今日は、3月3日お雛祭りの日。
いつも遊んでいるチヒロちゃん宅で手作りお雛祭りランチです♪
まずは、先日プレスクールに申し込んだ幼稚園とは別の幼稚園の
プレスクールの申し込みに一緒に行ってきました!
申し込みするために園内に入って・・・園内や幼稚園生を見てワクワクのママ達でした♪
近所では大体この2つの幼稚園のどちらかに行くみたいだから、友菜ちゃんもいずれはかな??
ママ友宅に戻って遊んで、お昼はちらし寿司&うどんを作って、
デザートは31のひな祭りアイス♪すっかりお雛祭り気分味わっちゃいました(^^)
チヒロちゃんが眠くなってきたから、そろそろ帰ろうかなってところ、
「友菜ちゃんも一緒にネンネしよう」って誘われ嬉しそうな友菜ちゃん(笑)
最近、友達と別れるときに大泣きです。楽しくて離れたくないみたい(^^;
そんなにママと二人に戻るのがつまらない???(笑)

1236176532-Image971-small.jpg1236176655-Image972-small.jpg

最近、お天気がずっといまいち、今日もどんより雲でした。。
けど、せっかくの週末、中華街にお出かけしました♪
ちょっと遠いけど、駐車場代がかからないところに車を停めて
中華街まで歩いて行きました。
最近、友菜ちゃんは、ベビーカーの横を持って歩いてくれます。
押すのを手伝ってくれている気持ちなのか??
けど、おかげでへんなところに歩いていかないから助かります(^^)
20090305-090301.jpg
『ママ、私が押してあげてるのよ』
20090305-090301_1.jpg
中華街に到着!
20090305-090301_2.jpg
“中華文化フェア”中だからか、いたるところに赤い提灯が飾られてました。
友菜ちゃん、大興奮!!
ずっと、「わぁー!わぁー!」って言ってました(笑)
20090305-090301_4.jpg
お寺もちょこっと見て。
20090305-090301_3.jpg
そして、腹ごしらへ。たくさんあるお店で迷うけど、勘でお店を決めてランチを食べました♪
友菜ちゃんも箸を持って食べる気満々です(笑)
20090305-090301_5.jpg
で、今日、中華街に来た目的が、“よしもとおもしろ水族館”に行くのだったのですが・・・
歩いていて、偶然、発見して・・・・・
旦那さんと私・・思わず見て、、「えっ!!こんなの!?」
中を見てないから本当はどうなのかわからないけど、
もっと大規模なものと勝手に想像してしまっていたので
入場料も他の水族館と同等だったのもあって・・・
「やめとこ」ってなりました(^^;
ちょうどその決断をした後くらいから雨もパラパラ降り始めて
傘も持って行ってなかったのでそそくさ退散です(笑)

1235752689-Image3760-small.jpg

今日は、朝から雪でした!!
もうすぐ3月なのにこんなに寒いんだっけな??
そんな中、ママ友のおうちに遊びに行って来ました(^^)/
さすがにこの寒い中、歩いていくのは大変なので、
ママ友を乗せて私の運転で別のママ友宅へ(^^;
友菜ちゃん、昨日のリーダー会でコホコホ咳してたのが嘘のように今日は鼻水も咳もなっし!
そして、今日はいつも遊んでいるチヒロちゃん&ハルくんとだから、大はしゃぎ♪とっても楽しそう♪
ブレブレの写真だけど、3人グルグル駆けっこ(笑)
ママ達もおしゃべりが弾みます♪昨日友菜ちゃんが大変だった分、今日はなんて楽チン♪
ママ友がランチにクリームパスタを作ってくれて、みんなで食べました(^^)
お腹いっぱいになったら、また遊んで♪
外は寒そうだけど、なんのその!みんなでたっぷり遊びました♪

今日は、第1回サークルのリーダー会でした!
4月からのリーダーさん4人、集合です(^^)
いつも一緒にサークルに行っているサホちゃんママの他、
ハヤテくん&トウマくんママ、ケイトくんママ。
今日は、ハヤテくん&トウマくん宅で開催です。
初めてのお宅訪問はとってもウキウキするもの♪
とっても広くて素敵なおうちでした♪惚れ惚れしちゃいました(^^)
そして、さすがは男の子2人のおうち、おもちゃが戦隊物がたっくさん(笑)
ところが、友菜ちゃん・・・初めてのところだし、サホちゃん以外の男の子&ママとは
面識がほぼないからか、ひさびさママにベッタリでした・・・(^^;
それも、おさまっていた咳がコホコホ・・・!!ひぇ~!
昨年は4時間かかったという打ち合わせ事項が今回はサクッと2時間くらいで終了!
そこから出前頼んで、お昼一緒に食べてってして結局、4時間ほどで終了(^^)
結構、咳をしていたから、他の子に移してしまってないか心配ですが・・(>_<)
友菜ちゃんがベッタリでひさびさ疲れましたが・・リーダー会自体は、すんなり進んで良かった♪
あとは、友菜ちゃんが早く慣れてくれたらいいな☆

1235751392-Image3759-small.jpg

そして、うちに帰ってから、
ママ友が訪ねて来てくれました!
何かな??って思ったら・・・
私の誕生日プレゼント!!
を持って来てくれました(^^)/
タイミングが合わなくて
遅くなっちゃったけどって・・
これまた、ビックリで嬉しい~~♪ありがと~♪
“『いもぴぃ』のストラップ”に“珍しいフランス菓子の
マシュマロ”にビックリジュース(笑)
ストラップはママ友とお揃いなんだそう♪
それも、この“いもぴぃ”・・・
この前、サークルの人形劇で可愛いいもむしが登場したのですが、それにそっくり!
ママ友もこれを見て、そう思い、即買いしたそうです♪嬉しいな(^^)

1235579046-Image3752-small.jpg

念のため今日の予定もキャンセルしてたのだけど・・
おや??友菜ちゃんの鼻水止まった??
って気がするから、昨日はずっとうちにいたし
さすがに今日は外の空気を吸わないと!(笑)
もっと長引くと思っていたので、嬉しい誤算です!
ということで、買い物がてら駅前まで
お散歩しました。ちょっとお天気が心配だけど
なんとか雨も降っておらず(^^)
途中、ずっと欲しかった友菜ちゃんの
カッパを買いました!ちょうど小さいサイズがあったので。けど、それでもまだ大きいかな(^^;
↓(左)やっぱりお出かけは嬉しいね♪(この笑顔・・拡大してご覧あれ(笑)
↓(右)足はもちろん長靴ですが、水たまりに入るのが楽しくてしょうがないよう。
私はいつコケないかハラハラでしたが・・コケなかったものの
水しぶきで終わる頃にはすっかり濡れてました!慌てて、お着替えです(^^;

1235578888-Image3754-small.jpg1235578902-Image3756-small.jpg

やっぱり外に出て遊べるのが一番!
なんて思っていたら、鼻水の代わりにコンコン言うようになりましたが・・
今日も懲りずにお出かけして、反省することになるのでしょうか・・・そうならないことを願って☆

日曜に逗子の海岸沿いの公園に出かけたのですが、
晴れの日なら「ここは海外」って言ってもわからないくらい素敵なところだったのですが
日曜は曇り・・それも途中から海風もあって暴風暴風・・その中歩き回ったのですが(^^;
昨日から友菜ちゃん、少し鼻水が出て、ちょうど天気も雨で幼稚園の移動動物園も
延期になったので、ママ友との約束はキャンセルしてうちで安静にしてましたが・・
夜、なかなか寝れず・・寝ても泣いて起きての繰り返し・・
久しぶりに私はほぼ貫徹でした(>__<)
熱はなくて、鼻水&少しの咳なのだけど、日曜に寒い中、連れまわしてしまったせいかな・・
かなり丈夫な友菜ちゃんを過信してしまって・・可哀想に。。反省だわ。。
とってもポジティブに考えると、免疫をつけているということで・・・(^^;

1235491461-Image3751-small.jpg

とはいえ、今週も来週も予定が詰まっていて・・・
早く良くなったらいいな(>_<)
今日は、お誕生日会の予定でしたが・・
昨日みたいに少し鼻水だったら
行く予定だったけど、さすがに
夜ほとんど寝てないし、鼻水の量も増えたので
泣く泣くキャンセルです。。
ママ友がお昼にお誕生日会用の
ランチを持ってきてくれました♪
わざわざ・・本当にありがとう(^^)
友菜ちゃんは、ママ友を見て
「私も一緒に行きたい」って大泣きでした(笑)
早く一緒に遊びたいよね!

お誕生会はキャンセルしたものの、今日の朝、ママ友と一緒に
幼稚園のプレスクールの申し込みに行ってきました!
ちょうど旦那さんもいたので、友菜ちゃんをみてもらえたし(^^)
昨日から募集開始で今日にはもういっぱいになるって聞いて
ママ友とビックリして朝一番に出しに行きました(笑)
2年制か3年制はまだ迷うところだけど・・・もう幼稚園を考える頃とは・・早いな!

午前中、とってもいいお天気♪
旦那さん&友菜ちゃんがお散歩に出ている間、私は家の中の掃除♪
捗る!捗る!快適ざーます(笑)
そして、お昼頃出発~!今日は、逗子・葉山にお出かけ(^^)/
ところが・・おやおや、あんなにお天気だったのに徐々に雲が。。
それも、週末いつも出かけるときは、一眼レフカメラ&ビデオを持って行くのに
ともに持ってくるのを忘れてしまってるし・・はぁ~残念 (>_<)
葉山に着いて、まずは・・披露山公園へ。
遊具では友菜ちゃん初めてシーソーを体験しました!
怖かったみたいで泣きそうでしたが(笑)
動物もいて、おサルさんには友菜ちゃん興奮してました。
景色もとっても綺麗そうなのだけど・・・なにせ、風も強いし・・どんより雲。
そして、大崎公園へ。
ここに大きなウサギの銅像があるらしく、ウサギ好きの友菜ちゃんにこの銅像を見せたい、
「わあ」って興奮した友菜ちゃんの姿を見たいという旦那さんの希望で今日逗子葉山に来ることに。
披露山公園からも歩いていけるほど近いのですが、その通り道が、
ミニビバリーヒルズって言ってもいいくらいとっても立派なうちが並んだ住宅街!!
ちょっと興奮気味に一軒一軒見ながら進みました(笑)
とはいえ、ずーごい風。。嵐並です、吹き飛ばされそう(笑)
けど、大きなウサギの銅像を見たい一心で決行しましたが、、

1235578340-Image970-small.jpg

公園からの眺めもすごく綺麗!!
(お天気が良ければ・・・)
そして、ウサギの銅像を見たら帰ろうと言っていたのだけど・・
あれ!?!?小さっ!!
ウサギの銅像が思いのほか小さかったです(笑)
ガッカリの旦那さん(笑)
とりあえず目的達成したので、急いで車に戻りましたが。まあ、すごい風!!
けど、どちらの公園もとっても良さそうだったから、晴れの日にリベンジしたいな♪
そして、夜、当日は仕事で遅くてお祝いできなかった私のお誕生日のお祝いしてくれました♪
こっそりとお祝いのカードとケーキ「3」「0」のロウソクを準備してくれていてビックリでした(笑)
20090226-090224.jpg

仕事も佳境に入って昨日もタクシー帰りの激務の旦那さん。
なので、今日はまったり休日。
午前中たっぷり寝た旦那さんが午後から友菜ちゃんをみててくれて
私は美容院に行ってきました(^^)/
旦那さんにとっては、友菜ちゃんとのひさびさ2人の時間♪
私にとっては、これまたかなーり久し振りの1人の時間♪
それも今日は電車に乗って、以前通っていた美容院に行ってみました!
美容師さんも久しぶりにはるばる来てくれたからとサービスしてくれました(^^)v
ただ・・・ジョキジョキ切られ・・かなり久し振りに前髪もできたのですが・・
あまりの前髪の短さに気づけば・・前髪が立っています(笑)
早く馴染んでくれることを願って・・・・
帰りは旦那さん&友菜ちゃんが美容院まで車で迎えに来てくれました。
どうだったかな?と思って車に乗ったら、
友菜ちゃん、チャイルドシートですやすや寝てました(^^)
旦那さんと図書館に行ったりと楽しんだようです♪
★おまけ★
友菜ちゃんのテーブルの上に、クレヨンやら、ままごとセットやら置いて
何やら友菜ちゃんワールド全開です(笑)
真剣に一人で遊んでいるのを見るのは好きです(^^)
20090226-090223_1.jpg
遊んでいるところを見られて、照れております(笑)
20090226-090223.jpg

今日は、とっても目白押しな一日でした!
まずは、朝からママ友と駅ビルへお買い物へ。
毎度のことながら、ママ友が車を出してくれたので雨の今日でも楽チン移動です。
来週のお誕生日会に向けてママ用に紅茶のプレゼント選び。
一緒に行ったカレンちゃん、チヒロちゃん、ハルくん、友菜ちゃん。
みんなでキャッキャ言いながら、フロアで追いかけっこしてました(^^)
友菜ちゃんもいつも以上にハイテンション(笑)
とっても楽しそうな姿にママ達も顔がほころびます(^^)
そして、ランチはバイキングのお店へ(^^)v
子供もかなり食べるようになったので、なんだか得した気分(笑)
そして、午後からは、小児科の予防接種へ。
ハルくんと一緒に予防接種だったので、1時間の待ち時間は一緒に外で遊んでました♪
それもハトを追いかけて(笑)
今日の予防接種は、ハルくんもいたからか、注射後そんなに泣きませんでした。

1235142522-Image953-small.jpg

そしてそして、予防接種後ハルくん達と別れて、
ママ友宅にレッツラゴー(笑)
チヒロちゃん宅で、夜会第2回目開催です(^^)v
チヒロちゃんのご家族の方が今夜も留守の日で、前回開催時から第2回の日取りは決まってました!
朝から出かけているのにちひろちゃん宅についてさらにテンションがあがった友菜ちゃんです。
夜ご飯もご馳走になって、遊んで・・・
結局、ママ友宅を出たのは21時です(^^;
このままいくと、次回開催時はお泊りつきになりそうな勢いですが(笑)
目白押しな一日、大興奮でした♪
(写真:左下) 社交ダンスの音楽にあわせて一緒に踊ってます♪

1235142713-Image957-small.jpg1235142790-Image961-small.jpg

今日はサークルの日。
それも、今日は、イベントの日で人形劇を見ました(^^)/
いつもサークルの活動をしている自治会館に人形劇の方々が来てくれました♪
なので、今日のサークルは地域の方々にも開放です。
人形劇の舞台がセットされていて、それだけでもワクワク♪
いざ、始まると、とっても可愛い人形と陽気な音楽で・・
子供たちもママ達も舞台に釘付けでした!
(写真は撮れないのが残念ですが、本当にウキウキの舞台でした(笑)
友菜ちゃんをはじめ、どの子供たちも最後までみんなじーっと見てました!
普段ならあちこち行きたがる子供達だけに、
それだけ、人形劇が惹きつけるものがあったのだと思います(^^)
親も子も楽しめるイベントでした♪
今日は、サホちゃん、ミツヒちゃんに加えて新たにサークルに加入したチヒロちゃんも一緒。
着々とサークルの輪も広がってます(笑)
来月は、サークルのお当番の私。
早速、来月のイベントに向けて小道具作りの宿題です。
アンパンマンの首飾りを作るのですが・・不器用な私・・
出来損ないのアンパンマンになりそうだわ・・(笑)