今日も快晴♪それもとっても暖か~い♪
今日は、弟&友菜ちゃんとみなとみらいに行きました(^^)/
一応、遊びに来た弟に姉プレゼンツ横浜観光です(笑)
雲ひとつない青空、バッチリのお天気です!

まずは、桜木町から歩いて赤レンガ倉庫へ。
↓弟と友菜ちゃん。弟のことを「にいに」って教えたら、
友菜ちゃんすっかり「にいに、にいに」って連呼です(笑)

赤レンガ倉庫でお昼ご飯を食べて、ぐるりと見て回ってから、次は友菜ちゃんも好きな大桟橋へ。
赤レンガ倉庫から大桟橋へは・・・すっかり“おのぼりさん”・・・
友菜ちゃんも乗り乗りだったのもあって、3人で自転車タクシー?に乗りました(笑)
おのぼりさん体験、楽しかったぁ♪
↓自転車タクシーからの眺め。

大桟橋へ到着。

大桟橋からの眺めもとってもいい♪

友菜ちゃんもご機嫌♪

“にいに”にパチパチパチ

友菜ちゃん、大桟橋の傾斜が楽しいみたいで、いつもはしゃいでます。

大桟橋からランドマークタワーに戻る途中、友菜ちゃんさすがに寝てしまいました。
計算通りかな(^^)v

友菜ちゃんが寝たところで、それぞれ自由行動でランドマークタワー&クイーンズスクエア内をみてまわることに。
今日は弟も一緒だったので、17時までみなとみらいをウロウロ。
歩き回りすぎて、帰ってきたら足の棒です・・・(^^;
昨夜に今日の夜ご飯をほぼ作っていたので、帰ってきてからすぐに3人でご飯しました。
弟の上京で張り切り気味の姉です(笑)
春休み中の弟が今日からうちに遊びに来ました(^^)
晴れ男なのか、今日から弟滞在中はお天気のいい日が続くみたい♪
羽田空港まで車で旦那さん&友菜ちゃんと迎えに行ってきました。
飛行機やヘリコプターが好きな友菜ちゃんが興奮するかなってことで
羽田空港の展望デッキにも初めて行ってみました!

上京してきた弟と合流~!友菜ちゃん、じ~っと見てました(笑)
お昼ご飯をみんなで食べてから、東京観光ということで、お台場に行ってきました!

私自身、とっても久しぶりにお台場♪嬉しい♪

せっかくだしと、フジテレビ見学にも行ってみました(笑)
おのぼりさんがたくさんかな??
フジテレビをあとにして、パレットタウン&ビーナスフォートへ。
まずは・・パレットタウン。スタンプラリーしたり、
↓迫力あるレース体験ができる「モータースポーツ シミュレーター」をした旦那さん&弟。

次に、ビーナスフォートへ。

ここは、ぐるりと見てまわったくらい。けど、久しぶりにこんな施設に来たわ♪(笑)

最後に駐車したアクアシティに戻ったら・・・ちょうどスタンプラリーに参加したら駐車場無料!
ということで、もちろん参加です(笑)
すっかり遅くなってしまったけど・・・綺麗な夜景を見ながらうちに無事にたどり着きました。
今日から数日、弟が楽しんでくれたらいいな(^^)
—
そういえば、弟を迎えに行く前、ちょうど近所で映画の撮影があっていると
ママ友から連絡を貰い、旦那さんと友菜ちゃんと見に行ってきました!やじうま(笑)
今日で3回目の撮影。やっと見に行くことができました♪
山田洋二監督、吉永小百合さん、葵井優さん、森本レオさん、(名脇役の方(^^;)を
間近で見ることができて、テンションあがりました(笑)
今日はサークルの日です。
それも今日はお当番なので、うちを9時20分出でした!
せっかくのお天気、朝からすることたくさんでバタバタしながら出発~!
今日のサークルは、この3月で卒業するメンバーのお別れ会でした。
会場に輪飾りや電飾をつけたり、クリスマス会のときと同様に卒業したママさんたちの音楽隊による生コンサートがあったりで、気持ちも盛り上がります♪
コンサートでは、大好きなGReeeeNの『キセキ』の演奏もあり嬉しかったぁ♪
コンサートのあとには、リトミックもあり、最後には卒業する子供へのプレゼント渡し、ママからのひと言がありました。
卒業する子供へ渡すため、アンパンマンの首飾りを当番で作ったのですが
とっても喜んでくれて、その姿を見て私も嬉しかったです!作った甲斐があった(^^)
そして、ママからのひと言で、今年度のリーダーさんが感極まって涙ぐむ場面があり・・
大変だった分、思い入れもすごくあるのかなって思いました。
私もこれから1年後、そんな思いになるのかな。
友菜ちゃんも3月生まれで、お誕生日の首飾りをもらって、みんなに誕生日の歌を歌ってお祝いしてもらいました♪
普通のサークル以上にイベントの日はやっぱり楽しいものです(^^)/
そして、サークルのあと、安くて美味しい回転寿司屋さんに食べに行きました♪
一緒に行ったチヒロちゃんと向き合って座って、
二人でお利口さんに食べてました(^^)v
ここの海鮮茶碗蒸しが大好きな二人。
そのほかにも、友菜ちゃん、焼きはらすやエビ、サーモンなど食べました。
こうして一緒にお寿司食べに来れるようになって嬉しいな♪
←夜ご飯のときもサークルで貰ったお誕生日の飾りをしてます(笑) とっても嬉しかったのかな。
昨日の埼玉遠征もなんのその、
今日も朝からママ友とお出かけです♪
天気がいいから公園へ。
チヒロちゃんと友菜ちゃん、二人で同じように
覗き込んで何してるのかしら(笑)
友菜ちゃん、チヒロちゃんの真似をよくしようとします。そのおかげで、助かったことがたくさん。
ママが言うより、よっぽど効果あったりします(笑)
公園でたくさん遊んだあと、一緒にランチをしてからお買い物へ。子供たちも楽しいし、ママ達も楽しみながらお昼も買い物も終わって嬉しいものです♪
チヒロちゃんがお昼寝の時間になる頃、バイバイして、まだ元気な友菜ちゃんと免許更新のため警察署に行ってきました!
早く行かないとってずっと頭にあったので、無事に更新できて良かったぁ。
今日は、埼玉に住んでいる友達のおうちに遊びに行ってきました(^^)/
10月に生まれた次男カズシくんにやっと初対面です♪
それもこれまでは旦那さんも一緒に車で行っていたのだけど、
友菜ちゃんも大きくなったし今日は初めて電車で行ってみました!
とはいえ、電車で1時間半・・・少しでも快適に行こうとちょっとリッチに
湘南新宿ラインで横浜→大宮まではグリーン車です(^^)

まるで新幹線みたいで快適快適♪絵本読んだり、お絵かきしたり、おにぎり食べたりで・・
ほんと旅行みたいでした♪
そんなこんなで大宮まで快適な電車の旅でした(^^)

駅まで友達が迎えに来てくれていて、友達にもそしてカズシくんにも対面~!
4ヶ月のカズシくん、やっぱり小さい♪とっても可愛い♪
友達のうちに到着して、友達がお昼ご飯を作ってくれていて一緒に食べました。
どれも美味しくて、お昼からたくさん食べちゃいました♪
そして、今日も手作りデザートまで登場。
これまた美味しくて、いつもはあまりデザートを食べない友菜ちゃんも
パクパク食べてました(^^)まいう~
それにしても、今回お互い旦那さんもおらず、
気兼ねなく(笑)たくさんおしゃべりできて楽しかったぁ♪
おしゃべりに夢中で・・・すっかり写真を撮り忘れて・・悔やまれまする・・(^^;
カズシくんを見ていたら、「そういえば友菜ちゃんもこんなときがあったな」って
思い出してきたけど、すっかり忘れているものです(笑)
カズシくんの泣き方、動きを見ると、「可愛いな~♪」って見惚れてしまうけど、
きっと友菜ちゃんのときはそんな余裕もなかったはず(^^;
二人を育てている友達、やっぱりすごいなって思います(^^)
けど、兄弟っていいものだなって思いは強くなったかな。
あっという間に時間は過ぎて、帰る時間に。。
帰りも快適グリーン車の旅です。
友菜ちゃん、すっかりテンション↑で、周りはお疲れのサラリーマンの方々の中、
大きな声で何やらしゃべってました(笑)

友達のうちを16時出て、うちに着いたのは19時前!すっかり真っ暗でした。

けど、今回、平日でも友菜ちゃんと来れるんだ!って自信つけちゃったから
友達が育休のうちは、平日に来よう♪うっしっし楽しみ♪

さすがに昨晩は朝までぐっすり熟睡の友菜ちゃんでした。週末の疲れがあるかな??と思いつつも。
今日も朝から活動開始~☆
サークルの来年度役員でサークルの来年度版の冊子を作らないといけないのですが・・
冊子作りをかねて、役員で一緒のママ友のおうちに遊びに行ってきました!
サホちゃんと友菜ちゃんが遊んでいる間にママ達は冊子の製本作業。おしゃべりしながらも手はせっせと折ってホッチキスで留めて・・無事に完成(^^)v
終わった後は、まったり食べてお茶して♪
今日もサホちゃんとバイバイするときに泣いた友菜ちゃん。友達と別れるときが大変です(^^;
↑夕方前うちに帰ってきたら、今度は近所のお姉ちゃん達がうちに遊びに来ました!
「ピンポーン」って、この前も遊びに来てくれたアイちゃんとリナちゃん。
今日も夜ご飯までの時間、友菜ちゃんと遊んでくれました♪
風船作ったり、プールごっこしたり・・・まだしゃべれない友菜ちゃんもキャッキャ喜んでいるところを見ると子供同士は通じるのかな??
日曜日に旦那さんの両親+お兄さん一家+我が家で
箱根にお出かけするために土曜日から旦那さんの実家にお泊りしました!
初めてのお泊り遠足、旦那さんの実家にお泊まりするのも
お兄さん一家と一緒にお泊まりするのも初めて。
初めてづくしのこの週末、友菜ちゃんや如何に(^^)
土曜の夕方遅くに旦那さんの実家に到着したのですが、
その夜が大変なことに・・・(笑)
長くなるので、そのことは↓最後に書いてます。
まずは・・日曜の遠足の様子から(笑)
10時くらいにみんなで出発!それも電車に乗ってです(^^)/

2回乗り換えて、箱根彫刻のもり駅に到着。
今回の遠足のお目当て、箱根彫刻の森美術館へ。
まずは、ビュッフェレストランに行って腹ごしらへです(^^)
お腹がいっぱいなったら、いよいよ外へgo!
野外にいろんな作品があり、触れることもできます。
↓「目玉焼き」??みたいな作品。黄身の上でジャンプできます。子供の心を持った5人で楽しそう(笑)

キッズスペースといって子供が遊べる作品を中心にみんなで見て回りました。
迷路みたいな作品もあり、これは子供たち大興奮でした!

そして、(↓写真奥)「しゃぼんだまのお城」という作品。
なぜか友菜ちゃん(↓写真手前の)作品を見て、「パパ」って言ってました(笑) どのあたりがパパ??

お城の中に入れるのですが、ビビりの友菜ちゃん。
怖がってなかなか進まなかったけど、一回できたら、すぐもう一回ってしてました。

塔も上りました。「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」という作品で一面のステンドグラスが綺麗でした♪

ただ・・・友菜ちゃんを抱っこして螺旋階段をグルグルグル・・かなりの運動になりました(笑)

最後にピカソ館を見て、彫刻の森美術館をあとにして帰路へ。
帰りももちろん電車でですが、よく歩いて・・電車の途中から
友菜ちゃん旦那さんに抱っこされたまま爆睡。
電車の乗り換えのときに目を覚ましたのですが・・しばらく放心状態でした(笑)

姪っ子、甥っ子、友菜ちゃんで並んで座って電車にガタンゴトン揺られ・・
無事に旦那さんの実家に帰ってきました。
↓ぶらぶらした足が可愛い♪

お義母さんが夜ごはんをすでに準備してくれていたので
旦那さんの実家で夜ごはんまで食べてから解散しました。
はじめてのお泊り遠足、程よい疲れと充実感でおうちに戻ってきました♪
さてさて・・大変だったという土曜の夜ですが・・・
土曜日の夕方遅くに旦那さんの実家に到着して
みんなで夜ごはんを食べて、順番にお風呂に入って・・
いつもと違う状況にすでに友菜ちゃん「おや?おや?」と興奮気味かな(^^;
いつもは寝ている時間の23時でもまだ目がランランでしたが、
各寝室に分かれてそれぞれお布団に入って就寝。
友菜ちゃんもなんとか寝てくれて、私も今日はゆっくり寝るぞ♪
なんて思っていたら・・・
寝て少しして、ギャーと泣き始め・・それからが大変!!
おっぱいもいらない、抱っこしても、1階のリビングに移動しても
何してもダメ。。大泣き大泣き・・・一向に泣きやまず・・
時間は夜中の1時半~(>_<)
「寝ているみんな(特に姪っ子、甥っ子)を起こしてしまう」って
気が気じゃないし、こんなに泣くのは突発性発疹以来だから
「どこか体調悪いのかな?」とも心配にもなるし・・・
けど、旦那さんとあれこれしても泣きやまないから、こうなったら
友菜ちゃんが泣き疲れてくれるのを待つしかない状態。
で、なんとか泣くのもトーンダウンして来た頃、お布団にいったら
ようやく寝てくれました。ほっ(^^;
旦那さんの両親をはじめ、案の定、お兄さん達も友菜ちゃんの
泣き声で起きてしまっていたけど、友菜ちゃんを逆に興奮させても
いけないって寝室で待機してくれていたそうです。
で、翌朝・・・素知らぬ顔で普通に起きてきた友菜ちゃん(・・当たり前か(笑)
大泣きしたのがうそのように・・(笑)
昨晩のは何だったのだろう??と考えるママざんす。
けど、機嫌がなおって良かった(^^)
今日は、あいにくの雨だったけど、とっても盛りだくさんの1日でした(^^)/
近所の奥さんからお誘い受けて、朝から生協の単発のフラワーアレンジメント講座を受けに行ってきました♪もちろん、保育付きです。昨日に引き続き、友菜ちゃん申し訳ない・・(^^;
今日は、生花を使ったリース作りでした!
はじめにリースにつけるリボンから作ったのですが、
このリボン作りが何気に難しく手がつりそうでした(笑)
それから、生花を切ってリースに生けていったのですが
とっても楽しくて、あっという間の2時間でした♪

満足のいく出来ばえ♪
このままドライフラワーになるのでずっと飾っておけます。
ドライフワラーになったら、また
違う雰囲気になるのかな。
保育の友菜ちゃんは・・・
今日も泣くことなく楽しく
遊んでいたみたいです♪
迎えに行ったら、
私を見つけて嬉しそうに
はにかんでくれて(^^)
元気に「ばいばーい」って
保育のおばちゃん達に
手を振ってました(笑)
午前中保育で疲れるかもしれないから、友菜ちゃんの様子を見て、ママ友のところに遊びに行くことになっていたのだけど・・友菜ちゃん、元気元気!全然お昼寝もしそうにない。
なので、生協の講座が終わってから
ママ友のおうちに遊びに行ってきました♪
なにせ、とっても近所だから雨でも大丈夫v
カレンちゃん、ハルくん、友菜ちゃんの3人。
友菜ちゃんの顔を覗き込むハルくん(笑) →
ハルくんが日曜から帰省なので、次遊べるのは、
4月中旬!!よく遊んでいるので寂しいな。けど、その頃には暖かい春かな。信じられな~い。
17時までハルくん宅で遊んでバイバイしてから、
今日はまだまだ続きがあります(^^;
第3回夜会です♪
チヒロちゃんちのご家族の方が
今晩もいないとのことで、チヒロちゃん宅に
夜ご飯のお呼ばれです(^^)
この夜会も今日で3回目。
ママ達すっかり気に入ってます(笑)
友菜ちゃんも朝から出ずっぱりだから
友菜ちゃんの様子で行けるか決めようって話してたのだけど、友菜ちゃん、ハルくん宅をバイバイするときも眠そうな気配もなく元気。
おかげで、無事に夜会開催できたのだけど♪
ママ友が夜ご飯を準備してくれてて、ママ友宅に着いたら
テーブルに蟹がドーン!!友菜ちゃん大興奮(笑)
少し遊んでから、早めにご飯開始です♪
子供達が食べて終わってからも、ママ達はゆっくりおしゃべりしながら食べたりで
今日もママ友宅を出たのが20時でした(^^;
朝から盛りだくさんで、とっても楽しい1日でした♪
友菜ちゃん、連れまわしすぎたかな??ってちと心配だけど、
ずっと楽しそうにしてたから良かったかな(^^)
今日は、月1回ある横浜市立大学と生協の連携 講座
シリーズ「食を考える」の講義の日でした!それも今日は最終回!
ずっと天気が悪かったのに、今日はひさびさの快晴!
それも雲ひとつない快晴で嬉しかったです♪

こんな日は、みなとみらい歩くのは本当に気持ちいいです♪

友菜ちゃんも今日もベビーカーを押しながらよく歩いてくれました!
ひさびさの電車も時間が短いのもあるけど、じっと座ってくれてました(^^)

今日は、珍しく午後からも講義だったので、お天気もいいし
早めに行って少しお散歩しました♪
そして、お昼ご飯。
友菜ちゃんに「何が食べたい」と聞いたところ、「めんめん」との返事。
うどん屋さんに決定です(笑)
大人椅子に座って、出てくるまでお利口に待ってました。
それも早々とスプーン、フォーク持って食べる気満々!

お冷をスプーンですくって飲んで何やら楽しそう(笑)
うどんもたくさん食べて、いざ講座に向かいました。

今日の講義内容は・・・『改めて 「食の安全・安心」を考える』でした。
講師の先生は、独立行政法人 農研機構の方と東京農業大学の先生でした。
これまで受講した講義の中で、1、2を争う面白い内容でした♪
最後にして、とっても充実して終わりました。
保育付きのこの講座、受講できて本当に良かったです(^^)
保育の友菜ちゃんはというと・・・今日は泣くことなくずっと遊んでいたようです。
お天気が良かったから、はじめ外にお散歩に行って、戻ってきてからは
保育で一緒のお姉ちゃんと折り紙したりで遊んだようです。
保育の方が同じ方で、「友菜ちゃんとっても成長しましたよ」って言われました。
確かに、色々と成長しているのかな。
前回の講義に来たときより、とっても行き帰りも楽でした(^^)
友菜ちゃん、この連携講座の受講に付き合ってくれてどうもありがと~☆
今日は、第2回のサークルのリーダー会でした!
今日はケイトくん宅で開催です。
近所のサホちゃんママが今日も車を出してくれて、雨でも移動は楽チンで助かります(^^)
前回、初めてのこの集まりでママベッタリだった友菜ちゃん・・・
今日はどうなることやらと思っていたら・・今日はもう慣れたのか
ケイトくん宅のオモチャで遊んだり、サホちゃんと遊んだり、
いつもの友菜ちゃんで良かったぁ(^^)
今日もお昼は出前を頼んで、みんなでランチまでしてお開きです!
今日はすることも早く終わって、ママ達も話が弾みます♪
リーダー会が終わって、ママ友から一緒に買い物行かないという連絡貰って
ハルくんと一緒に行ってきました(^^)
来週から1ヶ月ほど帰省するハルくん・・お互い寂しいねって。
やっぱり買い物してから、うちの近くで別れるときに大泣きの友菜ちゃんでした(笑)
泣いているところ、近所のお姉ちゃん達が寄ってきてくれて、友菜ちゃんも泣き止み・・
そのままうちに遊びに来ました! 5歳のアイちゃんとリナちゃん。
二人+友菜ちゃんでキャッキャッキャッキャ大騒ぎでした(笑)
友菜ちゃんもお姉ちゃん達に混じって遊んでいて♪
その間、私は、家事ができたりで・・姉妹っていいかもって思いました(笑)
学校帰りに友達が寄って遊ぶのはこんな感じかな?って思ったり。
夜ご飯の時間になるまで、たっぷりお姉ちゃん達と遊びました(^^)
↓(右)何やら、3人でごっこ遊びをしてました(笑)
昨日お祝いできなかったお雛祭りのお祝いをするために早く帰ってきた旦那さん・・
しかーし!!今日はお昼寝なしでたっぷり遊んで友菜ちゃん、超早寝でした・・(^^;

↑パパ間に合わずで・・一足先にちらし寿司&鰹のたたき&煮物&お味噌汁でお祝い(^^;





