今日の午前中、旦那さんと友菜ちゃんとで、区が主催している『おとうさんといっしょ』
という親子遊びの広場に参加してきました(^^)/
ママ友が見つけて、「ゆうなちゃんパパなら絶対行きたいって言うと思って」って即教えてくれて(笑)
定員15組だったのですが、無事に申込みできて、今日行くことができました!
1時間半の教室で、親子体操や手遊び、歌をしたそうです。そして、最後の20分は、子供は別室に行って、お父さん達で育児について話し合ったそうです。
友菜ちゃんも楽しそうにしていたみたい♪
私が迎えに行ったら、ニコ~ってしながら駆け寄ってきてくれました(^^)
パパと友菜ちゃんがいなかった1時間半・・・一人の時間のママは・・・
何しようかな♪って思いつつ、普通にうちの片づけで終わりましたが・・(^^;
旦那さんにとっても、友菜ちゃんにとっても、新鮮でいい機会になったんじゃないかな♪
今日は、ママ友がうちに遊びに来ました♪
いつも遊んでいるチヒロちゃんといつもは保育園に行っているダイゴくんのメンバー。
普段は働いているママ友だけど、病院に行くため
お休みをもらったとのことで、久しぶりの再会です(^^)
働いているけど、5か月の頃から仲良しのママ友、
ダイゴくんも友菜ちゃんもこうしてしっかりおしゃべりするようになって・・変な感じ(笑)
半額チケットがあるとのことで、お昼はピザにして
みんなでワイワイ食べました(^^)v
久しぶりに話すこともたくさ~ん!
幼稚園を2年にするか、3年にするかについても、
保育園に通わせているママ友の新たな考えを聞いたりして、
色んな話できて楽しかったぁ♪
今日は、サークルの日でした。リトミックの日。
8月はサークルお休みだったし、9月のリトミックの日はちょうど旅行に行ってて
参加できなかったから、とっても久しぶりのリトミック!
リトミックの先生も、「ゆうなちゃん、ひさしぶり~~!!」と出迎えてくれました。
音楽に合わせてボールをころがすのは全くしなかったけど、
それ以外は、楽しそうに参加できるようになりました♪
使ったフラフープやボールを先生のところに子供たちが持って行くのですが
持って行った帰り、嬉しそうな満面の笑顔で戻ってくるのが可愛いです(^^)
サークルの合間の話題は、この時期はやっぱり幼稚園のこと。サークルのお友達は、
幼稚園は3年と決めているので、「一緒に3年行こうよ~」ってお誘いもらいながら(笑)
サークル後、買い物に行って、帰ってきたら、
「ピンポーン」って今日もお向かいに住んでいるヒカルくんがうちに遊びに来ました。
友菜ちゃん、ヒカルくんが来るととっても嬉しそう(^^)
幼稚園年長さんのヒカルくん。ヒカルくんには、なぜか心をとっても開いている友菜ちゃん(笑)
友菜ちゃんのこういう反応は珍しいので、私も夜ご飯の準備をしながら、なんだか微笑ましく見てました。
18時過ぎまで遊んで、ヒカルくん帰ったら、ご飯。あっという間の1日です!
今日は、ママ友のご実家に遊びに行ってきました♪
前にもお邪魔したカレンちゃんのじいじ、ばあばのおうち。
ちょうど旅行に行って不在だし、新しくおままごとのキッチンセットが増えたから
とお誘いもらって、またまたお邪魔してきました(^^)
広いし、おもちゃもたくさんのおうち。
立派なキッチンセットに友菜ちゃんも早速、嬉しそうに遊んでいました。
二人とも料理している姿がさまになってます(笑)
途中、おもちゃの取り合いになったりもしましたが・・・
おうちの中で滑り台やら三輪車に乗ったりと、今日も実家でたっぷり遊ばせてもらって♪
夏休みやらシルバーウィークで最近ゆっくり遊べなかったので、久しぶりに
私もママ友とたくさんおしゃべりできて楽しかったぁ♪
カレンちゃんは幼稚園は2年と決めているので、幼稚園の相談もしたりと(^^)
うちに帰ってきたら、外で近所のお兄ちゃんが遊んでいたのですが、友菜ちゃんも
一緒に遊びたい、とのことで、そのまま外で遊ぶことに・・(^^;
雨がまた降ってきたので、おうちで遊ぶことに。
一緒に遊んでいたお向かいのヒカルくんが初めてうちに遊びに来ました!
手を洗うのも、お片づけするのも、ヒカルくんの真似をしようとする友菜ちゃん。
これは、ママは楽チンでいいもんだ(笑)
ヒカルくんは幼稚園の年長さん。なので、私も安心して、台所で夜ごはんの準備を
しながら、二人の遊んでいるのを見てました。
18時過ぎまで遊んでバイバイになりました。
今日は近所の幼稚園で開催された“ちびっこ運動会”にママ友と一緒に行ってきました(^^)/
カレンちゃん、カンナちゃん、ハルくん、友菜ちゃんのメンバー。
この幼稚園のプレスクールには行ってないのですが、プレスクールに行ってなくても
未就園児だったら参加できるとのことだったので初参加してきました。
ところが・・・友菜ちゃん。何か気に障らなかったのか、眠たかったのか・・イヤイヤ絶頂で大変でした!!!
終始、抱っこ、抱っこでした。
イヤイヤ期に入って、気にいらないときに床に寝そべることはありますが、ここまでイヤイヤって
なったことはなかったので・・ママはグッタリでした。。
“かけっこ”で貰えた景品だけは、しっかりと手に持ってましたが(笑)
ちびっ子運動会が終わって、みんなで買い物して帰ってきました。
ちょうどうちの下で近所のお姉ちゃん達に会って、外で遊びたいと友菜ちゃん。
本当に今日は虫の居所が悪かったみたいで、ここでも道路に寝そべって泣いて「遊ぶー」って訴えてました。。
しばし外で遊んだら気が落ち着いてきたのか、おうちに戻ると。
お姉ちゃん達もうちで一緒に遊びたいとのことで、そのまま遊びに来ました。
幼稚園年中さんのアイちゃんとリナちゃん。
運動会の景品でもらった小麦粉粘土で3人に私も加わって遊びました(^^)
お姉ちゃん達が帰ってから、ご飯を作りに行った一瞬に友菜ちゃん寝てしまいました!!
18時から寝て・・・22時過ぎに起床です。。。そこから、ご飯にお風呂・・・やってしまったたた
今日は、旦那さんは平日休みでした。
それに合わせて、通うことになる幼稚園の見学を申し込んでいました!
プレスクールにも行っているから、幼稚園には行ったことあるけど
見学に行ってみたママ友がとっても良かったよーとのことだったので、
せっかくだから旦那さんも一緒に行ってみました。
同じ時間には私たちの他に3組いましたが、園長先生が幼稚園の中を
ぐるりと説明しながらまわってくれました。
ちょうど運動会の練習時期なので、園児たちは外で運動会の練習をしていて
教室にはいませんでしたけど、それでもなんとなくの雰囲気はわかります。
何より、評判通り、園長先生がとっても素敵でした(^^)
ママ友が、「その幼稚園に入るか入らないかは別にして、園長先生と話ができたこと、
園長先生と出会えたことが本当に良かったって思うよ」って言っていて。
本当にそうかも。
旦那さんも、「この園長先生がいるなら任せられるね」って言ってたほど。
ただ、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんに寄ってこられて、友菜ちゃんが固まっている姿を見て
心配にはなったみたいですが・・(^^;
幼稚園見学のあと、パパと友菜ちゃん二人でお出かけです。
その間に、ママは新しいベット搬入に向けて、うちの片づけしました。
前にスタンプラリーの抽選で、レストランシップクルーズのロイヤルウィングの乗船券が当たっていたので、今日行ってきました(^^)/

船に乗ると、バイオリンの生演奏でお迎え・・これからのクルージングにワクワク♪
今日は、友達に会いに羽田空港に行ってきました(^^)/
なぜ空港??かというと・・・友達のおうちは埼玉なのですが、埼玉に遊びに行くより羽田空港のほうがうちから近いということで、ちょうど今日から帰省するとのことで空港で会うことに♪久しぶりに会う3歳のイツキくんともうすぐ1歳のカズシくん、二人とも大きくなってました!
友達が調べてくれた空港内のキッズラウンジでランチしました♪子供連れだとゆっくり話をするのは難しいけど、こういうお店だと他のお客さんにあまり気兼ねしなくていいのがいいところ。
ランチのあとは、屋上に飛行機を見に行きました♪
イツキくんと友菜ちゃん、飛行機に食いついてました(笑)
二人で並んで見ている後ろ姿はとっても可愛かったぁ♪まるで兄妹みたい(^^)
そして、友達&イツキくん&カズシくんを見送って帰ってきました。
空港で会うという初めての試み・・友菜ちゃんが途中、空港の床で寝そべったりとイヤイヤ期友菜ちゃん出現で困ったりもしましたが・・(笑) 新鮮で面白かったぁ~
友達とも久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかったぁ♪
先週の夏休みの過密スケジュール疲れか、今日は久しぶりに
私がダウンしてしまいました。。友菜ちゃんは元気そのもの!
元気モリモリな友菜ちゃんには申し訳なかったけど、
今日は一日ずっとうちで過ごしました。
私が横になっていたら、友菜ちゃん一人で遊んでくれて助かったぁ・・ありがとう☆
イヤイヤ期真っ只中の友菜ちゃんも、こういうときはちゃんと分かってくれるものです(^^)

