昨日の夜ご飯に引き続き、今日もママ友&ハルくんと一緒にお出かけです(^^)/
今日は、前々から行こうって行っていた“隣町ツアー”決行です(笑)
電車で一駅の隣町。商店街あって、大きな公園あってと子連れには魅了的です。
ひさびさの電車のお出かけ。ひと駅といえで、やっぱりお出かけしている感は味わえます♪
商店街は歩いてみてまわるだけでも、とっても楽しい。
途中、お昼のお弁当を買って、いざ公園へ。
今日は秋晴れで、とっても気持ちよかったです♪
2時間ほど遊具やシャボン玉、ボールで遊んでから公園をあとに。
帰りに、商店街でお買い物。安いお菓子屋さん、安い服屋さん、美味しい豆腐屋さんでお買い上げ~!
帰りに二人とも寝てくれたらいいね。そしたら、お茶しようって目論んでたママ達。
意外に粘る子供達・・結局、電車に乗って帰るまでバッチリ起きてました(^^;

1255362249-Image942-small.jpg

世間は今日もお休みだった人が多かったのかな。
パパ不在の我が家、ママ友のおかげでとっても楽しい1日になりました♪
←「ナナナビー」と言いながらこのポーズをする友菜ちゃん。
「ナナナビー」が何なのかいまだに不明ですが・・ギャルっぽいな(笑)
そんなパパは、無事にアメリカに着いて
早速満喫しているようです(笑)
私も一緒に付いて行きたかったところ、友菜ちゃんもパスポートないし、諦めました・・・って、旅行じゃなくて仕事だからって声が聞こえてきそうですが(^^;
それにしても、妹といい旦那さんといい、最近は海外にいても、ブログなどを通じて
すぐその様子が分かるからいいな。もちろん、手紙の良さもあるけど(^^)

今日から旦那さんはアメリカ出張です!
来週の日曜に帰国なので、1週間の出張・・・1週間ずっといないのは初めてかな。
旦那さんを見送ってから、友菜ちゃんと駅前までお出かけしました!
駅前のパン屋さんのコーンパンが大好きな友菜ちゃん。
パンを買ってから、京急の屋上へ。快晴でとっても気持ち良かったです♪
パン食べてからしばし屋上で遊んで。京急内も少し見てまわっていたら、途中から友菜ちゃんがベビーカーで寝て。
ここぞとばかりに、私は色々見てまわりましたが(^^)v
そして、うちの前まで着いたら目覚め、近所の子が遊んでいたので、
友菜ちゃんもそのまま遊ぶと・・・最近、このパターンが定着です・・(^^;
夜ご飯を作ろうと思っていたママとしては少々痛いのですが。。友菜ちゃんが楽しそうならいいかって思ってそのまま外で遊んでますが。
夜ご飯どうしよう??なんて思ってたら、ママ友から「夜ご飯一緒に食べない」って嬉しいお誘いが♪
そのママ友宅も旦那さんが長期出張中ということもあり、お邪魔して一緒に食べることにしました♪
それもうちもすぐ近くだから夜でも大丈夫(^^)v
18時まで外で遊んで、それからママ友宅にお邪魔してきました!
ハルくんのおうちで一緒に夜ご飯。ワイワイご飯はやっぱりいいもの♪
結局、20時半までお邪魔して、帰って来ました♪

今日は、午前中は、幼稚園のイベント「リトミックであそぼう」に参加してきました♪
幼稚園で実際にやっているリトミックのレッスンを体験できるというものでした。
サークルのリトミックの先生曰く、幼稚園に教えに来ているこの講師の先生は
かなり有名な先生とのこと。
先着順で各グループ20名だったのですが、その幼稚園にお兄ちゃんを通わせている
近所のママ友が一緒に予約してくれて、もれなく行くことができました!
友菜ちゃんも一緒に行ったミツヒちゃんも楽しそうでした(^^)
幼稚園のあとは、ママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
カンナちゃん、ハルくん、フウくん、友菜ちゃんのメンバー。
カンナちゃんの持っているキラキラとした宝石のおもちゃに釘付けの友菜ちゃんでした。
「同じのをパパに買ってもらう」って言ってました(笑)
持ち寄りデザートの他に、ママ友がケーキを焼いてくれたりして、美味しいお茶タイム♪
結局、16時半までお邪魔して、うちに着く頃には辺りは薄暗くなってたけど(^^;
楽しかったぁ~♪
さすがに幼稚園とママ友のおうちのはしごで、友菜ちゃん、帰りのベビーカーで撃沈です。。
20時に起きて、そこからご飯にお風呂・・・寝たのは23時半です・・あちゃちゃ(>_<)

1255105701-Image935-small.jpg

妹の出発の日に台風直撃!!出発できるのか心配だったけど、無事に出発できました。そして、夜には、妹のブログが更新されていて、初日から色々ハプニングあったみたいですが、無事にタイにも到着したみたいです(^^)
さてさて、台風の影響でずっと今日はうちの中かなって思っていたら、お昼くらいにはお天気に♪そしたら、早速、ご近所のお友達からお誘いがあり、遊びに行ってきました♪まだ時より突風が吹いていたけど、何せ5分もかからない距離だから大丈夫(^^)v
ハルくんのおうちで夕方まで遊んできました♪
そして、ハルくんのおうちから帰ろうとしたら、うちの下で近所の子供達が遊んでいて・・・案の定、友菜ちゃんも一緒に遊ぶとのことで・・(^^;
そのまま外で遊ぶことに。結局、真っ暗になるまで外で遊んでから帰ってきました。
ちょうど外で遊んでいるときに、近所の奥さんから「良かったらキッチンセットもらってくれない?」って、とっても嬉しいお声かけをもらって♪貰いに行ったら、キティちゃんのとっても立派なキッチンセット!!それもおままごとセットもたくさん付いて!
私も友菜ちゃんもテンション上がってしまいました(笑)
うちに帰ってから、友菜ちゃん、ずっと嬉しそうに遊んでました♪
洋服もたくさんお下がりで貰い、自転車も貰い、おもちゃもたくさん貰い・・・本当にありがたい(^^)
それもどれもとっても綺麗なまま☆見習わなきゃ・・(^^;

妹は明日の朝の便で出発なので、今夜は成田空港の近くのホテルに宿泊です。
なので、妹とは今日でしばしのお別れ。
お昼間は最後の出発前の準備でバタバタ。
それも、今日は旦那さんもお休みを取ることができたので、
旦那さん、私、妹、友菜ちゃんでお出かけ。
途中、雨が降っていたのもあって、私と妹だけ車から降りて
買い物に行ったのですが・・・
私たちが出たあとに、友菜ちゃん、大粒の涙を流して、
「ゆうなちゃんも一緒に行きたかったぁ~、一緒に買い物行きたかったぁ~」って泣いていたそうです。
無事に買い物が終わってから、妹を見送るため横浜駅に向かいました!
横浜ベイクウォーターで夜ごはん。
出発前最後の夜ごはんは何がいいか妹に聞いたところ、「焼き肉」とのことでした!
普段行く焼肉屋さんより、お値段も眺めもいい焼肉屋さん♪すっごく美味しかったです♪
友菜ちゃんも、大人と同じくらいたくさんお肉食べました!もしや味の違いが分かる!?(笑)
20091009-091007_4.jpg
食べた後、ご機嫌に踊ったりと・・・
20091009-091007_3.jpg
大好きな妹と盛り上がってました(笑)
20091009-091007_1.jpg
妹が「明日からタイに行く」って言っていたら、友菜ちゃんも「ゆうなちゃんもタイに行く」って言ってました(笑)
20091009-091007_2.jpg
ひさびさのベイクウォーター、それもこんな夜の時間に♪ワクワクしちゃいました(^^)
夜ごはん食べ終わってから、いよいよ見送りの時間。
ホームに入る入場券を旦那さんが買ってくれていて、みんなでホームまで行きました。
明日からずっと背負って移動するリュックを背負って。これが本当に重いのです・・
20091009-091007_7.jpg
ホームを移動しながら、もうそろそろ電車が来るかな・・ってときに、思わず涙してしまった私です・・・
妹としゃべりながら歩いていて、ふと前後で歩くことになったときに。
話しかけながら振り返った妹が泣いている私を見てビックリしてましたが・・!
20091009-091007_5.jpg
ホームで記念撮影するときも、まだ涙が止まりません・・・その涙に妹も若干もらい泣き。
きっと周りで見ていた人は、妹は大きい荷物背負っているしどんな別れだろう??って思ったかな(^^;
友菜ちゃんは泣いているママを見て、どうしたの??って顔してました。
20091009-091007_6.jpg
出発の電車を見送って・・ゆきちゃん、行ってらっしゃ~い!半年間、気を付けて帰ってきてね☆

昨夜、友菜ちゃんが妹のメガネを踏んで壊してしまうというハプニングあって、
今日は朝からメガネを作りに、ベイサイドマリーナに妹、友菜ちゃんと行ってきました!
あいにくの雨だったけど、おかげで人も少なくてかえって良かったかな(^^)
午後からは、妹は昨日申請したビザを取りにタンザニア大使館に。
妹とすっかり仲良しの友菜ちゃんは、「一緒に行く、一緒に行く」ってずっと言ってました。
妹がいなくなってからは、「ねーねは?ねーねは?」って。
夕方妹が帰ってきたら、とっても嬉しそう♪お風呂ももちろん、妹をご指名(笑)
今日の夜ごはんは、妹リクエストで「天ぷら」。天ぷらと豚汁にしました。
珍しくカラッと美味しく天ぷら揚げれたので良かった(^^)
ワイワイ食べて、楽しくて美味しさアップもあったのかな。
半年間どんなご飯を食べるのだろうと心配の私・・・少しは栄養つけれたかな。
友菜ちゃんが寝た後も、今日も妹とおしゃべり。
妹が寝たあとも、しばし妹の世界一周ルートの試作を作ったりと・・
これから少しづつ改良して完成させる予定です。。

より大きな地図で 旅のルート を表示
★黄色:現在地
★赤色:空路
★青色:陸路

またまた妹とこんな時間まで、二人でリビングでお互いノートPC開いて
パソコンしながらしゃべってますが・・(^^;
今日は、妹は朝からお昼過ぎまで、タンザニア大使館に出かけてました。
なので、その間、ママ友がうちに遊びに来ました♪チヒロちゃんと友菜ちゃん。
このママ友も幼稚園を迷っているのですが、ママ友は「友菜ちゃんと同じようにする」って言ってて!
今日も二人であれこれ話し合ってました(^^)
お昼ごはんは、簡単パスタ。けど、ワイワイ食べると美味しいもの。
そして、14時半頃、妹が最寄り駅まで戻ってきたとのことで、ママ友とバイバイして駅ビルで妹と合流しました。
妹とお茶をしてから、電気屋さんやスーパーで買い物して戻ってきました。
友菜ちゃん、妹と一緒でずっと嬉しそうにはしゃいでました♪
スーパーでも、「(ベビーカーは) ねーねが押して」ってご指名です(笑)
うちに帰ってきてからも、遊ぶのも、ご飯食べるのも、何をするのも「ねーねと」です。
なんとお風呂も、「ねーね!」とご指名で、初めて妹と友菜ちゃん一緒に入りました。
ご飯前には、友菜ちゃんがパソコンを広げてた妹に向かって、「お片づけしないとダメよ~」って言ってました(笑)
完璧、妹のことを友達と思ってます(笑)
20091006-091006_1.jpg
とっても楽しそう
20091006-091006_2.jpg
いっぱい笑ってました
20091006-091006_4.jpg
出発前で忙しい妹、うちでゆっくり過ごしてもらおうと思っていたら・・・
妹は友菜ちゃんから引っ張りだこで、逆に私のほうが楽させてもらってるような・・
20091006-091006_6.jpg
今日の夜ご飯は、『すき焼き』 にしました。
しばらく日本食が食べれないから、何がいいかな?と思い・・・奮発すき焼きって単純な発想かな(^^;
そして、友菜ちゃんが寝た後に、駅前で買って帰ってきたケーキを一緒に食べました♪
普段はなかなか食べれないタカノのケーキ。
出発前に美味しいものをたくさんと思って・・・って、ちゃっかり私も恩恵を受けてますが(笑)
20091006-091006_7.jpg

世界一周旅行に出かける妹の出発日が8日に決まりました。
出発前にタンザニアのビザを取らないといけないとのことで、
今日の夜から妹が上京してきました!
明日からずっと雨続きみたいなので、今日は朝から洗濯三昧&
妹のお泊まりの準備したりしてました。
そして、夜、妹がうちに到着~!10キロ近くある荷物を背負って!!
荷物を持たせてもらったけど、重たい~~。。。数分でギブアップでした。
友菜ちゃんのほうが軽く感じるねって話してました。
友菜ちゃんはもう寝てしまっていたので、明日、妹を見たときの反応が楽しみ。
この前の帰省から戻ってきてから、会話によく「ねえね」って出てくるから喜ぶだろうな(^^)
妹が持っていくパソコンの設定やらを旦那さんが見てくれて。
妹のパソコンとうちのパソコンで、ビデオチャットも試してみました。
そして、そのあと、妹と話しこんでたら、すっかりこんな時間~~!