら・・・
おじいさんが同じく畑で作っているブロッコリーをくれました♪嬉しい(^^)v

1256224359-Image973-small.jpg

友菜ちゃん、「今日はお芋堀りだから汚れてもいい服にしようね」って言ったら・・・
いままで着たことない新品の服を選んできました(笑)
友菜ちゃんの意思を尊重して、そのまま着ていきましたが・・・
その話をママ友にしたら、「さすがは友菜ちゃん」って言ってました(笑)
友菜ちゃんにとったら、こっちの服の方が汚れてもよくて、いつも着ているキティちゃんの服の方が大切なのかな??って。どこまで考えた上で服を選んだかは分かりませんが・・面白い(^^)
←その服がこちら。写真はお芋堀のあと行った区役所で撮ったものですが。
いつもは派手派手な服を好む友菜ちゃん・・・今日のこの服はママ友の間では好評でした(笑)
帰りに公園でしばし遊んで帰って、午後からは友菜ちゃんの定期歯科検診のため区役所へ。
3ヶ月ごとに行くことになっていますが、今回も特に虫歯もないとのこと。
友菜ちゃん、歯医者さんに歯を見せるのも笑顔で余裕の感じでした。
最近、色んなことに強くなったというか、成長がみてとれます。

今日は、午前中はママ友と一緒にお買い物に行って来ました♪
ママ友が車を出してくれて、ちょっと遠いショッピングモールまで。チヒロちゃんと。
西○屋も入っていて、一緒に見て回っていたのですが・・
友菜ちゃんが唯一、「これ欲しい、ちょうだいなする」って言ってカートに入れたものが・・・
ヒールのある子供用のキラキラしたミュール!!!
もちろん、17cmと友菜ちゃんには大きすぎますが。
大人用のヒールのある靴も履きたがるし・・・
どうも友菜ちゃんは“ギャルっぽい”のがお好みのようで・・・(笑)
私はギャルっぽい格好とは縁遠いし・・誰の?何の??影響なんだろうといつも思いますが・・(^^;
もちろん、ヒールは買いません。。ママは全力で阻止です!
「パパに聞いてみてからにしようね」ってことで何とか納得してくれて良かった(^^)
ランチして戻ってきてから、今度は幼稚園の説明会に行ってきました(^^)/
園長先生はじめ幼稚園の先生が、1時間かけて園での生活をスライドで説明してくれました。
子供達は、別室で保育だったのですが・・・
ママとの別れるのが大変そうな子がいる中、友菜ちゃんすんなりと離れてくれて。
そして、後から来たママ友が友菜ちゃんに「ママは?」って聞いたところ、
「お話に行ってるの」って答えたそうです。なかなか分かっています(^^)
そして、1時間後、別室に迎えに行ったら・・・
ママを見てじんわりする子もいたのですが、友菜ちゃんあっさり(笑)
「あれ、ママ」って感じでした。「何してたの?」って聞いたら、「粘土で遊んでいたの」って。
意外に頼もしくてビックリでした!
いつも遊んでいるママ友&近所のママ友で、ぞろぞろと一緒に帰ってきたのですが・・
近所のママ友二人は3年と決めているので、「一緒に3年に行こうよ~」と勧誘合戦でした(笑)
自由でのびのびした幼稚園みたいで、帰省や旅行でのお休みもしやすいみたいだし、近所のママ友が一緒だと私もとっても頼りになるし助かるし!
どちらかいまだに迷いますが・・
今日聞いてみてやっぱり幼稚園行っても楽しそう♪行かなくてもそれも楽しそう・・
さ~て、どうするかな~(^^;