今日は、初めて隣の区で開催されている親子体操教室に参加してきました(^^)/
この体操教室、サークルのママ友おすすめでこの秋の講座を応募してみたところ、見事当選。
同じく応募してたダンス教室も見事当選。嬉しいのだけど、体操教室は毎週火曜日開催、
ダンス教室は隔週火曜日・・・とかぶっていて(>_<)
友菜ちゃんに聞いてみたところ、やっぱり行ったことあって楽しかったダンス教室がいいとのことで、ダンス教室を優先して、勿体無いけど、ダンス教室のない日に体操教室に行くことに。
そしたら、お姉さんから連絡もらい、その体操教室に偶然、甥っ子も行っていることがわかり!!
今日は、お姉さん&甥っ子、そして、孫二人を見にお義母さんも来て、みんなで行ってきました♪
初めての体操教室、どんなかと思っていたら・・・
すごーく本格的?な体操教室でビックリしました!!
子供もだけど、ママの運動にもなります(^^;
跳び箱や平均台、鉄棒、マット、ボール、フラフープ・・などなどを使って
広い体育館の中をいっぱい走ったり、飛んだり・・子供達が楽しみながら、体を動かして、体操の基本的な動きができるようになるようによく考えられたプログラムだなって思いました(^^)
たっぷり動いた1時間でした!友菜ちゃん、初めてにしては参加できたんじゃないかな♪
これからが楽しみ。終わって、みんなでランチして帰ってきました。
お義母さんが夜ご飯のおかずも持ってきてくれて助かりました♪
友菜ちゃんもさすがに疲れたのか、今日はお昼寝なく19時台に就寝(^^)v

今日は大忙し!
この時期、色々みんなの用事があったりで日程調整が難しく、その結果、
午前中サークルリーダー会に参加して、その足でママ友とのハロウィンパーティに合流です(^^)/
午前中のサークルのリーダー会はというと・・・
リーダーの中のリーダーをしていた子が、急遽、お引越しになり、
引継ぎのため、集まりました。残り3月まではリーダーを補充せずに3人でいくことに。
そして、リーダーの中のリーダーを新たに決めないといけなかったのですが・・・
「じゃんけんにしちゃおうか」ってことでじゃんけんしたら・・・
3人のあいこが続き・・1人勝ち、残りの2人でじゃんけん・・・そして、やっと負けた1人に決定!!
そうです・・・その負けが人が私です。。
リーダーの中のリーダー・・なってみて分かったけど、特に何かしたわけじゃないのに、やっぱりなんだか重荷。今までしてくれてた子の大変さが分かった気がします。
残り3月まで無事に終わったらいいな☆
午後から合流したママ友達に早速、この話をしたら、「そういうときに限って負けるのが私っぽい」って言われましたが(笑) 確かに・・(^^;

1255959471-Image959-small.jpg

リーダー会をあとにして、その足でママ友宅に行ってきました♪
今日は、ひさびさのフルメンバー6人全員集合です♪カレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、ユウマくん、友菜ちゃん。
なかなか6人みんなの予定が合うのは難しいので、少し早いけど、今日、ハロウィンパーティしました♪
ハロウィンパーティと言っても、
たこ焼きパーティですが(^^)
鉄板3台でみんなで焼いてあつあつを食べました♪
子供も大好きだし、お腹一杯だべてもとっても安上がり♪
もちより手作りデザートも美味しかったし、満腹ぷく♪
私も今日は、サツマイモとリンゴケーキを焼いてみました!焼くといっても炊飯器でですが。
14時くらいにお昼寝組のチヒロちゃんとユウマくんが先に帰って、
お昼寝なし組は今日は16時半までたっぷり遊んで帰ってきました♪
みんなで鏡の前で踊ったり、いつも以上にみんなはしゃいでました♪楽しかったぁ~

1255961480-Image963-small.jpg

ちなみに、今日の友菜ちゃんの服は、昨日帰国したパパのお土産の長そでシャツ。
タイムリーなことに、「HAPPY HALLOWEEN」と書かれたシャツで(^^)v

今日、妹から絵ハガキが届きました♪
タイの空港から送ってくれたみたです。
妹のブログを見て、旅の様子もわかっていても、やっぱり絵ハガキはまた嬉しいもの♪
今はインド滞在中。インドは過酷な旅になりそうだけど・・・
ガンバレ~(^^)/~~

20120130-proposal.jpg

移動の飛行機にて視聴。日本でも来週ぐらいから公開になるようで、先行での上映。
サンドラ・ブロック主演のラブコメディー。設定がグリーン・カードに似た感じだったが、更に上司・部下という複雑な設定だった。あまり、サンドラブロックは好きではないけど、面白かった。

20120130-terminator4.jpg

人類滅亡を意味する「審判の日」から10年後の2018年を舞台に、30代となったジョン・コナーが人類軍の指導者となり、機械軍の支配する世界に立ち向かう話。
シリーズの中でも初めて「審判の日」以後の世界が描かれていて、内容もかなりSFXっぽい感じになっていて、個人的には、あまり好みでは無かったなぁ。という感じ。やっぱり、T2ぐらいまでかな。

20120130-summerwars.jpg

インターネット上の仮想世界 OZ を巡る、
近代的なストーリーのアニメだったんだけど、そこそこ面白かった。
確かに仮想世界上で、いろいろ取引とかがされるようになったりとかもあるんだろうけど、非現実的な設定のところも結構あった気がする。

今日も7時起きの20時寝です♪いいリズム。やっほーい♪
今日は、ママ友と一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました(^^)/
かかりつけの小児科や近所の小児科が10月6日から
インフルエンザの予防接種の予約受付開始だったのですが、
そろそろと思って予約しようとしたら・・・「12月末まで予約いっぱいです」とか「今年はワクチンが少ないため、定期的に診察を受けている人しかお受けしてません」と言われ!!
そうなの!!ってママ友とビックリして、慌てて今から受けられる小児科を探しました。
探したところ、区役所の近くの小児科が予約なしで受けられることが判明。
予防接種・検診の日の今日、早速、行くことにしました!予約なしなので、早いもの順。
それも混むと噂で聞いていたので、どうせ待つなら早く行って早く終わらせる作戦に。
午前中にまず問診表を貰いに行って、それからランチを食べに行って。
そして、午後、戻ってきて、受付開始時間まで入り口の前で待つことに。
作戦成功で・・・受付時間30分前に着いたら1番乗りでした!
その後、続々と人が増えていったので危なかったぁ(^^;
そして、いよいよ注射。
友菜ちゃん、先生の診察のときも笑顔という余裕。
注射をされても、顔色ひとつ変えずに終了~☆
一緒に行ったチヒロちゃんは泣いてしまったので、ママ友が「友菜ちゃん強いね~!!」ってビックリしていました(笑)
待ち時間もママ友と一緒だとママも子供も退屈せずいいものです(^^)v
まずは、一回、無事に受けれて良かったぁ。
頑張った二人にはご褒美にジュース&ドーナツ。
友菜ちゃんはほとんど食べずに、私の胃に収まりましたが・・・(^^;

1255696333-Image955-small.jpg

なんだかんだ朝から夕方まで外出していたし、注射して疲れたかなっと思ったら、
今日もお昼寝なく、夜まで元気でした!!
そして、20時にコテンと眠りについて(^^)
なんだか早寝早起きだと、友菜ちゃんのご機嫌もいつも以上にいい気がする♪
きっと大人もそうなのかな・・・
私ももっと早く寝ないと・・・反省反省。。。
←珍しく「髪を結んで」ってリクエストされ、
ひとつ結びしたら・・
「鏡でみてみる」って言って、嬉しそうに鏡で見てました(笑)
やっぱり女の子なんだな~(^^)

今日は、朝から夕方までよく遊んだ1日でした♪友菜ちゃんもほんとよく歩いて!!
今日も7時過ぎに起きて、20時過ぎに寝て(^^)v
私もうっかり一緒に寝てしまったけど、気づいて起きても22時過ぎ・・嬉しい~♪
まず、今日は幼稚園の願書配布の日でした。
相変わらずまだ迷ってはいますが(^^; 朝、ママ友と一緒に願書を貰いに行ってきました!
チヒロちゃんママと。うちまでママ友が車で迎えに来てくれて助かりました。
願書って大学の願書みたいのを想像していたら、全然重々しくなく
さらっとした感じで少々拍子抜けでしたが(笑)
ただ、舞い上がって、子供の名前書く欄に、自分の名前を書いてしまい・・慌てて訂正して・・・・
一緒に行ったママ友はその一部始終を見て爆笑してました(笑)
けど、無事にもらえて良かった(^^) 並ぶ幼稚園は大変なんだろうな・・・

1255618531-Image951-small.jpg

願書を貰って、まだ朝早かったので一旦うちに帰って。
今度は別のママ友と一緒に近所の別の幼稚園で開催される移動動物園に行ってきました(^^)/ カレンちゃんと一緒に。
午前中は、園児とプレスクールの幼児のみに開放されるということで!
幼稚園に着いたら、園庭にはたくさんの園児とヒツジ、ヤギ、ウサギ、ニワトリ、ヒヨコなどなどの動物達がたくっさん!!
友菜ちゃん、はじめその様子に圧倒されてましたが、動物に餌をあげれると分かると、態度が一変・・(笑)
ニンジン持って、ぐいぐい動物に近づいて行って。けど、さすがに動物たちもお腹いっぱいで、みんな食べようとはしません。
食べさせたくてしょうがない友菜ちゃんは、「なんで食べないの?」って口にニンジン近づけますが。。途中、キャベツはまだ食べるみたいとのことが分かり、キャベツ貰ってあげたら食べてくれ、友菜ちゃんちょっとは満足できたかな。

1255619497-Image952-small.jpg

動物にも飽きてきた頃、幼稚園近くの公園でしばし遊んで、うちに一旦帰ってお昼ご飯に。
お昼ご飯後も今度は一緒に別の公園に行ってきました(^^)/
秋晴れで本当に気持ちいい~♪
広い公園なのですが、結局、ぐるりと全部遊びつつ、回りました!!
芝生の上で、二人でかけっこしたり、ダンスしたり・・
公園に池で鯉や亀をみて、どんぐり拾ったり・・
二人で何やら遊んでいるので、ママ達ものんびり歩きながらおしゃべりして♪
今日も17時前まで遊んで帰ってきました♪
途中、ベンチがあると座って、10まで数えてから進むという
カレンちゃんの儀式に友菜ちゃんも参加して(笑) 結局、帰りもベビーカーに乗らずに歩きました!
そういえば、↑の写真でもわかるように・・
昨日、前髪を切り・・毎度のことながら、短くなりすぎました(^^;
ママ友曰く、前髪が短くなると旦那さんに似ているらしいです。

1255538696-Image950-small.jpg

最近、秋晴れが気持ちいいので
今日はママ友とピクニックに行く予定でしたが、
朝から曇り空でちょっと肌寒い感じ・・・
なので、ピクニックは延期で今日はうちで遊ぶことにしました(^^)/
うちに、カレンちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃんで集合です。
ママ達はダイニングテーブルに座っておしゃべり♪
子供達は子供部屋でおもちゃいっぱい広げて遊んで・・・ふと見たら部屋がすごいことになってましたが(笑)
キャッキャ遊ぶ子供達。ベビーカーのおもちゃを押す友菜ちゃんにカレンちゃん、車のおもちゃに乗るハルくんで、部屋→廊下→部屋→という感じでグルグルまわったりと、
写真撮ろうにもこんなブレ具合です(^^;
午前中から遊んで、持ち寄りお弁当をみんなで食べて、
遊んで、おやつの時間、遊んでで・・・16時に解散です♪
お昼寝もしない子が増えて、最近は16時解散が多いかな。
今日はさすがに夕方の外遊びはなしで、お昼寝ないまま、今日も21時前に就寝しました!
朝7時台に起きて20時台に就寝、いいリズムです(^^)v

今日は、地域ケアプラザで開催されるダンス教室の秋の講座の初回でした!
春開催の講座に参加して、秋も見事当選して行くことができました(^^)v
それも友達みんな当選!カレンちゃん、カンナちゃん、チヒロちゃん、友菜ちゃんのレディースメンバーで行ってきました(^^)/
友菜ちゃんも「ダンスは?ダンス行く?」って言っていて、春の講座が楽しかったみたい。
今日久しぶりに行ってみて、場所も先生も同じだからか
友菜ちゃん、初めから乗り乗りでした♪
子供だけでなくママも一緒に運動できるのが、また魅力なのですが
今日は途中、二の腕を鍛える体操があり・・・プルプルプル・・(^^;
ダンス終わって、みんなでお昼を食べてから、うちに帰ってきました♪
うちに帰ってきてから、しばらくお人形さんとままごとに夢中の友菜ちゃん。ここのところ、キティちゃんやウサギやクマのお人形さんに話しかけていることが多い友菜ちゃん。
言葉もはっきりだし、話している内容もリアルだから、誰かと話しているのかと一瞬ビックリしますが・・その様子をそっと見ているのがとっても楽しいです(^^)
私が友菜ちゃんに言っていることをそのままお人形さんに言っているときもあって、
笑ってしまいますが(笑)
今日も夕方からは近所のお兄ちゃんお姉ちゃんとお外遊び。暗くなる18時まで遊んでました!
さすがに友菜ちゃん一人で遊びに行かせるわけには行かないので、
私も一緒に着いていきますが。
家族ごっこの一員に入れられたりします(笑)
ちなみに、今日は「お姉さん」役でした(笑)かなり無理がある!?

1255444684-Image945-small.jpg

今日は、特にすこぶるご機嫌でした♪
なぜだか、あごにセロテープを貼って
ままごとをしていましたが(笑)
こだわり派の友菜ちゃん・・
きっとセロテープも友菜ちゃんなりの
ファッションだったのかしら??(笑)
これまで旦那さんはベットで
私と友菜ちゃんはお布団で寝てました。
冬になったら寒くなるし、3人でベットに寝ようと・・週末にベットが届く予定です。
その練習?をかねて、旦那さんが出張の間、いまあるベットに友菜ちゃんと寝てます。
寝相がすごい友菜ちゃん・・・おかげで私はお布団以上に目が覚めてしまいます(^^;